リボマロ健康日誌


リボマロの、毎日の健康状態や
環境の変化を綴ります
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/10 健康日誌ブログに移行します
2006/11/07 リボンの骨盤やや開き気味
2006/11/06 新しい齧り木の反応は?
2006/11/05 用心の為今日もサプリ水
2006/11/04 ふたりとも鼻水

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/05/21(日) 耳垂れで羽が濡れていました!
今日は午前中マロンの耳を掃除をしました。
左耳の周りの羽に、まだ少し黄色い塊が少し残っていますが、
耳の穴の中はわりときれいだったので、順調と思ってみたのですが、
放鳥の後マロンを見ると、左耳の周りの羽、特に穴の下の羽が濡れていました。
給水器に痒くて押し付けたとしても、濡れ方がひどいので、
再度左耳の掃除をして差し薬を入れました。
5月11日に薬を中止してから、10日ぶりの差し薬です。
暫くは差し薬は要らないと思っていたのですが、頑固な耳垂れです。
リボンは首の周りに筆毛がたくさん、カキカキの要求をします。
放鳥後カゴの戻ろうとしないので、洗面所に誘き出して捕まえた時に骨盤チェック、
まだ、骨盤は開いたままでした。

※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 54g(±0)

☆5月22日天気予報
  曇り
  予想最低気温 12℃
  予想最高気温 17℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 28℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/05/20(土) 左耳にまた耳垂れの塊が
マロンの耳の掃除を休んでから5日目、
今日は耳の掃除をしてみました。
右耳はきれいでしたが、左耳の周りの羽の付け根に、
黄色い塊が付いている羽が、3〜4本ありました。
でも、耳の穴の中はきれいでした。
リボンは多尿は相変わらず続いています。
体重は散歩を2日間した後からあまり増えていません。

※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 54g(+1g)

☆5月21日天気予報
  晴れ
  予想最低気温 9℃
  予想最高気温 22℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 25℃(±0)
     マロン 26℃(−1℃)
      *マロンの鼻水は収まっているので、温度を一度下げました。

2006/05/19(金) 鼻水止まったままです
マロンは昨夜の鼻水以後、鼻水は出ていません。
今日は、水浴びをして、体中ずぶぬれになったので、
耳の掃除もしませんでした。耳の処置をお休みして4日目です。

リボンは、17日にカゴの配置を変えてから、マロン側(以前のリボンの場所)の
床下に執着して、放鳥中に、何度も入ろうとしていました。
その度に、私に邪魔されは入れません。私を齧ってまで入ろうとはしませんでした。
今の自分のカゴの床下に執着しだしたら、また、カゴの位置を交換しようと思います。


※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 53g(−1g)

☆5月20日天気予報
  曇り/晴れ
  予想最低気温 11℃
  予想最高気温 19℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 25℃(±0)
     マロン 27℃(±0)
      *今日はマロンの鼻水は出ていませんが、急に涼しくなったので、
       温度は上げたままにしました。

2006/05/18(木) ちょっと寒かったかな?
今日もとても気持ちの良い日でした。
午後から風が出て来たので、散歩迷ったのですが、
札幌で散歩出来るのは短い期間なので、
思い切って今日も散歩に行きました。
今日は近くの公園なので、私の運動にはなりませんでしたが。

結構風は冷たかったので、心配していたとうり、
帰宅後マロンが鼻水小僧になっていました。
かなり久しぶりに、鼻の吸引をしました。
涙液の通りは良かったので、吸引だけて様子をみています。
今日は吸引をしたので、耳のチャックは今日もお休みしました。
最後の耳の掃除をしたのは、5月15日だったので、
何もしないで、今日で3日目になります。
鼻水以外は、今の所具合が悪そうな感じはありません。

リボンは今日も散歩中ずっと緊張して声も殆ど出しませんでした。
昨日の散歩とカゴの掃除に続き、今日も散歩で緊張したので、
体重は少し少なくなったまま落ち着いています。
カゴの位置を交換したので、今回もやはり前のカゴの位置、
現在のマロンのカゴの床下に、何度も入ろうとしていました。

※今夜の体重
  リボン 52g(+1g)
  マロン 54g(±0)

☆5月19日天気予報
  晴れ
  予想最低気温 12℃
  予想最高気温 23℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 25℃(±0)
     マロン 27℃(+2℃)
     *マロンのゲージは、鼻水が出たので、また2℃上げました。

2006/05/17(水) 初散歩とカゴの模様替え
今日はリボンとマロンを連れて散歩をして来ました。
リボンは相変わらず緊張して、ずっとキャリーの天井にへばりついていました。
マロンは、最初緊張して、カゴにへばりついていましたが、
少しずつ慣れてくると、野鳥の声が聞こえてくるので、
周りの景色を見たり、野鳥の声に反応していました。
4時少し前に行って5時前に帰って来たのですが、
桜のある場所に居たのは、20分も居ないと思うのですが、
少しだけ風が涼しくなり、マロンが体を振るわせたので、
毛づくろいの時にたまに体を震わせるように、
寒さではないかもしれませんが、その後すぐに帰りました。
帰ってからは、ぜんぜん震える事もなく元気でした。

帰ってから、リボマロのカゴの掃除と模様替えをしました。
カゴの中の配置を変えて、カゴの位置も変えました。
マロンは、ぜんぜん気にしていませんが、
リボンは、場所を変えても中の模様替えをしても、
自分のカゴがすぐに分かり、いぶかしげに中を見ていました。
散歩とカゴの掃除に間、キャリーにふたりとも入れていたのですが、
その間中、ふたりとも騒いでいたせいか、体重がふたりとも下がっていました。
マロンは外に出ると、すぐにプーさんの所に行って、
スリスリ練習をしていましたが、リボンは散歩中の緊張と、
カゴの模様替えがショックで、割と大人しくしていました。
最初は、巣材集めもしようとしなかったのですが、
その内、箱を齧ろうとしたので、邪魔をすると早めにあきらめまいした。

今日は落ち着かなかったので、マロンの耳の掃除は今日もお休みです。
リボンの羽は、小さな物が今日も少し落ちていましたが、
放鳥中の毛づくろいの最中も、抜けていたので自分でわざと抜いた訳ではないようです。
散歩中、草の上にカゴをおいていたせいか、ふたりの羽が草の臭いがしました。
外の風にあたっていましたが、ふたりとも鼻水は出ませんでした。

※今夜の体重
  リボン 51g(−2g)
  マロン 54g(−1g)

☆5月18日天気予報
  晴れ
  予想最低気温 12℃
  予想最高気温 24℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 28℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

右に見えるピンク色の部分が、桜の咲いている場所です。

2006/05/16(火) リボンの羽が結構抜けました
マロンの耳の掃除はお休みの日です、放鳥時間耳をみると、
左耳に小さな塊がついていたような?明日の掃除の時確認します。
リボンは今日、大きな羽が2〜3本と小さな羽が結構多く落ちてました。
今日で調度、ネクトンBI0がなくなったばかりなのですが、
ネクトンBIOは、2ヶ月以上は続けない方が良いみたいなので、
ほぼ2ヶ月使ったので、追加はせず様子をみます。
ただの換羽ならよいのですが、巣材が乏しいので、
自分の羽を抜いてなんて事は、起こらないで欲しいと祈っています。
今日は暖かく、今年初めて、放鳥中も窓を開けていました。
結構風邪は強かったので、入ってくる風も、割とひんやりしていました。
それとは関係ないかもしれませんが、リボンが放鳥中に少し、
右の鼻の穴から、鼻水を少し出していました。
ゲージの温度を徐々に下げているのですが、
鼻水はそれっきり出ていないので25℃のままで寝かせました。

※今夜の体重
  リボン 53g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆5月17日天気予報
  晴れ
  予想最低気温 11℃
  予想最高気温 27℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 25℃(±0)
     マロン 25℃(±0)

2006/05/15(月) ゲージの温度25℃まで下げました
マロンの耳の掃除をしました。右耳の穴の奥は、黄色いような?
拭いた綿棒も黄色いような?そうでないような?はっきりしません。
最初より少しづつ耳の穴を見れるようになったのですが、
最初は、耳の穴はただのクレーターのように見えたのですが、
よく見ると穴の奥に穴が開いています(目の錯覚?近眼で老眼なもので)
人間の耳の穴とは違って、穴の皮膚がピッタリとふっついてふさがった感じです。
マロンの耳の中は、黄色い分泌物が出ていない時でも、
人間の猫耳状態のように、少し湿っぽい感じがします。
マロンは以前は、耳掃除をしている間中、暴れて逃げようとしていたのですが、
ここ数日は、綿棒を近づけると、鼻の吸引の時のように、
目を閉じて大人しくしてくれるようになりました。
吸引に慣れた鼻炎の時のように、耳の掃除にも慣れて、
慢性かもしないですんでくれると良いのですが。

リボンは今日は、ちょっとだけ巣材集めが少なくなりました。
凶暴さも少し少なくなったような?でも、骨盤は開いたままでした。

最近ゲージの温度と徐々に下げています。
鼻水はふたりとも出ていないので、今日は25℃まで下げてみました。

※今夜の体重
  リボン 53g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆5月16日天気予報
  晴れ
  予想最低気温 10℃
  予想最高気温 25℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 25℃(−1℃)
     マロン 25℃(−1℃)

豊満な?リボンの舌!リボンにしては甘噛みです!

2006/05/14(日) ネクトンBIOももう少し
マロンの耳の羽はあまり乱れていないので、
今日はまた、耳の掃除はお休みしてみました。
リボンは放鳥中の巣材集めは相変わらずです。
ある程度は紙や木を齧らせています。
危険なコードを齧ろうとしたり、タオルの噛み噛みがひどい時だけ止めさせます。
ふたりとも筆毛が少し残っているので、交互にカキカキのおねだりです♪
もう少しでネクトンBIOがなくなるので、なくなった時点で、
ネクトンは中止して様子をみようと思います(ネクトンSも中止のまま)
前の記事を見たら、ネクトンSからBIOに変えたのは、
健康日誌を始めた3月18日なので、ネクトンBIO使った期間は2ヶ月弱です


※今夜の体重
  リボン 53g()
  マロン 55g()

☆5月15日天気予報
  晴れ
  予想最低気温 21℃
  予想最高気温 9℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 26℃(±0)
     マロン 26℃(±0)

2006/05/13(土) 耳の方はまあまあ
昨日はマロンの耳の薬も、耳掃除もお休みしてみたので、
今日はチェックの為に、耳掃除をしてみました。
右耳の穴の中が、少し黄色い感じがするようなそうでないような、
でも、はっきりとした汚い感じはないので、また様子を見て掃除をしようと思います。
リボンのカゴでの様子は相変わらずですが、体重は多めですが停滞しています。
リボンは7月で2歳になるのですが、こんなに万年発情状態の割に、
発情制限を解禁した時期にも、結局卵を産まず、未だに出産経験ゼロです。
発情していても、体の方が元気ならよいのですが、今後どうなるか…

※今夜の体重
  リボン 53g(+1g)
  マロン 55g(±0)

☆5月14日天気予報
  雨/晴れ
  予想最低気温 7℃
  予想最高気温 14℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 26℃(±0)
     マロン 26℃(±0)

2006/05/12(金) 耳の処置お休みの日
マロンの耳の処置は、今日はお休みしてみました。
この後、このままきれいなままだといいのですが、
状態を見て、掃除の方はしていこうと思います。
リボンは相変わらず、巣作り行動は強く、他尿も続いています。

※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆5月14日天気予報
  晴れ/雨
  予想最低気温 18℃
  予想最高気温 8℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 26℃(−1℃)
     マロン 26℃(−1℃)
    鼻水はふたりともないので、ゲージの温度を下げてみました。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.