リボマロ健康日誌


リボマロの、毎日の健康状態や
環境の変化を綴ります
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/10 健康日誌ブログに移行します
2006/11/07 リボンの骨盤やや開き気味
2006/11/06 新しい齧り木の反応は?
2006/11/05 用心の為今日もサプリ水
2006/11/04 ふたりとも鼻水

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/05/11(木) 耳の薬は今日で一旦中止
マロンの耳の薬は今日で7日目、差し薬は今日で一旦止めて、
状態により、耳の掃除はしようと思います。
耳の状態は、古い耳垂れの固まりは殆どなくなりましたが、
今日は右耳の穴の奥が、微妙に黄色いような?
古い塊が最近ないので、ずっと寝癖のように立っていた耳の周り
の羽が整っています。
リボンはやはり、多尿気味、糞の色もその日により変化があります。
体重は52〜53gで落ち着いており、骨盤の開きもぎりぎりセーフ?状態です。

※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 55g(−1g)

☆5月12日天気予報
  晴れ
  予想最低気温 9℃
  予想最高気温 16℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 27℃(±0)

2006/05/10(水) 気になる所はありますが…
マロンの耳の薬6日目、だいぶ耳の穴はきれいになりましたが、
また、少しづつ、汚れが溜まってきています。
薬は明日で一時止めようと思いますが、掃除は様子を見ながら、続けようと思います。
リボンの体重は多めのままで増減しています。
糞の状態も、黄色や緑色が強めに、その時により変化しています。
ふたりとも、気になるところはありますが元気です。

※今夜の体重
  リボン 52g(−1g)
  マロン 56g(±0)

☆5月11日天気予報
  晴れ/雨
  予想最低気温 11℃
  予想最高気温 17℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 27℃(±0)

2006/05/09(火) マロンの耳とリボンの糞
マロンの耳の薬も今日で5日目、左耳の耳垂れの塊の残りも、殆ど取れました。
右側の耳の穴の中が、また少し汚めで、周りの羽の軸の部分が、
少し黒っぽいのが少し気になりますが、様子をみようと思います。

リボンの糞が最近、すごく緑っぽかったり、今日はとても黄色っぽかったです。
黄色いのは、ペレットがとうもろこしのような黄色をしているので、
最近ペレットをたくさん食べるようになったので、その為か?
よくわかりませんが、元気はよいので、こちらも注意したいと思います。

※今夜の体重
  リボン 53g(±0)
  マロン 56g(+2g)

☆5月10日天気予報
  晴れ/雨
  予想最低気温 10℃
  予想最高気温 19℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(−1℃)
     マロン 27℃(−1℃)
ふたりとも元気は良いので、ゲージの温度を少し下げました。

2006/05/08(月) 少しづつきれいに
マロンは、新しい耳垂れは出ていませんでした。
左の残りの耳垂れも、もう少しで全部取れそうなのですが…
耳の処置が終わった後、じっと見ながら写真を撮っていたら、
自分から前の止まり木に移って来て、カキカキのおねだりです。
ずっとして欲しそうにしていましたが、途中でやめると、
止めちゃうのと言う顔で見ていました。
リボンの発情は相変わらずです。体重も少しづつ増えてきました。

※今夜の体重
  リボン 53g(+1g)
  マロン 54g(−1g)

☆5月9日天気予報
  晴れ/曇り  
  予想最低気温 8℃
  予想最高気温 17℃

2006/05/07(日) 耳の処置3日目
マロンの耳の処置を始めて3日目です。
左耳の耳垂れの塊が、まだ僅かに残っていますが、
耳の周りの羽のゴワツキ(いつも寝癖のように乱れています)と、
耳を擦りつける時間も、前より少なくなって来たような気がします。

以前は、耳の清拭をせずに、耳の差し薬を入れていたのと、
説明の聞き間違いで、耳の抗菌差し薬を長く入れすぎた為、
かえって良くない結果になってしまいましたが、
今は清拭後に薬を入れており、耳垂れの塊が取りきれない時は、
耳の羽の抜くようにしたので、少し良い結果がでると期待しています。

今回は、抗菌剤の耳の差し薬は、1週間を目処に入れようと思います。
耳の清拭の方は、耳垂れがでる間や痒そうな時に、適時しようと思います。
耳の処置の時は、今も力いっぱい抵抗しますが、
以前は処置後はぐったりして、少しの間動けない位でしたが、
今は、処置後も何時もと変わらない位に元気にしています。

リボンは自分の今の位置を、巣作り場と決めたみたいなので、
近々、カゴの位置をマロンと交換しようと思います。
骨盤は、また開いてきています。

※今夜の体重
  リボン 53g(+1g)
  マロン 55g(±0)

☆5月8日天気予報
  晴れ
  予想最低気温 8℃
  予想最高気温 20℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 28℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/05/06(土) 気持ちの良い日
今日もマロンの耳の処置をしました。
まだ、左耳の耳垂れの塊は取り切れませんでしたが、
今回のように、しっかり処置をすれば、
少し状態が良くなるような気がします。
リボンは相変わらずの、巣作り命ですが元気です♪

※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 55g(−1g)

☆5月7日天気予報
  晴れ/雨
  予想最低気温 9℃
  予想最高気温 17℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 28℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

水浴び後のリボンの毛づくろいの写真です。ぼけていますが、
首にピッタリとついたぬくもりが、とても、愛おしかったので♪

2006/05/05(金) 本格的に耳の処置をしました
マロンが耳が痒い為、結構、色々な場所に耳を擦り付けます。
その為、耳の周りの羽が少し少なくなってきたような気がします。
取り切れない羽に付着した耳垂れの固まり、羽を抜く勇気がです残ったままでしたが、
今日勇気を出して、耳垂れの塊が付着した羽を数本抜きました。
そして涙液を含ませた綿棒で拭いた後、検査入院後初めて、
抗菌剤入りの目薬(鼻耳にも使用可)を挿しました。
処置時はやはり声をあげて暴れましたが、おおらかなマロンなので、
取った後は、いつもどうりのマロンでした。

リボンの発情は相変わらずの為か多尿気味、
放鳥時の糞は少し緑の色が薄めで、僅かに柔らかめ程度なので、
このまま、糞の状態に注意しようと思います。

※今夜の体重
  リボン 52g(+1g)
  マロン 56g(+2g)

☆5月6日天気予報
  晴れ
  予想最低気温 10℃
  予想最高気温 17℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 28℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

耳処置セット(左から赤ちゃん用綿棒、涙液、抗菌目薬)

2006/05/04(木) それぞれ春を楽しむふたり
今日の日中は、ストーブをつけなくても、結構暖かでした。
割と長く窓を開けていても、あまり寒くならず、ふたりとも鼻水は出ませんでした。
マロンの左耳が、また少し表面に耳垂れの塊が出てきました。
ふたりの発情行動は相変わらずで、それぞれ自分だけで、春を楽しんで?いました。

※今夜の体重
  リボン 51g(±0)
  マロン 54g(−2g)

☆5月5日天気予報
  曇り/雨
  予想最低気温 8℃
  予想最高気温 13℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 28℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/05/03(水) ふたりとも体調変わらず
今日は、リボンを無理に、抱っこナゼナゼをしなかったので、
骨盤のチェックはしていません。相変わらすカゴの中では巣材集めを頑張っています。
マロンは耳の中の方まで見なかったので、外から見る限りは、
ひどい耳垂れはありませんでした。ふたりとも鼻水もありませんでした。

※今夜の体重
  リボン 51g(±0)
  マロン 56g(+1g)

☆5月4日天気予報
  晴れ/曇り
  予想最低気温 6℃
  予想最高気温 17℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 28℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/05/02(火) マロンの耳掃除
今日は、マロンの左耳の耳垂れの塊が多くなってきたので、
左耳だけ綿棒と涙液で掃除しました。
でも、しっかりと羽にくっついているので、殆ど取れませんでした。
少しづつ取っていこうと思います。
マロンは必死に暴れて、終わった時は、息があがっていました。
リボンの発情は相変わらずです、骨盤も開き気味のままです。
一日中巣材集めをしているので、たくさん御飯を食べる割には、
体重の増加は少しづつです。

※今夜の体重
  リボン 51g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆5月3日天気予報
  晴れ/曇り
  予想最低気温 4℃
  予想最高気温 10℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 28℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.