reikoのヘタレ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/31 春・・・何番でしょう^^;
2012/03/30 女心と春の空・・・か
2012/03/29 春うらら・・・?
2012/03/28 春のようだ・・多分・・ノスタルジー
2012/03/27 サボり魔ですが、何か?

直接移動: 20123 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/08/21(日) 一休みですかね
お早うございます。

今日も朝から雨降ってます、関東地方。
気温は・・・・何とも眠気を催す・・・20度前後。

無理やり起きましたけど、眠いです。
先週とは別の意味で、眠いです。

金曜日から劇的に気温が変わりました、疲れも出てます。
体調には気をつけないと・・・ですが。

人間だけでもないみたいで・・・昨日。

PC前であれこれしてましたらね、昼間。
何やら着地音・・・・つかカサカサ言う音。

その後・・・大音量の、セミの声。

はいいいいいい@@

家の中にいるんだろうか、とか思っちゃう大音量。
耳がガンガンするような、そんな音量でした。

探した結果、ベランダで鳴いてましたセミ。
先日の、死んだ振りしたセミ・・・ではないでしょうが。

エアコン室外機の側の床で・・・ええ、床の上で。
ミンミン鳴いてるんですよww

季節の終わりに、涼しくなったのと。
そろそろ最後の力振り絞って、鳴いてるんでしょうが。

5階まで飛んできて、でもって壁ではなく床で・・・・ってとこが体力の限界・・・・・。

かと思いきや、あの大音量の声。
でもってさすがに退去願ったんですが、近くに寄った途端に。

物凄いスピードで、飛んで行きました。

ううむ・・・元気なものだ、ちょっと一休み・・・だったのでしょうかね。

2011/08/20(土) す・・涼しい
お早うございます。

今日も朝から曇ってます、関東地方。
昨日は1日雨でした、よく降ったねえ。

何しろ昨日、午前中から雷鳴り続けて・・・・幸いこの辺り、落雷は無かったようですが。
都心では、あれこれあったようですね。

でもって午後には、地震・・・・・。
地震雷・・以下略。

うちのマンションの下、うちのリビングの真下に。
電車が通ってます・・・煩いです、正直なところとっても煩いです。

ラジオの音も消されちゃいますし、ゲームの音も聞こえなくなります。

迷惑っちゃ迷惑なんですが・・・まあ、3月11日の震災の時は。
電車の音が再開されるって、何とも感動的。

・・・人間なんて、勝手な生き物です。

で、昨日の地震の時も・・・電車轟音立てて走ってました。
ちなみに、線路4本なので・・・全部同時に走った時なんて・・・騒音もいいところです。

昨日は丁度1台、走り抜けて・・・行く途中で、地震。
でちょっと耳を澄ませてましたら・・・・・徐々にブレーキかかった音に切り替わったのが、何となくわかりました。

近頃、悪い意味での慣れが出来ちゃって。
多少の揺れだと、地震速報も入らないし。

電車も止まらないし、車も同じく。

人間、慣れちゃう動物ですが・・・これは拙いんでないかい?

鶴亀鶴亀。

2011/08/19(金) もうどうしでもして;;
お早うございます。

今朝は朝から雷付きの土砂降りです、関東地方。
いやもう・・・急に気圧が変わったので、頭痛が><

降りだす前に洗濯したんですが、干し始めたら降ってきちゃったんで。
慌てて取り込む・・・・ってかなりの雷さんです。

停電怖いので、PCどこで落とすか・・・。

昨日、例のごとくストレッチしてました・・午後2時過ぎ。
リビングの室温は・・・35度越えました;;

でも何とか、バーレッスンまでやっちゃった馬鹿は、私です。
頭の先からつま先まで、汗びっしょりって・・・久しぶりかも。

さすがに・・・このままではあの世に行くだろう・・・と。
北側の部屋に、飲み物持って避難・・・2度は気温違ってましたね。

冷蔵庫で冷やしておいた濡れタオルで一息ついて、しばし休息。
んでもって、早めの夕食・・・冷凍物、レンジでチンで済ませて。

暑さに追われる様に、出かけましたです・・・教えに。
電車の中は、涼しかったです・・・・・。

教えの間も、エアコン28度でつけて(窓も何も無い部屋だったので)。
終わってまだ暑い夜の街・・・でもちょっと風が出て・・・。

家の近くで気が付けば、風が北向きに。
まあ・・リビングは・・・・まだ34度近くあったので、エアコンつけましたが。

それでも・・・北側の寝室は、風が吹き込んでくれて。
ええ・・・いい具合に・・・・31度。

で今朝・・・北向きの風が強くなり、雨も強くなったので。
寝室・・・29度。
リビング・・・31度。

起きた時より、1度は下がってます。

今日は荒れ模様だそうなので、出かけてる皆様・・お気をつけて。
私も買い物、近場で済ませるしかないわ。

2011/08/18(木) 暑さ負けですか
お早うございます。

もう何も言えない状態の、関東地方。
暑さで目が醒めた、今朝の管理人。

ここの所、朝晩はちみっと涼しい風が吹いてたので、油断してたぜえww

予報は・・・37度ですか、そうですか・・・。
夜の教えまで、家でうだってるしかないようです・・・あはは。

今朝、ベランダ側の窓を開けようと・・・ええ、家は風が通るので南北に。

で、ベランダの床見たら。
セミさんが仰向けに・・・寝ておりました。

これは明らかに、お亡くなりになって;;;
5階までよく飛んできたものだ・・・丁重にテッシュに包んで。

線香も上げちゃったりして、ご冥福祈って。
ちゃんと子孫残したんだろうか、とか余計な事考えてました。

その30分後・・・・キッチンでガサガサ言う音が。
あり@@

テッシュに包んで・・・・ごみの袋に入れておいたセミさんが。
テッシュから抜け出して、袋の底で暴れているではありませんか。

何てこった><

慌てて(この時歯磨き中、歯ブラシ咥えたまま)ベランダまで袋ごと搬送、でもって底の方からセミさん掬って・・・。

・・・・恐ろしく元気に、飛んで行っちゃいました・・・。

どうやら寝ていたか、暑さ負けしてひっくり返っていたのか。
ちょっとは気温の低いキッチンで、気が付いたらしいのです。

まあ・・・ごみの日でなくて・・・良かった・・・。

でもさあ・・・・仰向けになって、ピクリとも動かなかったら。
死んだと・・・・死んでると・・・思いますよねえ・・・。

2011/08/17(水) 慣れが怖い
お早うございます。

今日も絶賛猛暑中の関東地方、それでも風は・・・ちと朝方は・・・とか己を慰める毎日。
もう慣れたわ・・・・・。

お盆も終わり、暦の上では空きなんですがね。
夜になると、虫の音も聞こえてますがね。
トンボだって、見ましたが・・・・。

でも暑いものは暑いわけで・・・はふ・・・。

それでも恐ろしい事に、予報で・・・36度、とか見ても。
「ああそうかい・・へえ」としか思わなくなった慣れが、怖いです。

聞けばこの1週間、熱中症で運ばれた方はこの夏最高、とか。

慣れちゃうと、気づかなかったりしますから・・身体の不調。

まあ私だって、人の事言えた義理ではありません。
妥協しまして、夜の10時・・風呂上りからエアコンつけてますがね。

昼間は我慢しちゃってます・・・・時々、ヤバイな><とか思う事もありますが。
思ってるだけじゃ、いかんのです・・あはははは(力無い笑い)

洗濯物もねえ・・・なんでこんなに溜まるんだろう。
1日やらなかっただけで、どうしてこんなに?

これじゃあ、子供のいる家庭は・・大変だ;;

ちなみに、1番暑い時間は・・・・ストレッチしたり掃除したり、ひたすら動いてますが。
これはそれこそ慣れてますので、何とかなってます。

仕事柄、汗かくのにも慣れてますので。
でも普通の方は、やらんほうがいいでしょう^^;

ちなみに、その後・・涼みに行きます。
近くの市民ホールの、片隅とか。
スーパーの休憩所とかで、本抱えてひっそりと涼んでるのが、私です。

そっとしておいてやってくださいww

2011/08/16(火) 梅干
お早うございいます。

それでも近頃、夜と朝に北向きの風が入るようになって、ちっとは・・・・マシになって・・・るのか、関東地方。
今日は今のところ、薄曇です。

夜の教えが、今週は木曜日なので・・・昼の稽古はサボっちゃう管理人です。
家にいるほうが、暑いのは事実ですが・・交通費にレッスン代に・・・・支出が痛い、昨今なのですわ。

さて・・・先日から、梅干を摂取してますが。
今朝も食べちゃいましたが・・・・。

あー、数日前から出来てる口内炎に・・・沁みます><

置いといて・・・・・。

思い出しましたのがね、あれは今を去ること・・・ン十年前。
子供の頃・・・夏冬は、かならず旅行に連れて行ってもらってた管理人。

夏は海、冬はスキー・・・何て絵に描いた様な、家族旅行。

んでもって、今はどうか知りませんが。

旅館の朝、朝ごはん前に。
仲居さんが、お茶とお茶請け持ってきてくれるんですがね。

これが梅干って、多かったのね。
でもって梅干の脇に、砂糖の小皿がついてましてね。

梅干に砂糖つけて食べると、甘じょっぱいの^^

家であまり甘いものって、作ってもらえなかったので。
ええ卵焼きだって、家では出汁巻きでしたよ;;

子供に・・・出汁巻き卵・・・・・。
友達が、「卵焼きって美味しいよね」・・・私、意味不明。

友達の家で、卵焼き食べて意味が解った・・・甘い卵焼き^^

まあ、そんな家でしたので・・この砂糖つけて食べる梅干に、愛を感じたのですよ子供ながらwww

まあ、あれも何とかの知恵で・・・寝起きの汗かいて塩分とか無くなった身体に、補給するためのものだったんでしょうね。

2011/08/15(月) 8月15日
お早うございます。

もう絶好調の暑さです、関東地方。
でも朝の風に、ちょっと爽やかさを感じるのは・・・暦の上では、秋?

なんてーのは、錯覚だと・・・・ほぼ30分くらいの幻ですがねww

お盆もど真ん中、終戦記念日・・・敗戦記念日です。

私は、戦争を知らない子供たち・・・・の世代ではありますが。
ちょっと脇を見ると、まだ戦争の残り香のある時代でもありました。

近くには米軍基地が、米兵さんたちがそばのアパート借りてたり。

駄菓子屋さんの商品の中に、ガム・・・凄く大きな噛み心地が滅茶苦茶いい、ガム。
ピンクでしたね、でもって包み紙にマンガが印刷されてまして。

これがアメリカのマンガで、吹き出しが英語なので読めませんでしたが。
何となく、日本のガムとは違ってました。

お値段も、子供の財布には・・・1個で5円と、ちょっと高め。
美味しかったんですが、滅多には買えませんでした。

私が住んでた町にはなかったんですが、隣の駅の駅前には。
英語の看板掲げたバーが、電車から見えるところにありましてね。

反対側は、基地でしたので・・・・ああ、米兵さんたちが来るんだろうな。
とか思いつつ、車窓から見てた子供でした。

危険だから基地には近づかないように、とは言われてましたが。
まああちらさんも、子供がうろつくような時間帯は塀の向こう側にいましたしね。

近所に住んでた黒人兵なんて、どうってことないおっさんでした。
日本女性と結婚してたみたいで、基地外にアパート借りてたんでしょうね。

親はまだ、戦争中の記憶も真新しいので、含むところも多かったでしょうが。
戦後生まれは、あまり気にしない・・・つか、当たり前に基地もあったしねww

叔母がやってたタイプ教室も、繁盛してました。
基地で仕事、オフィスワークする日本人には、タイピングは必須でしたから。

そんな昭和の30年代、子供で過ごした管理人です。

2011/08/14(日) 暑さ負けってやつですか
お早うございます。

もうなんつーか・・・・うだりすぎてる、関東地方。
34度は涼しい方さ・・・・ははははは・・・・壊れてる人間が増えてきてます。

ちなみに管理人、暑さで免疫力低下したらしく。
昨日から口内炎で悩んでます、いててて・・・久しぶりだ。

後頭部には、おできみたいなのが出来ました。
こっちは幸い、大人しく消えてくれたようです。

口内炎は・・・・薬塗りましたが、口の中ですので流れちゃうんですよねww
出来るだけつば飲み込まないようにして、飲み物ちょっと我慢の子。

・・・・・脱水にご注意。。

あちらを立てれば、こちらが立ちません・・・・・良くある事さ。

毎度のごとく日曜日、早朝なので眠いです。
ボケまくってるので、何書いてるのかも怪しいのですが。

ううもう・・・朝から熱の篭ったリビング。
近頃、風呂上りの夜10時くらいにエアコンつけてます。

そこまで我慢してたのが、いけないんでしょうかね・・・口内炎。
でもさあ・・・・・電気代><

さて昨日都内・・・人が少ない、さすがにお盆。
日本人、この暑い時に帰省し。
冬の真っ最中に、大掃除する民族です。

墓参りに行って、自分が墓に入る羽目になるのは避けるように。

友人の言葉が、しみじみと・・・・。
ごめんよお・・今年は行けないよお・・・交通費も無いし、花代も辛いし;;

何より暑くて・・・・・根性消えました。

家で毎日線香上げてるんで、勘弁してくれ;;

2011/08/13(土) お盆ですねえ
お早うございます。

ツール上の天気予報は、曇り後雨ですが。
しっかり晴れてます、関東地方。

駄目だこりゃ・・・・・・;

朝方、北からの風が入ってきましたので。
中々気持ち良く寝ておりました・・・最もこれは注意で、脚が攣り易いんですがね。

DMの数が減ってると思ったら、お盆です。
でもってお盆・・・・・。

ネット立ち上げましたら早速目に入ったのが。
京都の送り火のニュース、私テレビは見ませんので疎いのですけど。

ふむ・・・最初に・・・・・外部からの木を燃やすのは、保存会(でいいのかな)の反対にあい。

でもってそれに反対意見多数で、、新たに受け入れたら・・・。
薪からセシウムが検出されて、また取りやめになった・・・・と。

最初の件については、「けち臭い事言ってんじゃないよ!!」で済みますが。

後者については・・・・ううむ・・・・何とも言えない><
卑怯なようですが、当事者・・・岩手県民でも京都府民でもない私に、言えることは・・・ありません><;

当事者にしか、その気持ちはわからんでしょう・・・・。

まあこの年になりますとね、放射能被爆で30年後にどうの・・言われましても。
30年後にはあの世に行っていたい、つーほうが望みですので。

大して気にもしてませんが、お子さんがいたりしたら・・・・そうも言っていられないだろうしねえ;

こればかりは・・・・何も言えませんです・・・;;

2011/08/12(金) もう脳みそ・・・
お早うございます。

何たって、高温注意報出っ放しの関東地方。
絶賛晴れ上がり中ですが、雲だって出てないわけではありません。

昨日だって、夕方と言うにはちと早目の2時くらい。
私日課のストレッチの最中、洗濯物は怪しくなってきたので取り込み済み。

そして始まる、雷と豪雨の協奏曲。

降ってたのは30分くらいでしたが、道が冠水しかかるほどの降りでした。

ちなみに、住まいしてますマンション。
駐車場は建物には無く、外にちゃんとあります。

ありますが・・・・・何故か低いんですよ、駐車場の場所だけ。
駐輪場は、階段で4段ほえお上になります。

でもって建物1階は、そこよりなお階段4つ分ほど上。

勿論建設時に、計画的に排水路など作ったようなのですが。
豪雨の際には・・・必ず冠水しちゃうんです、駐車場。

排水が追いつかないんですね><

家にいる方々は、慌てて車を・・・訪問者用駐車場に移動させます。
家にいない方は・・不運と諦めるわけです。

まあ・・・普通の自家用車の車高なら、浸水するほどには水は上がりませんが。
エンジンとかの問題もありますので、皆さん慌てて駐車場に走ってます。

4WDの車高の高い車は・・・見当たりませんねえ。
こういう時にはやはり、サバイバル型のそういった車のほうがいいのでしょうけど、維持費も高いwww

ちなみに当局は。車持っておりませんので・・・無問題なのですw

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.