ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2016/06/12(日) うわ……
ツイッタでこんな記事http://kamipro.com/blog/?p=16006を見て、眠れない程考え込んでます(==;)
切ないとかじゃない。ああ、純粋にこれ、自分と犯人がけっこうな同類だっていう理解と、
それでも自分は犯罪はしないな、そこまで自己破壊は出来ない、復讐意欲はないって幸運さと、
自分がぼっちだと感じる根本的な断絶感が、犯罪者と同系統らしいことへの衝撃っぽい……。

同類と感じた点は、「努力が報われる可能性はないと思い込んでいる」、「努力は対価のない義務」、
「感情の共有が難しい人間、人や社会や地域とつながることは不幸の始まり」らへんですかね……。
まずもって向上心がなくて、それは義務でしかなくて、何かを得ても達成感を本当に持てないんです。
宿題がやっと終わった、的な疲労感と些細な安堵くらい。仕事は勿論、創作すらも完成さえすればいい。
それでもって、多くの人がいいと言うものを、どうしても素直にいいと思えない性質でもあります。
本当に理解出来ないんですよ。自分の狭い視野に入るものは、偶然好みだった僅かなものだけで、
だから嗜好物がすぐ入れ替わる現代で、違う趣味になってく友人達についていけず、ぼっちなわけで。
人とかなりずれた自分が、おかしな行動や言動をしてないか、何処にいてもいつも不安だったり。

何故そんな自分になったのか、虐待されたわけでもないし、いじめは誰でも経験しそうな程度だし、
身内から乱用される自分は少々あったかもしれませんが、その生き方を選んだのは自分自身だしで。
根本的な防衛機能はあるから、犯罪とかはしないですが。対人関係の安心感は正直、零に近いです。
だからそんな本来の自分を理性で抑制出来ない、疲れてきたネガ状態になると、すぐ引きこもるわけで。

今一番自分を守ってるのは、ほしいものを人に期待しても無駄だし迷惑だから、自分で頑張れ。の一念。
犯罪をする程の八つ当たり、社会への復讐意欲って、他者への期待→失望からくるのが大きい気がして。
その点、期待しなければ怒りも抱きようがない。でも非力なので、それだと何も手に入りそうにないと、
自分の人生が先まで見えた気がしたorz だって犯人さんと、最終的な希みまで近いんだもん……。

人畜無害に生きていきたいです。それだけは不思議な程に、ずっと願ってます。
怖くても人と繋がりたくて、人のためになる事をするしか方法を知らなくて、それも疲れたって所ですが。。
タガが外れれば有害な己と無意識にわかってたという事だろうかOTL 人間、理性、大事ですね……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.