リボマロ健康日誌


リボマロの、毎日の健康状態や
環境の変化を綴ります
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/10 健康日誌ブログに移行します
2006/11/07 リボンの骨盤やや開き気味
2006/11/06 新しい齧り木の反応は?
2006/11/05 用心の為今日もサプリ水
2006/11/04 ふたりとも鼻水

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/09/26(火) 巣箱のフタの撤去と食器の交換
最初の卵が産まれて(9/7)から19日目、卵の撤去に向けて、
巣箱の前面のふたを取り、巣材も少し少なくして、巣箱の中が見えるようにしました。
巣箱の前面もカゴと同じ方に向けて、覗き易くしました。
見られる事により、卵への執着が、少し少なくたってくれると良いのですが…

やはり巣箱を触られて、中も見えるようにされたので、リボンはとても怒っています。
カメラを向けると、飛んできてカメラを持つ手に噛み付こうとします。
マロンはあっけにとられた顔をしていましたが、巣箱のリボンに近づこうとして何回も追い払われました。
でも忍耐強いマロンはめげずに巣箱に近づいて行き、何回か御飯をあげる事に成功。
リボンも御飯を貰った後は、少し表情も柔らかくなりました。
私ではリボンのイライラを助長するばかりでしたが、今回もマロンがとてもリボンの助けになってくれました。
久しぶりに卵を見ましたが、4個の卵は全部無事で、とてもきれいに並べられていました。

巣箱を変更した他に、リボンの食器を、本日届いたステンレスの食器に変更しました。
今度の食器だと、動かす事は出来なさそうなのですが、
リボンには大きすぎて、御飯を食べるのに、かなり下向きじゃないと食べれないようでした。
でもそれ程嫌がる感じではないので、もう少しこの食器で様子を見ようと思います。

外の気温が下がってきたので、日が落ちると室温が下がってきますが、
今日もふたりとも、鼻水はありませんでした。
ずっと高い温度にしていたので、今日はふたりのゲージの温度を、一℃だけ下げてみました。

※今夜の体重
  リボン 49g(±0)
  マロン 53g(±0)

☆9月27日天気予報
  曇り/雨
  予想最低高温 18℃
  予想最高低温 12℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 30℃(-1℃)
     マロン 29℃(-1℃)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.