リボマロ健康日誌


リボマロの、毎日の健康状態や
環境の変化を綴ります
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/10 健康日誌ブログに移行します
2006/11/07 リボンの骨盤やや開き気味
2006/11/06 新しい齧り木の反応は?
2006/11/05 用心の為今日もサプリ水
2006/11/04 ふたりとも鼻水

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/05/31(水) 今度の巣は右奥に
リボンの多尿は少しは落ち着きましたが、
巣作り場を今度は右奥に変えて、巣材を集めています。
マロンの耳の掃除は今日はお休みしました。

※今夜の体重
  リボン 53g(+1g)
  マロン 56g(+1g)

☆6月1日天気予報
  曇り
  予想最低気温 10℃
  予想最高気温 16℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 26℃(±0)
     マロン 27℃(±0)

2006/05/30(火) 多尿は少し減った?
マロンは耳の掃除を2日間お休みしましたが、
それ程耳は汚れていず、右耳の清拭の時だけ少し黄色い浸出液が出ました。
リボンは、発情ポーズが多い割には、巣材に対する執着が少し減少傾向の感じで、
久しぶりに一日に何回も回し車でランニングをしていました。
多尿も幾分減った感じがしました。

※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆5月31日天気予報
  曇り
  予想最低気温 16℃
  予想最高気温 11℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 26℃(±0)
     マロン 27℃(±0)

2006/05/29(月) 発情抑制効果なし
日中かなり久しぶりに穂付雑穀の茎をあげました。
リボンは大喜びで巣作りをしていました。
発情がずっと続いているせいか、多尿も続いているので、
今日は大々的に、かごの中のレイアウトを変えました(マロンのかごも)
リボンは最初少し我慢していましたが、その内に怒り出し、
私の手を齧り、指の皮が引きちぎられ穴も開きました。
散々お互いに苦労して行った模様替えでしたが、興奮が収まり、
再度放鳥した時は、リボンは子作りモード全快、
マロンを誘うヒコーキポーズをしていました。
でも今日もマロンはラブゲロ止まりでした。
マロンの耳の掃除は今日もタイミングを逃し休みです。
左耳をカキカキした時、ごわごわしていたので、
明日こそは掃除をしなければいけないようです。


※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 55g(±0)

☆5月30日天気予報
  曇り/雨
  予想最低気温 13℃
  予想最高気温 18℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 26℃(±0)
     マロン 27℃(±0)

2006/05/28(日) 多尿のリボン
かごの中のリボンは、水がこぼれたと思うぐらいの多尿です。
でも、場所によっては普通の糞で、
放鳥時も、ちゃんと形のある糞です。
発情のせいと思うのですが、特に興奮すると多尿になります。
今日は、骨盤チェックは出来ませんでしたが、
体重は変化がなく、お腹の膨らみもありません。
首の周りの筆毛も多く、小さい羽がたくさん落ちていました。
食欲は旺盛、特にペレットの食べ方が良いので、
ネクトンは今飲ませていませんが、ペレットを食べて、
換羽で消耗する体力を補っているようです。
マロンは昨日耳の掃除に結構時間が掛かったので、
今日は耳掃除をお休みしてみました。

※今夜の体重
  リボン 52g(+1g)
  マロン 55g(+1g)

☆5月29日天気予報
  曇り/雨
  予想最低気温 21℃
  予想最高気温 11℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 26℃(±0)
     マロン 27℃(±0)

糞の写真だと、う〜ん?なので、
リボンが食べたペレットの食べかすの写真です。
掃除をした後に食べた分なので、短時間なのにかなりの量です。
ペレットは齧るだけでも栄養は摂れるみたいなのです。

2006/05/27(土) 耳掃除お休みすると…
マロンの耳掃除、2日間お休みしたら、両方とも少し汚れていました。
右耳はなんとなく湿った感じ、拭いた綿棒の色は?はっきりしません。
左耳は、周りの羽がまた、耳の穴をふさぐような感じで、
2〜3本の羽の先が反対側にふっついていました。
耳の周りの黄色い塊も、また少し増えていました。
耳掃除で疲れたのか、カキカキが気持ちよかったのか、
終わってからの抱っこカキカキ、最初は嫌がって暴れるのは同じですが、
今日は結構ながくさせてくれました。
リボンは鼻水は出ていません。放鳥時たくさんかまっていると、
ヒコーキポーズが出てしまいました。その時に捕まえて骨盤チェック、
開き気味の状態は同じで、お腹も膨らみもありませんでした。

※今夜の体重
  リボン 51g(−1g)
  マロン 54g(±0)

☆5月28日天気予報
  曇り/雨
  予想最低気温 13℃
  予想最高気温 17℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 26℃(±0)
     マロン 27℃(±0)

2006/05/26(金) 鼻水娘
今日は夕方リボンの顔を見ると、両方の鼻の穴の周りがぬれていました。
密かに鼻水を出していたようです。元気はいつもと変わりません。
ゲージの温度を1℃だけあげて様子をみました。
マロンの耳は、放鳥前の掃除のにタイミングを逃してしまったので、
今日はお休みしました。外側から見た限りはきれいでした。

※今夜の体重
  リボン 52g(+1g)
  マロン 54g(±0)

☆5月27日天気予報
  晴れ/曇り
  予想最低気温 12℃
  予想最高気温 23℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(+1℃)
     マロン 27℃(±0)

2006/05/25(木) リボンの多尿は続いています
マロンのお耳の掃除は今日はお休みしました。
明日はチェックの為に、耳掃除をしようと思います。
リボンの多尿はまだ続いています。
骨盤チェックはしていませんが、巣材に対する執着は、
まだ、あまり減っていないような気がします。

※今夜の体重
  リボン 51g(±0)
  マロン 54g(±0)

☆5月26日天気予報
  晴れ/曇り
  予想最低気温 11℃
  予想最高気温 20℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 25℃(±0)
     マロン 27℃(±0)

2006/05/24(水) 右耳から黄色い浸出液が
マロンの耳の掃除をしたら、今日しっかりと、
右耳を拭いた綿棒に、黄色い浸出液が付着しました。
見た目は両方の耳の穴は、汚い感じではありませんでした。
左耳の周囲の羽だけに、黄色い小さな塊が極僅かに付着していて、
2本の羽が、左耳の穴の周囲にふっついていたので、はずすのに手間取りました。
なるべく薬は使わない方が良いと思い、差し薬は入れませんでした。
リボンは多尿は今日も続いています。首の周りの筆毛も続いています。

※今夜の体重
  リボン 51g(±0)
  マロン 54g(±0)

☆5月25日天気予報
  晴れ
  予想最低気温 7℃
  予想最高気温 17℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 25℃(±0)
     マロン 27℃(±0)


呑気にひまわりの種を咥えていたマロン

2006/05/23(火) 耳の方は、まあまあ落ちついています
マロンの耳は、外側から見る限りきれいだったので、
今日は耳の掃除はお休みしました。
リボンの多尿は続いていますが、ネクトンBI0を止めてから、
ふたりとも少しづつ体重が減少してきています。
リボンはカゴ内では、止まり木を齧ったり、
小松菜の茎を巣作り場に運ぶのは続いています。
放鳥中ふたりとも、隙あらば鴨居などを齧ろうとするので、油断も隙もありません。
ふたりとも鼻水は出ていませんが、急にここ数日寒くなったので、
マロンのゲージの温度は、27℃のままで様子をみようと思います。

※今夜の体重
  リボン 51g(−1g)
  マロン 54g(±0)

☆5月24日天気予報
  晴れ/曇り
  予想最低気温 8℃
  予想最高気温 15℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 25℃(±0)
     マロン 27℃(±0)

2006/05/22(月) 昨日の耳の濡れは給水器のせいかも?
今日マロンの耳の掃除をしたら、昨日濡れていると思った左耳の中は汚れていず、
羽の付け根の黄色い固まりは少し減っていた位でした。
昨日カゴの下の新聞紙を交換した時に、マロンの給水器のあたりが濡れていたので、
耳が痒くて、給水器の飲み口に耳を擦り付けたせいで、
左耳の周りの羽が濡れてのかもしれません。
今日は両耳とも、あまり汚くはなかったので、
拭くだけにして薬は入れませんでした。
リボンは御飯を変えた後に、乾燥ハーブの細長い物や小松菜の茎を巣材にしていますが、
それ以外は止まり木を少し齧る以外は、巣材にするものがないので、
時折オモチャを滅茶苦茶にならして、イライラを晴らしているようです。

※今夜の体重
  リボン 52g(±0)
  マロン 54g(±0)

☆5月23日天気予報
  雨/曇り
  予想最低気温 13℃
  予想最高気温 16℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 27℃(±0)
     マロン 25℃(±0)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.