ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2017/10/27(金) 天国と地獄
最近、思わぬ形で、長年の悲願が一つ叶いました。心身不調で何もお祝いできてないのが悔しいけども。
同時期に、その悲願を叶えたい理由もあって今春頑張っていたことが、あっさりと挫折しました。
早い話、性懲りもなく出版社に投稿して、予選落ちしただけです。この心身では最後の力だった物が。

前回も書いたけど、実力がほしいんです。悲願を叶えるなら、それが必要だと思ってたから。
予選落ちはしたけど、ほしいものは向こうから来てくれた、おかしな状態。実力は何もないままなのに。
これ、予選落ちがわかる方が先だったら、悲願も自分から閉ざしてしまったかもしれないクソバカです。

自分の領域、ファンタジー専門の賞だったから、予選落ちはあまりに辛くて。出版社の大きさもあるけど、
3年前は曲がりなりにも、オールジャンルで3次通過はいった身の上だったし……(4次+最終選考な所)
辛すぎて、ふらふらとネットをさまよっていたら、小説講評サービスというのを見つけたんです。
自費出版のサイトで、でも講評サービスは別物だと思い、予選落ち原稿、出してしまったら……。

翌日に突然電話がきて、作家の資質ある、直したら良くなるから自費で出版しないかと言われました笑
ある程度基準を満たさないと電話しないとか、沢山褒めていただいたけど、まあ、悪魔の囁きですよね。
自費出版費用、べらぼうに高いし、絶対元取れないし、当初の目的の講評の方は結局来てないし。
凹んでるところ、褒めて頂いた優しい悪魔さんには感謝ですが、丁重にお断り致しました。

色んな意味で、余計に、凹んだ……自分の唯一の切り札(?)、お金を使えば自作を世には出せるけど、
それで、何になるのか……ただ一つ、他の念願は叶うかと思いきや、それはわからないと言われて、
それじゃひたすら、恥の上塗りでしかない。予選落ちの駄作、自費でしか出せない駄作と証明するだけ。

この5年の経験から一番の物を選んで、人に校正も頼んで、最大の努力をした自作だったんです。
全体の8%といえど、せめて一次通過はしてほしかった。3年かけて退化してるだけの力、嘆きしかない。
せっかくせっかく、悲願は叶ったのに……現在、今後の身の振り方、また考え中です……。。

2017/10/21(土) 身勝手。
どんな気分であろうと、タイトルアイコン変えるのすらも、どうでもよくなってた昨今ですが……。
ここ一週間色々あり過ぎて、詳細は落ち着いたら書こうと思いますが、今日は久々毒アイコンです。

もう、今年程、自分の弱さに直面した年はないです。聖書に縋り、占いに縋り、今度は悪魔かいと。
自分が何をしたいのか本気でわからなくなってます。やっと今日、ちょっとだけ、混乱が解けてきた。
前回、居場所がほしいと書きましたが、結局、「そこにいてもいい(と自分で思える)」事でもあるんだと。

これだけへぼいくせに、いや、へぼいからかもですが、自分は正味、実力主義です。
へぼい奴はお呼びでない。努力や誠実さでカバーするなら良いけど、それは本人がしんどいと思う。
人はそれぞれ、自分に合った場所で、自分のできることをして生きろと思っている節があります。

実生活では廃人なもんで、大体の人は自分より尊敬ですが、創作では必ず認めた人しか付き合わない。
ものっそいブーメランです。誰よりへぼい自分のへぼさを、始終恥じて生きなきゃならない。
だからとにかく実力がほしかった。自分がその人達と対等でいてよいと、自分で思いたかったんです。
何度凹まされても、公募を続けたりしていたのは、自分の実力を知りたかったから。

作家になれたらという思いもあります。でも自分は、専業で食べていけるレベルは絶対無理だと思う。
転職したさに小説をマジメに始めたけど、どの道今の仕事は、バイトでは続けるしかないと思ってます。
気持ちのメインだけ「書く事」に置きたい。それには「プロ」ほどの実力がなきゃ、自分で許せない。

プロ作家を名乗れる程の実力で、別に商業には拘らずに、自分の好きなものを書きたかった。
今のへぼさじゃ、現実逃避しているだけで、それで本業を疎かにしてるので、罪悪感しかないです。
けれど、この「実力」って……何で測れるものなのか。少なくとも読者数だとは、自分は思っていない。
自分の事は客観的に見れないから、実績しかないと思って、必死に公募に応募を続けてきて……。

なのに、やればやるほど、自分に実力がない事だけがわかっていく。新作ほど評価が落ちていくなんて。
成長がないのが一番きつい。別に本気で作家志望なわけでもなく、真面目にやる人よりずっと身勝手。
だから悪魔にも付け込まれるんでしょう。今、凄い天罰を受けてる。詳細は、落ち着きましたら……。

2017/10/13(金) 波が激しい。
9月末〜10月第一週は、とてもおかしな時期でした。
朝4時くらいまで毎日寝付けなくて、それでも気持ちは元気で、体はだるくても何だかんだ動けてて。
そして今週、アホ程過眠なのです。気持ちも体もしんどくて仕方ない、ネガ完全に再来中です。
やばい、スイッチ入り過ぎ⇔切れすぎというか、要するにmanic⇔ウツじゃんこれ……。
単に睡眠パターンが崩れて、ナチュラルハイだっただけだと思いたいけど……この波が続くとやばい。
ガチ精神病はやっぱり嫌です。。身内にいて実態見てるから、余計に。。

ところで今日は、13日の金曜日。何もないけど。体調凄い悪いのに夜仕事で遅いけど。
何か色々、エネルギー尽きた感があります。8月中盤からこっち、オフ生活で色んな変化があって、
それで気力をもらって頑張ってきたけど、所詮は他人からもらってるエネルギー……凄い不安定。

例えば絵とか少し描けるようになってきても、エネルギーを使うだけで、返るものがないんですよね。
まずとにかく、へぼいから自己満足できない。せめて人様のキャラでも描かせてもらって、
喜んでもらえたら描き甲斐はあるけど、それは相手の、人に描いてもらって嬉しい効果への付け込みで、
自分では結局その出来に満足してないから、そう簡単に上達するものでもないし、ひたすら燻る。
そして、ヘタクソな自キャラを描くと、自分も誰も喜ばないから、やっぱり自分いらんなと思い始める。

まず自分が、絵を描ける状態に戻ったという事だけでも、良い事だと喜んでくれる人なんてごく少数で、
こんなへぼさじゃ、人のキャラでも描かないと、誰にも見向きされないんですよね、相変わらず。
小説も絵も、昔から自分自身に本当に興味を持ってもらえる事なんてなくて、すぐに疲れてくる。
結局他者がエネルギー源なわけです。そういうのやめたいけど、承認欲求以前に、とにかく、
自分の創作物で関われる、自分を知ってもらえる場所がほしい……多分、社会欲求だと思ってます。

うまいと認めてほしいわけじゃない。だって別にうまくないし。ただ、自分の創作の事で人と関わりたい。
せめて自己満足を得たくても、全然実力がつかない。実力を測るため、何か挑戦する度凹むだけ。
全然ダメダメです。まず身内が全く構ってくれない時点で、もうメンタルだめだめ(苦笑)
相互交流メインの投稿サイトだと少しは違うけど、このメンタルで浮上できない……難儀ですね。。

追記:色々うだうだ言ってたら、この日に突如天国と、翌日以降に地獄がきましたwww
なにこの引き寄せwww どっちもある意味、自分が思ったことが現実になってる……現在、懊悩中。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.