ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2016/10/30(日) 早過ぎだ。
冷え込んだせいなのか、ここの所妙に眠い……と思っていたら、今月初めも眠いとか書いてました;
というわけで、寒いし、でものぼせたり、更年期か! と言いたくなるような、過眠傾向の最近です。
本当おかしい……これでも仕事はほぼ無遅刻無欠勤、体力はなくても体調不良キャラじゃないのに。

しかしもう10月が終わり……眠い眠い言ってる場合じゃ……仕事系の書き物、進んでない……。
色んなモチベーションがダダ落ちなのです、とにかく……投稿サイトの更新物見て、元気出そ……。
やる気や目標が全然ないと、何をするのも気億劫で困るですね。
これからもっと寒くなったら、更にバイオリズムが落ちるのだろうか……戦々恐々……。

2016/10/20(木) しょんぼり……
あー……自分にとって、人との良い関わり方が、本当に見つからない……。
誰も喜ばないと思うと、創作も何もやる気をなくすと、見苦しくよく喚いていますが、
自分を見てほしいという承認欲求も勿論あるけど、それ以上に辛いのが、怖いからなんです。
人を喜ばせるため動くのが、自分の人生前半期の課題で、その関わり方しかしてこなかった。
だから、誰も喜ばない自己満足だけの事をしてると、どう人と関わっていいかわからずで、
その内周囲に誰もいなくなるんじゃないかと、ただ話をするだけでも、相手に不快を与えてないか、
おかしなことを言ってないかと怖くなる。相手が喜ぶ事をしてると思える時しか安心出来ない。

しかしですね。そんな生き方、相手のためだけに生きられる程、根性もなくてですね。
自分なりに、じゃあ自分も他人も喜ぶ事をすればいいと、若々しい内は思えたんですよ。
実際にある程度、そう出来てきたと思う。でも今は、自分が喜ぶ事で他人も喜んでくれる事が、
全然見出せなくなってきた……自分の出来ると思える事が、本当に選択肢が減ってしまった。

投稿サイトやツイッタでのコラボにそれを見出してたけど、自分の力じゃ駄目と思ってきている。
相手に確認してもらう手間や、へぼいのにお礼を言わせる事……要するに報告のやりとりが辛い。
自分は実力に関係なく、誰かが自分のキャラを使ってくれたら嬉しいからとやってきたけど、
元々二次創作は本当苦手で、サイトの版権物も、繋がりがほしくて無理にかいたものもあって、
好きなものを、好きだからこそ自分がへぼく再現するのは苦痛で、あまり自分得ではなく……。
喜んでもらえるかな、少しでも相手得になるかなと思えないと、何かもうだめだ本当。。

長引きそうだけど、コラボも今ので最後にする。他にはもう、落書き以外、する事ないな……。
目標もニーズもない小説も、傍迷惑に思うから多分もう書けない。何やってもへぼい自分に完敗。

2016/10/15(土) つ……かれた……
だめだ……つかれてねむくて、カラダとアタマがおもい……。
帰ってきたタブレットの調整が、思わぬところで物凄くてこずり、やり直しの連続で……。
結局うまくいかず、疲労感だけが残った……あああ、投稿サイトで沢山更新あるのに、頭が動かない。。

単純にですね。新アプリが使えるようになった半面、使えなくなったアプリも出てきたんです。
かなり重宝していた事と、起動も途中まではいくので、諦めがつかなくて必死に色々試してました。
初期化&全て入れ直しまで、睡眠削って二回やったさ!!! そら疲れるさ!!!!(切れ)

なんかもう……バッテリーの寿命とか考えずに、修理出さなかった方が良かったのか……。
バックアップ方法がわからず、失ったデータもけっこうあるし……重宝してたアプリ不可は痛い……。
新アプリに喜べばいいだろうに、気に入っていた現状維持の方を、つい望んでしまうのだ。。

これ、もうちょっと寝ないと、アタマ回復しなさげ……でも今日は、あまり寝るわけには……。
15分だけとか、仮眠出来たらいいが……本当人生は、良い事悪い事が背中合わせで、無情だ……〒〒

追記:15分のつもりが、90分寝てきた(ありがち、笑) 頭痛するけど、何とか更新物、読めてきた。
やっぱり、色んな思想がよく練られ、客観的に描かれる小説は面白い。適度な複雑さは小説の醍醐味。
前まではツイッターで感想呟いてたけど、今後はどうしたもんか……何処かでは、独白したい奴……。

2016/10/13(木) なんてことだ……!!?
9月の26日に、タブレットを修理に出してから、長い苦節の二週間と三日……(おおげさ)
やっと連絡が来て、今日の予定変更して、すぐに引き取りに行ったですよ。
疲れたけど、ほっとした。高くついたけど、まだまだ大事に使うんだから。……だけでは、済まず……。

……なんだこれ。なぜに……旧式タブレットのandoridが、3から、4になっとるん??

修理後って、その機種で可能な一番最新のandroidに、アップデートしてくれるらしいです。
帰ってから改めてサポートページ見たら、本当だ、バージョンアップ可能って載ってる……。
しかも出来るのは、サポート終了までだから、今回本当にギリギリだったわけだ……。

……なんてことだ。今まで、androidの壁で入れられなかった無数のお絵描きアプリが、使える……。

ちょっとまた、データ復旧作業をしないといけないのがしんどいですが。
とりあえず衝撃で、頭は沸いているので、この勢いのまま、今日中に突っ走ろうと思います……。

2016/10/09(日) ねむくてしぬ・・・
やっと……まちかねた久々の、三連休なんですが……一日目から、一日14時間近く、爆睡眠……。
え、え、あれれ………意外に、思ってる以上に、疲れてたの……? 自分……。

今も眠くて、何もやる気が起きません……。。時間がもったいないです……。
何かHTML5とかになると、使えないタグとかが出てくるらしいので、完全手作りのこのサイトも、
これを機に一新しようかとかも考えたのですが……正直、訪問者もほぼないのに、面倒くさい……。。
もうピクシブとかツイッタとか、インスタの時代ですよね……どれも馴染めぬ、やりづらい……。

まあ多分、使えなくなるタグ、困るのはcenterくらいな気がする……あれは多用してた気が……。
frameはTOPのiframe形式にしてからは、なかったはず……でも何処かに残ってたりして……。

ツイッタでは非公開アカウントで、本気で少人数の中、まったり呟くようになりました。
ここと同じネガノリ、でもここよりライトで、R-18とか裏っぽい事はさっぱりありません……(笑)
思うんだけど、自分がとにかくしたかったのは、創作者同志の「交流」なわけで……。
自分が一方的に追いかけるのは、交流じゃなくて、ただのストーカーよね……??
ストーカー先ばかり増えたので、疲れたんだなと、改めてわかった感じです。

投稿サイトもそういう意味では、交流でなく、ストーカーonlyになりつつあるけど……。
まあ、お声をかけていただけたりする有難い内は、ゆっくり続けていこうと思います。

2016/10/03(月) ちょっと整理できました
堪え切れず投稿サイトで弱音を吐いたら、温かい反応頂けたり、関西コミティアに行ってみたり、
色々やってみて、それでまたモヤモヤして、やっとその正体が実感としてわかりました。

実力も無いのに交流義理イイネは嫌といい、でも誰かから反応がないと恥ずかしくて凹むと言ったり、
自分、矛盾してないか? と悩みました。実力が無いなら、交流で相互扶助しかないでしょうと。

「痛い創作クラスタ」というのを紹介している所があって、自分はそれが痛いと思わないけど、
設定だけで本編なしとか、自作グッズ造る親バカや交流だけとか、そんなスタイルを批判していて、
そこでは自分のように完結本編があって、息抜きに交流もする人は「マジメな創作屋」らしいです。

確かに自分は、そこで「痛い」とされてるスタイルが主流のツイッターに、合わせ切れませんでした。
本編が無い相手の創作は、交流に必要でもどうしても掴めず、それを追うのに疲れたのも大きくて。
でも「マジメ」の方も、実力が無ければ反応がないのは当たり前、自己研鑽に集中せよという感じで、
そこまで徹底出来ない自分がいる。素敵な絵でキャラを創れて、交流するのも別に良い事だと思う。
「マジメ」曰く、うちのサイトみたいに一次+二次を混ぜてるのも、マナー違反らしいです。

何が言いたいかって……自分は本当に中途半端だという事。だから何処にも馴染み切れない。
コミティアには多分両方のタイプがいて、でも場の大きなエネルギーも呑み込めそうになくて、
君の創作、ヘタでも好みよ。と言ってくれる稀少な人がほしいだけと、我侭な本音を直視しました。
こうしてネガで我侭な奴でも、お付き合い頂けてる方々を、これからも大事にしていきたいです。

2016/10/01(土) 10月だってさ……;
あれれ……後半愚痴だらけの9月が終わり、今年が終わるまでもう、後数カ月……?
しんどい時に、しんどさを打開しようとして下手に動き、もっとしんどくなるパターンを、
9月後半はしてしまったので、10月はもう少し落ち着きたい(8月も似たような事言ってた)

でも何かね…………構ってちゃんで本当に申し訳ないけど、しんどい時ってやっぱり、
温かく接してもらえるとすっごく身に沁みます……全く期待してなかった分、余計に……。

投稿サイトで、今タブレットなくてしんどいと書いて、GACAやツイッターの事も片隅に書いたら、
偶然もあるとは思うけど……早速覗きに来てくれた人がいて、声もかけてもらえた有難さ。
このレベルの気遣いを、常時、人様に求めるのは間違いだとわかっております。
相手がツイッターもGACAも覗いてくれたから、しんどさに気付いて下さったわけなのです。
何が有難いって、つまり私自身の状態に関心を持って下さった事……有難過ぎるなあ……。

建前の多い大人の世界で、私にとって創作は、人と繋がるための深い内面の発露ツールで、
人の創作に対しても、萌えも勿論あるけど、創作物を通して作者様自体に興味を持つ方です。
でもツイッターでは、互いの創作をもてはやす相互扶助式で、実力もいるけど交流力が主で、
内容は二の次な気がします。結局建前世界の延長というか。でもSNSじゃ当然かもですね。

投稿サイトにもその面はあるけど、なるべくそうでなさそうに感じる創作をされる作者様を、
じっくり探せてこれたのはあります。やっぱりツイッターで、自分は性急過ぎたんですね。
しんどいって呟いても、ネガで嫌がられるだけとわかってる場所だし、周りがどんな人かも、
情報が少ないのはどうしようもない。それを踏まえて、再会するかしばらく悩む事にします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.