ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2018/12/01(土) 十二月だ?
あー……何か……時間の流れが、早過ぎる…………。
いつまでこんな、廃人でいていいんだろう……立ち上がれる気は全くしないけど、怖い…………
そろそろ、廃人である事で迫害されるターンに入っていく気がする……駄目人間だと知られてしまう……

昔から。今でも結局、誰かが喜ぶような生き方をしないと、自分の存在は目障りでしかないと感じる。
自分が創作をしてても誰も喜ばない。痛いほどわかってる。本職をいい加減頑張れと誰もが多分思う。
自分も誰かを喜ばせたいけど、人が喜んでくれるほんの一瞬しか存在を許されないのが、疲れたんだ……

11月最後の日記を書いて、酷い気分のまま家族サービスで行った神社で、おみくじをひいたんですよ。
「なすべき事は必ずなす決心をせよ。決心したことは必ず実行せよ」とあって、それが道を開くそう。
「なすべき事」って何だろう。最近珍しく、一度は決心したことって、過去作の投稿くらいでない?
すぐ引っ込めたけど、その後ひいたおみくじがこれ。何となく元気付けられて、再公開しちゃったけど。

でも、自分の「なすべき事」はそれ? そう思いたいのは自分だけで、家族も神様も先祖も多分喜ばない。
喜ばないから才能を与えられてないんでしょ。やっても全然上達しないし、だから結果も出ないんでしょ。
占い的にもそうなってるし。才能ないってはっきり言われたよね。抵抗するのは子供の我が侭だと思う。
趣味でやればいいって、何でいつまでも思えないかな。趣味なら実力とか関係ない話だろうし。
趣味で楽しんで仕事も頑張って、胸を張れる生き方が何でできないの。それが「なすべき事」だろうに。

はっきり言えば、これは怨念だと思う。きっと、周りの誰一人歓迎しないとわかってるから、創作に拘る。
「誰かを喜ばせる自分」しか許さなかった全てを恨んでる。小学生くらいからそんな生き方をしてきた。
大人になれば当たり前の生き方かもしれない。でも自分が大人だったのは、成人するより前の時代だけ。
創作の世界ですらも、誰かを喜ばせないと居場所がないって。へぼい者の現実をとてつもなく呪ってる。
そしてこうして、ほぼ一人に戻って、自分の味方がいない事に呆然としてる。所詮ただの我が侭だから。

しかし、呆れられたくないという理由ではもう頑張れない。どっちにしたって自分にはいい事がない。
頑張ってるねと褒められたり、有難うと言われたりして嬉しい自分がもういない。こんな屑は、もうだめだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.