リボマロ健康日誌


リボマロの、毎日の健康状態や
環境の変化を綴ります
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/10 健康日誌ブログに移行します
2006/11/07 リボンの骨盤やや開き気味
2006/11/06 新しい齧り木の反応は?
2006/11/05 用心の為今日もサプリ水
2006/11/04 ふたりとも鼻水

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/08/21(月) リボンの多尿と尾羽
昨夜夜中まで、ボールを転がして騒いでいたリボン、
今朝リボンのリフォームしたお家を戻しましたが、
また疑うような目で見て、なかなか入ろうとしませんでした。
今日は、ベットとお家の両方に、巣材を運んでいました。
お家の中では糞をしないリボン、ベットに入った時は、
ベットからお尻を出して糞をします。その時の糞が、殆ど水だけのような糞でした。
左の写真が、ベットの下の写真です。丸で囲ってある部分が、殆ど水だけのような糞です。
今日も巣材運びを頑張り、強めの多尿でしたが、骨盤は開いていませんでした。
今夜の掃除の時に掃除のし易さを考えて、引き出しの中に入る糞きり網に変えたのですが、
その時もお家を出さなければならなかったので、リボンは落ち着かず、
産卵モードにはならないもかもしれません。

マロンはリボンのカゴの様子に興味津々!
ボールで遊んでいるか、リボンのカゴを覗いていました。
マロンの耳は、今日もチェックはしていません。
今日も強い風が、窓から吹き込んでいましたが、
ふたりとも鼻水はありませんでした。

リボンの尾羽を見ると、オレンジと黒の羽が見えずらくなっていました。
あまり長く伸びている感じはしませんでしたが、
緑だけの尾羽が多く見えるようになったので、だいぶ伸びてきたようです。

※今夜の体重
  リボン 53g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆8月20日天気予報
  曇り
  予想最低高温 27℃
  予想最高低温 21℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 27℃(±0)

2006/08/20(日) また最初からやりなおし
リボンは相変わらず、巣材集めに頑張っていますが、
今日お家のリフォームの為、仮住まいとなってしまった為、
初出産作戦は、また最初からやりなおしになりそうです。

今日もリボンの骨盤は、まだ閉じたままでした。
マロンは今日も耳のチェックはしていません。
鼻水はふたりとも出ていませんでした。

※今夜の体重
  リボン 53g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆8月20日天気予報
  曇り/晴れ
  予想最低高温 30℃
  予想最高低温 23℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 27℃(±0)

マロンにも仮住まいを一緒に入れました

2006/08/19(土) 骨盤も体重も変わらず
今日もリボンは巣材の切り出しに、マロンはリボンの観察に頑張っていました。
リボンは巣材集めに頑張っているわりに、骨盤はまだ開いてきてません。
体重も横ばい状態、多尿は興奮するとみられます。
マロンの耳は、今日もチェックはしていません。
ふたりとも、鼻水は出ていません。

※今夜の体重
  リボン 53g(-1g)
  マロン 55g(±0)

☆8月20日天気予報
  晴れ/曇り
  予想最低高温 30℃
  予想最高低温 23℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 27℃(±0)

2006/08/18(金) 落ち着かない環境にせいか?
今日も蒸し暑い一日でした。
今日もリボンをマロンのカゴに、穂付き雑穀の茎を入れたので、
リボンは殆ど、齧った茎やボールをお家の中に運んでいました。
でも、昨日から今日にかけて、新しいお家やオモチャが入れているので、
落ち着かないせいか、骨盤は開いてきてません。
体重は今日の放鳥が遅かったせいか、また少し増えていました。
マロンも茎を齧っていましたが、リボンのカゴを覗いている時間の方が多いようでした。
ふたりとも鼻水は出ていません。マロンの耳のチェックは今日もお休みしました。

※今夜の体重
  リボン 54g(+1g)
  マロン 55g(±0)

☆8月19日天気予報
  雨/曇り
  予想最低高温 27℃
  予想最高低温 24℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 27℃(±0)

2006/08/17(木) 刺激与えすぎ?
今日は新しいお家やおもちゃが届いて、何度もカゴの模様替えをしたせいか、
リボンの興奮が強く、何度も早くそして激しく、毛づくろいをしていました。
明日はあまり、せわしなくしないようにしなきゃと思います。
カゴの中は、すぐに巣材だらけになり、糞の状態は今日もあまり観察出来ませんでした。
巣材集めをしているわりには、遊びも気になるせいか、リボンの骨盤は閉じたままです。
体重も増えてきたと思いましたが、今日はまた、少し戻っていました。
マロンの耳のチェックは、今日もしていません。
ふたりとも今日も鼻水はありませんでした。

※今夜の体重
  リボン 53g(−1g)
  マロン 55g(±0)

☆8月18日天気予報
  雨
  予想最低高温 27℃
  予想最高低温 23℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 27℃(±0)

ブログの方では、窓から見つめる、キュートなリボンをお披露目したので、
こちらはリボンの、魅惑的な口の写真にしました。

2006/08/16(水) 遊び心が抜けないリボン
昨日マロンの耳掃除をしたので、今日は耳チェックはお休みしました。
ここ数日穂つき雑穀を毎日あげているので、リボンのカゴの糞きり網の下は巣材にされた雑穀だらけ、
糞の状態の確認が出来ないので、多尿の状態もわかりませんでした。
リボンの体重は少しづつ増えていますが、骨盤は閉じたままです。
マロンの遊ぶ音を聞くと、自分も遊びたくなるリボン、
遊び心がかなり残っているので、なかなか骨盤は開かないのかも?
今日も窓を開けると、結構涼しい風が入ってきました。
ふたりとも何となく鼻の周りが怪しい感じはしましたが、
はっきりした鼻水は、確認できませんでした。

※今夜の体重
  リボン 54g(+1g)
  マロン 55g(±0)

☆8月16日天気予報
  曇/雨
  予想最低高温 29℃
  予想最高低温 23℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 27℃(−1℃)

2006/08/15(火) 9日ぶりの耳掃除
最近マロンの耳掃除をしていなかったので今日してみました。
前回マロンの耳掃除をした日を見ると8月6日、9日ぶりの耳掃除でした。
両耳の穴とも、少し湿っぽい感じがして、拭き取った綿棒が少し黄色くなりました。
耳の周りは両耳とも、黄色い塊が付いており、右耳はだいぶ取れましたが、
左耳の黄色い塊は、殆ど取る事が出来ませんでした。

リボンはやはり放鳥時、マロンが張り切って遊んでいる声を聞くと、
気になって巣財を放り投げて、マロンを追い出しに来ます。
巣材をあげるようになって、リボンの気持ちが巣材にひきつけられている間は、
マロンが大好きな、ボール遊びが出来る時間でもあるので、
マロンの遊ぶチャンスが増えた事により、私と遊ぶマロンが気になって、
かえって巣作り行動が抑えられている感じです。
遊ぶ時間がかえって増えたふたりなので、リボンの骨盤は閉じたまま、
多尿は興奮した時に少しだけ出る程度でした。

今日ひさしぶりの真夏日、風がかなり強めでしたが、窓は開いていました。
結構強い風が、風に吹き付ける感じだったのですが、今のところふたりとも、鼻水は出ませんでした。

※今夜の体重
  リボン 53g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆8月16日天気予報
  曇
  予想最低高温 27℃
  予想最高低温 22℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/08/14(月) マロンの遊びが気になるリボン
昨日から紙きりやりたい放題、穂付雑穀もあげ放題にしたのですが、
リボンは紙きりよりも、マロンの遊びの方が気になるようです。

最近、とてもボール遊びが上手になったマロン♪
リボンが居ない隙に、床下練習場でボールで、とても張り切って遊びます。
マロンが落としたボールを、リボンに少し遠慮しながらも、
マロンを褒めながら、マロンの落としたボールを拾ってあげるので、
それがどうも、リボンには気に入らないような気がします。

集めて来た巣材をお飾りしていても、マロンとボール遊びを始めると、
マロンがボールで遊んでいる床下に下りてきて(両方の床下を開放してるのですが)
マロンを追い払い、自分がボール遊びを始めます。
なんだか、紙きりを解禁にしてからの方が、巣材集めが少なくなったかも(まだ、2日目ですが)
初出産計画は、どうなるやら?

今日はリボンの骨盤はチェック出来ませんでした。
マロンの耳垂れのチェックもしていません。
窓は殆ど、開放にしていましたが、ふたりとも鼻水はありませんでした。

※今夜の体重
  リボン 53g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆8月15日天気予報
  曇
  予想最低高温 28℃
  予想最高低温 22℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/08/13(日) 骨盤はまだ閉じています
昨日カゴを洗ったせいか、今日のリボンのお尻はきれいでした。
でも今日はカゴの掃除をサボってしまったので、
明日はまた、リボンのお尻は汚れているかも(^^;

そろそろ秋の初出産の準備をと思い、
やっと巣になるような木のお家を注文しました。
そして、穂付雑穀もあげはじめたので、あっという間に、
糞きり網の下は、色々な巣材だらけになっています。
最近毎日、抱っこなぜなぜしているのですが、一時期のひどい噛みは今の所ありません。
本格的な発情が始まると、また絶対抱っこさせてくれなくなるかもしれません。
抱っこしているわりに、いまだに骨盤は閉じたままで、多尿も殆どありませんでした。
マロンの耳は、今日もチェックはしていません。
ふたりとも鼻水はありませんでした。

※今夜の体重
  リボン 53g(+1g)
  マロン 55g(±0)

☆8月12日天気予報
  晴れ/曇り
  予想最低高温 29℃
  予想最高低温 20℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/08/12(土) お尻が少し汚れていたリボン
窓を閉めていると暑いですが、窓を開けると、風が強く結構涼しい風でした。
室温は窓を閉めると30℃位になってしまうので、様子を見ながら窓の開閉をしていました。
ふたりが風に当たり、鼻水小僧にならないか心配しましたが、大丈夫でした。
リボンのお尻の周りの羽が、少し汚れている感じだったので、
糞の状態やお尻の周りの羽を開いてみたのですが、
下痢はなく、多尿でもありませんでした。お尻の皮膚もただれてはいませんでした。
巣作り行動に頑張っている時に、糞きり網についた糞で汚れたのかもしれません。
カゴの中に、小さいお風呂を入れると(プラスチックの餡蜜ケース)
リボンはすぐに水浴びを始めました。いつもより丁寧に浴びていました。
マロンはちょっと見にいっただけで、水浴びはしませんでした。
全面的にカゴを洗う気力はでず、カゴの下の部分を外して洗い、
金網の部分は、タオルで拭いてきれいにしました。
放鳥時間、マロンがまた、リボンに左足を噛まれてしまいました。
マロンはちょっとだけ足を上げる事はありましたが、すぐに激しく遊んでいました。
マロンの耳のチェックは、今日もしませんでした。

※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆8月12日天気予報
  晴れ/曇り
  予想最低高温 28℃
  予想最高低温 20℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.