ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2017/10/21(土) 身勝手。
どんな気分であろうと、タイトルアイコン変えるのすらも、どうでもよくなってた昨今ですが……。
ここ一週間色々あり過ぎて、詳細は落ち着いたら書こうと思いますが、今日は久々毒アイコンです。

もう、今年程、自分の弱さに直面した年はないです。聖書に縋り、占いに縋り、今度は悪魔かいと。
自分が何をしたいのか本気でわからなくなってます。やっと今日、ちょっとだけ、混乱が解けてきた。
前回、居場所がほしいと書きましたが、結局、「そこにいてもいい(と自分で思える)」事でもあるんだと。

これだけへぼいくせに、いや、へぼいからかもですが、自分は正味、実力主義です。
へぼい奴はお呼びでない。努力や誠実さでカバーするなら良いけど、それは本人がしんどいと思う。
人はそれぞれ、自分に合った場所で、自分のできることをして生きろと思っている節があります。

実生活では廃人なもんで、大体の人は自分より尊敬ですが、創作では必ず認めた人しか付き合わない。
ものっそいブーメランです。誰よりへぼい自分のへぼさを、始終恥じて生きなきゃならない。
だからとにかく実力がほしかった。自分がその人達と対等でいてよいと、自分で思いたかったんです。
何度凹まされても、公募を続けたりしていたのは、自分の実力を知りたかったから。

作家になれたらという思いもあります。でも自分は、専業で食べていけるレベルは絶対無理だと思う。
転職したさに小説をマジメに始めたけど、どの道今の仕事は、バイトでは続けるしかないと思ってます。
気持ちのメインだけ「書く事」に置きたい。それには「プロ」ほどの実力がなきゃ、自分で許せない。

プロ作家を名乗れる程の実力で、別に商業には拘らずに、自分の好きなものを書きたかった。
今のへぼさじゃ、現実逃避しているだけで、それで本業を疎かにしてるので、罪悪感しかないです。
けれど、この「実力」って……何で測れるものなのか。少なくとも読者数だとは、自分は思っていない。
自分の事は客観的に見れないから、実績しかないと思って、必死に公募に応募を続けてきて……。

なのに、やればやるほど、自分に実力がない事だけがわかっていく。新作ほど評価が落ちていくなんて。
成長がないのが一番きつい。別に本気で作家志望なわけでもなく、真面目にやる人よりずっと身勝手。
だから悪魔にも付け込まれるんでしょう。今、凄い天罰を受けてる。詳細は、落ち着きましたら……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.