ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2018/04/29(日) お約束。
GWだというのに、グロッキーフェーズに入りました。というか、ここまでの疲れが出たのだろうか。
鬱時期自体は、いつもの繰り返しですねー。キッカケは色々ですが、自分(自作)いらん発作です。
そもそもGWも、思ったほどにはゆっくりできない感じだし……毎週鬱の火水は休みでないし……。

絵も小説も、元気になると色々かきだして、やがてかいてもかいてもへぼいことに凹むフェーズに入ります。
ずっと同じです。何せ成長しないですからねー。才能ない人は続けてたって同じよう。。
上司に見せられる小説なぞない、と思ってから、色んなイベントの受賞作を沢山読んでみたりして、
どんな創作物なら市民権がありそうなのか、珍しく研究してみたりしたのも凄い悪かったです。
自分の中の、激しい矛盾に気が付きました。自分は、書きたい物も、書ける物も、面白いと感じる物も、
好きな物も、実力があると感じる物も、どれもが乖離して一致してないという、もうすんごい矛盾。

自分自身のかく目的は、実力をつけたいこと。イベント参加するのも、当座の生産性がほしいからです。
でも、自分のかくものはいつも、全く面白く感じない。好きなものをかいてるようで、うまく表現できず、
理想をかけないフラストレーションがたまる。やり続けてきて、実力がついたなんて感じたことがない。
じゃあ、受賞作品のような、文章力があって面白かったもの、書きたいかと言われたら、全くそう思えない。
そんなに心には残らなかったけど、市民権は確実にあるだろうと、思った作品達だったのに、です。

それなら、何が書きたいん……? 好きなものも、結局かけてないよね。自己満足、得られてないよね。
何があれば、実力があると、自分で思えるようになるん? 何を書けば、見せられるようになるん?
こういうものが書きたい、そう思える作品なんて、正味ないよね……好きな作品は沢山あっても、
自分がそれを書けるとも思わないし、書こうとする意味があるとも思わない。自分にその機能がない。
でも、この五年以上成長してない自分の書くものは、いつまでたっても子供騙し以下……。
これほど空しいことがありますかいな。研究なんてしたって、自分の矛盾と天井が見えただけですがな。

それでもそういう努力をたまにはしないと、努力してないから伸びないとか、一々言われるからねwww
大丈夫です。才能のないものは、何したって伸びませんから。努力教神話、大嫌いなんです。
人には生まれ持った不平等ってもんがあるんですよー。努力は勝算のある所でしないと無効ですよー。
自分の場合は、人並みの努力、色んな作品読んだり研究しようとしたりすると、意欲下がるだけなのにね。
なまじ、色んなイベントとかが目白押しで、何を書けばいいのかと悩んでいたから、受賞作を見たりして、
余計に迷子に拍車をかけてしまった……無能者には居場所がないことを知るだけです、いっつも。

はあ。GWで、少しでも書くような時間が多くとれる時に、こんなフェーズに入ってしまった……。
書けないどころか、活字拒否反応まで出てきてる。もうどんな作品だろうと、今は読みたくない……。
元々、自分と違う世界ってわかるから、TVも見ないし映画も漫画もアニメもドラマも遠ざけてるのにね。

自分の性質に無理をかけた努力は、無駄だ。人並みの努力ができないことは、恥ずかしいけれども。
反動がしばらくきつそうなので、引きこもることにします……ああもう、やだやだ、自分……。

2018/04/25(水) あかん……
何かもう……投稿サイトで、小説を書きたくなるようなイベントが目白押しで、なのに絵も描きたくて、
最近毎日、妙に時間に追われた生活をしてますがな……仕事と小説と絵だけでこんなに消耗するなら、
それに更に家事やら育児やら、もっと大変な時には介護とかもしてる女性様は、どれだけ大変なの……。

あかんです、調子に乗ってます。最近、投稿サイトで温かい言葉をかけてもらえたりも続いたけど、
そもそも職場の上司とかに、こっそり投稿サイト始めてもらったりで、何か自分の創作ネットワークが、
オンでもオフでも広がりつつあって……でもそのために、以前はなかったモヤモヤを抱える現在……。

上司が小説を書くのは知っていたので、見たいと散々言ったのは自分だし、だから見れて嬉しいのです。
でも上司、自分の小説も見たいと言ってくれて、それが……見せられるような小説、書いてない……。
上司は滅茶忙しい人なので、仕事ほっぽって何してると言われないよう、職場には内緒で書いてます。
勿論仕事もばりばりやってます。その上イクメンで周囲にも温かく厳しく優しいです。何だあの完璧人間。
自分はそんな中、非常勤にしてもらって、あいた時間はほぼ小説書いてるなんて……しかもその内容は、
良い大人が書くようなものじゃない、ともすれば現実逃避としか見られないファンタジーなんて……。
仕事さぼって、何やってんの。そう思われる気しかしなくて、小説書かないの? と言われる度に、
本当は話したいのに、これは話したらあかんやつ。。と、もやもやする自分に、非常に悩んでおります……。

そもそもさ……投稿サイトの人にすら、自作を読んでもらうの、申し訳なくて仕方ないんだよ……。
あんなにやたらに長くて、そんなに見所はなくて、地の文は文章おかしいような読み難い話……。
でも上司と、素直に小説の話ができないことも、もやもやして仕方ないです……。
本当なら多分、仕事もバリバリやってれば、ファンタジーだろうと胸を張って話せるんでしょうが……。

駄目です、こんな廃人、正体知られたら呆れられるだけ。もう自分、とことん駄目です、はあ……。

2018/04/18(水) いかーん
あかん、やばい…………
今年、よく考えたら、十年に一度だって嫌なようなことが、少なくとももう二件も起きている……
事故の件とかも、実は未だに、片付いてないよHAHAHA。保険会社さんも手間取る程の相手……。。
これからどうなるの……既に今も、何だかんだで何故か目が回りそうな毎日だし……。

そんなわりには、久しぶりに妙にお絵描きが楽しくて、小説からも逃げてる最近ですが……。。
いかん、早く非公開にしたい小説も、全然改稿が進んでくれない……時間あけば絵描いてる……
小説と絵で、最大の違うところは、文字と視覚、頭使うのと感覚重視と、でしょうね……
頭使う余裕が残ってないんだろね……あまり何も考えず、絵描いてるのが楽しいです、今は……

絵はそもそも、下手なのわかってて、好きにしか描いてないという事も大きいですな……。
小説は下手なりに、どうやったら少しでも良くなるって、考え続けて答えが出ずに、ただ書くしかなく、
手応えも自己満足もろくにないもんね……完結させたっていう、区切り感だけやね……。
絵もどうせすぐ、描きたいものが思うように描けずに嫌になるフェーズが回ってくるだろうけど。。

ああもう、本当……小説と絵だけをかいて暮らしたいですな……しみじみ……。

2018/04/07(土) しにそう。
春ですね。という間に桜が散って、かと思えばまた急激に、気温が下がりましたね。
笑えるくらい体調が悪い今日でした。自分は気圧とかは大丈夫な方なんですが、気温差は、しにます。。

そして急激に体調が落ちると、もう何と言うか笑えるくらいに、急激にネガモードに入るwww
何か今更な事が、また急に悲しくなってきたり、自分いらねーってなってきて、早く消えたくなったり。。
それでなくても、今までに比べてやたら忙しくて、意味不明に目が回りそうだというのに。。
気温差まで殺しにかかってくる。。おかしい、仕事量はそう増えてないはずなのに、妙にしんどい。

何だか最近、色んな所で人と話す機会が、増えたような気がするんですよね。まあ必然なんですが。
でも本当に、ごく一部を除いて、人と関わるのは色んな意味で、結局しんどいです。家族とすらですし。
嫌いとか鬱陶しいとかじゃなくて、逆に、嫌われたくなさ過ぎて、です。自分を制御するのが辛い。
簡単な例で言えば、小説とか書くと読んでほしくなるけど、下手だし負担なのわかってるし、言えない。
読んでほしいと思う自分すら嫌で、あんな下手なものって、1日のように、凄い反動が来てるのが現在。。
更に本音を言えば、読んでほしい人に読まれないような無様なものを、公開しておきたくないのですね。
もう読んでもらえない、というか読むの負担だろうなってわかってるから、早いところ全部閉じたいです。

小説だけでなくて、自分の人との関わり方は全般そんな感じで、要するに自分が駄目人間だから駄目。
相手にとってマイナスにしかならない。本当なら関わりもしない方がいいって思ってる状態です。
だから数少ない、自分にできることを見つけたら喜んでやるけど、本当にできることが少なさ過ぎる。
それなのに、自分のエネルギー源は人様に依存してる事が多くて、エネルギーを誰かからもらいだしたら、
もっともっとと、果てしなく魔物のようになっていく……これはもう、求めちゃ駄目ってわかってます。
また小説で言うと、要するに、質より量過ぎる。あんなの、どんなに厚意の人でも苦痛になるでしょう。。
でもそういう望みがなければ、未来はもう、しんどい事しか待ってないなというのをいつも暗澹としてて、
体が疲れると途端に、何でこんなしんどいのに生きてるのってなるのです。この先、いい事なんてないのにと。

いい事やエネルギーがほしいと思ったら、人様に負担をかけてしまう。際限なく望み、自分は何も与えない。
だから自分の周りには、気が付けば人がいないのだと思います。要するに、ただ単に、重いんだろうね。
あー嫌だ、あー嫌だ。そうなると自分にできるのは、求めるのを抑える事だけなのに、疲れてくると、
すぐにエネルギーを欲しがる魔物で嫌です。今年ずっとこんなんなんかな。夏が思いやられる……。。

2018/04/01(日) 大嘘。
新年度です。新年度は完全ウツだけど、大嘘をついていい今日という日はわりと好きです。
最近、改稿意欲を維持するためだけに公開した旧作を、公式イベントに今日参加させましたけど、
何かもう、色んな事が本末転倒で、大嘘です。あれ、真面目にイベント参加してると思われたら嫌だな。

あまりに駄作で、手を加える気すら、本来起きないんですよ。新しい方の作品でそれだから、めげてしまう。
でも過去に、真面目なレビューイベントに参加したりで、色々と有り難い指摘をもらった自作なので、
いつかは一度でも、直す努力はしなきゃいけないと思ってました。救いようがないのはわかりきってて。
正味、あんな駄作を覗きにこられたり、あまつさえ通りすがりスターとか投げられるのが凄い不快です。
その不快感でもって、早く直し終わりたい、閉じたいと思って、改稿意欲にしてるだけです。

ややこしいのは、参加させた投稿サイトのファンタジーイベント。何で参加したんだっつー。
はっきり言って、少し前の似たようなイベントの受賞作を見て、凄いがっくりしたんですよ。
何だよこれ、全部、ファンタジーというよりラノベじゃんって。ならこのイベントは応募しても無駄だし、
そういった作品を正統ファンタジーと思われてるのが不快でした。ラノベとして見るなら全然いいのに。
違うと言いたくなって、1万字とかを求めてるイベントに、26万字で投稿してやった。場違いをわかってて。

どうせ下読みさんにすら全部は読まれないだろうし、イベント終わるの待たずに消そうかと思ってるけど、
イベント参加自体、最近はもう、へぼい自作を公開することに、理由がほしいだけでもあるんですよね。
読まれたいと思って公開してるわけじゃないと、アピールしてるつもり。わかりにくいだろうけど。
ただ、話を書くきっかけがほしい、実力をつけていきたい、書いて直す意欲を保ちたいだけです。
義理読みとか本当にいらない、もうそれで喜ぶ時代の自分は本当にいなくなりました。
だからすぐ非公開にしたくなる。ひとまず書き上げたらそれだけで、目的は達成してるんだから。

あの、うっざい26万字、それこそ義理立ても入った改稿を終えたら、本当にすぐ消したいです。
改稿中だけ公開するって、しっかり明言してるし、イベント期間より早く終わればイベントも未練はないし。
今こうやってぼやいてるような、もやもやをまさに、改稿意欲に回すしかないです。そのための公開。

歪んでるとは、自分も思う。しばらくずっと、こうだと思います。歪んだやり方でもとにかく書いて、
間違って実力がついてきたら、素直に戻れるかもしれないけど。今の改稿ぶりじゃ、進歩はないです。
やっぱり新しく書く方に、さっさと移った方がいいかな……そっちはそっちで、上手く書けない自分が嫌で、
意欲がわいてくれなくて困ってます。やる気の制御法って、本当難しい。忙しいのに何してんだ自分……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.