reikoのヘタレ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/31 春・・・何番でしょう^^;
2012/03/30 女心と春の空・・・か
2012/03/29 春うらら・・・?
2012/03/28 春のようだ・・多分・・ノスタルジー
2012/03/27 サボり魔ですが、何か?

直接移動: 20123 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/07/11(月) 暑いので
お早うございます。

もうなんつーか・・・・・晴天です、関東地方。
朝から目一杯、晴れてます暑いです。

どう見たって、この気候・・亜熱帯どころか熱帯に近いと思うのは、私だけですか。

でもねえ、この酷暑の中・・・・・外で仕事してる人もいるわけで。
炎天下で・・・・・。

本日うちのマンション、貯水槽掃除だそうで。
もうすぐ水道が止まります、ので・・・・汲み置きはしました一応。

1リットルペットボトルに、浄水器通した水入れて。
冷蔵庫にぶち込んで、でもって多少トイレ用の水も。

まあ、ミネラルウォータが多少あるので・・・・いいんですけどね;;

10時から4時までの長丁場なので、一番暑い時間にストレッチしたら・・医者に行きます。

毎月の薬貰うついで(あはは)に、特定健康診断ってやつをねやってこようと。
涼めるし、時間的にも丁度いいし。

腹切って以来、この国保で出来る健康診断。
一応毎年受けてますが、で今年は先生がばてたので(予約無しで一人でやってた)予約制に。

最も私、去年までも7月中には行ってたんです。
つーのはね、面倒臭がりなんで・・・・放っておくと「ま、いっか」で行かなくなっちゃう。

それと、この暑い時期だと・・・さすがに皆さん、外出控えるので。
空いてたんですよ・・・過去形。

今年はねえ、節電つーことで・・・。
結構皆さん、家から出てどっか外で涼を取れるところ探してるようなので。

どうかな・・・今日は。
予約って言っても、午後ってだけの曖昧さなので。

要は先生、1日に健康診断の患者・・・・XX名様まで、ってやり方に変えたわけです。

2011/07/10(日) 脳みそ溶ける・・・
お早うございます。

早朝から、雲ひとつ無い晴天です関東地方。
早朝なので、それでも風が涼しいです。

現在、日の当たらない場所なら、部屋の中より外が涼しい時間ですね。
リビングの室温が、30度から下がりません。

これで脳みそ溶けなかったら、かなりの丈夫な脳みその持ち主〜♪

もう・・・溶けてます、私のは。

昨晩も、意地でエアコン我慢してたんですが。
代わりに冷たいものの摂取で、どっちが節約になるのか解らなく・・・・orz

だってさあ、冷蔵庫で氷作るのだって、その分電気消費量上がるんですからね。
逃げる場所が・・・無くなって来ましたよ、あははははは

まあ昨晩は、ちょっと涼しい風を感じたので。
そこそこの時間に寝てしまいました、ありがたいことに薬(やばいもんでは無いです)飲んでるので。
ええもう・・・寝付けちゃうんですよ、よほどひどくない限り。

そしてこの時間は、北側の外廊下に面した寝室ともう一部屋に。
朝日が直撃状態で・・・カーテン買わないといかんかねえ><

いや寝室には、勿論ありますけど。
引っ越してきた時に、使わない部屋でしかもちょっと窓のサイズが特殊だったので。
っま、いっか・・・で・・そのまま・・。

今年は、これ何とかしないと・・・さすがに・・・・・。

とにかく・・・稽古に行って、夜のことは夜考えよう・・そうしよう。

2011/07/09(土) 湿度が私を
お早うございます。

曇ってます、風も無いです関東地方。
汗が出ても、乾きようの無い・・・湿度と無風ですねえ;;

膝は痛むし、きついです><

それでもエアコンつけずに頑張ってますが、限度って物もありますからねえ・・・はあ・・・・。

湿度高い=汗が蒸発しない
無風=汗が蒸発しない。

汗が蒸発しない=体温が下がらない

熱中症への一本道ですよ、これは。

つーても・・・天気に文句つけてもどうにもならんし、慣れていくしかないのでしょうねえ。

だるいし、眠いし・・・・・きついわあ・・・・・。
がしかし、今日は教えだ・・・根性入れるんだ、私。

教えより・・・プールに飛び込みたい気分では、ありますね。

うちの行政のツイッターが、近頃よく呟き入れてます。
元はといえば、震災の時にニュース流すのに新設されたんですが。

近頃、節電対策に地デジ移行の連絡。
HPへの誘導、頑張ってます。

「暑い中家で冷房つけずに頑張るのも限度です、市の施設利用してください。云々・・・」

利用してまーーーす・・・。

近場の市民会館に、用事も無いのに・・・トイレ借りに行って、ついでに涼んでます。

残念ながら、図書館は距離があるので・・・途中遭難の危険ありで、ちょっと断念中。
後は・・・・自転車で5分のところに、博物館があったっけ・・入館料無料^^

暑い時には、人様の冷房で涼む。
毎年やってますがね・・今年は背水の陣wwww

2011/07/08(金) 湿度・・・・・・・・
お早うございます。

今のところ曇ってます関東地方、朝方は雨でした。
昨日から曇っているので、ちょっとは涼しく・・・なってないです。

なんたって、あなた・・・・・湿度がねえ><

膝が痛いです、湿度の所為だ。
頭がボケてます、湿度の所為だ。
やる気が出ません、湿度の所為だ。
仕事がありません、湿度の所為だ。

・・・・・羅列してると、ちょっと空しくなりますが。
しつこいようですが、湿度に弱い管理人です。

まあそれでも、洗濯物出しました。
予報が何しろ、当たらない。

昭和生まれの人間には、天気予報は当たらない・・つーのが常識ですが。
当時に比べて、気象衛星とかコンピュータとか。

金はかかってるんだ、実際に。
でもってスーパーコンピュータとかで、精度は上がってます・・とか言ってるんだ、その筋の人は。

・・・・・・上がってないやん・・・・・。

6月に入ってから、天気予報の当たり確立が激減してます。
機械関係も、湿度には弱いです・・・ええ本当に。

下駄でも放って、天気占いしたいところですが。
肝心な下駄が無いので、それも出来ず。

猫もいないので、顔洗ってるかも・・・わからない悲しさです。

まあでも、「お父さん(お母さん)と散歩し隊」メンバーのワンコったちにとっては。
昨日今日と、ちょっとは足の裏が楽なのではと推察いたします。

散歩に命かけてるのか、パパもしくはママの健康を気遣ってるのか。
けなげなワンコに栄光あれ・・・・・(爆

2011/07/07(木) 七夕
お早うございます。

今日は曇って・・・南からちょっと涼しい風が入ってます、関東地方。
この先どうなるかはともかく、今は凄いしやすいぜえww

ただし・・・本日は七夕。
あ、地方によってはまだの方もいますね。

震災の影響で、東北地方の七夕と夏祭り・・・・・。
残念な事です;;

昨年は、来年もあるさ・・・と思っていたことが、その来年が来ない事もあるって・・・。
しみじみ思いつつ、また喉元過ぎれば熱さを忘れ・・・ちゃうんでしょうね><

ちなみに私の地元の市民祭り、「00から元気を送ろう、東北に」だそうです。
何時もなら前夜祭があるんですけど、今年は前夜祭は中止したようですね。

でも花火も、よさこい踊りもある・・・・平和な事だ。

話を戻して、七夕。
昔は家々の前に、笹飾りを見かけたものですが。

近頃では・・・・見ないなあ、うち特に集合住宅だし。
外廊下は、共有部分なので・・・禁止です・・不粋な事だけどね^^;

多分ねえ、保育園とか幼稚園ではまだ飾ってるだろうし。
小学校・・・は、どうだろう。

ネットでは、育成ゲームなんかでちょこちょこ、七夕イベントやってますねw

曇ってますけど・・・きっと雲の向こうで、1年に1回のデートしてると。
楽しんでると思いたいところです、織姫様と彦星さん^^

2011/07/06(水) 今はまだ
お早うございます。

今日も晴れてます関東地方、不安定だとは言ってません気象庁。
でもまだ北向きの風が吹き込んできて、目茶暑くは感じないのが救いです。

つか・・・今朝は久々に、フェザーケット引っかぶって寝てました。
北から吹き込む風が、少々肌寒かったので^^

洗濯物は山のように、タオルと稽古着が大半を占め。
これだから夏は・・・・着る物が少なくても、量だけは増えるのです洗濯物。

さて・・節電節電、また節電。
市役所によると、節水もよろしく・・・・ふむ。

曰く、地下水くみ上げにポンプ使うし。
それまた浄水するのに電気使うし、でもって配水するのに・・以下略。

なので、節水=節電・・・よろー^^

つーことだそうです。

クールビズとか言いつつ、皆さん涼しげ。
ええもう、特に男性・・・もっと前からネクタイは廃止すべきだと。

だって、意味無いし。

ひょっとして、平安時代の男性が。
烏帽子被らずに人の前に出るってことは、裸で出るより恥ずかしい事だった・・・ってのを踏襲してますかww

ああ、昨日書き込みましたデモと公安。
知人によると、公安は何するわけでもないけどそこにいるだけで、ある意味の抑止力(脅しとも言う)を持つんだそうですが。

・・・・・・クールビズで、ノーネクタイ白シャツ・・・。

確かに、これは威厳は・・無いですなあww
つか・・・デモ隊と区別が・・・つきづらかったですw

ふむ・・無駄に見えても、それなりに用途はあるんですね。

2011/07/05(火) あっち立てれば
お早うございます。

朝は、北向きの風が入ってきてます関東地方。
でも日の当たる場所は、痛いほどの日差しです。

不安定な・・・は聞き飽きました、気象庁。
昨日だって・・・・・結局夜中にちょっと降っただけでした。

いや・・・場所によっては、被害も出てるのでしょう・・・ごめんなさい><

頭痛と共に、起床したので・・・今もまだちと残ってます。
これは熱中症、もしくは脱水の初期症状ですが。

水寄こせ、と体は訴え・・ええ、飲んでますがね。
吸収がよろしくないのよ><;

ずきずきずきずき・・・・・・・・。

昨日、教えの変更で月曜日、ノコノコと某所まで行ったのですが。
電車代ケチって、別ルートでっかなり歩いてみました。

途中にあるのが、防衛省ww

広いねえ、敷地・・・元の駐屯地だっけ、ここ。

とか思いつつ、外の道路歩いてましたら。
シュプレヒコール・・・の前置き・・・・。

「会合前に・・・そこの公安の人、下がってください。言論の自由の、侵害です・・・下がってください」

・・・防衛省だからねえ・・・こういうこともあるわなあ・・。
でもはっきり言って、そのメガホン通した声と。
歩道を塞いでるデモ隊の皆さんのほうが、現状では迷惑よ。

とか思いつつ、トコトコ・・・・。

趣旨は「沖縄には軍の基地はいらない」・・・でした。

うん、沖縄には・・・迷惑かけてる・・・ずっと・・・。
琉球王朝の文化受け継いでる島に、第二次大戦から・・・その前もずっと、迷惑かけてるねえ><;

がしかし・・・・あそこに米軍が駐留してたおかげで、今回の震災の救援も早かった。
・・・のも事実・・・・。

難しいなあ・・・と思いつつ、また防衛省入り口のガードの皆さんの。
困ったような、いたたまれないような表情見つつ・・通り過ぎていった、管理人なのです。

2011/07/04(月) いて
お早うございます。

朝から風が強く、曇ってます関東地方。
不安定な天候だと、簡単に言ってくれちゃってる天気予報ですが。

どの程度不安定・・・・なんだ??

昨晩から、小窓を通して・・・すっごい化粧品の匂いが、吹き込んできてます。
寝室では感じないけど、リビングに入ったら今朝も・・・まだ匂ってます。

正直・・・匂いに敏感すぎる私なので、気持ち悪いです。
どこから来てる匂いなのか・・・でもって、こんな匂いさせて当人は平気・・・なんだろう、きっと。

これも昨日の事ですが、電車の中で足を踏まれました。
ええ、良くある事です・・・私だって、やっちゃったことが何度かあります・・・が・・・。

昨日のは、ハイヒール・・ミュールかな。
そのヒールが私の足の親指に、クリティカルヒット。

これ・・・場合によっては、骨が折れること・・・あるんですよ。

いや、私の場合は・・・多分全体重がかからなかったか、まあ「いてっ」くらいですんだのですがね。
相手の反応が・・・。

「あ、すみません」

言ったのはいいんですが、明らかに上の空。
注意がこっちに完全に向いてないのが、丸わかりで。

挙句に、直後に一緒の人との話しに戻る。
大丈夫ですか?も何も無し。

なので、「あのねえ、今の私の足指に直撃だったのよ。ヒールで直撃されると、かなり痛いのよ」

と・・「すみません」

また適当に言っただけで、自分の事に戻ってくれましたので。
よほど踏み返してやろうかと思ったんですがね、私スニーカーなんで効き目があまり無いww

まあこれが、夏でもサンダルで出かけない理由です。
スニーカーで保護されてるのと、むき出しの肌では段違いですからね。

まあ問題は、誠意を持って「ごめんなさい」言うか。
気持ち半分で、とりあえず言うか・・なんですが。
解るものよ、相手にはねえ。

今日はJuly4th、アメリカ建国記念日ですね。
ああ・・・・帰りたいなあ・・・。

2011/07/03(日) 笑っていいのか?
お早うございます。

日曜早朝・・・晴れてます、関東地方。
暑くなりそうな、でも現在は涼しい風が入ってきてます。

近頃、天気がコロコロと、1日の間で変わるので。
ロンドン並みに、傘持って出かけねばなりません。

いやあ・・・・30年以上前に、ロンドンに行きましたが。
イギリス紳士が傘持って歩く・・・って意味が解りましたね。
ほんと、天気が安定しない街でした。

それはともかく暑いので、電車の中でも居眠り大多数。
私もご他聞に漏れずに、寝てますが。

それでも目に入ってくるのが、中吊り広告。
特に雑誌のそれは、扇情的ですので・・・・目につきます。

昨日も・・・・。

某B春・・・総理、さっさと退陣しろ。権力亡者・・的見出し。
某S潮・・・総理辞めるな、ここで難局乗り切れ・・的な見出し。

まあ・・・雑誌社の、政党贔屓がはっきりわかって面白いんですが。

でもねえ・・・見出しにも気をつけないと。

同じく昨日、某ポータルサイトで。
「うだる室内で、悩む母親」

みたいな見出しがありまして、ちょっと読んで見ましたら・・・。

見出しは妙に深刻に悲観的、なのに・・・記事自体は。
暑い部屋で小さな子供抱えて、窓も開けられなくて困ってるけど。

さあ、これをどう乗り切ろう・・・みたいな、前向きな記事でした。

見出しって、目を引くことは大事ですけど。
それだけで、深刻になってしまう場合もあるのです。

注意して、つけて欲しいなあ><

笑ってばかりもいられませんねえ・・・・。

2011/07/02(土) 風は北向き♪
お早うございます。

昨晩遅くから、北向きのかぜに変わりました関東地方。
何気にほっとしたのか、身体が・・・・だるいです。

毎度のことながら、眠気もひどいです。
急に涼しくなると、これだ・・・・・。

まあ、暑くてボケてるよりはいいのですがね。

涼しいとは言っても、予報は最高気温27度。
管理人が子供の頃の、8月の気温・・・ですな、ほぼ。

28度くらいが、8月の平均でした。
30度になると、ニュース種になりました。

団扇で十分だったのも、頷ける気温ではありませんか。
ちなみに・・・扇風機は、必要ないけど子供の玩具。
奪い合いしてましたね、昼間は。

今とは違って、お父さんお爺さんの権力強くww
仕事から帰ってきたお父さん方に、扇風機は独占されましたので。

昼間・・・夏休みの昼間は、子供の玩具。
・・・・なんてこったい・・・高度成長期一歩手前の日本の夏。

縁側、開けっ放し。
窓、開けっ放し。
ドア(引き戸が殆ど)、鍵どころか開けっ放し。
庭、外から見え放題。

祖母が昼間、洗った髪の毛を縁側で乾かしてましたねえ。

お出かけの際はお隣さんに、「すみません、ちょっと出てきますね」「はいはい、見ておきますよ」

近所付き合いが面倒でありつつも、安全な時代でもありました。

ある意味、子供と大人のテリトリーが重ならなくて。

走り回る子供、見てない親・・近頃の当たり前の状況。
なのに、公共の場所に連れてきて空き放題させる。

とっても嫌な現在と違って。
子供は子供の場所、大人は大人の場所・・・何気に決まっていたような気がします。

必要だと思うの、場所の無意識の分離って><

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.