リボマロ健康日誌


リボマロの、毎日の健康状態や
環境の変化を綴ります
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/10 健康日誌ブログに移行します
2006/11/07 リボンの骨盤やや開き気味
2006/11/06 新しい齧り木の反応は?
2006/11/05 用心の為今日もサプリ水
2006/11/04 ふたりとも鼻水

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/08/11(金) 流れる風はわりと涼しく
今日は、窓を開けると、涼しい風は入ってきていました。
今週はずっと暑かったので、少しは涼しく感じますが、
やはり室温は、30℃前後はあるので、暑く感じました。
様子を見ながら、窓の開け閉めをしていたのですが、
窓をちょっとでも開けると、リボマロのカゴには、風が当たります。
今までよりは涼しい風ですが、今日もふたりとも鼻水はありませんでした。
リボンの多尿は、興奮した時だけごく一部にある程度です。骨盤は閉じた状態でした。
マロンの耳は、周りが少し汚れている程度だったので、掃除はしませんでした。
脱羽は相変わらず、ふたりとも少しづつ続いています。
マロンの目の周りの羽が入れ替わっているので、顔がかなりみすぼらしいです。

※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆8月11日天気予報
  曇り/晴れ
  予想最低高温 30℃
  予想最高低温 21℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/08/10(木) 尾羽少し伸びてきました
今日は結構風が強く、窓を開けると強い風が入って来ていました。
予想最高気温は、30℃以上だったのですが、実際の最高気温は、29℃代だったそうです。
室温は30℃ありましたが、やはり風もあったので、昨日までに比べて、涼しい日でした。
でも様子を見ながら、窓は開けて、風を入れていました。
でも、ふたりとも鼻水はなかったので、マロンのゲージの温度を、また、少し下げてみました。
マロンの耳のチェックはしていません。
リボンは多尿はなく、ずっと短かった尾羽が、少し伸びていました。

※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆8月11日天気予報
  曇り
  予想最低高温 29℃
  予想最高低温 22℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 28℃(-1℃)

2006/08/09(水) 熱中症になりそうな暑さ
今年一番、最高気温が高かったのは、昨日だと思うのですが、今日もすさまじい暑さでした。
室温は少し高めの位置に設置している温度計が34℃、
リボマロのカゴの床の位置に置いている温度計でも、32〜33℃を示していました。
これで仕事をしている状態で、窓は開けて出勤したとしても、
ベランダは空けた状態では留守に出来ないと思うので、ここ数日の状態では、
リボンとマロンは、熱中症で命を落としていたのではと思う位の暑さでした。

今日も夕方に一度みんなで寝室の方に非難、それでもとても暑く、
リボンはあまり動かない状態でも、口を開け気味の呼吸になっていました。
夜寝る前に、リビングで放鳥した時には、少しは涼しくなっていたので、
リボマロは暑そうな呼吸をする事もなく、機嫌よく遊んでいました。
リボンもマロンも鼻水はなく、リボンの多尿もありませんでした。
マロンの耳は、今日もチェックしていません。

※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆8月9日天気予報
  晴れ/曇り
  予想最低高温 31℃
  予想最高低温 22℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 29℃(±0)

2006/08/08(火) 今年初めて、温室のビニール外しました!
今日は今年一番の暑さでした。午前中からとても暑く、
午後早めに、リボマロ達と寝室の方に非難しましたが、
それでも30℃以上の暑さがあり、たまにわずかに入ってくる風が、少しの涼しくしてくれる程度でした。
夜少しだけ2回目の放鳥をしましたが、室温31〜32℃(昼間は34℃)
今日もたくさん飛んだ後は、羽ワキワキ口パク呼吸をしているリボンでした。
マロンはスリスリの後は、少し羽ワキワキ口パク呼吸をしていましたが、
リボンほどは動かなかったので、それ程暑そうではありませんでした。
いまだにゲージの温室のビニールはしたままにしていましたが、
明日の制定気温も22℃あるので、今年初めて、温室のビニールを取って寝かせました。
ふたりとも鼻水はなく、マロンの耳チェックはしませんでした。
リボンの骨盤は閉じたままで、多尿は一ヶ所に少量ある程度でした。

※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆8月9日天気予報
  晴れ
  予想最低高温 31℃
  予想最高低温 22℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 29℃(±0)

2006/08/07(月) 温度管理が難しいです
今日も真夏日、外の風に当たると、鼻水小僧になるふたりなので、
大々的に窓を開けていませんでした。でも、今日はずべての窓を全開にしてみました。
ふたりとも今の所、鼻水小僧にはなっていません。放鳥もリビングでしました。
激しく遊んでいたリボン、暑いのか、口パク呼吸になっていました。
マロンもスリスリの後は、少しの間口パク呼吸、リボマロの温度管理は難しいです。
リボンの骨盤は閉じたまま、多尿は殆どみられませんでした。
マロンの耳のチェックは、今日はしませんでした。

☆今日から餌の3分の2は、昨日届いたダイエット用シードにしています。

※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆8月8日天気予報
  晴れ
  予想最低高温 31℃
  予想最高低温 20℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 29℃(±0)

2006/08/06(日) 10日ぶりの耳掃除
今日も暑かったので、窓を開けて風通しを良くしていたら、
カゴの中のリボンが、ちょっとだけ鼻水を出していました。
ふたりのカゴの中の温度計も、30℃以上あったのですが、
風にあたると、鼻水を出してしますリボンです。
マロンは今日は、鼻水はありませんでした。
しばらくマロンの耳掃除をしていなかったので(前回は7月27日なので10日目)
今回は耳の周りは、両方ともあまり汚れていなかったのですが、
右耳だけ耳の中に、結構固まった分泌物が溜まっていました。
リボンの多尿は、部分的にある程度で、骨盤も開いていませんでした。

※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆8月7日天気予報
  晴れ/曇り
  予想最低高温 31℃
  予想最高低温 20℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 29℃(±0)

2006/08/05(土) 暑いんだか?寒いんだか?
今日もリボマロが居るリビングは、32℃まで上昇していました。
人間の方が、リビングに居るのが辛くなり、早めに非難がてら、寝室の方で放鳥をしました。
涼しいと言っても30℃以上はあるのですが、ずっと窓を開けっぱなしにしていると、
ふたりとも鼻水小僧になっていました。リボンはほんのちょっと、
マロンも少しですが、やはり粘りのある鼻水でした。
でもとても元気で、呼吸の音も普通なので、そのまま何もしませんでした。
でもふたりとも、鼻水は出すのに、羽を少し開き気味にしている事もあり、
暑いのか寒いのか良く分からないふたりです。
リボンの骨盤は閉じたまま変わらず、多尿はごく一部分にありました。
マロンの耳は、今日もチェックしませんでした。

※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆8月6日天気予報
  晴れ/曇り
  予想最低高温 31℃
  予想最高低温 20℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 29℃(±0)

2006/08/04(金) 今日も元気なふたりでした
今日も部屋の中は暑く、飼い主の方がバテ気味、
今夜も放鳥も、少し涼しい寝室の方でしました。
不満たらたらのふたり(特にマロンが、リボンはあきらめ気味)ですが、
元気は良く、ふたりとも鼻水はありませんでした。
マロンの目も赤みはありませんが、換羽の為抜けていた部分に、
新しい羽が生えてきているので、ちょっと男ぶりが下がっています。
耳の方は、今日はチェックしませんでした。
リボンは多尿はなく、骨盤も閉じたままです。

※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆8月5日天気予報
  曇り/晴れ
  予想最低高温 30℃
  予想最高低温 20℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 29℃(-1℃)

2006/08/03(木) 今日は大丈夫
今日もふたりとも鼻水はありませんでした。
マロンの目の赤みも、今日もありません。
耳も軽く見る限り、汚れはひどくありませんでした。
リボンは多尿はなく、骨盤も変わりなく閉じたままです。
今日の日中から、普通の水にしましたが、温度は高いままで寝かせました。

床下で今日もマロンが襲われ、背中を噛みつかれていました。
ちょっと用心して離れていましたが、また近づくマロンでした。

※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆8月4日天気予報
  曇り/雨
  予想最低高温 27℃
  予想最高低温 21℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 30℃(+2℃)

噛みつかれた後、ちょっとリボンの様子を覗いているマロン

2006/08/02(水) 今日はふたりとも元気
今日はマロンの目の赤みはなくなり、鼻水も止まっていました。
とても元気はよいのですが、鼻眼結膜炎の心配もあり、クリニックに電話で相談しました。
耳用に頂いている抗菌剤入りの点眼薬は、短期間なら点眼は大丈夫、
今日は受診は必要そうではないが、心配になったら受診して下さいと言われました。
いつもちょっとした事で相談や受診している飼い主ですが、
いつもとっても優しく答えてくれる先生です♪
リボンも今日は鼻水はなく、多尿も収まったままです。
骨盤も開いていず、今月のお迎え記念日の11日位に、巣箱を買ってあげようかと思っています。
元気なふたりですが、ゲージの温度はそのまま、ライフパウダーも今夜も入れました。

※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆8月3日天気予報
  曇り/晴れ
  予想最低高温 29℃
  予想最高低温 19℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 30℃(+2℃)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.