ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2017/08/23(水) 今更だけども
今週は突発の用事が多くて、休みをとったはずなのに多忙……そしてずっと兄弟宅です。
自宅PCが壊れ、新しいタブレットがあるのに絵を描かず、突然兄弟宅PCで落書きを始めました。
ペンタブなんて今まで全然、線画には使わなかったのに。落書き気力しかない今は向いてる(苦笑)
落書きでも何か描けるだけ、大分持ち上がったと思います。そのわりに前より凹みが酷い時もあり、
気分の波が激し過ぎて、平常は普通にしてても、崩れ落ちそうな自分が常に控えてる感じです。

バランスがひどく悪い。正味、誰も信じられないくせに、誰かと話せる場に戻ろうとしていってる。
自分が見苦しくて仕方ない、自分と本当に話したい人なんていないと思いながら、人と話してる。
相手が優しいから付き合ってくれてるだけ。自分が相手のファンだから優しくしてくれてるだけ。
自分の発言、全て消して回りたくなる程気持ちが悪い。やったら完全おかしい人だからしないけど。

去年、一度、本気で創作相方さんがほしいと思った時がありました。募集イベントまで立てかけた。
本当に自分は、このサイトの未完小説しかり、共同創作でわちゃわちゃやるのが好きなわけで、
でも結局、相方になってほしい人はごく限られてるから、募集も、相手への告白もしませんでした。
既に誰かの相方だったり、忙しそうだったり……でも一番は、相手に何もメリットがなかった事。
自分と相手のレベルが釣り合わなさ過ぎて、要するにそういう人しか、自分は追いかけないわけで。

自分にできることが何もない。自分程度の創作なんて、本当に気に入ってくれた人はいないと思う。
それでも相方さんがほしいと思って、誰かの貴重な時間を奪うなら、お金を払うくらいしかない。
しかし自分の創作にお金を使う価値が見出せない。相手の創作物が増えてくれれば嬉しいけど、
実際、パトロンとかできる程お金もない。そして、お金の関係になった時点で、もう相方ではない。

距離を置かれた友人とも、お金の話が始まった時から予感はしてた。自分にそれを言ってくるのは、
お金の事で壊れてもいい関係なんだろうって、相手の無意識の切り捨てが本当はわかってました。
自分の現実は身も蓋もない、自分なんていらない。何の役にも立てないのに何でまだ人と話すのか。
色んな人の温かい言葉も、優しさだけと息苦しくなりながら。些細な幸せと暗鬱は、紙一重ですね。

2017/08/12(土) 整理整理。
いい加減に、もっと達観したい、諦めたいという心境に、ようやくまた少しなれてきたかもです。
でも息苦しさは変わらない。これ本当何なんだ。体の病だと相当末期症状になるから有り得ない。
メンタル面の崩壊なら、結局自分は何を求めて、失ったのだろう。それをずっと考えてました。

しんどいしんどいばかり言ってるけど、助けてほしいわけじゃないのです。自分に嘘をつけないだけ。
しんどくても不機嫌にはしてないし、最低限は人と接する、今まで通り仕事することを最優先してるし、
自分でなきゃどうにもできない悩みとわかってるから、何とか生きてます。全て、自業自得だから。
でもそれを、「元気そう」と思われると、一番自分の中に虫唾が走るのが少し前の件でわかって、
要するに自分は、誤解されたくないんだなと、それが何よりストレスなのだとわかりました。

理解者がほしいのかと思ったけど、それも少し違う。勿論、理解してもらえたらきっと幸せだけど。
しんどいんだね。と言ってもらえるとほっとするけど、同時にこのしんどさは甘えとも思ってるので、
申し訳なくなってくる。しんどいと喚ける者はある意味軽症です。重症は言えずに過労死する人。
うちの弟などは、話は聞いてくれつつ、中立的で冷静な所が助かる。ツッコミも労いもくれる奴です。

不思議なんですね。近しい人、本音を伝えてきたはずの人ほど、私を強い人間だとみようとしてくる。
表面的には大丈夫? って心配してくるけど、上記のフィルターがかかってるのが端々から伝わる。
逆に遠い人、ツイッターやら投稿サイトやらでは、多分自分はそんなに元気ではない人と思われていて、
そっちの方が等身大なんですね。私を強いと思いたがる人は、そうでないと何がしか都合が悪い人。

その誤解&ご都合フィルターが、今年、表に出た。元々自分は、そういうご都合主義が少ない人を、
無意識に感じるいい人センサーは持っているのに、気付かないふりをして付き合ってきてました。
何故って、相手の力になれてると、傲慢にも思ってたから。本音を話せる相手が他にいなかったから。
あれだけ本音で話してきても、理解されるどころか誤解を積み上げたのは何故? と、今も思います。
しんどいと言い合えてるつもりが、相手には私のしんどさも存在も、取るに足らないものだったんだなと。

……凄く、哀しかった、痛かったなぁ。その苦しさすら、まるで伝わっていなかったことも。
人間って本来そんなもの、その息苦しい孤独には耐えていくけど、元気そうとか○○よりマシとか、
未だに続くそのフィルターには反吐が出る。それを自覚した分、少しだけ小さな元気は出てきました。
たまに誰かと少しは話せて、ほっこりできる。そんな些細な時間が、あってくれれば幸せでしょう。
それも脆くて、消えてしまいそうだけど。それまではもう少し、悪あがきを続けていこうと思います。

2017/08/06(日) 憐れまれる資格もない。
どうにもならないくらいしんどい自分なのに、理解されずに、逆に笑われるという夢を見ました。
たまたまその夜、私の不幸は○○よりマシ、良かったねと、心配してくる人から励まされました。
……それ、比較が必要だったの? そして、安心したのは誰? 私もそれで、納得すべきですか?

要するに、どれだけ苦しくても、それは傍からは取るに足らない苦しみ、甘えなのだという事。
自分が恵まれてる事は、わかっています。大人なら、その比較で幸せを感じられるものなのだろうか。

・立派な仕事、職場の人間関係も良い
・時間とお金はそこそこ余裕がある
・兄弟とは仲良くやっていられる

これだけあれば、他は何を贅沢いうのか。自分でもそう思います。
自分が苦しんでいるのは結局、恵まれたことの中の、裏返した現実にある制御できない部分。

兄弟以外心許せる人がいない。友達には去られる、兄弟もいずれは独立してもらわないといけない。
時間があっても、やりたいことがない。会いたい人もいない、会って喜んでもらえる気がしない。
お金があっても、特別ほしいものもなく、独り身だから節約して貯金しておかなければいけない。

やらなければいけない事は、沢山ある。家事、仕事、仕事のための勉強、身内の世話、相談役……。
どれも全く満足にできてなく、課題だけが積み上がっていく。「立派な仕事」に必要な職責努力も。
全ては自業自得、自分の心の持ち方次第と、これまでの自分の努力が足りなかっただけ。

やるべき事を、必死にやってきたつもりの人生なのに。小学生くらいから、既にしんどかったのに。
頑張り続けていたら、楽になれるわけじゃなかったんだと、いつか気付いた時にきっと心が折れた。
やるべき事をやってない時間に、やりたい事も最近は浮かばなくなり、ただ無気力に時を過ごすだけ。

それでも恵まれてます。最低限だけを何とか維持して、それで生きてはいける人生だから。
他には何もない。正確には、何かが楽しい、欲しい、それが得られると思える自分の心がない。
ただ生きていくことだけが目的の、生きてはいける人生は、苦しいと思うことすら許されませんか……。

2017/08/02(水) 8月です。
明日は休みなので、週の途中から兄弟宅に避難。自宅にいても、寝てるだけの状態ですし。
年明けは、起きてるのが苦痛でとにかく寝たいだったけど、今は苦痛ほどでもないけど、
起きてて何になる……趣味も仕事も全てやる気が皆無で、息苦しいばかりで、しんどいから寝る。

焦りというか、困窮ばかりがある。今回は本気で、もうダメかもしれない。
笑えるくらいにもう何も、現実的な目標も望みも全くない。早く死なないのかな、本当これもう。
昔から外面は良くて、上澄みの理性だけは生きてるから、今まで通りの生活は保ててるけど、
感情は真っ黒、泥水過ぎて覗く気もない。仕事の能率も悪い悪い、暗い液晶に映る自分が見苦しい。
大切なはずのものを残して、現状を必死に維持しているのは、いつか元気になった自分のためだけど、
今もし、自分が急にいなくなったら、家族も職場も困るは困るだろうなと、理性の囁きはそれだけ。
何があれば、元気になれるのか。自分で全くわからないから困り果てる。眠れる時だけが安らぎ。
そもそも元気になって何になるのか。なったところで、何もない自分自身には、大してメリットがない。
文章すらまとまらないしオチもつけられない。ただただ、現状維持で、生きるだけです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.