reikoのぼやき日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/01 日記変更です^^
2010/12/31 限界^^:
2010/12/30 寒いわ
2010/12/29 細々と
2010/12/28 ひび割れてるし

直接移動: 20111 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2009/08/09(日) ちょっと白鳥の管理人
お早うございます。

日曜は、早起き眠い・・・・管理人。
関東地方は、本日もどんよりです。


ちょっと今朝は、白鳥の管理人で書き込みですが。
今年も、三分の二・・・過ぎ去ろうとしてます。

が・・・・・。
今年の、、アーティスト・・・・特にモダン・コンテンポラリイ系ダンスのアーティストの死亡が。
大変に多く・・・・・。

・マース・カニンガム
アメリカン・ポスト・モダンの、創始者ともいえる。
管理人がメインでやっている、グレアム・テクニックの創始者。
マーサ・グレアムのカンパニイから、自分のカンパニイを設立。
モダンダンスの新時代を、築いた。

管理人も、こちらの学校には。
ビザの関係で。数年お世話になりました。

・ピナ・バウシュ
だれていたアメリカンモダンに、新風を吹き込んだ。
鮮烈なムーブメントで、新たな世界を構築。
ダンサーは・・・いや、大変だっただろうと。
見ているほうは、とても気分が良かったのですがね。

日本では。
・宮操子
日本モダンダンスの草分けの、お一人。
分かれたご主人は、江口隆哉さんで。
お二人で、日本モダンダンス界の底辺を築かれました。
管理人の大学時代、講師をなさっていましたが、クラスを受けることはありませんでした。
が、管理人の恩師が、宮先生と仲が良く。
ご自宅に招いていただいたこともあり、豪放磊落なお方でありました。


マースと宮先生は、すでにお年。
マースは90過ぎてましたし、宮先生は100を越えていらっしゃいました。
まあ、大往生ですが。

ピナはまだ若く、これからも活躍してくれる人だっただけに。
惜しまれることも事実です・・・。

皆様のご冥福を、お祈りいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.