reikoのぼやき日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/01 日記変更です^^
2010/12/31 限界^^:
2010/12/30 寒いわ
2010/12/29 細々と
2010/12/28 ひび割れてるし

直接移動: 20111 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2007/05/31(木) あり?
お早うございます。

予報では雨なのに、しっかり晴れてるんですが管理人生息地周辺。
昨日の洗濯物を、出かけるまでは干しておきましょう。
ええ、怖いので出かけるまでです。
霊園に行って、またもやお役所仕事と付き合うのですね。

さて、昨日。
またもやぼんやりお掃除を・・・・する前に。
キッチンのガス台付近を、まとめて掃除しようと思ってましたので。
カバー剥がしたりして、準備。

後、掃除機をいつもどおりかけておりまして、またもやフト気づいて。
要らない物(衣類など)捨てることにして、袋詰め。

再び掃除機をかけておりましたが、しつこくもまた脱線。
自室の組み立て家具の一つ、板を金具で組み合わせてあるものですが。
これをリビングに移動することに。

ほこりがひどいので、掃除をしっかり拭き掃除も。
模様替えは、大掃除の代名詞・・・・なんちゃって。

しかしこの家具、買ったのはすでに遥か昔・・・・30年以上前。
しかも、以前はこれを横にして置いて。
上に、本がギッシリ詰まった1M80Cはある本棚を、乗っけてたんでした。

でもまだ揺るぎもせずに、現役。
昔のものは、丈夫に出来てます・・・・代わりに、重いんですがねこれ。

そして、またもやしつこくも。
フト気がついて、バスマット。
すでに年代物と化しておりますのを、いい加減に買い替え時なので。
気分換えにもなりましょうと、撤去。

その後、ガスコンロ周りを油やら落としまくって。
昨日の掃除は、終了いたしました。
何か、やるとなったら一度に手を出しすぎる自分が怖い。

2007/05/30(水) 何時まで続く
お早うございます。

何時まで続く、天候不安定でしょうか。
いや、このくらいの気温の方が、楽でよろしいのですが。

気温の落差が、体調をおかしくさせますので。
外に出ると、咳をしてる人が多いような気がします、関東地方。

気をつけねば・・・・。

で・・・。
先日ドタバタしておりました、霊園の移動。
施設変更許可が、やっとおりまして。
つーか、1ヶ月くらい・・って。
某区役所では、1ヵ月半のことを1ヶ月と言うんだね。

お役所の時間は、世間一般の時間とは違う流れ方をしているようです。
特に・・・・東京は。
ちなみに・・・・管理人、現在は(幸いなことに)都民ではありません。

で、これは明日行って、色々と書類仕事をしてこようかと。
1日がかりですわね、以前聞いたマニュアルどおりなら。

霊園に行って、区役所に移動して、また霊園に戻って。
ただ行き来するだけならともかく、そこでお役所仕事が入るわけですから。

いやいや・・・どうなりますことやら。

でもって・・・・・・霊園と区役所は、歩いて20分はかかるかな。
膝が調子悪いからなあ、どうしよう・・・・。

ま、明日は明日の日が昇るから、明日になって考えよう。
(と言いつつ、うじうじと考え続けるんですがね。獅子座O型)

2007/05/29(火) どうしよっかな
お早うございます。

今朝は、変な時間に目が覚めたりで、何やら落ち着かない感じです。

でもって、何時ものバレエクラスが5週目休みとの連絡が来てまして。
かといって、お金も無いし・・・・。

仕方ない、自宅でストレッチでもしてから出かけましょうか。

昨日の話題が、病院と医者。
で、その両方に欠かせないのが看護士さん。

うちのスタジオにも、看護士さんが来てますが。
彼女、今年の春に病院を変わって。
それは知ってましたが、前回のレッスンの時偶々聞いてみたら。

彼女が今勤めてる病院、以前母がお世話になったところなのです。
いやいや・・・・・これも縁というものでしょうかね。

いや、人生侮れません。(日本語の用法が、間違ってるなこれ)

2007/05/28(月) あちゃー!!
お早うございます・・・と言うのも、おこがましい時間ですが。

おかしいな、そりゃ昨夜も夜更かしはしましたが。
こんなに遅くまで寝てるほどではないと思うんですが。

疲れてるのかな・・・・・・んなわけないって。

昨日本屋さんで立ち読みしてて、結構碌でもない医者とか病院に泣かされてる方がいると知りましたが。

私は運がいいほうかもしれない・・・多分そうだ。
まあ、母のことで大学病院は信じちゃいけないと、しみじみ学習しましたが。

子供時代に住んでたA市は、小児科と歯医者しか記憶がありません。
いや、小学校からは皆勤賞だったので、医者知らず。

でもって高校の途中で引っ越したH市、ここでは完全に医者知らず。
歯医者のみ、都内で見つけましたが。

そして、今のA市。
ここでは医者のお世話になりっぱなし、当たり前です年が年なので。
歯医者は、駅の途中にある医院で。
ここで1年半かけて、全部の歯を修理しました。
お金が・・・と泣いたらば、安くしてくれたり(スミマセン)
先生の腕は、特Aクラス。

後は、駅の近くのビルに。
内科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、コンタクトレンズ、処方薬局。
全部揃ってるので、ここで目と内科、耳鼻咽喉科。

その向かいのビルに、精神科クリニック。
ここの先生も、きちんとカウンセリングしてくれて。

ついでに、私が盲腸の手術したのは市内に2つあるうちの1つ。
(内科の先生が、紹介状を書いてくれた)
A病院で。

ここは院長の趣味(と聞いた)で、病院内部の設備にひたすらお金をかけているとか。
おかげで綺麗な病室に、設備の整った環境の入院生活でした。
・・・・・その分、高かったですが。

と考えてくると、うん・・・・・私は運がいいほうだ。
なので・・・・。
そのうち、市の検診も受けてみようではないかね。

・・・・そのうちね・・・・。

2007/05/27(日) 寝入りばな
お早うございます。

今朝もいい天気で、風は強いですね。
洗濯物干して、お出かけです。

にしても、昨日も生徒さん少なくて。
5月病だろうか、仕事だとは言うけれど。
こっちが5月病になりそうでは、ありますね。

昨夜、本当に寝入りばな。
くしゃみ連発で目が覚めて、ティッシュを取りに起き上がる羽目に。
いや、ベッド脇に置いておかない私も悪いんですが。

で、まあ・・・・・。
そこで眠りを妨げられたもんですから、今朝は一層眠いというわけで。

何時も以上に、頭がボケております。
とにかく・・・・寝入りばなに何かあると、次の日まで響くのは事実です。

で・・・・・・ネミーヨー・・・・・!!!
電車で、寝ましょう。

2007/05/26(土) 噛み噛み噛み噛み
お早うございます。

一転しての、好天ですね関東地方。
ただし、南風が強いので・・・・・これは暑くなりそうな。
でもって、今日借りてるスタジオは閉鎖型(窓があるけど開かない)なのです。

水分補給を、忘れずに。

さて、暑くなるといよいよそうめんの季節です。
冷たいそうめんを・・・・・ツルツルっと・・・・。

飲み込めないのですね、今の私。

はい、去年の盲腸の手術後に脅かされました。
「腹切った後は、腸閉塞になりやすいから。
一口三十回は噛む事」

これがまだ効いてるのです、はい。
あの苦しみは、もうゴメンなのです。

当時腸閉塞で入院してました中学生、昨年偶然会った時。
あの苦しみは、二度とゴメンだと言っておりまして。
例え昼休みの時間が無くなろうと、意地でも三十回噛んでる、と申しておりました。

食べ盛りの中学生(男子)にそれを言わせるほどの、苦しみ。

噛んだ方が・・・・・・・得策と言うもの。

しかし・・・・・・。
去年も勿論やったのですが。

そうめん三十回噛んで飲み込む、って。
・・・・・凄く、悲しい。

そして、今年もまた。
すでに、そうめんとの戦いは始まっております。

ツルツルと飲み込みたいのを耐えて、噛み噛みする味気なさ。
それでも・・・・・そうめん好きなのです。

2007/05/25(金) 油断・・・・・
お早うございます。

今朝はしっかり雨です、関東地方。
かなり降ってます・・・・ので、バスかな・・・・。
不経済なんだけど、自転車は危険だし濡れるし。

油断大敵、注意1秒怪我1生、急がば回れ(ちょっと違う)。

でもこれで、砂埃がましになります。
それは有難かったり。

で、昨日は暑くて。
今朝は肌寒い、けど動いたら蒸し暑くなるかも・・・。

何を着ればいいんだ?
夜は、どの上掛けをかければいいんだ??

とても悩みます・・・。

ちなみに・・・悩ましい・・・って。
こういうときに使うことが最近多いですが、日本語の用法としてはどうなんだろう?

それを言ったら、この前ゲームで。
愚かしい・・・って台詞を、決め台詞にしてるキャラがいたけど。
これも・・・・愚かな・・・・か正解ではないかと。

うーーーん、どうなんでしょう????

2007/05/24(木) 工作
お早うございます。

相も変わらず、キラキラしいお天気で。
朝晩は、結構涼しいので油断は出来ません。

ところで・・・・掃除機かけてるときって、暇ですよね。
何やらぼんやり考え事なんて、いたしませんか?

てわけで、昨日掃除機かけつつこれからの寝苦しい夜について、考えておりました。
問題は枕です・・・・・そう、枕。

私のこだわり、テンピュー0の低反発ウレタン枕。
夏には、悲しいことに暑い以外の何者でもないのです。
これまでにも、色々とやってはおりました。
ヒエヒエを置いたりとか・・・いろいろと。

勿論、枕自体を夏物に代えたりもしました。
ヒエヒエつきとか、竹枕とか。

で、思いついたのは。
竹枕をばらして、低反発の上に乗せたらどうだろう・・・。

いやね、某T急ハンズの低反発グッズコーナーで、夏のアイデアとして。
孟宗竹を組み合わせたシーツを、低反発マットレスに敷いてたんです。

私の持ってる竹枕、同じ感じの孟宗竹でそれを枕型に張ってあって。
ただし・・・・形が合わなくて、寝違いを起こすので使用を止めた物でした。

なので、バラして・・・・構造を見たら、最後はタコ糸で繋がってるようなので、端っこを1箇所ずつ縛って。

さて、寝心地は・・・・・。

うん、まあまあ・・・・かな。
ちょっとゴロゴロするけれど、夏になったらこれは涼しいかも。
やっつけ仕事なので、分解するのは・・・・早いかも、ですが。

その枕で今朝方見た夢は、サスペンス映画調でした。
結末が気になる・・・・。

2007/05/23(水) 暑くなりそう
お早うございます。

いや、暑くなりそうな予感です。
暑くなるだろう、きっと。

気温の上がり下がりが、激しすぎですね今年は。
これで体調崩すなと言う方が、間違ってるような。

おかげ様で、私の風邪は一応治ったようです。
でも油断は出来ませんがね。

はしかで休講する大学が増えてきましたが、大人になってのはしかとかおたふくは。
特に男性には、色々と問題があるようで。
いや、病気そのものではなくて。

熱ですわ。
熱の所為で、あれこれ問題が起こるそうですので。
要注意。
あ、意味の解らないお嬢さん方は、無理に追及なさらないように。

と言ってもね、ネットの普及のおかげで。
知らなくてもいいことまで、検索出来ちゃう今日この頃。

ネットは便利だけど、場合によってはやはり問題。
昔の人は言いました・・・・両刃の剣・・・・。

便利なものは、確かに逆にも利用される・・・ってことです。
ダイナマイト然り、原子力然り。
人の為に作ったものが、人を殺すのに使われるようになる。

ネットも、人間世界の広がりの為に役立つ一方。
様々な弊害も出ているようで・・・って。

何で、こんな堅い話になったんだろう。
あれだ・・・・風が吹けば、桶屋が儲かる。

2007/05/22(火) 暑くなるかな
お早うございます。

何やら今日は、暑くなりそうな予感。
1日出かける身としては、水分補給に気をつけねば。

あれは昨日のこと・・・・。
お金の無いときには、外出はしないほうが良いのですが。
まあ、家に閉じこもっておりますと、鬱になりかねませんし。
昨日のようないい天気の日に、外に出ないのも業腹ですので。

そんなときのお出かけ場所、ふるほん0場に行くことにしました。
家から自転車で15分くらい、丁度いい運動にもなりますし。
途中には緑の多い公園もありますので、風は気持ちいいし。

そして、到着したふるほん市0は・・・・・・。
棚卸の為・・・・・閉まっておりました。

・・・・・・ンノヤロー・・・・。

なので、ちょっと迷って・・・・図書館へ行くことに。
市立図書館までは、10分程度。

平日の昼間なので、空いてますね。
で、どうしようか・・・・・・。

ビデオを見る、ってのも良いではないですか。
早速視聴の申し込みを・・・以前、やはり貧乏がひどかった時に。
市の施設を使いまくったのですが、その時ちゃんと図書館のカードも作っておいたのでした。

借りたのは・・・「ハリー・ポッター」
いや、見てませんでしたので。
ついでに、翻訳が下手なので日本語訳は読んでません。
原書の流し読みをした程度ですので・・・ああ、でも。

やはり映画化の宿命。
随分と省略されているようですね、でも2時間以上。

英語が、聞き取りづらくて。
一応、イギリスが舞台ですので、クイーンズイングリッシュ。

私の慣れてるのは、アメリカン・スラングイングリッシュ。
やはり、字幕のお世話になる羽目に。

でも、中々楽しい時間を過ごさせてもらいました。
公共の施設、使い勝手は結構よろしいですよ。
税金払ってる分、利用するのがよろしいかと。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.