リボマロ健康日誌


リボマロの、毎日の健康状態や
環境の変化を綴ります
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/10 健康日誌ブログに移行します
2006/11/07 リボンの骨盤やや開き気味
2006/11/06 新しい齧り木の反応は?
2006/11/05 用心の為今日もサプリ水
2006/11/04 ふたりとも鼻水

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/06/20(火) 耳掃除お休みして7日目
今日もふたりとも、小さい羽がたくさん抜けていました。
リボンは相変わらず、筆毛が目立ちますが、マロンは目立ちません。
マロンの耳を今日もチェック、新しい汚れはなく、今日も耳掃除はお休みしました(今日でお休み7日目)
リボンの骨盤は、ピーク時よりは少し閉じていますが、まだ開いています。
糞の方も、その時の興奮度により、微妙に軟らかめです。

※今夜の体重
  リボン 53g(±0)
  マロン 56g(+1g)

☆月日天気予報
  曇り/雨
  予想最低気温 22℃
  予想最高気温 14℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 26℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/06/19(月) マロンも換羽
今日は、マロンもリボンと同じ位、小さな羽根が抜けていました。
マロンはリボンほど、ペレットは食べませんが、
元気は何時もと変わらないので、リボンと同様に、
ネクトンBIOは使用せず、様子をみようと思います。
耳の方は、昨日きれいだったので、今日は特にチェックもしませんでした。
リボンは放鳥時、床下への執着は、それ程ではありませんでした。
骨盤は今日はチェックはしていません。多尿は幾らか減ったように思います。


※今夜の体重
  リボン 53g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆6月20日天気予報
  曇り/晴れ
  予想最低気温 21℃
  予想最高気温 13℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 26℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/06/18(日) リボンの換羽がピーク
マロンの耳の処置を、4日間休んでいるので、そろそろ必要かなと思い見たら、
両耳とも、新しい分泌物は出ておらず、今日も掃除はしませんでした。
何となく、鼻の周りの羽が濡れた感じがしたのですが、
触ると濡れていず、こちらも何もしませんでした。
リボンは、小さな羽根の抜け羽が多く、首の周りの筆毛もたくさん残っています。
ペレットをたくさん食べており、プチ換羽の時に、ネクトンBIOを使っているので、
本鳥が頑張って食べているペレットで、様子をみようと思います。
糞と骨盤の状態も変化はあまりありませんでした。

※今夜の体重
  リボン 53g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆6月19日天気予報
  曇り/晴れ
  予想最低気温 21℃
  予想最高気温 15℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 26℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/06/17(土) 筆毛がたくさん
リボンのカゴに、小さい羽が、たくさん落ちていました。
放鳥時の毛づくろい中も、小さい羽がフアフアと舞っていました。
良くお邪魔するボタンインコの女の子が、発情のピークが落ち着くと、
プチ換羽が始まると書いていらっしゃいましたが、
家のリボンも、発情しているか、プチ換羽としているかどちらかです。
本当は、鳥部屋を作って、規則正しい生活をさせてのが一番だと思いますが、
中々、重い腰があがりません。多尿も横ばい状態です。
マロンは今日も、耳掃除をお休みしました(お休みして4日目です)
明日当たり、チェックの為に、耳掃除をしようと思います。


※今夜の体重
  リボン 53g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆6月18日天気予報
  曇り/晴れ
  予想最低気温 23℃
  予想最高気温 15℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 26℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/06/15(木) 体調もあまり変わらず
今日は天気も悪く、寒い一日でした。
ふたりとも温室のビニールは、お互いが見える場所しか開いてないので、
今の所、鼻水もなく過ごしています。
マロンの耳も、羽の上から限りは、羽が乱れていないので、
今日も耳掃除はお休みにしました。
リボンの多尿は、あまり変わりません。
でも、放鳥時の、紙や床下への執着は、少し減ったように思えます。

※今夜の体重
  リボン 53g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆6月16日天気予報
  雨
  予想最低気温 18℃
  予想最高気温 15℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 26℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/06/14(水) 骨盤少し閉じてきた?
マロンは昨日耳掃除をした時に、わりときれいだったので、
今日は耳掃除をお休みしました。
上から触った感じも、羽がゴワゴワした感じはありませんでした。
リボンは相変わらず、巣材は欲しいようですが、
一時ほどは激しくなく、多尿も増加はしていません。
骨盤や、幾分閉じてきたような?そうでないような?
首の周りの筆毛が相変わらず多く、
カキカキをたくさんして欲しがりました。

※今夜の体重
  リボン 53g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆6月15日天気予報
  曇り/雨
  予想最低気温 20℃
  予想最高気温 14℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 26℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/06/13(火) 水浴びしたマロン
マロンは昨日吸引をしたので、耳掃除はお休みにしました。
今日は鼻水がなく、耳掃除をしました。
耳の穴の中も、あまり汚れておらず、耳の周りの付いていた黄色い塊も殆ど取れました。
夜の放鳥時間には、水浴びまでしていました。
リボンはリンゴを破壊する事意外は、巣材にする物がないので、
やや、不満そうな表情ですが、骨盤は幾分、狭くなったような気がします。

※今夜の体重
  リボン 53g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆6月14日天気予報
  晴れ/曇り
  予想最低気温 22℃
  予想最高気温 12℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 26℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/06/12(月) 久しぶりの鼻水
マロンは午前中、久しぶりに鼻水を出しました。
触ってみると、何時もどうり、粘りのある鼻水だったので、
最近寒い日も続いており、用心の為に吸引をしました。
涙液のとおりも良く、溜まっている鼻水はありませんでした。

6月に入ってから、温室のビニールで被う部分を少なくしたいと思い、
温室の前面とリボン側のビニールを開いているので、
ヒーターの近く以外は、部屋の冷たい風が入るのがいけなかったようです。
温室のビニールは、リボンが見える側の1箇所だけ開けるようにして、
前面は閉じて、設定温度も1℃あげました。
久しぶりに、ライフパウダー入りの水にしました。
夜の放鳥時、ラブゲロを出すのに少し苦労していた以外は、
元気も良く、鼻水も治まっていましたが、用心の為、夜もライフパウダー入りの水にしました。

リボンは、骨盤の開きは相変わらす広いですが、
巣材になるような物は全部取り去っているので、
多尿気味の糞の量は、少し減ってきています。
夜の放鳥時は、巣材集めの邪魔をしても、いつもよりは怒らず、
カキカキして欲しがる時間が多く、割と大人しめだったので、
リボンも夜の水の、ライフプダーを入れて寝かせました。

※今夜の体重
  リボン 53g(−1g)
  マロン 55g(±0)

☆6月13日天気予報
  曇り/晴れ
  予想最低気温 19℃
  予想最高気温 11℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 26℃(±0)
     マロン 28℃(+一℃)

2006/06/11(日) 糞の状態は幾分良いような
リボンとマロンの体重は多めな状態で安定しいます。
リボンは、カゴの中では巣材がないので、今日も朝のりんごをある程度食べたら、
りんごをばらばらに噛み千切ってばらまいていました。
糞の状態は、興奮した時は多尿ですが、固めのも結構増えてきています。
マロンは今日も耳掃除を休んで様子をみています。

※今夜の体重
  リボン 54g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆6月12日天気予報
  曇り
  予想最低気温 19℃
  予想最高気温 13℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 26℃(±0)
     マロン 27℃(±0)

2006/06/10(土) 多尿は幾分良い感じ
マロンは耳の掃除はお休みにしました。
リボンは巣材に出来る物は、いっさいないので、
今の所、デザートのりんごを少しだけ食べたら、
後は全部憂さ晴らしに齧って糞きり網の下にばら撒いています。
多尿の方は、カゴの中で、興奮して遊んだ時は、まだ、多尿気味です。

※今夜の体重
  リボン 54g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆6月11日天気予報
  曇り/晴れ
  予想最低気温 22℃
  予想最高気温 12℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 26℃(±0)
     マロン 27℃(±0)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.