ぼや記2
ネガティブ注意報が度々発令されます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/07/05 通院前思考整理用。
2022/04/01 転生用。
2022/02/25 後日談。
2021/08/25 後書き
2021/08/15 終わりたい。

直接移動: 20227 4 2 月  20218 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20147 月  20135 4 月  20127 6 4 1 月  20119 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201011 10 9 6 5 4 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2015/03/10(火) 寒いですぞ
もう3月だしと、油断して薄着した日に限って、雪が降る程の冷え込みとか反則デス……。
(天気予報とかぜんぜん見てない奴)

最近、何年ぶりかわかりませんが、Atlas'のデータ化をちょろっと再開しまして。
元々、リングノートやルーズリーフに交換制で書かれてたものなんですが、
何冊もあるのを四人の作者がバラバラに持ってたり、そもそも過去の遺物なので、
ずっと放ったらかしてたのです。でも少し、ある分だけでもまとめたくなりまして。

そして岬ちゃん(作者の一人)が、あきら君(作者の一人)の重要部分を発掘してくれまして。
物凄い久しぶりに、大好きなキャラが活躍(?)してるお話をデータ化がてら目を通して、
そのキャラを一時でも久々に味わう事が出来て、とても満足でした。

ああ……こういう幸せが、結局ほしいだけなんです自分は……。
自分が小説を書いてた原点は、要は自分の好み通りのものが欲しかっただけで。
昔から凄く好き嫌いが煩くて、何だか昨今の二次元世界は、何となくなのですが、
口に合わなさそうと感じるものだらけで、はまれるものがとんとなくなってしまって。
それについて語り出すと、また長くなるので、ここでは割愛します(笑)


Atlas'のいいところは、他作者が全員身内だから、お気に入りキャラとか、
もっと活躍させてとか遠慮なく我が侭が言えて、そして通ったところなんです(笑)
あまつさえ、自キャラと好きキャラを絡めたり出来る。
展開も口出し出来たり、要するに自分に都合のいい、しかし自分以外の作品でもあるのです。

自キャラだけのオリジナル世界だと、はまるというより自己愛だし、
完成度の低さや、結局思うように描けなかったりで、限界があるのですが。
上記のような特殊な満足感や楽しさを、一度とことん味わってしまったせいで、
未だにずっと、ずるずる未練がましくここにいるのです(^^;)
もう自分以外はみんな大人だし、再開は無理だろうなとわかってはいるんですが。


私は元々、二次創作ってあんまりしないのですよ。PSLだけです、本当に。
何であれ、原作が一番好きなんです。それを自分色にしたくないというか。
ポケスペを唯一扱ってみたのは、究極的な話、絵柄がシンプルだったからです。
私も飾り気のない絵とかを描いてた方なので、これならちょっとは、
原作に近い雰囲気でやっていけるかなぁと。後、その時に現在進行形なはまり物が、
それくらいだったというのもありますですが(^^;)

でも本当に……ポケスペももう、好きだったメンバーは出て来ないだろうし、
Atlas'で楽しめる日は帰ってこないだろうし。大人の世界って、夢がないデスね(==)

せめてデータ化で、追憶を楽しめたらと思いますです(´_`)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.