ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2018/05/24(木) 本気でまいった。
うんもう。今年は本気でだめだもう。何この試練の連続。そろそろ自分、まじで身が持ちません。

身内の心配、本気で勃発。自分に急に、来月半ばから新しく降りかかる仕事。今回は断れる気配なし。
自分自身が最近また落ちてて、眠剤飲まなければ完徹、飲んでも朝方まで寝れないようなことがある中、
現状の仕事にプラス週1〜2で、京都まで行かないといけないお仕事が増えるのか。現住地、大阪なり。

年明けに、三日連続で車で動いたら、四日目に事故ったような私がですかwww
未だにちなみに、決着ついてませんよ。保険会社さん任せだけど、まずろくに連絡が取れないそうな。
朝のラッシュに耐えられる自信が全くないので、京都も車で通うのがまだしも精一杯なんだけど、
現状みたいに寝れない状態だったら、私、運転大丈夫? なにこの顕著なしぼうフラグwww

何せね。抗がん剤治療中の人まで声かけられる、人手の無さなもんですから。断れないすよ、そら。
周囲からは、長い目で見れば、私がふらふら状態から戻るためにいい機会だと言われたですよwww
うはwww 何故自分、ありがとうございますと言いながら、無理を引き受けなければならんのwww
しかも身内の心配は、その仕事の話が断れない感じになった後に、突然きました。すごく切実なのに。
このまま身内事もやりつつ、仕事も急に増えて、あれれ、生きていけるんだろうか本当に自分。

何でこうなるのかな。最近、投稿サイトでも参加したいイベントだらけで、やっと職場の人達とも、
少しでも創作のことで交流できるようになったのに。まあ逆に、それで職場に顔を出す機会が増えて、
元気じゃん、あいつ。になってるとわかりますけど。元気が出たらこうして、仕事ふられるだけだよね。
わかってたよ、そのリスクはわかってたよー。だから多分ずっと鬱々が治らず、小出しに交流してたよー。
本当に、元気がもしも出たところで、何もいい事がない。義務が増えるだけって、何の悪夢でしょう。

今の内に小説書いとこうって、睡眠削ってやり出しました。どうせ寝れないなら、パソコンに向かう。
ふらっふらです、すでに。新たな仕事の話とかなくても、理不尽に最近、忙しかったし。
さーー。秋まで果たして、いきてるかな、自分ーww 自分はともかく、身内は助かってください……。
世の中本当に、シビアでつらいことばっかり。

2018/05/13(日) 立て続け。
鬱々日々が久々に重く再来して、しんどいなあ……なことだらけの、最近でしたが……。
そもそも、今年に入った頃から、妙にバタバタしてることの疲れも、まとめてきてる現在だと思います。
良いことも悪いことも、今年は沢山重なってる。脆い自分のメンタルが、その起伏についていけてません。

先週からこっちも、その象徴みたいな感じ。鬱々してしにそうな日と、いつにない有難いことが重なってる。
昨日今日は特に、疲れることもありながら、沢山の人から元気をもらって、あわあわ混乱してる状態です。
何だかなあ……自分のせいで無理をしてるように思う相手に、会えるのが嬉しかったり申し訳なかったり。
他にも何か、投稿サイトで、あんなレベルの低い自作に、立て続けにコメントもらえるとかもあったり。
読んでもらうだけでも申し訳ないのに、嬉しさの感情とあいまって、混乱の大嵐に投げ出されてます。
これが本当に、自分の面倒くさいところで、自分自身苦しいところかと、眠れない時につくづく思います。

投稿サイトで特集に載せてもらえた拙作、僅かだけファンタジー部分を薄めて、実は職場の上司についに、
一話を見せてみたんですよね。荒唐無稽で呆れられないか怖かったけど、温かいコメントをもらえました。
それ以上踏み込むのは無理だけど……向こうは完全現実世界の住人ですから、今もびくびく状態です。
嬉しかったけど、でも、あんなに忙しい人に、レベル低い自作を見てもらうのも、申し訳なさ過ぎて。
しかもずっと、自分の不調を相談してる相手でもあるので、色々気にかけて下さってるのが本当わかります。
甘え過ぎてるよ、自分。向こうの方が余程大変なのに、優しくしてもらう資格なんて自分にはないのに。

コメントもらえると、あれですよね。ああ、本当に読んでくれたんだなって、一番よくわかりますよね。
その上に、コメントという声をかけてくれることで、自分なんかと関わろうと思ってくれてるとわかる。
最近、ツイッターのイイネや投稿サイトのスターなんてなくなればいいとまで、鬱々と思ってたんですが……
あんなのいくらでも、義理で送れますもん。それでもって、実際はそんなに、構ってもらえないですもん。
でもそれが一番、相手には負担の少ない関わり方でもありますよね。そういう色々を、わかっているのに、
そもそも忙しい相手の時間をもらうこと自体申し訳ないのに、構ってほしがってる自分が、あかん過ぎて。

嬉しいと申し訳ないの同居が、すごく激しいです。いいことあっても、それで自分の中で意味が変わってく。
元々そうなんですが、鬱々がひどい今は、余計なのかもしれません。そんなこんなが、ひどく苦しい。
いいことは、良かったって、喜べばいいのかな。何かもう、わからないです。それでも感謝は、大感謝してる。
文章もまとまらない鬱々だけど、書くこと自体をやめる気は、今はないので……ぼちぼち頑張りたいです。

2018/05/10(木) 毎年のこと。
サイトのPRページには書いてるので、ここにも書いちゃいますが。今日、誕生日なんですよね。
ここ十年くらい、毎年憂鬱な日です。年とるのが、というより、あれ、何でまだ生きてる? となる。
おかしいな。よくある若者の戯言のように、〇●歳くらいまでにはしにたいみたいなの、自分もあって、
それがそろそろ、今の年齢なんですよね。なのに全然、けろっと生きてる、困ったもんです。
それを毎年、誕生日の都度、思い知る。人間、神様のおぼしめしでしか、生き死には叶わないですね。

自殺はいかんと思います、一応。あっちこっち、一か月くらい多分困るし、突然の事はトラウマ残すよね。
だからなるべく、苦しくない病気にでもならんかな、なったらもう治療しないやと思って生きてます。
何かあって、余命宣告されたら嬉しいと思う。その間に、心残りもばっとやって、清々しく去りたい。
困る人は多少いても、この自分を、自分だから惜しむ人はいないと思う。せいぜい、兄弟くらいかな。
それも、お互いの苦労や気持ちを一番よく知ってる相手だからで、本当の意味での必要ではないし。

人の誕生日祝いは、自分、すごく好きなんです。その日は遠慮なく、好意を示していい日だから。
だから誕生日を教えてもらえることも嬉しいし、何か用意して、受け取ってもらえたら、なお嬉しい。
ただ、その逆。自分の誕生日を、家族以外から祝ってもらえたことは、正味ほとんどないです。
何せこの、新年度すぐの時期(笑) 友達になって誕生日祝う間柄になる頃には、いつも過ぎてる(笑)
しかも家族も、当日自体はあまり祝ってくれない。むしろほぼスル―。ちょっとだけ、そこ、微妙。

まず、誕生日祝う間柄自体も少ない。自分は本当、人間力も人徳もないので、興味をもたれないです。
でもさすがに、わりと何回か相手の誕生日祝った間で、自分の誕生日はききすらされないのは、苦笑。
温度差だなあ。向こうには自分は、沢山いる友人の一人で、実際特別な興味はないんだろうなと思う。
自分から祝ってアピールしろというのが、最近の風潮だけど、祝われたいんじゃないしな、自分は。
だからツイッターも投稿サイトも誕生日はのせてないし、アドレスとかに誕生日を入れたりもしないです。

プレゼントも何もいらないです。ただ、いつ生まれたのと、自分に興味を一つでも持ってほしい、それだけ。
オンもオフも関係なく、誕生日の話題、みんな普通しないものなのかな。自分は隙があればききたいけど。
そして、ごくわずかに、誕生日を知っててくれた友達は、もうみんな遠くなってしまった。去られちゃった。
職場では一度、サプライズで祝ってくれたことがあって、実際今、自分に興味を持ってくれるものは、
職場くらいだなあと。こいつにはどの程度仕事が振れるかという意味もあるから、手放しでは喜べないし。

誕生日も小説も、自分ならではの、一番自分である部分に、興味を持たれる価値のない人間です。
そんなこんなで、自分がいらない人間と思い知り、その荒涼さが最早、心地よくすらある日です。
こんなん、生半可な関わり頂いても、空虚さに逆に拗ねるだけです。だから自分だけでいい。はぴばすで。

2018/05/05(土) 少々最悪。
5月ですね。今年の1/3がもう終わったんですね。早いですね。
自分は先日から、色々あって、不眠が目下激悪中。
今までは週に1〜3回、朝寝した日やウツデイに眠剤を1錠+@で済んでいたのに、ここ1週間くらい、
毎日眠剤3+@とか飲んでも、なかなか寝られない。睡眠が一番の、自分の現実逃避だっていうのに。

久々に、起きてるのが苦痛。ぐらいまで鬱々してるのに、睡眠すらとれなくなって、本当に最悪です。
別に特に、大きな事があったわけじゃないんですが。いつも通り、また投稿一次落ちして、それに色々、
他の鬱事項が重なっただけです。GWなのに、何かとバタバタ、あまり休めてない気分なのも含めて。

とりあえずわかるのは、自分は本当に、創作家としても、人間としても、いらない存在であること。
家族や職場の人に迷惑かけちゃいけないから、簡単に消えるわけにはいかないんだけど。
こんなにいらない人間なら、ほんとに早くいなくなってほしい。何でこんなに、疲れるだけの人生を、
何も褒められるところのない駄目人間のまま、生きていかなきゃいけないのだろう。
誰と何をどう関わって、自分に何の得があるの。しんどいだけです。だっていらないんだから。
誰も何も、こんなつまらない自分に本当は興味なんかないの、感じてしまうと何もかもが一気にさめます。
取り柄がないから仕方ないね。人を上手く喜ばせること、合わせることすら、疲れると全然できやしない。
というか、する意味が見出だせない。自分なんて必要ないんだから、早くポイされればいいんです。
少なくとも自分は、自分が相手のためになる部分が見出だせないです。もういいや……もう、いい……。

元気な時なら、自分が好きな相手に、少しでも付き合ってもらえるだけで幸せだけど。
こうして疲れた時に、いつも思い知る。片思いですよ、何をしたって、それは変わりませんよって。
可愛げも実力もないへぼい人間は、何をしても駄目。少々のお金やなけなしの好意を利用されるだけww
人から自然に必要とされる、価値のある人間はほんとにいいですね。自分は一生ないな、骨折りばっかり。
何でGWなのに、こんなに鬱々になったかな。休もうとしても休めないし、睡眠で回復もできない、困る。
気温差のせいかな、今年の運気のせいかな、もう、自分でもわけがわかんないや……。

来世では、少なくとも、僅かな実力はある人間に生まれたい。無駄な媚びを売らなくていいように。
好きな物を、義理とか馴れ合いとかなく、誠実に付き合ってほしい……もう、義理立てはいらない。
馬鹿みたいです。義理以外自分に恵まれるものなんてないのに。何度思い知ればいいんだろう。
このドロドロを、自分の中にまた沈殿させられるまで、引きこもるしかないです。本当、難儀です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.