リボマロ健康日誌


リボマロの、毎日の健康状態や
環境の変化を綴ります
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/10 健康日誌ブログに移行します
2006/11/07 リボンの骨盤やや開き気味
2006/11/06 新しい齧り木の反応は?
2006/11/05 用心の為今日もサプリ水
2006/11/04 ふたりとも鼻水

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/08/25(金) 高速毛づくろいは要注意!
昨夜リボンは、ずーっと巣箱に入ったままで、カバーをめくって覗いても気がつかない位よく寝ていました。
朝になっても自分からは鳴かず、カバーをとっても巣箱に入ったままでした。
マロンがリボンの姿が見えなくて、必死に呼び鳴きして走りまわっているので、
リボンの巣箱のフタを半分外して、出入り口をマロン側に向けてみました。
今の所、フタが半分なくても、本鳥はあまり気にしていないようです。
骨盤もまだ閉じたままで、働き過ぎからか?体重は少し減っていました。
放鳥中、ベニヤ板やコード類を齧ろうとするので、布でカバーすると、
リボンが非常にイライラしたように、首の周りの羽を高速で毛づくろいして、
イラついたようにジャンプしていたので、毛引きを初めそうな不安を感じました。
その後、リボンの紙きりをお手伝いしたり、カキカキしていると少し落ち着きました。
高速毛づくろいは、注意して見て行こうと思います。

マロンは放鳥中、リボンがいない隙にリボンの巣箱に入って、中のボールで遊んでいました。
リボンが戻ろうとした時に、マロンの名前を呼んで合図すると、
急いでリボンのカゴから出てくるマロン、こんな呑気なところが、
リボンと暮らしていても、ストレスが溜まらない(溜まってるかな?)秘訣のような気がします。

マロンの耳のチェックは、今日もしていません。
ふたりとも鼻水は出ていません。

※今夜の体重
  リボン 52g(-1g)
  マロン 55g(±0)

☆8月25日天気予報
  晴れ
  予想最低高温 29℃
  予想最高低温 20℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 27℃(±0)

左)マロンのお家で調査中のリボン                 右)上の棚に、咥えて載せたボール


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.