ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2018/03/28(水) 希望とは
思ったよりずっと忙しかった三月が、ようやくやっと、終わりそうです。年度末、侮れぬです。
疲れるとネガになるし、妙なミスをして余計に手間を増やす悪循環とかもある。昨日はまさにそれ。
今日は今日で、思わぬ手間が沢山増えて、何かもう、疲れ通しな三月でした。

ネガ状態によっては突然、自作品も全部捨てたくなったりするので、本当、疲れたくないです。。
そろそろ本命のハイファンタジーをまた書き直したいので、その修行がてら旧作改稿を始めたけど、
苦痛過ぎて、進まない……仕方ないので、早く非公開にしたい欲を糧にせんと、改稿中だけ再公開。

あんなん無駄に長過ぎて、誰にも勧められやしない。ハイファンタジーってだけで、八割がた駄目。
何でそんな、先の希望がないジャンルに拘り続けるのかと、自分が時々ほんとに嫌になります。

今日上司に借りた本で、「希望とは何か」ってテーマを、少し勉強させてもらったのです。希望とは、
行動によって何かを実現しようとする気持ち(Hope is a Wish for Something to Come True by Action)
らしいです。……なるほどな、となりました。希望を持つこと自体、良い面と悪い面とがあるそうで、
人の意欲というものは、希望なしにはなかなか芽生えないそうで、実現可能性が低い希望になると、
むしろ自分を苦しめるものになるよう。ああうん、いつもずっと、どうせ叶わないと思って生きてます。
それなら希望はどんどん、勝算のある道に変化させた方が良いようで、そこを発掘するのが大事とな。
そのため、無駄に見えるような事も簡単には切り捨てるな、何が希望の芽になるかわからないそうです。

凄くわかる。自分にとってはまさに、創作活動がそれだったんだろう。
でもこの分野は、自分の納得いく作品を書くという目標ですら、実現可能性が低過ぎる。
そうなると自分を苦しめる希望に変わっていく。創作という無駄にかくも時間をかけてきたから、余計に。
でも他に、勝算のある道が選べるものなら、そもそも創作活動という分野に陥っていないしなー……。

無条件で、先行きは暗いと信じてます。実際は人より恵まれてそうなのに、希望なんて全然ない。
そうして勝手に苦しんで廃人化してるなら、それも自業自得だしで……そんな行き止まりにいても、
人生何があるかわからないから、ウロウロし続けることだけはやめるな、そんな本でした。
ウロウロし続けて、何も進めず、はや五年くらい。後ろめたさだけが募る日々ですね。ああ、疲れた。
こんな身勝手な自分に救いは掴めるのだろうか。掴んでいいのだろうか。もうあまり、考えたくないです。

2018/03/17(土) いらんこと。
よく、人に関して、自分のできる範囲なら、あれこれやろうって自発的に言い出します。
できないことは、頼まれてもできないくせに。ノーと言っちゃうから、あまり当てにもされてない。
何をやるのもしんどいから、期待や当てにされるのは、なくてちょうどいいです。
でもそういう人間は、この世の中、本当にいらないですね。

人のニーズには応えられないから、せめて必死に、できることを思い付いたら走り回るけど、
それは向こうにしたらオマケであって、自分がそれをする人間でも、必要となんてされないですから。
そのくせ自分は、走り回って消耗する。できないことが多いから、できることには必死になって。
これだけ疲れても、結局いらん人間なんだなと感じるだけで、もう毎回、もう嫌だと思います。

相手に都合のいいことを、自発的に必死にしようとしても、都合のいいひとで終わるだけだし。
自分と付き合ってくれる人なんて、大半が多分、一瞬の都合の良さでこっちを向いてくれるだけ。
本当に都合のいいひとではないから、必要ともされないし。魅力もないから置き去りにされるだけ。
一緒にいて楽しいとか、魅力のある人間ではない。絵が上手いとか小説面白いとかでも全くない。
つまらない小説やへぼい絵書いた所で、見てほしい相手の負担なだけで、もう早く自分しねばいい。
本当うんざり。それならもう、自分から何かするのやめようって、何度も何度も思うのに、
思い付いたら、走り回らずにいられない。何に操られてるんだって、自分の事なのに思う。
それをしても何の得にもならない。多分実際は誰のためにもなってない。誰もここには残らない。
よしんば役に立った所で、都合のいい存在になるだけで、ああ、利用されたなーって自分も感じるだけで。
それで自分がへとへとで、うんざりしてて、もう早くきえたいと毎度思ってるなんて、誰も気づかない。
自分を本当に好きになってくれる人なんてこの魅力や実力じゃいない廃人だから、どうしようもない。
自分で勝手にしてることで、大したこともしてないから、ただ単に本気で、自分が弱いだけなのです。
弱い生き物は、何かするだけで毎回こんな疲れて、勝手に消えたくなる。もう何もしなきゃいいのに。
頑張った分は相手してもらえるとか、そんな等価なエネルギー源があればまた違うんだろうけど、
自己満足でやってることに、今以上の相手の反応なんて求められない。もう、疲れる一方でしかない。

つかれた、うんざり。もう本当に、頼むから、変に人と関わろうとしないでほしい、自分……。

2018/03/11(日) いきてます
最近何だか、TOPのフォームからやたらに宣伝書き込みが入るので、もう除去しようか検討中です……。
元々宣伝以外、入ったことない気がするぞ、サイト引っ越し&設置以降。。
サイト自体、新装開店したいとずっと思ってるんですが、もうSNSの時代だしね……気力が出ない。。

そんなこんなで、まだまだ吉凶両方、色々あるんですが、何とかいきてます……。。
今日はあれですね。3.11。これで思い出すのは、駆け出し社会人の頃、3日だけ東北支援にいきました。
その3日間の間中、何故か、去年ずっと苦しんだような息苦しさが、喘息以外で初めて出ました。
それ以後はさっぱりなくて、去年に突然また起こって、今は何故か、また普通の喘息に戻って……

我が体ながら、理不尽です。結局あの息苦しさ、何だったんだろう。
共通してるのは、占い的な時運が似てたのと、メンタルの緊張状態とは思うけど。
メンタル過緊張なんて、いつでもあることの気がするのに……何故、去年と支援の時に限って……。
去年が地震支援の時ほど、差し迫ったメンタルだったというのか……それは、結構な気がするが……。

しかしあれからもう、7年もたったんですね。
人生は本当に、自分の力だけでなく、どうしようもない何かの流れの下にあるという気がします。
それは占いでだって、想像のつかない領域のような。神様の次元というやつです、きっと。
自分も今年、色々あるけど、悪い時期のはずなのに吉凶両方大きくあるのだから……結局は塞翁が馬。
相変わらず、日々、自分にできることをしていくだけですね。
失敗ばかり繰り返してるというか、望むものはなかなか手に入らなくて辛いけど。望めるだけ、幸せです。
一杯一杯にならずに生きていけるよう、どうか自分や自分の周囲が、平穏でありますように……です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.