ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2018/01/21(日) もうすぐ2018(旧暦)
2017は、激動(?)でした。占い的には、しんどいけどいい年であるもようでした。
実際色々、旧暦ではまだ2017の今月も含めて、しんどいこともいいことも、幅広く両極端な年でした。

2018は、ただ、しんどそうな年。仕事のプレッシャーとか、年始から事故とか、すでにその兆候が。。
2020からは一転、良さそうなんですが、それまでの2年、どうきついかはわからないけど、きつそうです。
占い的には、体を壊すか、仕事がきつくなるか、異性トラブル(これはまずない)に、なりやすいぽいです。

自分でもよくわからない衝動が、小さい時から、ずっとあります。占いでは一応、説明できるんだけど。
人が喜んでくれたら、自分も凄く嬉しい。人に迷惑がられたり、負担をかけると、凄く消えたくなります。
これが、優しさというものなのか、人に良く思われたいだけなのか、正味、自分でもわからないです。
何せ、浮き沈みが激しい。そして人の役に立てる機会があっても、できない事はNOと言ってしまう。
できる事が少なさ過ぎて、自己嫌悪の時間の方が長いし、頑張ったつもりが友人みたく拒絶されてしまう。
実際問題、頑張ってもろくなことができない。事故の示談の話みたく、できる、やると思ってYesと言っても、
相手にまだしも納得してもらえるどころか、後で話を変えられて責められ、本当に自分が嫌になりました。
更に不思議なのは、喜んでもらえる嬉しさが、疲れると反転することがあります。だから疲れたくない。

だから、自分に嘘をつかず、無理せずできる事で喜んでもらえると、これほど嬉しい事はなくって。
ツイッターで、人の絵にSSを書くイベントに参加したことがあるんですが、こんな自分の下手な文章で、
素敵な絵を描いてる人が喜んでくれるなんて、凄い嬉しかったんです。だから元々、コラボも好きなわけで。
投稿サイトでも、2017の終わりに、それに近いことがあった。自分では何の価値もないものだけど、
誰かが喜んでくれるなら、そこにあってもいいと思えるのにね。この考え方、多分あまりよろしくないけど。

自分の価値は、本当は、自分で規定しなくちゃいけない。理屈ではわかってる、でも、ないものはない。
これは、上記のように人が認めてくれたって、「自分にとってそれの価値はない」のは一緒なんですよね。
そういう意味で、承認欲求じゃないと自分では思ってます。勿論、認められたら嬉しいけど、
それが欲しくてやってるわけじゃない。「人を喜ばせないと自分で自分の価値がないと感じる」だけで、
究極、人がどれだけ喜んで認めてくれようが、自分が自分に呆れて疲れてたら無効になります、自分は。
そう自分に思わせるのも、人に喜んでもらいたくなるのも、占いでは全部説明がつくから、はまった(笑)
ちなみに、占いでは、人を喜ばせてる場合じゃないです。自分をしっかり立て直せと、怒られてます。
自分がしっかりしてる人なら、人のために生きた方がいい。でもそういう人は逆に、自分の事をしたがる。
みんな、自分に心地よい方向に流れやすいみたいで、誰もが努力しないといけない。そんな占いですね。

さてさて。そろそろ、本当に2017が終わってしまいます。最後の最後まで、あじわい尽くしたいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.