リボマロ健康日誌


リボマロの、毎日の健康状態や
環境の変化を綴ります
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/10 健康日誌ブログに移行します
2006/11/07 リボンの骨盤やや開き気味
2006/11/06 新しい齧り木の反応は?
2006/11/05 用心の為今日もサプリ水
2006/11/04 ふたりとも鼻水

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/09/30(土) リボンの状態変わらず
リボンは相変わらす、殆ど巣箱に入っています。
でも威嚇しに出てきても、カキカキしようとすると、ずっとして欲しがります。
そして出てきた時のボール投げもあいかわらず、
卵を守る本能と外で自由にしたい気持ちのジレンマと戦っている感じがします。
何時まで伸ばしても同じ状態な感じもするので、
4個目の孵化予定日の来月の7日には、巣箱を撤去しようと思います。
リボンもマロンも、体重がさらに減りました。
今の体重でも平均以上はあり、元気は変わらないのですが、気をつけてみていかなければと思います。

※今夜の体重
  リボン 49g(-1g)
  マロン 50g(-1g)

☆10月1日天気予報
  晴
  予想最低高温 22℃
  予想最高低温 12℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 30℃(±0)
     マロン 29℃(±0)

2006/09/29(金) 飼い主の心が見透かされて…
今日は昨日と打って変わって、リボンは外で遊ぼうとしません。飼い主の魂胆が見透かされたようです。
リボンが警戒しているので、マロンもあまり御飯をあげる事が出来ず、ひとりだけの卵とも面会も出来ませんでした。
今日は午前中陽が射していたせいか、昨日ほどは室温は下がりませんでした。
でもストーブとつけてから放鳥しました。今日もふたりとも鼻水はありませんでした。
リボンが卵を守ろうとする気持ちは相変わらず強く、まだ巣箱撤去は先になりそうです。

※今夜の体重
  リボン 50g(±0)
  マロン 51g(±0)

☆9月30日天気予報
  曇り/晴
  予想最低高温 22℃
  予想最高低温 12℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 30℃(±0)
     マロン 29℃(±0)

2006/09/28(木) 少し遊び心も
相変わらず卵を守ろうとするリボンの気持ちは強いですが、
ゲージ越しのカキカキのおねだりも少し多くなり、
放鳥中もたくさん声をかけながら、ボールや紐で遊ぶと、結構長い間遊んでくれるようになりました。
この調子で、外で遊ぶ時間が少しづつ増えて、卵への興味がなくなるとよいのですが…
今日も天気が悪かったので、部屋の中が寒く、ビニールを開ける部分を少なくしていました。
放鳥の少し前から電気ストーブをつけて、室温をあげてから外に出しているので、ふたりとも鼻水はありませんでした。
巣箱を移動してからのリボンのイライラはだいぶ落ち着いてきましたが、
触ろうとすると指を齧ろうとすごく興奮するので、骨盤のチェックは今日も出来ませんでした。
マロンは体重が減ったままですが、体重以外は変わらす元気です。

※今夜の体重
  リボン 50g(+1℃)
  マロン 51g(±0)

☆9月29日天気予報
  晴れ/曇り
  予想最低高温 21℃
  予想最高低温 10℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 30℃(±0)
     マロン 29℃(±0)

2006/09/27(水) 巣箱の向きを元に戻しました
やはり巣箱の前面をカゴの前面に向けると、マロンから見えないので、少しパニック状態のマロン、
今日リボンが外に少し出た隙に、巣箱の前面をマロン側に変えました。
リボンはカゴに戻ってきても、それ程動揺している様子はなく、やはり巣箱を覗かれない今の向きが落ち着くようです。
相変わらず巣材の調整に余念のないリボン、今ある巣材を使って、場所を微妙に変えていました。
今日のリボンは、それ程イライラした様子はなく、
放鳥中もボールで誘うと、嬉しそうに「リボちゃん」と何度も連呼して、ボールを投げて遊んでくれました。
マロンもリボンがおしゃべを聞きつけ、リボンがボールを投げている様子を嬉しそうに見ていました。

今日は一日中日が射さなかったので、部屋の中も寒く24℃程度、温室のビニールも少ししか開けられませんでした。
放鳥時間は、電気ストーブで部屋の温度を30℃弱まであげてから外に出しました。
ふたりとも鼻水はありませんでした。

リボンの体重は変わりませんが、マロンの体重が2g減っていました。
リボンを触れない分、マロンを何度も抱っこしているので、
触られすぎて体重が減ったのかもしれません。
なるべく触るのを我慢しなければと、自分に言い聞かせています。

※今夜の体重
  リボン 49g(±0)
  マロン 51g(-2g)

☆9月28日天気予報
  曇り/雨
  予想最低高温 18℃
  予想最高低温 12℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 30℃(±0)
     マロン 29℃(±0)

2006/09/26(火) 巣箱のフタの撤去と食器の交換
最初の卵が産まれて(9/7)から19日目、卵の撤去に向けて、
巣箱の前面のふたを取り、巣材も少し少なくして、巣箱の中が見えるようにしました。
巣箱の前面もカゴと同じ方に向けて、覗き易くしました。
見られる事により、卵への執着が、少し少なくたってくれると良いのですが…

やはり巣箱を触られて、中も見えるようにされたので、リボンはとても怒っています。
カメラを向けると、飛んできてカメラを持つ手に噛み付こうとします。
マロンはあっけにとられた顔をしていましたが、巣箱のリボンに近づこうとして何回も追い払われました。
でも忍耐強いマロンはめげずに巣箱に近づいて行き、何回か御飯をあげる事に成功。
リボンも御飯を貰った後は、少し表情も柔らかくなりました。
私ではリボンのイライラを助長するばかりでしたが、今回もマロンがとてもリボンの助けになってくれました。
久しぶりに卵を見ましたが、4個の卵は全部無事で、とてもきれいに並べられていました。

巣箱を変更した他に、リボンの食器を、本日届いたステンレスの食器に変更しました。
今度の食器だと、動かす事は出来なさそうなのですが、
リボンには大きすぎて、御飯を食べるのに、かなり下向きじゃないと食べれないようでした。
でもそれ程嫌がる感じではないので、もう少しこの食器で様子を見ようと思います。

外の気温が下がってきたので、日が落ちると室温が下がってきますが、
今日もふたりとも、鼻水はありませんでした。
ずっと高い温度にしていたので、今日はふたりのゲージの温度を、一℃だけ下げてみました。

※今夜の体重
  リボン 49g(±0)
  マロン 53g(±0)

☆9月27日天気予報
  曇り/雨
  予想最低高温 18℃
  予想最高低温 12℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 30℃(-1℃)
     マロン 29℃(-1℃)

2006/09/25(月) マロンの訪問を拒む事が多くなりました
今日はリボンの骨盤チェックは出来ませんでした。
相変わらず巣箱に入っている時間が長く、巣箱から出てくると鼻の穴がちょっとだけ目立ちます。
巣箱の中が蒸れているせいだと思いますが、羽ワキワキはしていないので、
ゲージの温度は高いままで様子を見ています。
卵を守ろうとする気持ちも相変わらず強く、マロンが御飯をあげたくて、巣箱に近づいて声をかけても、
気分が悪いと追い払われるようで、御飯をあげれず慌てて出てくる事が多くなりました。

マロンはリボンに御飯をあげれない事が多く、遊ぶ姿もみれないのでつまんなそうにしています。
リボンの温室の上からリボンのカゴの中を覗き、出ておいでというように、
声をかけながら温室の上を走り回っています。
今日もカキカキしながら、耳垂れの塊を取ろうとしましたが、
取ろうと強めにカキカキすると悲鳴をあげるので、取る事が出来ませんでした。

※今夜の体重
  リボン 49g(±0)
  マロン 53g(+1g)

☆9月26日天気予報
  晴れ
  予想最低高温 22℃
  予想最高低温 11℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 31℃(±0)
     マロン 30℃(±0)

2006/09/24(日) 鼻の穴が目立っていたリボン
今日もカキカキしながらリボンを捕まえて、少しの間触りまくりました。
リボンの骨盤は閉じたままで、お腹もぺちゃんこです。
鼻水は確認出来ませんでしたが、鼻の穴がわかる時が結構あり、
密かに鼻水を出しているのかもしれません。

マロンはビニールを全開にしてリボンのカゴが見れるようにすると、吐き戻してしています。
鼻水はありませんでした。耳のチェックはしていません。

※今夜の体重
  リボン 49g(±0)
  マロン 52g(±0)

☆9月25日天気予報
  晴れ
  予想最低高温 21℃
  予想最高低温 13℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 31℃(±0)
     マロン 30℃(±0)

2006/09/23(土) 久しぶりに竹炭を齧らせてみました
昨日のヒーター交換の後は、何とかゲージの設定温度が保たれています。
お日様が出ていると3時過ぎ位から、部屋の中は何とか暖かくなります。
でもそれまでは寒々としているので、ゲージのビニールは閉めたままです。
部屋が暖かくなってから、リボンとマロン、お互いの姿が見える程度に、温室のビニールを開きます。

ビニールを閉めていると、リボンの姿が見づらくなるので、
カゴの中でのマロンの吐き戻しは、少し少なくなるのですが、
何となくつまんなそうにしているマロンです。
昨日あたりから、リボンが前にしていた、りんごの破壊をしているようで、
りんごの残りが、とても小さくなり、細かく砕いたリンゴのかけらが落ちていました。
あんなに大好きだったボール遊びを、あまりしなくなりました。

放鳥中は、いつもしまっている竹炭を、ティッシュの箱に入れて出したままにしてみました。
案の定リボンが興奮して、竹炭やティッシュの箱を齧っていました。
以上に興奮して齧るので、毎日は齧らせるのはちょっと不安があるのですが、
これからは、たまには齧らせてあげようと思います。

久しぶりにリボンの骨盤のチェックをしました。
骨盤は閉じたままで、お腹もぺちゃんこでした。
鼻水はふたりともありませんでした。

※今夜の体重
  リボン 49g(±0)
  マロン 52g(−1g)

☆9月24日天気予報
  晴れ
  予想最低高温 22℃
  予想最高低温 12℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 31℃(±0)
     マロン 30℃(±0)

2006/09/22(金) ペットヒーターの調子が悪いです
リボンのゲージに使っていた100Wのペットヒーターの調子が悪いです。
スイッチが入っているのに、ヒーターが温まっていずゲージの温度が28℃まで落ちていました。
気がついたのは今日の夕方なのですが、いつから調子が悪くなっていたのかわかりません。
ソケットがすぐずれて、電気が通らなくなるヒーターなので、ソケットを何度も調整してみましたが、
その時は温かくなっても、すぐに冷たくなってしまいます。
夜また温度が下がっていたら大変なので、マロンのゲージに付けていた100Wのヒーターをリボンのカゴにつけて、
マロンのゲージには、少し前まで使っていた、40Wのヒーターをつけました。
40Wのヒーターでも、何とか30℃くらいにはなるので、今夜は40Wのヒータで様子を見る事にしました。
次のヒーターを買うまでに、寒がるようだったら、もう一個の40Wヒーターを追加するか、
20Wヒーターをヒーターを、追加しようと思います。
温度の調整が悪かったのですが、ふたりとも鼻水は出ませんでした。
鼻水も落ち着いているので、マロンのゲージの温度を、一℃だけ下げてみました。

リボンはまだ、殆ど巣箱に入っています。
卵を守ろうとして齧りに来るので、巣箱も覗けず、骨盤もチェック出来ていません。

※今夜の体重
  リボン 49g(±0)
  マロン 53g(±0)

☆9月23日天気予報
  晴れ
  予想最低高温 22℃
  予想最高低温 12℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 31℃(±0)
     マロン 30℃(-1℃)

2006/09/21(木) 天気が良いと鼻水も落ち着いています
天気が良いので、部屋の中は30℃近くになり、ストーブなしでも放鳥が出来ました。
放鳥後でも今の所、ふたりとも鼻水は出ていません。
やはり太陽のエネルギーが、一番の元気の元のようです。
抱卵時期の方が、リボンの卵を守ろうとする気持ちが強いので、
ここ数日骨盤チェックは出来ていません。
減少していた体重は、少しだけ戻ってきました。

マロンの吐き戻しは、カゴの中でも相変わらず激しいです。
リボンの巣箱を取り除けるようになると、少し落ち着くとは思うのですが…

※今夜の体重
  リボン 49g(±0)
  マロン 53g(±0)

☆9月22日天気予報
  晴れ/曇り
  予想最低高温 21℃
  予想最高低温 11℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 31℃(±0)
     マロン 31℃(±0)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.