roonee diary
日々のことを綴ってます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/06/29 千代子の寝場所
2009/06/17 またまた古いお品
2009/06/14 古いたな
2009/06/07 エコでエコバック
2009/06/05 昔のお品

直接移動: 20096 5 月  20089 8 7 6 5 2 1 月  200710 9 7 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2007/02/27(火) ロールケーキ♪
前回買ったダウニーの柔軟材・・・
結構よかったです〜♪
バニラの匂いで一杯になります♪
でも甘い香りが嫌いな人は苦手かも・・
私はだいすきなので毎日使うことにしました(*^-^*)

今日はまたまたお客様。
雑誌を見てくださった方が遊びにきてくれました☆
初めての人って緊張するけど、知り合いもいたし
気さくな方だったので楽しいひとときをすごせました^^
作ったのはロールケーキ。
先日の取材で失敗してだせなかったので
今回は新たなレシピで♪(*^-゜)v
おーー案外うまくできたかも!
画像は帰ってきた娘と娘のお友だちに出した物。
「これ私が作ったの〜〜」
と小6の女の子達に自慢^^;

中には冷凍のブルーベリーあんどラズベリー。
ブルーベリーをいれたせいで、スポンジが汚い青色に・・
ごまかしでお粉をかけました☆
お味は甘すぎなくて良い感じでした〜
新たなレシピとは。。実はシフォンの生地です。
ふんわりできておいしかったです(*^-^*)(自分でいうか〜?)

2007/02/25(日) ダウニー
おとといの夜から熱をだしてしまった娘。。
久しぶりに具合が悪いみたいです。
でも今日はそろばんの段位表彰式。
この式は何年か前から私の憧れでした。
そろばんで段位をとって卒業する子どもが保護者と
一緒に表彰されるのです。

小学生の卒業までに段位をとれることは
思ってもみなかったことだし、多分こんなに
がんばって級をとるなんてこれから先ないかも?
(ピアノもがんばれ〜)

ちょっとおしゃれして(笑)表彰台にたってきましたよ〜〜
熱もひいたしよかった〜〜(*^-^*)

その帰りにスーパーマーケットに。
ダウニーが売ってあって。
今回この紫のお色の柔軟材を買ってみました。
バニラあんどラベンダー。あま〜〜い香り。
はたして洋服とあうのか?

いつも青キャップのダウニーなので
挑戦してみたいと思います♪

横にあるのはまたしてもベビーシューズさん。
新たな型紙で作っています♪(*^-゜)v

2007/02/19(月) suzurioさんから♪
GreenIceのsuzurioさんからストラップさんを購入しました〜^^
アンティークのパーツを使って作っていただいた、この子素敵でしょ〜☆私にはこういうセンスが無いのですっごく参考になるしすごく素敵なので飾り用に買ったのです。
モチーフをわざわざKにしてくださいました(*^-^*)ありがとう♪

ラッピングもすごくおしゃれで、下に敷いてる厚紙みえます?
ナンバーテープとか貼ってるんですよ〜☆参考にしたいアイディアです♪


隣の紫のストラップは、最初のストラップが果たして本当にストラップとして使えるかわかんないから(使用にたえうるか)。。と、おまけ?で作ってくれたのです♪
最初から飾り用と思っていた私なので、なんだか気の毒だったけどその愛らしさは皆に見せたいほどなので、ストラップとして使っています!

写真を上手に撮れなくて、ごめんね。本当はもっと素敵です♪

ところで今日は中学説明会でした。
初めて入る中学校。ひゃ〜〜レトロです〜。
白い窓枠にスリガラス☆早く保健室もみた〜い♪
子供から「そっちかよ」(注、女の子)
と軽いつっこみをいれられたけど、こんなレトロ(悪くいえば古い)な学校つぼにはいらないわけない。
説明はすごく「なが〜・・・」
ちょっと聞いてなかったかも^^;
春には中学生。親の私も楽しみです。
余談・・生徒会長の挨拶があったけどイケメン中学生だった〜〜

2007/02/15(木) 今日もシフォン
ひさしぶりにシフォンを焼きました。
だって久々のお客様♪

私の周りはあまり雑貨好きがいないので、
雑貨の話ができる機会はそうそうありません。
今日は雑貨の話をしました♪

で、焼いてみたんです〜〜
今回はミルクティー&くるみのシフォン(*^-^*)
いちごとおととい作ったバレンタインの残りの生チョコを出しました☆
バレンタインの話は去年も書いたんですが、
今年もがんばりました。。でももうかけないくらい
娘達に頭にきてしまったので来年は絶対手伝いません!

と、グチはこのくらいにして・・
お友だちからは色んないただきものを。
いつもありがとう♪

その中に旬のお野菜が。。
ありました!聞いたことない横文字の野菜が!
見た目は菜の花。でも違うんです。
あ〜〜名前メモっとけばよかった〜(>_<)
セニョール第2弾だったのに〜〜(笑)

セロリもいただきました。スープにいれると格別だとか。
若いころ食べて、おいしくなかった記憶が。。
それ以来食べていません。
食べず嫌いなんですねぇ今日食べてみておいしかったら
この数年を損した気持ちになるかも^^;
チャレンジしてみます〜♪(*^-゜)v

2007/02/12(月) パイレックス
3連休ようやく終わります〜〜
長かった・・・

なんだか、おさんどんの日々でした。
初日は博物館のエジプト展。わたしは興味がなかったので
つまらなかった。。
昨日はドライブに。普賢岳って知っていますか?
長崎の島原で15年くらい前に噴火があったところです。
その記念館に行ってきました。
3500年前のエジプトよりは、身近でした〜^^;

画像はパイレックスさん。6カップ用なのですがハワイのおみやげにいただいたもの。
オールドパイレックスのようです。
アンティークのコーディネートをしているかたに連れて行ってもらってみつけたそう。。

「飛行機の中を大事に抱えて持って帰ってきたの」
だいすきな人の言葉。
ありがと〜〜(//・_・//)すっごく嬉しい!
こんなわたしのために・・

パイレックスは使いかたも、よくわかんないので、ネットで検索。
あらら〜この子。貴重な子みたいです。
ますます「いいのかな?」って気持ちが。
でもこんなに素敵な子をいただいたんだもん、
一生大切にするネ☆ありがと〜^^
今はオーブンさんの上に。
ガラスが光にあたって綺麗☆
あまり興味がなくて見てなかったアイテムだけど
こんなに素敵な子だったとは・・
コレクティブルってオクが深いなぁと思った一品です(*^-^*)

2007/02/02(金) ランチョンマット♪
昨日の夜から作った、ランチョンマット。
思いついたら作らなくては気がすみません。

う〜〜ん。またパッチ風かぁ
と色々なやんで、横にパッチ、そして初めて
フリース生地を使ってみました。
マフラーの裏に使おうと買っておいたものです。
手触りがいいんですよ〜(*^-^*)

この生地を使ったら、なんだかあったか冬バージョンのマットができました。

ポイントはビンテージ、チロリアンテープあんど
右上にスタンプを押したテープをはさみました。
これだったらかけて置いてすぐ使えそう!
お客さんがくれば。。の話ですが( ̄⊥ ̄lll

コースターはお友だちからいただいたもの♪
ドットキチの私にぴったりでしょ〜ヾ(*゜▽゜*) 
そして黄色のらぶり〜なマグは「くりーむぐりーん」のmikiちゃんからお嫁にいただいたチャイルドマグです(*^▽^*)

いちごではなくてケーキをおきたかったけど
今日は無し・・昨日まで、チョコケーキ(私作)
があったんだけど娘に食べられてしまいました。
こってりケーキだったから私はあまり食べれなかった・・
チョコが食べれないなんて今までなかったのに・・
年のせいでしょうか・・(涙)

2007/02/01(木) ランチ♪
今日の長崎は雪が降りました。
さむ〜〜。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
でも冬って寒いのが普通ですもんね。がまんがまん。

すご〜〜く久しぶりにお友だちとランチへ。
ここは「にちよういちば」という雑貨屋さんです。
自宅をご自分たちで改装。
最近はカフェまで。
ランチをいただいたのは今日が初めてです。
いつも人気でたくさんの人だけど雪のせいか
座れた〜〜らっきー♪(*^-゜)v

タンドリーチキンサンドおいしかったです〜〜。
デジカメでとったけど上からかぶさるように
撮ったらすごく暗いお料理になっちゃいました。
お料理を撮るのは初めてだったんです^^;
失敗したので、お店の中を♪

腰板や格子窓はすべてご主人作☆
私もした〜〜い(笑)

そうそう壁も漆喰の壁だったんですよ。
思わずyokkoちゃんのことを思いだし^^
一緒に行ったお友だちにyokkoちゃんのおうちを
力説しちゃいました(笑)

漆喰いいなぁ・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.