reikoのぼやき日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/01 日記変更です^^
2010/12/31 限界^^:
2010/12/30 寒いわ
2010/12/29 細々と
2010/12/28 ひび割れてるし

直接移動: 20111 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2007/09/19(水) 風は、北向き
お早うございます。

今朝も、北からの風が心地よく・・・・。
まあ・・・・後2ヶ月もすると、北風が疎ましく思えるようになるのも、人間の性なのですがね。

今は、これを楽しんでおきましょう。
北から・・・・・洗剤と、柔軟材の香りもしております。
洗濯中でした。


数日前に、暑さから逃れようと。
本屋さんで立ち読みしておりました。

入り口近くの、平積みに。
この地域の歴史・・・・・・「基地の町A市」、等と言う新刊書がありまして。

今は、自衛隊駐屯で名前が知れておりますA市ですが。
そうなんですよ、まだアメリカ軍基地跡が残っている町なのです。

今は、殆どジャングル状態で。
以前ちょっと書き込みましたが、公務員宿舎になる話。
決定のようです。

反対の署名は・・・無駄でしたか・・・。
いや、何にも使ってない土地・・・って、貴重品だし。
あれだけの緑を無くすのは、損失の方が大きいと思うのですがね。


まあ、それはともかく・・・。
ベトナム戦争の頃まで、野戦病院など機能していたそうなので。
かなり最近まで、基地だった(ひどい日本語だ)ようです。

治安も、良くなかったようで。
米兵による暴行なども。
一方では、基地の町として収入を得てもいたようですが。
沖縄ほどではなかったようですが、住んでいた方にとっては。
住みにくかったか・・・それとも。

いや、それで思い出したんですが。
小さい頃住んでおりましたこれも・・・・a市。
ここは基地の町のお隣さんで、家の前の長屋には。
日本人女性と住んでいるアメリカ兵たちが、結構いましたっけ。

当時、あまり気にもしませんでしたが。
隣の駅近くには、電車の窓から。
アメリカ兵用のバーらしい、英語の看板が結構見えましたし。
親からは、基地の近くには行かないように言われもしたような。

でも、年に1回くらい。
基地の中に入れたり、夏には花火大会用に基地を貸してくれたり。
何故か、近くの駄菓子屋さんには。
アメリカ製の、ガムを売ってたり。

見返りも、あったのでしょうね。

どうやら・・・・その後引っ越したH市はともかく、私は基地の町に縁があるようですね。
本のおかげで、想い出に浸ってしまったのでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.