ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2015/07/28(火) いかーん
前回に書いた、見苦しい、削除してぇ。。な発作、続いております、投稿サイトorz

珍しく長持ち中です……きっと、きっと明日の仕事が終われば、少しはマシなはず。。
でも金曜朝までしんどいはしんどいし、土曜朝までお休みもないし。。

まぁそれでなくても、最近は新規で読んで下さる方も特にないし、
下げてもいいやと思うのですが、見世物がないと交流が余計少なくなりそうだなと。。

とりあえず、今月をやり過ごしてから考えよう。。そうしよう。。

2015/07/26(日) 定期的に
自分低レベル。と自己評価が低いのは、昔からなんですが。。
この孤島のサイトはともかく、投稿サイトにUPした小説や画像とか、たまに発作的に、
うぉぉぉ見苦しーー!!! 削除してぇー!!! な発作に襲われます(^^;)
というか退会したくなります。。でもそうすると楽しみが大幅に減るので、思い止まる感じで。

大体それは、疲れてる時や、今日みたく明日から仕事しんどい(笑) 日に多いので、
ストレスがかかると、理性でカバーしてる自信の無さが現れる感じと思います(-ω-)

普段は何というか、何も取り柄の無い自分だけど、いいと言ってくれる人も僅かにいるし、
低レベルには低レベルの生き方、個性があるぜ。みたいな、妙な方向の自負もあるのです。

でも、低レベルである事を直視する時は、やはりツライです(××)
投稿サイトさんはそういう意味では、シビアだからなぁ。。
特に、自分より凄く若いのに巧いヒトの作品とか、本当に直視出来ないヘタレです。。

こんな自分なんてと、実力があって輝いてる人の所≒ヒトの多い所で前に出るのも苦手で、
1対1で相手してもらえる時はいいけど、それ以外はてんで、自ら動けない自分です。。
そして自ら動かないと、取り残されたような感じに、段々なっていきます。。

はぁ……8月になったら、やり残してる事色々やって、進退をまた考えよう。。
仕事場の上司にも、現状や今後の展望について、定期報告しなきゃですし(苦笑)

ネガネガしてると人も離れて、元気なヒトに会うのもツラく気晴らしが減ってと、悪循環です……。。

2015/07/23(木) そわそわ
先週末から今日にかけては、7月では余裕がある方で、何となく元気です。
週末から来週はしんどそうです。。8月に入れば、新バイトも終わるし落ち着くかな……。

でもでも、この先にあの幸せが待っているんだ! って時には、
日々はソワソワ、何となく気分良くいられますね……。
いつもは、もうこれ以上良い事ないよ。。というネガティブがデフォルトですが、
ここの所は、楽しみに待っていることがあるので、既にちょっと幸せなのです。

希望って本当、大事なんだなー。有り難いなぁと思います。
でも、誰かの負担になる希みじゃないかどうかは、いつも悩みます。。
あんまり大変じゃないといいな。。でも楽しみ。。そわそわそわ。。
このそわそわが続くなら、待ってる期間も長くなっても幸せだと思います……(笑)

2015/07/21(火) がんばった!
投稿サイトさんで、3000円が当たるイベントに参加するため、
8万5千文字の過去作品を引っ張り出して、急遽投稿しました。

しかし規定は、10万字以上。締切まで後3日の状態。
……足りない1万5千文字、2日で一気に書き足したよアハハ!

元々、上記投稿作品本編も、過去に某社に投稿した物です。
全員に講評をくれる形だったので、少女誌という場違いにめげず、
アドバイス目当てに、締切ギリギリ5日で8万字書いた話でした。
そして校正するごとに、またアドバイスをくれる方式で、
最初は何故か妙に高評だったのですが……送り直すごとに、
どんどん評価が下がり見放されていった、笑える曰く作品です(笑)

最終的には、「これはうちのカラーじゃない」でもう論外で、
そんなの……少女誌なんだから、初めからわかってたっしょ……。
そんなこんなで、もう眠らせておくつもりの作品でした(^^;)

ひたすら文章書いてた連休、その合間に息抜きに少しずつ、
本気でタブレットでデジタル下絵も描いてみてました。右図です。
すっごい時間かかりました……これが精一杯です、本当。。

創作まみれで何にもならない連休でしたが。。頑張った、自分!

2015/07/18(土) タブレット塗り
15日からこっち、タブレットで落書きをちょこちょこ続けてます。
100均で数本タッチペンを買って、線画を色々試してみましたが、
どうにも、接触部の硬さと感度は反比例する? のか、
焦点合い易い奴は感度が悪い、感度が良い奴は焦点ぼんやりと、
なかなかぴったり、都合良いものには出会えませんね(ー_ー;)
でも電気屋で値の張るタッチペンを買って、ハズレだと泣くし……。

右はアナログ下絵を透過処理して、タブレットで塗ったものです。
……うん、何て言うか、アレだ。PC塗りとそう変わらない(^^;)
出先で出来る&PCより早く済みそうなのは、大きな利点ですが。
でもやっぱり、レイヤーの少なさが痛い&アナログ線画は汚い。。

何とかタブレットでアナログくらいの下絵、書けないかなぁ……。
PC+ペンタブでは自分には無理です。アナログでもムラがあるので;
タブレットでデジタル下絵が出来れば、それをPC塗りにすれば、
少しだけ、本当少しだけ、自作絵の画質、UPする気がします……。

2015/07/17(金) しょぼん・・・
ああ……凄くありがたいことがあったのに、気持ちはただ、しょぼんです……。
仕事明けで疲れてるんでしょう。。最近は少し元気でしたが、今日はネガネガです。。

あまりに拙い事がわかってるので、限定公開にしていた拙作を半分以上ご覧いただけ、
各作品にコメントを頂けて、改善点まで書いていただけた凄く有り難い事がありました。
大体の要旨は、「発想は面白い、物語性は良い。余分を削ってわかりやすく」でした。
もう物凄く的確で、それが出来たら私も多分、物書きとして成長出来ると思います。

でも何だか、羽の無い私に、空を行く鳥から「飛べばもっと素敵だよ」と言われた気分なのです。
思い入れの有り過ぎた作品で、弱点を直視させられると辛いから、限定公開にしていたのです。。


生き方の迷子で、道(結末)を選べない、整理がつかない。時間の止まった苦しさが根本にある話で、
色んな要素を盛り込み過ぎた、本当ならもっとじっくり書かないといけないお話なのです。
でもわかりやすく丁寧に書ける気概と力がなくて、とにかく書き切って完結だけはさせて、
それでなくても惚けたテーマの答えも出せず、読み手様の想像力に凄く依存する作品です。

それをわかりやすく整理できて、答え(結末)を決められるシャープな自分であれば、
そもそもそんなテーマのお話を書こうとは思わないだろうと。。
元々無い羽を、ニセモノでもいいから、付けるように努力すべきなのはわかりますが。

あのカオスと暗さと多要素の交雑ぶりが、多数受けしない弱点なのは、わかってたんです。。
未熟さの産物ですが、でもそういう仕様でもあるから、それがダメなら本当存在価値がない……。
至らない自分を直視させられるのは、ツライですね(つ_;)

追記:オイシイご飯で回復しました(笑) 褒めて頂いてるんだし、しっかりしないとな。。

2015/07/15(水) きびしー
現在、MY通信環境はガラケー+PC+タブレットなのですが。
タブレットにはかなり前から、お絵描きソフトを入れてたのですが、
どうしても下絵がまず描けずで、全然使っていませんでした。

しかしですよ。このタブレットの半分程しかないのではという画面で、
スマホで物凄く、キレイにイラストを描かれる方がおられて……!
もう本当に、その大変さの一端だけでも知るために、一度自分も、
本気でマジメにタブレットで絵を描いてみようと思い立ちまして。

……結果が右図です(==;) やっぱり全然、ダメです、ボス。。

タッチパネルの感度も悪いからだと思うんですが、とにかく線画、
指でもペンでも焦点が合い難く、ずれる&ふにゃふにゃです(;;)
この程度の下絵で、アナログ描きの3倍以上は時間かかりました;

色塗りは直接塗れる分、PCより塗り易いかもしれないです。
でもレイヤーが少なく色調補正もし難くて、一発勝負に近い所が。
こりゃ無理ですよー……タブレットサイズの画面ですらこの大変さ!

……でも何とか、PCから下絵を移せる方法がありそうなので、
やばいコレ。ちょっとの間、Myブームの予感です(笑)

しかしそれも、タブレットのバッテリーとの戦いになりますね;
充電しながらだと更に、タッチパネルの感度が悪くなるので……。

絵日記重いから、6月だけにしようと思ったのに。。あらら(^^;)

2015/07/12(日) おおーっ
投稿サイトさんで常々、この人は本当、短期間で面白い話を書くな。。
と唸っていた相手が、投稿サイトさん系の大賞で最終選考に残ってました。
しかも、もっと面白い話も沢山書かれてるのに、大人しめ? の方のお話で。

自分が面白いと思っていた人がそうして認められると、自分の目はある程度は、
間違ってないんだと嬉しいですね。納得!! って感じです。
凄く羨ましくもありますが、本当に私には書けないタイプのお話を書ける人で、
やっぱりこういう小説が求められてる現代なのかなと、尚更納得な感じで。

色んな要素をお話に詰め込まれたり、意外性を求める方向性は似てなくもないのに、
生かし方や描き方、題材の選び方が本当に真似出来ません。。凄いです。
それが違うと、こうも別レベル・別世界のお話になるんだなぁと、感心しきりです。
しかも短期間で、次々新たなアイデア、お話を出される。
次々色んな大賞系に向けて作品を発表されて、人の意見で柔軟に修正されてる。
この人は本当に、プロになれるんじゃないかと思いながら見てます。

何か自分はもう、小説を書く楽しさも見失いつつあって、上記のような大賞も、
ぼやっと意識はしながら、そのための行動に移れなくなってます。。
それだけでも思うのが、その程度の志なんだよなっていう、上記の方との差ですね。
もっとマジメに投稿とかしてた頃に、投稿サイトさんも始めれば良かったのかな。
もう先が無いと思ったので、分を知って諦めようと、始める勇気を持てたのですが(苦笑)

分も知ったけど、いい事も沢山有り過ぎたので、投稿サイトさんの進退を今は悩んでます(笑)

2015/07/10(金) 気持ちの整理。
何だか最近、嬉しい事とモヤモヤが両方沢山押し寄せてるので、愚痴というより整理です。

投稿サイトさんを始めて、つくづく思うのは、自分に実力がないって事です。
興味の赴くままに、自分の好きな作品を探していたら、自然に交流が増えて、
交流した方は自作を読んでくれたりして、良いと言って下さる方もいて、凄く有り難くて。
ただ、交流しなければ読まれないレベルの自分という、現実を見た訳でもあって。
オフ友人は、それは交流をキッカケに知ってもらったと考えればいいと言ってくれますが。

自分自身は……好き作品も交流相手も少ないし、読んでもらうために交流しようとも思えません。
でも、色んな方に読んでもらって意見をもらえると、凄く参考になるのもわかる。
実力がない以上、義理であろうと読んでもらう努力も、しなきゃいけないんだろうと思います。
でもまず、こんな価値のないもの、無理に読んでもらうのは本当に辛い……。

自分に価値が無いと、何度も愚痴ってますが、それは努力不足の後ろめたさでもあります。
大体、何を以って価値というのか。私と同じ状況の人が他人でいたら、価値が無いとは思いません。
でも、何につけても、自分は今の自分じゃ駄目と感じるのは何でだろう。
褒められても心から信じて受け止められない自分は、何があれば一番嬉しいんだろう。

……何となくですが。多分、私は、好きになった相手と同じくらいのレベルでいたいんです。
しかし憧れというものの性質上、自分より上の相手をこそ好きになってしまう。。
オフでも周りは正直、昔から自分より上で、でもみんな優しいからそこは甘い事を言われて、
実際は興味持ってくれてはないよねと、逆に不信感を持ってしまった我が侭な話で(苦笑)

好きなものが増えて、更にその相手から、拙い自分でも好きだと言ってもらえた時が一番嬉しい。
義理で読んだり褒められても悲しい。義理でないと信じるのが難しいのは、自分の実力の問題。
投稿サイトさんでわかったのはそれでした。
好きという言葉も、何処まで信じていいのかネットではわからないけど、そう言えば最近は、
好きと言ってくれる人はみんな遠ざかってたのが、気力が落ちた要因の一つだった気がします。

本当に我が侭ですね。それを改めて認識出来ただけ、良しとします(苦笑)

2015/07/08(水) 最近……
妙によく寝ます。そこまで眠い日々ではないのに、一度寝るとかなり寝ます。
眠くなると、ヒドイ時は夕方から翌朝まで爆睡したりします。
社会人になってからは少なくなってたのに、最近少し戻ってきました。
寝起きも悪くなりました; でも多分、それらは理由があるのです……。

何だか最近、妙に激しい夢ばかり、よく見るのです(^^;)
眠りが浅い→寝た気がしない→よく寝る。激しい夢→寝起きが悪い。てな感じです。

どう激しい夢かというと、流血系です。
銃撃戦でドンパチがあったり、流水管から沢山笑う生首が出るようなホラーだったり、
唐突に世界の異変とかいうファンタジー状況に、巻き込まれた自分が死んでる夢だったり;

夢の中って、死んでても当然、意識はありますよね(笑)
自分は死んでて傍観者で、凄惨な夢の状況を見守ってるのは、微妙に新鮮でした(^^;)
どんな暗示なんだろうコレ。ただ単に、ファンタジー脳なだけの気もします。。


全然話題は変わりまして。
毎週水曜は、1日の日記の野菜天ぷらを買ったお店を大体のぞくのですが、
今日もありました、野菜盛り合わせ。そして今日も半額でした。
でも、サツマイモは4割くらいだったのでやめました。
………アレ? その行動、何かおかしくない、自分?

週の前半が終わるとほっとします。。新バイトの比重の大きい月曜は特に……。
京都の鴨川には癒されてますが。今月いっぱい、頑張りませう(==)

2015/07/01(水) 7月でーす
先月以前の事は忘れましょう、はい!

何というかもう、このぼや記は絶対読み返す気にならない愚痴が満載で、
いい年して、何ずっとぐちぐちしてんの自分。。と、余裕がある時は思えるんです。。

自分が明るく笑ってアホな事を言ってれば、付き合って下さる有り難い方々はいるんだから、
無様な姿は本当に、ここだけにしたいものです……。

ま、オフがそれに近い感じで、笑ってるのが当たり前になっててつれーんですが(=∀=)
多分多いですよね、そういう日本人……。


ところで今日は、夏バテにもめげず、久々に野菜天ぷらなどを買ったのですが。
盛り合わせというアレです。お総菜屋さんで半額セールだったんです。
バテても半額という言葉には勝てないあるヨー。

でもですね……スーパーとかのお総菜トレイに、こんもりと入った天ぷら……
野菜と銘打って、九割がサツマイモなのはどうかと思いますですよ?
確かに詐欺ではないですけど! この量がほぼサツマイモって、鬼じゃないです?

私が炭水化物キラーだから良いものの、本当はもっと、野菜らしい野菜が食べたかったんですよー。
まあ御芋さん好きなので、結果食が進んでオーライですけれども?
私じゃなきゃ怒るんじゃあるまいか、このサツマイモ地獄は……。

冷めててコロモが湿った半額惣菜でも、サツマイモならウマ―です(´_`*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.