リボマロ健康日誌


リボマロの、毎日の健康状態や
環境の変化を綴ります
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/10 健康日誌ブログに移行します
2006/11/07 リボンの骨盤やや開き気味
2006/11/06 新しい齧り木の反応は?
2006/11/05 用心の為今日もサプリ水
2006/11/04 ふたりとも鼻水

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/03/31(金) リボンの骨盤は閉じてきています♪
今夜の放鳥時も、竹炭に異常な執着を見せたリボン、
発情が収まっていなかったのかと思い、久しぶりに骨盤チェック、骨盤は、だいぶ閉じてきていました。
竹炭への執着は、発情には関係なく、リボンにとっては魅了的な物のようです。
マロンの耳垂れも、今の所、落ち着いています。

※今夜の体重
  リボン 48g(+1g)
  マロン 54g(+1g)

☆3月31日天気予報
  晴れ
  予想最低気温 1℃
  予想最高気温 5℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 28℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/03/30(木) 今日は少しだけ
マロンの耳は、右側の耳だけ、少しだけ耳垢?が溜まっていました。
まだ、細い綿棒を買っていないし、少しだけなので、今日は掃除はしていません。

リボンは、放鳥時のコップへの執着は異常ですが、
穂付き雑穀を巣材にはしないで、ちゃんと食べており、
体重も、ベスト体重を保っているので、発情は、一時よりは、
落ちついているような気がします。

写真は、昨日撮った、可愛い表情のマロンです。

※今夜の体重
  リボン 47g(−1g)
  マロン 53g(±0)

☆3月31日天気予報
  曇り/雪
  予想最低気温 0℃
  予想最高気温 3℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 28℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/03/29(水) 4日ぶりに耳の掃除
マロンの耳の穴や周りに、少しづつ、黄色い小さな塊が付いてきました。
退院後初めて、人工涙液で濡らした綿棒で掃除をしました。
まだ、赤ちゃん用の、細い綿棒を買っていないので、普通の綿棒しかなく、
中の方までは拭けず、周りについている塊だけ取りました。

入院前、抗菌剤入りの目薬を入れていた時は、液を入れた後、
耳の周りを指で少しマッサージして、薬で塗れた周りの羽は、
水で濡らした、カット綿で拭いていました。
前の処置は、だんだん慣れて、あまり暴れなくなっていたのですが、
綿棒は恐いみたいで、とても抵抗して体が熱くなり、
終わった後は写真のように、羽を広げて細くなっていました。

リボンは、ベスト体重を維持しており、体調は変わりませんでした。

※今夜の体重
  リボン 48g(±0)
  マロン 53g(±0)

☆3月30日天気予報
  曇り/雪
  予想最低気温 0℃
  予想最高気温 4℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 28℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/03/28(火) 鼻水がちょっとだけ
マロンの耳垂れは、今日も落ち着いています。
でも、痒みは続いているみたいで、
カキカキのおねだりが、日増しに多くなっています。
鼻水は、リボンだけ、放鳥時の最後の方に、少し出ていました。
ほんの少しだけなので、何もせず、様子を見る事にしました。

写真は、行ってはいけない台所に、
何度もしつこく行っては怒られて、逃げて来たリボンです。

※今夜の体重
  リボン 48g(±0)
  マロン 53g(±0)

☆3月29日天気予報
  雨
  予想最低気温 3℃
  予想最高気温 7℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 28℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/03/27(月) 今日も元気♪
今日も、リボンはベスト体重を保ってます。
マロンは、ちょっと太目の体重を保ってます。
マロンの耳垂れは、今の所、落ち着いています。
鼻水も、ふたりともありませんでした。

※今夜の体重
  リボン 48g(±0)
  マロン 53g(±0)

☆3月28日天気予報
  曇り/雨
  予想最低気温 −2℃
  予想最高気温 +5℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 28℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/03/26(日) 体調不良なし♪
今日は、ふたりとも鼻水はなく、マロンの耳垂れもありませんでした。
リボンが、台所(台所は、危険な物がいっぱい!)に執着して、
あまりのしつこさに、日中の放鳥は、途中で中止にしました。

写真は、キャリーバックを見つけて、喜ぶリボンです。
左側に少し見える青は、マロン用の、キャリーバックです。
南国の鳥のせいか、ふたりとも、赤いバックが、お気に入りでした。

※今夜の体重
  リボン 48g(−1g)
  マロン 53g(±0)

☆3月27日天気予報
  曇り/晴れ
  予想最低気温 −2℃
  予想最高気温 +4℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 28℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/03/25(土) ここから血取られたのよ!
まずは、リボ女王様から、言いたいことがあるそうです。

リボン「ここから、血取られたのよ!恐くて、泣きそうだったわ!
    でも、今朝はもう恐くなくなったから、思い切り、噛みついてやったの! うふふ!」


と、言う事で、入院中は、やはり、ご迷惑をお掛けしたようです( ̄_ ̄ i)
先生、看護士さん、すみませんm(; ._.)m
(採血したのは、左羽ではなく、右羽からです)



今回の入院で、やって頂いた検査と治療は、

@そうの検査→ふたりとも問題なし

A糞検査→ふたりとも問題なし

BPBFD検査→結果は3週間後位

C性別検査→結果は3週間後位
(2割位判定不能の時がある、その場合は返金される。希望があれば、再採血も可能)

D爪きり→マロンのみ、リボンは活発に動くので伸びていず、切る必要がなかった。

E耳の治療(マロンだけ)
 耳垢は溜っているが、新しい浸出液や発赤はみられず。
 溜まっていた耳垢を取ってもらい、抗菌液で洗浄して頂く。
 新しい抗菌液(点眼薬)と、洗浄の為の涙液(吸引時にも使っている)を、処方して頂く。
 
 *マロンの耳垂れに関して、私の自宅看護で間違っていた事*
  前回受診時より、乾燥している耳垂れを、私では取りきれず、
  2〜3週間程の休み期間はあったものの、抗菌液による洗浄を、2ヶ月間続けてしまった。
  抗菌液は、飲み薬を飲み終わっても、耳垂れが気になるようなら、
  続けて良いよと言われたが、先生が使って良いと言った意味は、
  こんなに、長期間の意味ではなかったのに、私が勘違いして続けてしまった。
  抗菌液の差し薬を長期間続けると、飲み薬と同じ様に、耐性が出来てしまい、
  治りにくくなるので、長期間は使わない方が良い!
  
  今後、耳垂れが出た場合、涙液と綿棒を使って、耳の中の汚れを拭き取るようにする。
  なるべく、抗菌液は使わず、どうしても気になって使う場合は、短期間とする。

E気になっていた、リボンの毛引きに関しては、全く問題なし◎
 首の部分は、綿毛しか生えてない部分で、リボンは綿毛が充分に生えているので、毛引きではないそうです。 

F体重に関して、退院時、リボン48g(−1g)、マロン51g(−2g)
 リボンは、今の体重で問題なし、マロンは少し多めだが、まだ若いので、心配する程ではない。


☆鳥の採血に関して、ショック死するのではと言う不安が大きく、検査に関しては迷いましたが、
 わきの下あたりからの採血だったので、思ったより、危険な感じはしませんでした。
 今回、飼い主の身勝手希望で、採血をして頂きましたが、採血への不安が、少し少なくなり、
 リボマロが歳をとって、採血や注射が、どうしても必要になった時には、お任せ出来ると言う安心感が、
 リボマロの老後への不安(自分の事は棚にあげて)を、少し、減少させてくれました。
 

☆リボマロの主治医の先生は、採血は積極的には進めない方針で、
 今後も、なるべく他の面で判断して、治療して下さるそうです。
 今回は、私の強い希望を聞いて、検査をして下さいました!
 
※夜の放鳥時体重を量ったら、思いっきり、元に戻っていました。
 そして、ふたりとも、しっかりと水浴びをしました。
 鼻水も、落ち着いていましたが、念の為、今夜もライフパウダー入りの水にしました。 

※今夜の体重
  リボン 49g(±0)
  マロン 53g(±0)

☆3月26日天気予報
 晴れ /曇り
  予想最低気温 3℃
  予想最高気温 10℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 28℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/03/24(金) リボマロは検査入院中です
今夜は、リボマロは検査入院中です。
今年の一月にマロンが耳垂れの治療に行った時、一緒に健康診断をして頂こうと思っていたのですが、
耳の治療だけで疲れ果ててしまったので、健康診断をして頂くのは諦めました。
リボンは、昨年の3月に健康診断をして頂き、その後も、何度か受診しているのですが、
全身検査をと思い、一緒に入院をお願いしました。

入院までしてとお思いでしょうが、セキセイインコのキーちゃんが病気がちだったので、
リボマロは、なるべく、病気のない鳥生を送って欲しいと思い、神経質になってしまいます。
そして、マロンは耳の処置をすると、とても疲れるみたいで、
入院した方が、余裕を持って、耳の治療と全身検査をして頂けると思い、お願いしました。
それに、もうひとつして頂きたかったのが、最近多く耳にする、PBFDの検査と、マロンの性別の検査です。
先生は、今の状態だと、どちらも必要ないと思われていたのですが、自分の意見を押し付ける先生ではないので、
飼い主の、身勝手な希望(本鳥達は、希望していない)を聞いて下さいました。
この際と思い、リボンもPBFDと性別検査をして頂きました。

PBFDは、羽でも出来るようですが、性別検査は、こちらのクリニックでは、血液検査しか扱っていないそうです。
鳥を飼い始めて初めての、飼い鳥の採決をして頂きました。
首から採血をする所もあるそうですが、こちらのクリニックでは、脇の下から採血するそうです。
採血は初めての経験なので、ショックで具合悪くなった時、
側にいなかったら困ると思い、採血だけ付き添わせて頂きました。
リボンは、緊張していたので、抱っこしても、噛み付きませんでした。
想像していたより、採血は恐ろしい感じはせず、
マロンが今まで噛まれて出血した時の方が、よっぽど、大変な感じがしました。


※今夜の体重
  リボン 49g(±0)
  マロン 53g(±0)

☆3月25日天気予報
  曇り/雪
  予想最低気温 +1℃
  予想最高気温 +6℃

2006/03/23(木) やっぱり、巣作りしたいの!
今日も放鳥時は、マロンの側の温室に、入ろ、とするリボン、
ヒーター類を全部取るのは、面倒だったので、温室を全部閉めて、入れないようにしました。
悲しそうな表情のリボン、体重は減ってきているけど、発情は、まだ、収まっていないのかな?

今夜もテラス席のカーテンを開けて、夜景を見ながら御飯を食べれるようにしたり、
オモチャが入っていた、透明のケースで、顔を隠して、話しかけると、
いつもおしゃべりに興味のないマロンまで興味深々!
少しだけ、温室への執着を忘れたみたいですが、巣作り行動が出来ないと、やっぱり暗い表情のリボンでした。

マロンは、今夜も耳の薬を入れました。
日中、殆ど寝ていたので、具合悪いかと心配する程でしたが、
今日もカゴに戻りたくなくて、逃げ回るマロン、少しづつ電気を消して、やっと、戻す事が出来ました。
耳の薬を入れた後も、元気は残っており、毛づくろいをしたり、夜に追加した御飯を食べていました。

※今夜の体重
  リボン 49g(−1g)
  マロン 53g(−1g)

☆3月24日天気予報
  曇り/雪
  予想最低気温 +1℃
  予想最高気温 +7℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 28℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

2006/03/22(水) もう、意地悪しないで!
カゴの中のリボンと遊んでいる時に、ヒコーキポ[ズをしたので、
リボンを捕まえて、タオルで包んで、体のチェックをしました。
(普通の状態では、ペンチの様に噛み付いて、捕まえる事が出来ません)
前から気になっていた、首の羽の隙間のチェックの為です。
首や腿の羽をチェックしましたが、中の方の綿毛のような羽が、隙間なく生えていました。
毛引きだと、この綿毛もなくなるのでしょうか? 結局、よく分かりませんでした。
今週、健康診断に行くので、その時に、また、聞いてこようと思います。

タオルに包まれて、逃げる事が出来ず、気分を害していたリボン。
せわしなく、毛づくろいをしていたので、水浴びが出来るように、
お気に入りのガラスのコップを、カゴの中に入れてあげました。
でも、コップをコツコツ突付いて遊んでいましたが、水浴びはしませんでした。

マロンは、乾燥した耳垂れは続いています。
今夜も、耳の差し薬を入れました。薬を入れる時は、
逃げようとはしますが、最初よりは、とても、大人しくなりました。
耳の薬を入れた後は、とても、疲れるらしく、
大好きなオーツ麦を入れても、食べに降りて来ないので、
ベットに食事を運ぶように、止まり木にいるマロンの所まで、
御飯入れを持っていってあげると、何粒か。食べていました。


※今夜の体重
  リボン 50g(±0)
  マロン 54g(±0)

☆3月23日天気予報
  曇り/雪
  予想最低気温 −2℃
  予想最高気温 +5℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 28℃(±0)
     マロン 28℃(±0)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.