reikoのぼやき日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/01 日記変更です^^
2010/12/31 限界^^:
2010/12/30 寒いわ
2010/12/29 細々と
2010/12/28 ひび割れてるし

直接移動: 20111 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2009/01/21(水) 地雷か・・?
お早うございます。

今日も曇ってます関東地方、果敢にも洗濯だけはしてますが。
天気との競争になりそうな、空模様です。


昨日午後から、地雷とドジを踏みまくってます管理人。

バレエのレッスン中、調子よく・・・・ターンアウトが決まった。
ので・・・・踝が気持ちよく回って・・・・って・・・。

外側に重心が落ちた・・・・・途端に響く、ビキビキっとした痛み。
バーレッスン中だったので、何とかそのまま・・・・。

やってたら、決定的に・・・・。
シップしましたが、未だに力が入れられませんね。
怖いし・・・・・。

ちょっと力技すると、これだ・・・。
年には勝てません・・・・。


で、帰ってきて(歩くのは平気、ターンアウトだけ問題)グダグダ遊んでたら、明け方近くになった。
仕方ないので、何時もより少々遅い時間に目覚ましセット。

で、今朝・・・・・眠い眠いと起き上がり。
ウダウダしつつ、何とか着替えて・・・着替え終わって振り返ったら。

目覚まし時計は・・・まだ鳴っていない・・・・どころか。
予定の1時間半前だった・・・と言うことは。

グダグダしてた時間を入れると・・・・。
正味寝たのは、3時間ちょっと??

着替えちゃったので、起きました。
ただの馬鹿です・・・・・。

2009/01/20(火) 記憶
お早うございます。

昨日は冗談のように暖かかった関東地方、今日は曇りです。
曇って、お日様が出てないだけで・・寒々しく感じます。

曇ってるほうが、暖かいとは・・言いますがね。
そこはそれ・・気分の問題で。


昨日、コートの壊れてしまったホックを付け替えようと。
特殊ホックなので、手芸屋さんに行ってみると。

特殊ホックは色々とあったものの、店員さんに言わせると。
生地の厚みが・・・このホックではちと問題だと。

なので・・・じゃあ、普通のホックの大きいので付け替え。
と言ったら、現存のホックの合間につければいいのではないかと。
アドヴァイスいただきまして・・・あはは、思考が一方向にしか行ってなかった自分に反省しつつ。

家でしこしこ、ホック付けしました。
何十年ぶりだろうか・・・・衣装作り以外は、糸針なんか使ってなかったし。

とか思いつつ、ホック手にして縫い始めたら。
中学時代の家庭科で習った、ホック付けのやり方で。
手が勝手に、動いたんです。

あの・・・・引っ掛けて、結び目作っていくやり方です。
丈夫に縫い付けるやり方ね。

子供時代に手で覚えたことって・・・・本当に、抜けてませんね。
いや・・しみじみ・・・・。

で、何とか・・・出来上がって、これでコートは暫くもつでしょう。

2009/01/19(月) どうやら
お早うございます。

夜の間に雨が降ったようです、関東地方。
起きてみたら、晴れそうで・・・でもって、今は晴れてます。
めでたいので、またもや洗濯しました。


住まいしてますマンションが、大規模修繕工事期に入ることになりまして。
ご案内が来てますが・・・。

前回の修繕工事、この部屋に引っ越してきた時が真っ最中でした。
工事用の幕が張られてたんで、昼間でも薄暗かったんですが。

でもって、カーテンも開けられませんしね。

でもあの時は、10月だった。
今回は・・・2月の半ばから、6月にかけてですと。

つーことは・・・・・まだ寒い時期だから、お日様で暖まるのが・・・阻害される・・・うーーー。

でもって、洗濯物が・・・ベランダに出せない・・・うーー。

まあそりゃあ、うちの部屋の周りの壁を。
塗り替えたりしてる、数日のことですがね。
あ、でも・・・幕張ったりしてると、ほこりが・・。

お布団は、幕に邪魔されて・・・・干せないわ・・・。

網戸も、自分で外してくれとか・・。
ああ、そういえば・・・・前回終わったあとに、私・・・網戸嵌め込んだ覚えが。

等とぼやいてますが、やらなきゃビルが傷みますので。
やってもらわんと、困るわけ。
回避手段としては、工事前に・・・・・買い替えね。


出来るか、んなもん!!

2009/01/18(日) 戦ってます
お早うございます。

今日は・・・曇ってますね、関東地方。
天気予報は・・・曇りのち、雨ですか。

ま、傘は持って出たほうが・・・・いいかもしれない。


短くなっていた眠りが、また長くなってきました。
おかげで、日曜日の眠さは・・・・うとうとうと・・。

どうやら、寒さと戦っている身体が疲れているようです。
ま、そりゃそうだ・・・。

寒ければ(暖房費ケチってます)、それだけ燃やすものも多くなるわけで。
ガソリンも多く使う、自動車みたいなものですね。

勿論ガソリンは、補給してます食べてます。
がやはり、それでも寒さとの戦いには・・・・体力を削られるんでしょう。

年のせいだけでなく・・・・疲れる。

同年代のダンサーと近頃話すこと・・・・。

昔、若かった頃。
冬でもスタジオに暖房は、石油ストーブ1台とかだった。
でもって、ウォーマーも無しに・・・レッスンしてた。

よく身体壊さずに、しかももったもんだ・・・根性。
当たり前でしたからね、それが。

若かったってのが、一番の理由でしょうけど。

2009/01/17(土) 右手がね
お早うございます。

朝晩の冷え込みと、昼間の日差しの暖かさの差が・・・。
着ていくものに悩める、今日この頃です。

昨日のネットニュースの中に、インフルエンザにタミフルが効かない・・・・とありましたが。
うーーん・・・敵も進化してるんですねえ・・・。

まあ、とにかく。
人ごみと電車の中では、マスク。
帰ってきたら、うがいに手洗い。
とても原始的な予防法ですが、一番効くと思いますです。

特に電車の中でのマスクは、本来なら罹ってる人にして欲しいんですがね。
罹患率が、まるで違うそうです。


でまあ・・・・暖房は、ハロゲンヒーターで根性入れてますが。
現在は、つーか・・昼間はできるだけつけません。

日差し追いかけて、リビングを移動してますが。
PCに向かってる時は、そうはいきません。

で・・・・・左手は、いいんです。
ひざ掛けに潜らせたり出来るし、それなりに暖められるんですが。
マウス持ってる右手が、冷たくなるんです・・かじかむし。

打ち込みミスが多いのは、そのせいだと思うことにしよう・・そうしよう。

2009/01/16(金) 風は北風
お早うございます。

連日快晴の、関東地方。
異常乾燥注意報、発令ですね。

でも晴れてると、洗濯物も乾くしお布団干せるし。
部屋の中も、暖かいし・・それはそれは、結構なのですが。


で、昨日・・・新調した自転車で、ちょっと離れた本屋さんに行って来ましたが。
この辺り、アップダウンが結構あって。

さて・・・・今までに使ったことの無い、と言うか・・・買ったのはこれが初めての・・変速ギア付きの自転車。

6段変速ですが、4にしてあります。
いささかきつい坂道手前で、3に切り替えてみましたところ。

おお!!
軽いではありませんか、ペダルが。
サクサクと回ってるでは、ありませんか。

これは・・・凄い・・・・・。
慣れてしまうと・・・逆に、ヤバイ。

坂を通り過ぎて、戻しました。
人間、楽なことには・・・すぐ慣れてしまうので。
足の、大腰筋の訓練に、ある程度きつめにしておかねばいけません。
トレーニング^^

いやでも・・・・ペダルこぐ回数、増えてるのが・・わかるなあ。

2009/01/15(木) 北風・・
お早うございます。

今朝は・・・・と言うか、昨夜から北風の強い関東地方です。
天気は、いいんですがね・・・。

布団は、部屋干しです。
日当たりのいい和室に広げて、お日様当てます。
外に出したら、吹っ飛びそうなので。


寒くなってきてると、クリームの類は必要不可欠で。
まあボディローションとか、ハンドクリーム使ってますが。

湯上りの顔には、J&Jのベビーロション。
でもってハンドクリームも、アメリカから持ってきたもの。

これがずっと続いてましたが、この数年・・・渡米出来ず。
さすがに、あれもこれも品切れになり。

先日、ベビーローションが無くなって。
同じJ&Jのベビーロション買ったんですが・・・やはり違う。

つーか、まるきり使用感が違う。
効果が同じなら、問題ないですがね・・・どうなんだろう。

で昨日、大事に使ってきたハンドクリームも・・・・。
でこれも・・・某ドラッグストア御用達(?)じゃないけど、そこでしか売ってない固有ブランドって言うんですか?

ボディローションが、同じものなんですがいい感じですので。
これにしましたところ・・・。

やはりね、使用感が・・・以下略。

効果は・・・冬を越えた時点で、明らかになるかと。

2009/01/14(水) あっちもこっちも・・寒かったり
お早うございます。

関東地方は・・・・晴れです、晴れてます。
洗濯物と布団にとっては、大変ありがたいのですが。

乾燥注意報・・・・・火には注意ですね。

晴れてるおかげで、昼間は暖かいのですがね。
日が翳ったりすると、ぐっと冷え込んできましてね。
帰りの自転車が、走るのが寒いです。

ついでに自転車買ったので、お財布も・・・寒いです。
つーか、なんでこんなに・・・お金・・・。

あ、クラスチケット買ったんだっけ・・・・。

そんなわけで、現実的にもお財布にも。
寒波がやって来てますが、寝る場所と食べるものがあるだけ。

ええ、幸せでしょう・・今の世の中。


なので・・・・寒いけれど、日が照って暖かいうちに。
お掃除洗濯布団干し・・・と、何時ものパターンで行きましょう。

2009/01/13(火) 寒波?
お早うございます。

今日も晴れてます、関東地方。
暖かく・・・・なるんだろうか、今日は。
天気予報に寄れば、この3連休よりは暖かくなるようですがね。

1日出てるときは、寒暖の差が・・・・問題なのです。
って・・・必殺お仕事人の皆様は。

早朝の寒さと、ラッシュの電車の人いきれと。
でもって会社が、デスクの場所で温度差があったり。
帰りに飲みに行くのか、真っ直ぐ帰るか。

どの道日が落ちてますから、また寒く・・・・・。

しみじみ・・・お疲れ様です。

でもちになみに・・・・・会社に居る方が、冬暖かく夏涼しいのは・・・・事実です。
暖房費も冷房代も、かかりませんしね。


自転車は、新車だけあって・・・楽です、乗りやすいです。
ただ・・・変速機の関係で、ベルが右についてるのが。
まだ慣れません・・・・。

でもって、ブレーキの付き位置が微妙に違うので。
ああ・・・つまり、ママチャリとは。

何気にハンドルに、覆いかぶさる形になりますしね。
慣れるまで、ちょっと時間かかりますか。

で。新車なので・・・・・2箇所鍵かけてます、この時代ですので油断は出来ない。
何しろこの自転車・・・・・25000円、吹っ飛んだんです。

2009/01/12(月) 成人の日vs3連休
お早うございます。

ごく一部の方には、成人の日で。
殆どの方には、3連休で。

ごく一部の(私含む)の方には・・・代わり映えのしない、月曜日です。

先ほど所用があって下に降りましたら、振袖姿のお嬢さんとエレベーターでお会いしました。

「おめでとうございます」
反射的に言いましたら。

「ありがとうございます」
元気のいいお返事が、かえって来ました。

挨拶の出来る、成人に・・・なってくれてるのは、嬉しいです。
でも今日は・・・・市民館(すぐそこ)付近には、立ち寄らないようにしなくては。


昨日、大きな買い物を致しまして。
お金ないのに・・・・・。

ここのところ、困った状態になってました・・マイ自転車。
考えてみれば・・・10年近く乗ってましたし。
パンクも何度も修理、タイヤチューブも交換。

先日は、ライトが壊れて・・携帯型のライトつけて走ってたんですが。

いよいよ・・・ペダルは日に日に重くなり、キコキコガタガタ音がして。
もう・・・買い替え・・・考えなくては・・・。

で、昨日・・・・レッスンの帰りに、何時もの自転車やさんで。
今回は、20型・・・・小型車です、次のマンションの駐輪場の申請で。
小型車に変えるので・・・安いのよ。

でもって、小型になったら勿論・・・扱ぐ回数が増えるんですが。
変速機が着いてまして・・・これが・・・・。
最大にしたら、ペダルが・・・・重さが無くなった。
中間にしました、ああ・・怖かった。

重みの無いペダルは、怖いです。
でもって前の自転車が、いかにギリギリだったかもわかりましたし。

10年付き合った自転車、ありがとう。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.