リボマロ健康日誌


リボマロの、毎日の健康状態や
環境の変化を綴ります
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/10 健康日誌ブログに移行します
2006/11/07 リボンの骨盤やや開き気味
2006/11/06 新しい齧り木の反応は?
2006/11/05 用心の為今日もサプリ水
2006/11/04 ふたりとも鼻水

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/10/20(金) 骨盤チェックはお休み
今日はリボンを抱っこできなかったので、骨盤チェックはお休みしました。
オーガニック社のシードの写真を撮り忘れたので、
明日こそ写真をアップしようと思います。
今日もふたりとも、鼻水は出ませんでした。

※今夜の体重
  リボン 48g(±0)
  マロン 50g(±0)

☆10月21日天気予報
  曇り/晴れ
  予想最低高温 11℃
  予想最高低温 7℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 30℃(±0)
     マロン 29℃(±0)

2006/10/19(木) ダイエット食の効果か?リボンの体重がまた減少
リボンの体重が、また1g減っていました。
具合は悪そうな感じはないのですが、半分ダイエット御飯を混ぜている効果でしょうか?
今日オーガニク社から、シード類が届きました。
早速今日あげようと思っていた御飯を捨てて、届いた御飯をあげました。
極端に美味しそうな顔はしませんが、人間が見る限り美味しそうです。
明日、今回購入したご飯の写真を、アップしようと思います。
今日もふたりとも、鼻水はありませんでした。
リボンの骨盤は、閉じたままです。

※今夜の体重
  リボン 48g(−1g)
  マロン 50g(±0)

☆10月20日天気予報
  曇り/雨
  予想最低高温 13℃
  予想最高低温 10℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 30℃(±0)
     マロン 29℃(±0)

2006/10/18(水) 室温がだいぶ下がってきました
午前中の室温が20℃位のになってきました。
そういう時は、ゲージの設定温度を高くしても、25℃前後にしかなりません。
今の所それでも、ふたりとも鼻水は出ていません。
真冬になるまでに、アクリル板のケースを手に入れる事が出来ればよいのですが。。。
今日のリボンの骨盤も閉じたままでした。

※今夜の体重
  リボン 49g(±0)
  マロン 50g(+1g)

☆10月19日天気予報
  晴れ/曇り
  予想最低高温 18℃
  予想最高低温 4℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 30℃(±0)
     マロン 29℃(±0)

2006/10/17(火) 不信感の表情
今日はアクリルケース作りに熱中してしまい、放鳥時間が遅くなってしまいました。
放鳥時間も目を放した隙に、汚れた換気扇に乗ってしまいました。
足が汚れていると思い、捕まえて足を洗おうとすると、必死に逃げ回り、なかなか掴まりません。
電気を消して、やっと捕まえて、足を洗いました。
とても不信感を持った目で見ているので、足を洗った時に濡れた羽が乾くまで、
服の中にリボンを入れて、カキカキしていました。
途中で少しウトウトしたのか、呼吸で動く胸の動きが伝わってきます。
その後放鳥した時は、不信感の目も、少し和らいだ感じでした。
今日は骨盤はチェック出来ませんでした。
鼻水もふたりともありませんでした。

※今夜の体重
  リボン 49g(±0)
  マロン 49g(−1g)

☆10月18日天気予報
  曇り/晴れ
  予想最低高温 14℃
  予想最高低温 7℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 30℃(±0)
     マロン 29℃(±0)

2006/10/16(月) 電気アンカの場所交換
今日は陽が射して、室温のわりには(24℃)あたたかなでした。
でも寒い日は、お互いの姿が見えるように、温室のビニールを開けている部分から、
冷たい風がゲージの中に入っていきます。
お互いを見ようとした時寒くないように、一昨日入れた人間用の電気アンカを、
ビニールが空いている部分に置き換えました。
これでストーブの側にいる感じで、少しは寒くないと思うのですが。。
ふたりとも今日も鼻水は出ていませんでした。
リボンの骨盤も、今日も閉じたままでした。

※今夜の体重
  リボン 49g(±0)
  マロン 50g(+1g)

☆10月17日天気予報
  曇り/雨
  予想最低高温 17℃
  予想最高低温 10℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 30℃(±0)
     マロン 29℃(±0)

2006/10/15(日) 体調変わらず
抱っこをすると激しく噛むのは相変わらすですが、今日も骨盤チェック。
リボンの骨盤は今日も閉じたままです。
リボンもマロンも鼻水は出ていません。

※今夜の体重
  リボン 49g(±0)
  マロン 49g(±0)

☆10月16日天気予報
  晴れ
  予想最低高温 17℃
  予想最高低温 6℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 30℃(±0)
     マロン 29℃(±0)

2006/10/14(土) 耳掃除とヒーター交換
今日は10日ぶりにマロンの耳掃除をしました。
右耳の周りはきれいですが、耳の穴の中の皮膚が少しぼこぼこしていました。
最初白い耳垢が溜まっているのかも思いましたが皮膚のようです。
左耳の穴の中はきれいですが、前から付いていたと思われる黄色い塊が付いていました。
少しだけでもその塊を取ろうとしましたが、ほとんど取れませんでした。
リボンを今日も捕まえて抱っこしようとしましたが、
とても強く抵抗して噛みつきがひどく、やっと骨盤チェックだけしました。
骨盤は閉じたままで変わりはありませんでした。
ふたりとも鼻水はありませんでした。

リボンのカゴの付けていた100Wのペットヒーターも壊れてしまい、
マロンのカゴと同じ40Wのヒーターに交換して、人間用の電気アンカをふたりのカゴに追加しました。

※今夜の体重
  リボン 49g(±0)
  マロン 49g(±0)

☆10月15日天気予報
  曇り/雨
  予想最低高温 15℃
  予想最高低温 11℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 30℃(±0)
     マロン 29℃(±0)

2006/10/13(金) 厳しすぎた発情抑制
今日も抱っこするととても強く噛んでくるリボン、
放鳥時の色々な禁止事項が厳しすぎるのかと思い、
お互いの精神状態に悪いので、床下解禁にしました。
最初執着していた床下も、ある程度気が済むと他の所への興味も出てくるみたいなので、
骨盤がひどく開かない限り、厳しい制限はやめる事にしました。
放鳥時間後半は、リボンの表情も少し和らいでみえました。

リボンの骨盤は、今日も閉じたままでした。鼻水はふたりともありません。
10月4日から、マロンの耳掃除をしていなかったので、明日こそ耳掃除をしようと思います。

※今夜の体重
  リボン 49g(±0)
  マロン 49g(±0)

☆10月14日天気予報
  晴れ/雨
  予想最低高温 16℃
  予想最高低温 5℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 30℃(±0)
     マロン 29℃(±0)

2006/10/12(木) 至福の時間は終了
リボンとの至福の時間、抱っこナゼナゼは拒否されるようになりました。
最初暴れても、抱っこすると大人しくなっていたリボンですが、
抱っこしてもガブガブ噛むようになってしまいました。
放鳥時間も、カゴの下に入りたがるリボンとの戦いです。
リボンとあまり関係が悪くならない程度に、発情抑制対策をしたいと思います。骨盤は閉じたままです。
マロンは相変わらずですが、まだ目の周りの羽が生え揃っていません。
ネクトンは水が悪くなり易いので、あまり使いたくないのですが、
ネクトンBIOを使わないと、きれいになりにくいのかもしれません。
ふたりとも鼻水はなかったので、ライフパウダーは日中から中止しました。

※今夜の体重
  リボン 49g(±0)
  マロン 49g(−1g)

☆10月13日天気予報
  晴れ/雨
  予想最低高温 13℃
  予想最高低温 7℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 30℃(±0)
     マロン 29℃(±0)

2006/10/11(水) ちょっとだけリボンに鼻水が
リボンの隙間に入ろうとする行動は続いていますが、骨盤は閉じたままです。
首から上の小さな筆毛は増える感じはありません。
放鳥後捕まえて抱っこカキカキしていた時、鼻詰まりの音が聞かれ、
小さなくしゃみをした後、水っぽい鼻水が少しだけでました。
マロンは鼻水はありませんでしたが、ふたりとも止めたばかりのライフパウダーを再開しました。
マロンの目の周りの新しい羽は、少しづつ整ってきていますが、完全には元通りにはなっていません。

※今夜の体重
  リボン 49g(±0)
  マロン 50g(+1g)

☆10月12日天気予報
  曇り/雨
  予想最低高温 15℃
  予想最高低温 10℃
    *ゲージ設定温度
     リボン 30℃(±0)
     マロン 29℃(±0)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.