ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2018/10/31(水) やたらに肯定。
今週は頭から今日まで、何故か妙に、お前は何も悪い事は無いと、数人の目上に言われました。
自己評価低過ぎないですかって、後輩にも言われました。何でそんなに、みんなやたらに肯定するんだ。
うん、わかってる。そういう、人に甘い職場にいるからなんだ。だからしんどくても、やめられないわけで。
自分みたいな廃人が他の所に行けば、今の所でも実態を晒せば、目をひそめられるとわかりきってる。
大概の人間は、廃人の自分より必死に生きてるから立派なのだと、それが自分の対人姿勢の基本です。

自己評価、低過ぎると言うけど、それは遠くからコイツを見てるから言って下さる事なんですよね……。
少しでも近づいた人が、軒並み、自分からやがて離れていくことでも、一目瞭然じゃないですか。。
そんだけ価値がないの。価値なんてなくても仕方ないと、立っていられる点で自尊心は多分あるけど、
この自分がいいと、自己肯定感なんて一生ないと思う。相手してくれる友人≒依存先が必要だったのは、
人と関わって、少しでも相手のためになる事をしなきゃ、自分の存在が無価値だと思うからに過ぎなくて、
本当にその相手が好きだったのかとか、むしろ自分は負担でしかないと思うと、本当、何処にも行けない。

そんな感じで、肯定される内容を遠慮というか否定しまくっていると、その姿勢すら既に把握されていて、
自分を否定しつつ、それにとどまらず、必ず人を持ち上げる名人と認定されました。うんまあ、それはある。
だから、何度も言うけど、大概の人は自分より立派なの。持ち上げてるんでなく、事実なの、ユーシー?
そうでなければ、どうして、自分の周りには誰もいないんですか? そこに永遠に還ってくるよ、これ。

孤独は人間の大きなストレスというけど、要は他人の反応を見ないと、自分の姿はわからないわけです。
目の前にいる人は、自分を映す鏡。まだ辛うじて、友人がいる内は、自分を不要とは断定しなかった。
今、自分を映すものは、遠くから見るから詳細がわからないものばかり。肯定はとても有難いけど、
ただ単に、本気で、向こうが寛大なだけで……そこに甘え出すと負担かけるし、もう近付きはしない。
こんな奴をかまってくれるのは、そもそもそうして誰の事もかまえる力を持っているが故の人気者だから、
どうせすぐどっか行っちゃうし。それを知るだけの人生でしたな。。分不相応だったのに本当有難う。。

こんだけ書けば、こじらせた面倒な人間だと嫌でもわかるだろうなと思う。それがここの良さかもな。。
小説書かないのって、また言われたなー……もう、無理だと思う……有難く、そして、哀しい……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.