reikoのぼやき日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/01 日記変更です^^
2010/12/31 限界^^:
2010/12/30 寒いわ
2010/12/29 細々と
2010/12/28 ひび割れてるし

直接移動: 20111 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2009/08/21(金) ふと気がつけば
お早うございます。

今日は雲が多い空模様の、関東地方。
でも雲間から、何気に痛い日差しが感じられるのは。
気のせいだけではないでしょう。

結局、夏は暑いものなのよ。
で、済ませてしまいましょう・・・・。

さて、ふと気がつけば。
8月も半ばを過ぎ・・・・じゃなくて。

明日は私の誕生日ではないですか・・・あはは。

そうか、また年取るのか・・・そうか。
めでたいではないか、と言い聞かせたりして(笑

幾つになっても、ハピバを言われるのは嬉しいものですが。

必死に、現状維持に努めて(身体面ね)いるのも事実です。
精神面?
それについては、すでに諦めの境地です・・はい。

半世紀以上生きてきて、世の中・・・良くなったことも、悪くなったことも。

私自身、良く成長した部分も・・退化した部分もありますが。

まあ、またこの日を迎えられたことは、いいことでしょう。

いや、明日が楽しみ・・・・(何もねぇよ・・・)

2009/08/20(木) さてはて
お早うございます。

今日も暑くなりそうな、関東地方。
風は南向き、ただし現在・・・・爽やかではあります。

暦の上では、秋なのですよね。

まあ、昨日に続きまして、選挙・・つーか。

今回ねえ、新しい政党が幾つか出来たようですが。
何とかならんもんかね、あのわけのわからん政党名。

日本語の敵ですな、あそこまで行くと。
解りやすくて・・・ああ、嘘ついてるのが丸分かりとも言いますが。

面倒が無いといえば、面倒が無いのですがね。

芸もひねりも無い、政党名ばかり。

投票用紙に、恥ずかしく書けませんです。
神経が、太くなきゃ書けませんがね。

そりゃあね、昔ながらの政党にも。
わけのわからん政党も、あります。

今でも憶えてますがね、某K産党。
ポスターのキャッチフレーズが・・・・・。

「民主主義を守る、共S党」

だったことがありまして・・・・。
それ以降、あの政党は信用してませんです。

2009/08/19(水) 雑音
お早うございます。

ここ数日、いい感じの風が吹いていた関東地方。
昨日の夜から、南風に変わって。

昨夜は久しぶりに、寝苦しい夜になってしまいました。
私だけかね・・・・。

で、今朝は・・・曇ってます。
南風です、湿度もあるけど・・・・・。

風はそこそこ涼しいような・・・うーーん、天気が読めない。

蝉の鳴き声が、ちょっと元気がなくなってきたような気がしますが。
ふと気がつけば、夜の虫たちが・・元気に鳴きはじめておりました。

お盆過ぎると、秋の入り口ですか・・・暑くてもねえ。
残暑・・・なのです。

さて、虫は賑やかですが。
騒音、雑音ではありません。

が、近頃・・・またもや雑音が。

はい、衆議院選挙ですな。
選挙カーの、キャアキャア高温のヒステリックな叫びです。

耳にうるさいわ、言ってることは嘘ばっかりだわ。
虫の音に比べて、何て雑音。

頑張って、子孫を残そうとしている虫たち。

一方では、選挙前だけ頑張る政治屋たち。

どっちに一票?

2009/08/18(火) そろそろ
お早うございます。

そろそろお盆休暇も、終わりでしょうか。
今週にずれ込んで、取っている方もいるようですが。
楽しい、夏休暇でありましたように。

さて、関東地方。
今日も今のところ・・・北向きの風、ですが。

雲が多いせいか、ちょっと湿気が。
ごみ出しに出たらば、日向は・・・・・ギンギンでした。

ここのところ、夜も涼しいかったので。
ちょっと身体が油断してますが、まだ8月半ばですからねえ。

油断は、出来ません。

ちなみに、今日は昼のレッスンが休みですので。
家におります、夕方から出かけることになりますね。

んーーーネットでの言葉の行き違い、ここのところ目の当たりにしてますが。

現実でも、連絡の行き違いが多くて。
結構振り回される、私。

ああ・・・振り回されるだけで済んでいるのを、ありがたいと思わなければ。

言葉って、便利ですが恐ろしいものです。

2009/08/17(月) ミーンミンミンミンミン
お早うございます。

ミンミンの大合唱です、快晴の関東地方。
それでも風向きは・・・・ありがたいことに、北向きです。

昼間の外、特にアスファルトの道路は。
照り返しなどで、苦しいものがありますが。

家の中なら、そこそこ涼しい・・・今のところ。
夜や明け方が涼しいと、それだけでも救われます。

で、湿度が低いので、私にとってはたいへんありがたい^^
とは言うものの、そろそろ夕立でも欲しいところですか。


ミンミンが、オイシーツクツクに変わると。
夏か秋に季節が移る、過渡期ですが。

それでもけなげに鳴いている蝉さんたち、1週間の命です。

出ようとしたら、アスファルトで固められていて。
出られなかった蝉さんも、いると思うのですが。

それでも、こんな・・・・。
あっちもこっちも、自然の無くなった日本で。

けなげに生きる、生き物たち。
もう何日かで、夜の虫さんたちも合唱を始めることでしょう。

2009/08/16(日) 真夏モード
お早うございます。

朝から晴れています、関東地方。
暑くなる気、満々のようです。

とはいっても、まだ北からの風が吹き込んでますので、結構涼しいのですが。
この後どうなるか、地面からの照り返し・・これがきついんですわ。

まあ、今年は夜になると涼しいので。
それだけでも、助かります。


昨日、某天気予報士さんのブログで。

今年は平年を下回る、冷夏だと書き込みがありましたが。
で、稲の生育よくないと。

うーーん・・・・書いてる人が若い人だからなのか。
それとも、平年と言うのが・・ここ10年くらいの間のことなのか。

そのあたり、わかりませんけど。
私の子供時代の夏は。28度がせいぜいで。

30度を越すと、ちょっとした騒ぎに。
31度になろうものなら、ニュースになってましたがね。

で、お米はちゃんと育ってましたが。

年寄りには、わけがわかりませんです。

2009/08/15(土) 隙あれば・・
お早うございます。

隙があれさえすれば、ザクっと暑くなってやると言わんばかりの空模様。
所々に雲はあれど、快晴です関東地方。

今のところは、北側からの風で。
家の中はそこそこ、涼しいのですがね。

外を歩いたら、暑いだろう・・・・・。
教えだってば、今日は。

お盆真っ最中で、敗戦記念日でもあります本日。

まあ、お盆に関しては。
7月に墓参り、8月に休み・・前にも書いたな。

暑い時には、わさびの利いたものを食べようかと。
あるお煎餅を買いまして、美味しかったのですが。

半端じゃない、わさびフレーバー(本物のはずは無し)で。
もうつんつんと、食べるたびに・・・・利きましたよ、わさびのつんつん。

あれ・・・子供はさすがに・・・・食べないだろう
で、売れ残って・・安かったのだろうか・・・・。

などと考えつつ、今日も安い食料探す。
貧乏人の、管理人でした。

2009/08/14(金) だ、騙されないんだからねっ
お早うございます。

今のところは、曇ってます関東地方。
が・・・・昨日もでしたが、午後になっていきなり。

カンカン照りまくりの天気になるかも、しれないので。
怖い怖い・・・・・。

実際、ごみ出しに行ったら・・・・雲の向こう側から、ジリジリと照りつけるものが。
雲が切れたら、やばいぞお・・・・・。

いや昨日も、偉く暑くなりました。
太陽さんが出ると出ないとでは、大違いです。


さて、ごみ出しに行ったら、良く会うマンションの他の階の方に会いまして。
こちらは可愛いワンコ、プードル系を飼っていらっしゃいます。

ちなみに、1階にも・・・・可愛いビーグル飼ってるお宅がありますが。

他にも、多々ww

が、一様に言えるのは。
パパたちの親馬鹿ですね(笑

特にこのマンション、築22年。
古い住人は、働き盛りで購入。
今はリタイア、勿論子供は別居ですから。

ええ、パパたちの愛情は・・・・ワンコに集中。
面白いのは、ママたちはそれほどでもないってことですか。

若手の方たちは、ママのほうが・・親馬鹿のようですが。
マナーをきっちり守りつつ、ワンコ可愛がる姿は。
見ていて、本当に・・・・・・目に優しいものです。

2009/08/13(木) 体調だって狂います
お早うございます。

昨日は、本当の夏になりました関東地方。
今朝はまた、涼しい風が吹いている、曇りの朝です。

気温自体は、まあ夏の気温ですが。
こうもアップダウンが激しいと、体調も崩れます。

つか・・・・だるいです、年寄り。
眠いです、年寄り。
なのに、目が覚めちゃいます・・・年寄り。

書いてて悲しくなったので、この辺りにしましょう。

さて、今日辺りからお盆休みに入られた方が、多いようです。
個人商店は、お休みが見えてますが。

スーパーやドラッグストアの増えた現在、季節感は無くなってますね。

ちなみに、お盆も。
聞いてみますと、お墓参りは旧暦。
お休みは、新暦。

ああ、宗教観の薄い日本人。
ま、行事として残っているだけ、よろしいようで。

お盆飾りや、お供え物が。
スーパーなどにも、売られていますが。

迎え火送り火、集合住宅では・・・焚けません。

そういえば・・・・昔、子供の頃。
一戸建ての借家で、父が炊いていたなあ・・・。
おぼろげに、憶えております。

2009/08/12(水) いい年して
お早うございます。

眠いです・・・眠い・・・・・。
夜更かしの、たわごとです・・・・・。
明け方近くに、寝た馬鹿です・・・・。

定期清掃の水しぶきの音で、叩き起こされました。
自業自得です・・・・・。

さて、天気は・・・・。
昨日のベッタリ湿度に比べると、何気に爽やかな感じもしますが。

午後になっても、これが続いてくれればいいのですがね。
洗濯物、布団ともに・・・・干しております。

今年のお盆は、丁度週末にかかっているわけで。
すでに連休にしているところもあるようで、何気に電車が空いていましたし。

何となく、都心のビジネス街の人通りが、少なくなってる気がします。

が・・・・繁華街は・・・・。
夏休みなのですねえ・・・・人が増えてますが。

ええもう・・・おばさんからすると、多分中学生。
もしかすると、小学生。

どう見ても、娼婦予備軍としか思えない格好なのが。
化粧なのが、気になって仕方ありませんです。

私もそうだったのかなあ・・・・・・。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.