reikoのぼやき日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/01 日記変更です^^
2010/12/31 限界^^:
2010/12/30 寒いわ
2010/12/29 細々と
2010/12/28 ひび割れてるし

直接移動: 20111 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2007/07/31(火) 荒れまくり
お早うございます。

2日続きで、荒れましたが。
皆様のお住まいの方では、被害はございませんでしたでしょうか。

落雷、土砂災害・・・・怖いものです。

さて、今日の・・・某有名天気予報士さんのブログによりますと、今度の台風。
太平洋高気圧の状態如何で、関東に接近か九州に接近か決まるんだそうですが。

九州行きなら、梅雨明け盛夏・・・・・暑さ地獄。
迷走するなら・・・・冷夏。

だそうで、こうなると天気予報・・・・当たるも八卦当たらぬも八卦。
殆ど、占いの域に達していますね。

いずれにせよ・・・・・これ以上暑くなったら、倒れる人が急増しそう。
ああ、今日も・・・・今のところは北からの風で、しかも曇ってまして。
とても涼しいのですが、予報によりますと。
午後から晴れて、南風・・・・・。

うーーーん、ポジティブに・・・・。
洗濯しました・・・・・暑いなら、洗濯物を干すに限ります。


ええ、昨日。
雷雨の合間をぬって、スーパーにお買い物に。
1日篭城できるくらいの食料は、勿論ありますが。
外出無しは、つらいので。

で、お買い物も済んで。
カゴを片付けておりましたら、これからお買い物の方と目が合って。

昨年の、入院同室仲間の方でした。
まあ、おばあさまと世間では言われるお年の方ですが。
それでも、2度の手術と毎月の通院をなさってる、猛者なのです。
ついでに、旦那の面倒もきっちり見てる・・・尊敬に値する方なのです。

で、お喋り・・・。
ちょっと感慨・・・・。
私も、スーパーの真ん中で立ち話が出来るような年齢で。
そういう知り合いが出来るほど、この町に溶け込んでいるらしいです。

それもまた・・・・・人生ですかね。

2007/07/30(月) 荒れ模様
お早うございます。

朝から雷が鳴っております、関東地方。
涼しいのです・・・・・ええ、それはもう。
昨日までの1週間が、夢のような涼しさで。

ただし、何やら台風も近づいているとか。
とても荒れ模様ですね。

荒れ模様といえば、政界も荒れ模様で。
昨日の選挙は、いや中々のものでした。
まあ・・・・・・・友人との話しに、政治と宗教の話題は避けるのが通例のアメリカにのっとりまして。
これはここまでにしておきましょう・・・。

本当は、あれこれぶちまけたいこともあるんですがね。
この日記は、ブログ機能はないので。
隠し文字も、書けないのです。

一言だけ・・・・・・某、これまでの与党に1票投じるほど。
私は馬鹿でも、自暴自棄にもなってはいなかったことだけ。
書き込ませてください・・・・・・・。
サイトが・・・・違う。

置いといて・・・。
昨日は小旅行の後、ちょっと地方の先生に呼ばれての講習会。
モダンを教えてきたのですが、楽しかったのです。

来て下さったのは、中学生から大人まで6人。
プラス、そちらの先生。

皆さんとても熱心で、うちの連中に比べたら・・・・覚えも早くて。
いやもう・・・・うちの連中は、覚えが遅くてね。
私がケアしすぎなのが、いけないんですが。

・・・・・・話がそれた。

でまあ、死ぬほど汗かいて。
その前はクラス受けてきたわけで、そこでも汗かいて。
1,5リットルは軽く飲みました・・・・。
ナチュラルハイ状態でしたので、昨夜はわりとまともでしたが。

しかも、小旅行とは言っても。
電車に乗ったら、1時間半・・・・うとうとしたり本読んだり。
帰りの電車は、全席指定だったんで。
のんびりご飯食べたり・・・・・。
にしても・・・・・車掌さんとか、この頃とても感じいい人増えてるのに。
大きい駅の改札の人たち・・・・どうしてあんなに態度が悪いんだ??
まだ、オヤカタ日の丸・・・かかえこんでるんですか?!
あなたのことです・・・・・JR!

それはともかく・・・・。
さすがに・・・・・涼しさも手伝って、今朝はバテてます。
涼しいのは歓迎ですが、洗濯ができない・・・・。

今日の日記は・・・・ちょっとばかり、毒吐き・・・かな?

2007/07/29(日) 因果応報・・・かな?
お早うございます。

昨夜はさすがに寝苦しくて、今朝は首が固まってました。
でもって、やっと涼しい風が吹き込んできたら・・起きる時間だったり。

今日は、朝稽古したらそのまま出張講師です。
2時間(都心から)かけて、行って来ます小旅行。
ちょっと楽しみでもあり、不安でもあり。・・・・・眠くもあり。


で、あれは昨日のことでした。
教えが終わって、暑いし疲れてたんで。
何時もはスタジオから歩く駅までの道を、途中から一駅地下鉄に乗りまして。

降りたところは、とっても繁華街の駅でした。
ふと見ると、雑踏の中に白い杖をついた人が。
慣れてる雰囲気(杖の突き方が)だったので、どうしようかと思ったんですが。
混雑ひどくて、普通なら避けるはずの人たちがぶつかってる。

なので、補助を申し出ました。
最寄り駅の近場に、職業訓練所があるので、時々信号のところで補助したりもするので。

その方の乗る電車の方面へご一緒して、もう大丈夫と言うところで別れまして。
で、私も乗り換えて、乗り換えて。

電車に乗って、立っておりましたら。
前は、4人掛けの席。
座ってるのは普通の男女と、孫を連れたおじいさん。

そしたら、そのおじいさんが。
結構大きなお孫さんを(小学生ですね、あれは)抱き上げて、空いた席を譲ってくれました。
こういってはなんですが、結構重いんではないかとちょっと心配。
どうしようかと思ったんです。

でもご好意なので、ありがたく。
お孫さんにも、ありがとうを言って。
おかげでゆっくりと、帰れました。

何かね・・・いい意味での、因果応報・・・とでも。


さて、選挙です。
これも因果応報になるか、出かけしなに行かないと。
投票しそこないますね。

2007/07/28(土) 予定では・・・
お早うございます。

昨夜の天気予報では、今日は曇りのはずだったんです、関東地方。
・・・・・晴れてますねえ。
どう見ても、暑くなりそう・・・・・と言うか、すでに暑いんですが。
暑さボケは、ひどくなってます・・・。

仕方ないので・・・・冷房を・・・・・つけません。
代わりに。

通販とかで保冷の必要なものを買ったとき、一緒に入ってくる保冷剤がありますよね。
小さいのから大きいのまで、色々とありますが。

冷凍庫で、凍らせまして。
タオルに包んで、首に巻きます。

これ、冷えすぎには注意なのですが。
この延髄の辺りには、体温調節機能がありますので。
ここを冷やしてやると、体温が落ちます。

熱射病になりかけた人には、ここか腋下(腋ですね、体温計入れるとこ)を冷やすのが一番です。
冷やしすぎると、調節機能が狂いますので注意ですが。

タオルなどに包んで、調節しつつ使うのは結構よろしいようです。

後は、お定まりの額ですね。
額に、同じく保冷剤をタオルに包んで巻きつける。
こっちはかなり冷やしても、大丈夫でしょうね。
熱のある時に、冷やすのと同じですから。


そういえば先日、東急ハ0ズに行った所。
夏の特集グッズの中に、ただのてぬぐいが・・・。

良く見てみると、手ぬぐいの一部に保冷作用のある素材が入ってまして。
これを首や額に巻きつけて・・・・・・って。

同じじゃないかね、私のやってるのと。
貧乏人、色々と考えますです・・・はい。

2007/07/27(金) うーーーーーー
お早うございます。

配水管のお掃除なので、ちょっと早起きを致しましたが。
まだ回ってこないようです、いいけどね・・・・。

で、今日も良く晴れてますねえ・・・・・。
昨夜の予報では、今日は曇り気味だったんですけど。

迷惑メールは、今朝も振り分けが甘かったし。
Yahooを信じた私が馬鹿だったのね、そうなのね。

・・・・・・・混乱しております・・・・。


あれは昨日のことでした・・・。
某繁華街を、てくてく歩いておりますと。
前方に、見た目高校生か大学生の、男子4人組。
仲良くお喋りしながら、歩いております。

で、4人の内・・・・・右の2人が仲良すぎるようで。
手を握りつつ、歩いておりました。
指を絡めて・・・と言うのが、正しいかもしれません。

あれは一体なんだったんだ?????
あれだったんだろうか?????

まあ、世の中・・・色々ありますから。

周囲に物理的な迷惑、ぶつかったりとか走り回ったりとか。
しない分だけ、マシなのではないでしょうかね。

いや、自由な世の中になって良かったですね。
ちなみに・・・・・2人の風貌は、十人並み・・・ってところでしたか。

あはははははは・・・・。

2007/07/26(木) 暑い所為ですか?
お早うございます。

朝方、北からの涼しい風が入ってきて。
ケットを慌てて手繰り寄せたのは、夢うつつ。
しかし・・・・・・暑いです。

先日愚痴った、Yahooの迷惑メールフィルター。
しばらくは無事だったんですが、またもや・・・。
明らかに、タイトルからしてそっちなのは丸解りのメール。
今朝も入ってました、暑さボケですか??


昨年の今頃は、ベリーショートだった髪が伸びて。
いささか中途半端な長さです。
計算では、夏までにはきっちり縛れると思ってたんですが。
やはり・・・・伸びが鈍いようです。

が、今朝。
どうやら所謂「お嬢様風ヘア」は出来るようなので、試したところ。
ピンの助けを借りれば、何とかなると判明。

やはり・・・・ゴムを使うと、しっかりしますね。

しかし・・・・・・。
中途半端で、でもただそのままにしておくのが嫌で、色々とピンを買ったのですが。
これ・・・・段々必要なくなってく・・。
と考えて、デジャブ・・・・。

ああ、あれだ・・・。
RPGで、レベルせっせと上げてたら、武器装備が間に合わなくてどんどん買い足して。
PTが貧乏になってく・・・・。

あれと同じですわ・・・・・・じゃなくて。
RPGなら敵を倒せばお金は入るけど、現実生活では・・。

そうは参りません。
お買い物は、計画的に・・・・。

2007/07/25(水) 夏なのねー
お早うございます。

昨日から晴れております、関東地方。
いや、昨日はいきなりのピーカンで。
体が驚愕してましたね、本当に。

昼間クラスを受けてたときに、室内気温が34度まで上がったので。
いや、そこのスタジオがビルの一番上の階なので。
直射日光を浴びて、室温が上がるんですね。

でもって、人間1人大体36度の熱源ですから。
それが飛んだり跳ねたり回ったり、要は踊ってるわけですから。

室温、上がりますわね。

で、冗談半分他の人と。
「ここで倒れて救急車が来ても、このビルだと1回までは自力で降りるしかないんだよね」

等と話しておりました。
いや・・・・5階なんですが、階段は狭いし急だし曲がり方は急角度。
おまけに、外階段だったりして。

実際、そのスタジオで某先生が倒れた時。
救急隊員でもどうしようもなくて、自力で救急車まで行く羽目になったそうです。

本当は・・・・・違反ビルなんですけどね、増築繰り返してるから迷路だし。
非常階段は、あって無きが如しだし。

さて・・・・・夜になりまして。
私は教えに戻りました、途中休憩で何とか持ち直して。

スタジオについて、事務所でデッキを借りて。
借りてるスタジオ方面に歩き出したら、救急車が。

はい、どこかの借り手の方が・・・・倒れたようで。

やはり、救急隊員が。
「入れない」
と言ってるのが聞こえたり。

屋根の下でも、熱射病になります。
水分の補給を、充分に。

2007/07/24(火) 晴れてるよ・・
お早うございます。

晴れてますねえ、関東地方。
では、洗濯・・・・・とはいきません、今日はお出かけですので。
仕方ないので、昨日の洗濯物。
夕方部屋干ししておきましたものを、出かけるまで外に出しておきました。

少しはマシだろう・・・・・多分。

しかし・・・・今日は暑くなりそうな・・・。
レッスンと教えで、くたばる自分が見えるようで。

ああ、年はとりたくないもんだ・・・・・・(しみじみ)
今のところ、リビングには北からの風が吹き込んでいて。
いい感じに涼しいのですがね、外は・・・・・・。

まあ、夏ですし。

しかしねえ・・・・・暑すぎますよ、本当に。
体温調節が上手くいかなくなるほどに、暑いなんて。
温暖化・・・・・かなりひどくなってますね、確かに。

で、眠気が・・・・。
いや、温暖化の所為ではなく。
寝不足で・・・・・。

暑くてではありませんで、どうも近頃7時間半で目が覚めて。
でもって、夕方などにひどい眠気が襲ってくるんです。

・・・・・って、まだ現在は朝ですが。
もう眠かったり・・・・・。

2007/07/23(月) 夏祭りとか
お早うございます。

いよいよ暑くなってきまして、蒸し暑いのは勘弁の管理人です。

夏は、お祭りの季節でもありますね。
昔ながらの、神社を中心にしたお祭りに。
町内会とか、近頃では市民祭りまで。

ええ、それはもう色々と。

沿線のお祭りスケジュールは、満杯ですこの時期。
新暦のお盆時期のもの、旧暦のお盆時期のもの。
あとは、夏休み中なら何時でも・・・・って感じですか。

管理人の生息地は、毎年。
市民祭りが、大々的に開催されまして。
いや、それとは別に・・・・地域のお祭りも、細々とはありますが。

最大規模のものが、市民祭り。
前夜祭を入れて、3日間・・・周辺地域も巻き込んでの、大騒ぎになります。

近頃はやりの、よさこい踊りのコンクールから花火まで。
毎度、かなりの人手になるんですが。

まあね、ここでエチケットの問題も出るわけですよ。
ゴミの投げ捨てとか・・・・・持って帰りましょう、ゴミ箱に入れてください。
そうがなりたてても、必ず無視する奴はいるもので。

ボランティアの皆さんが、片付けていらっしゃるようです。

が、私としましては。
ゴミの管理も勿論ですが・・・・子供の管理を、して欲しい!!!

親が、子供を放っておいて。
公共の場所と、プライベートの区別のついていない子供が。
キャアキャアドタバタ!!!

でもって、何かあった場合・・・・・。
例えば、車、自転車でその子供達を引っ掛けたら。
引っ掛けた方の責任に・・・・。

これ、間違ってるような気がするの、私だけでしょうかね。
子供が大事なら、きっちり躾けるか。
でなければ、リードか何かで繋ぎとめて置いてくださいな。

ありゃりゃ、堅い話になってしまった。

2007/07/22(日) 雨が眠気を誘うのかしら
お早うございます。

何やら何時もの日曜日より、眠いんですけど。
雨の所為かしら、そうかしら・・・・。

いや、先週も雨だった・・・と言うか、先週は台風でした。
夜更かしを、天気の所為にしてはいけませんね。


昨日、教えに行って見ますと。
何時もは来ない、でも時々受けに来る。
ビジターで受けてる人が、3人ほど。

あらら、これでレギュラーが来たらちょっと今日は混雑だわ。
と思ったら・・・・・・。

1人を抜いて、レギュラーメンバー・・・・・休みよった。
何なんだ?????

ですので、そこそこの人数だったのですが。
この手のことは、結構起きまして。

来る時にはまとめて、来ない時もまとめて・・・。
これはねえ、オープンスタジオで教えてた時から、よくあることなんですが。

両方が重なる、ってのは・・・・。
珍しいのですわ。

さて、雨ですが・・・・。
自転車で出るか、バスで行くか・・・・。
一応、予報は曇りなんですがね。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.