reikoのヘタレ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/31 春・・・何番でしょう^^;
2012/03/30 女心と春の空・・・か
2012/03/29 春うらら・・・?
2012/03/28 春のようだ・・多分・・ノスタルジー
2012/03/27 サボり魔ですが、何か?

直接移動: 20123 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/05/21(土) 言の葉
お早うございます。

今日も晴天、今日もちょっと暑いようですが関東地方。
電車の冷房、いりませんってば><

この気温で、冷房って・・・・どこまで甘えてるんだろう、日本人。
だって30度いってないのよ、窓で充分ですって;;

昔は良かったのう・・・・・と、ばーさん気分に陥るのです。

で昨日の日記で思い出したんですがね、今を去ること・・・ううむ・・・・10数年前。
まだNYに住んでおりました管理人、日本レストランでバイトしてましたがね。

すでに日本離れて、結構年数も経って。
日本語が、おかしな英語になったりしてましてね。

つまりですね、バス亭でバスをつかまえる・・・乗るって。

I'm taking bus

日本語だと、「バスに乗りに行くから」・・・つーのも変な訳ですがね。
友達と喋ってて、バスに乗るんでここでまたね^^
みたいなときに、言うんですよね。

これがねえ・・・・日本人の友達と喋ってて、別れ際に。

「私、バスとるから・・・」

するっと言っちゃったわけで、つまり英語直訳日本語;;

さすがに・・・変な日本人になりつつあったなあと、反省もしました。
つまりさあ、日本語は忘れていくし、英語は上達しないし。

これはやばいです、とか思ってたときに。
店の常連の商社マンのおっさんが、

「reikoちゃんは、綺麗な日本語喋るよねえ」

言ったわけです・・・あ、ちゃんづけなのは・・・仕様ということでww

意味不明・・・・・。

後、里帰り・・・・さらに後、帰国。

意味判明。

日本語、崩れすぎ><

日本語勉強してる外国人とか、外国暮らしの日本人のほうが。
妙な流行り言葉使わないので、発音も昔ながらなので。
綺麗な日本語に、聞こえるんですねえ・・・・(ため息

なので、今も自分チェックしてますが・・・・・怪しいのも事実ですw

2011/05/20(金) 忘れた頃に
お早うございます。

今日もいい天気で、そこそこ気温も上がりそうな関東地方。
風は・・・・まあ今のところは、これもそこそこです。

近頃地震も減った・・とか考えてましたら、揺れましたね;;
千葉県が震源地ですか、震度4。

原発のこともあるのに、喉元過ぎれば・・・・でやはり気が緩んでるようです><
久しぶりに、ドキっとしました。

さて・・・近頃の日本語。
まあ言葉は変わるものですので、それなりに・・・とは思うんですが。

まだ盛んな・・・つか市民権得ちゃったような、語尾上げ言葉。

サロン↑

とか言っちゃうあれですがね、和製英語の場合。
海外に行ったら、通じないのは元々ですが・・・アクセントも発音もね。
でもこれで拍車がかかってますわ。

ちなみに私、某元国営放送のアナウンサーがこの発音やってるの聞いたときに、テレビを見限りました。

後はまあ・・・・謙譲語とか丁寧語、尊敬語なんて全部使い分けできないんですがね。

でも公共の放送でやられると、明らかに間違いやられると。
苛々します(−−#

「この先段差がありますので、ご注意してください」

某地下鉄の、エスカレーターの放送ですがね。
え?どこが間違ってるの?
思った方・・・・・現代人ですなww

この先段差がありますので、ご注意ください。

です、正解は。

これ毎週のように、強制的に聞かされるこっちの身にも成って欲しいです;;
投書しなくちゃね。

「ら」抜き言葉は、そこそこ修正入ったようですが。
まだまだ予断を許しません、現代の日本語。

私も注意せねば;;

2011/05/19(木) 修理する朝
お早うございます。

日差しは強くても、朝晩は気持ちいい気温です関東地方。
ちょっと上に羽織って無いと、肌寒くも感じます。

でもまあ・・・初夏だし。
家で着る物も、ちょっと変更しなければ。

真冬=分厚いフリースのパンツ
春=薄手のフリースのパンツ
初夏=スカート
夏=ぶかぶかワンピ

冬とかは、上にもフリースとかフリースのジャケットとか、あれこれ着込んでますが。

ああ・・・今回は、薄手のフリースのパンツから、スカートに代えたんです。

がしかし・・・・穿いてみたらば・・・ウエストゴムがゆるゆるで。
いや昨年は・・・ごまかして着ちゃってたんだっけ。

でも何か・・・・気になるので・・・。
朝ごはんもちょっと置いておいて、ウエストゴムの入れ替え。

・・・ああ、このスカート・・・NY時代のバイト用のものでして。
元々ワンピ型だったのを、スカートに手直して着てたんですね。

なので、ウエスト辺りは私の手縫いです^^;

ゴムの入り口も・・・見当たらん・・・><
仕方ないので適当に作って、古いゴム抜いて・・・新しいの入れて。

やっと、朝ごはん^^

さて・・・今日も洗濯だ、いい天気だし。
と・・・・小間物かける、ピンチのくっついた代物。

すでに殆どのピンチが壊れて、買ってきたピンチに付け替えたんですが。
これまた、バキバキ壊れましてね。

修理・・・・付け替え・・・・。

中々面白い1日のスタートに、なったようです。

2011/05/18(水) 晴ーれた空♪
お早うございます。

なんと言うか、とっても素敵な初夏の気候です関東地方。
爽やかで、暑過ぎもせず・・・・風も心地よく吹いています。

洗濯に、布団干し。
何て幸せ感じる・・・ひと時・・・・。

がしかし、昨日の土砂降りは・・・・直撃食らいました><
レッスン終わって、スタジオ出たら・・・・雷付きの土砂降りでした。

ええ・・濡れましたとも・・・。

でもねえ、明日からは当分晴れの予報で。
晴れるから気温も上がり放題、だと天気予報は言ってます。

うちのマンションの、ワンコ散歩隊の皆さん。
また、うちのクラスのメンバーの、ペット親馬鹿たち。

口そろえて言うことには・・・・。

「自分は我慢できるけど、夏場のこの子たちのこと考えると・・・エアコンケチれなくて・・・・;」

だそうです・・・・。

いやあ、犬猫・・・毛皮付ですものね。
人間より暑いし、汗腺無いし。

見てると気の毒なのは、事実です。

いっそどこかで、まとめて留守の間預かるって・・・どうでしょうね。
電気代も節約できるし、飼い主さんたちも安心だろうし。

ふむ・・・そんなバイト、やってみるのも一興かも。
・・・実現は、結構難しいですがね^^;

サンコたちの相性もあるし、散歩させるだけのバイトとは。
やはり時間帯長いだけに、難しいでしょう><

後は・・・夏用の丸刈り・・・は気の毒な場合。
お腹側の毛だけ、丸刈りってやり方もあるそうですが。

ひんやりシートは、物によっては・・・相性の問題で使えないこともあるそうです。

まあ何だ、人間よりペットのほうがお金かかるのは、自明の事ですねww

2011/05/17(火) 想定内?
お早うございます。

本日はガッチリ曇ってます、関東地方。
天気予報によりますと、午後から雨・・・・所によっては、雷。

ふむ・・・・午後から・・・午後って・・・。

昼の12時過ぎたら午後で、夜中の12時まで午後なのよね。
・・・・・・何て便利な言葉でしょう。

こう言っておけば、夜の11時に降り始めても・・午後からと言いました^^
で済んじゃうし・・・。

昼の1時に降り始めれば、ほら当たったでしょ^^b

ううむ・・・なんて・・・・凄い・・日本語のマジック。

揚げ足とっても、仕方ないですか・・・・そうですか・・・。

気温の上下も激しくて、毎晩次の日に着る物養子しづらいのは。
世のお母さんたち、皆そうでしょうがねえ。

ああ・・・膝が痛いww

ま、初夏ってのは・・・気持ちのいいものですが。
結局季節の変わり目なので、こういったコロコロ変化する天気と気温に泣かされます。

想定内・・・ではありますねwwww

今日は・・・・教えは5週目休み、ここに持って来られちゃったんで。
レッスンだけ受けて帰って来よう・・・・。

傘・・・持っていく。
自転車・・・乗っていく。

雨・・・・降るかなあ;;

夕方には帰宅ですので、この午後から・・・って言葉が、微妙なんですわ。
さあ・・・どうする、私。

2011/05/16(月) 夏ーは来ぬ♪
お早うございます。

まだ、放射能がどうの・・・被災者の方の仮設住宅は出来ないし。
義捐金は、どこへ行っちゃったのか・・・・払われるのかどうか解らないし。

色々と暗くなれるあれこれが詰ってますが、それでも・・初夏を感じる今日この頃。
震災のおかげで、季節の移ろいが・・・・不明瞭になってしまったようです。

昨日友人様から、京都の葵祭りの写真を送っていただきまして。
これ後で、写真館に飾らせていただきますが。

うん・・・もうそんな季節なのねえ・・・(しみじみ

日差し的には、結構暑いはずの関東地方ですがね。
あ、今曇ってきましたww

風が強いので、結構涼しく感じます。

パンが無ければ、お菓子を食べたら?
文句があるなら、ベルサイユにいらっしゃい。

エアコンが無ければ、窓を開けたら?
文句があるなら、福島にいらっしゃい。

・・・・・・・言いたくなります・・・。

昨日乗った電車、どれもエアコンついてなかったんですが。
最後の乗り継ぎで、エアコンがバリバリに効いた電車に当たりましてね。

寒くてね・・・・。

無駄遣いですな・・・節電がどうの、じゃなくて。
明らかに、いらないもの・・・・つけてましたね。

でもって・・・・以前も書き込みましたが、窓・・・開けましょうよ><
髪が乱れる・・・とか思っちゃってるのか、知れませんけど。

もしかして・・・・選択肢として無い、とか。
そんな考えは、ベースにまるっきり無い・・・とか。

怖いですわ、それはそれで。

初夏の、この後梅雨になるんですから、その直前の。
爽やかな風、楽しみましょうよ^^

2011/05/15(日)
お早うございます。

何やら・・・今日は特に眠い、日曜日の朝。
天候は、晴れ。
空気は中々、澄んでます。

気温が日々変わるので、また夕方には・・・夕立とか、いきなり気温が下がったりするので。
油断が出来ませんが、昼間は。

晴れてると気温が、かなり上がり始めました。
んでもって、一番節電状態なのが・・電車ですね。

いや、こんな気温で冷房入れていた昨年までのほうが、おかしいわけなので。
それは大変、いいことなんですが。

ここで疑問が・・・。

昨日も、やってきた電車内は・・・土曜の昼間なので混み方はそこそこ。
でも乗ったら、ムッとしましてね。

原因は・・・・窓が開いて無い><

何故誰も、窓開けないんだ。
見てみると、皆さんじっと我慢の子(。。;;

意味不明だわ・・・思いつつも、自分が座ってる席の窓だけ開けましたが。

先日のこと・・・電車が来て、高校生くらいの女の子とお母さんらしい二人連れ、降りてきました。

でもって高校生曰く、「何で電車の中、風が吹いてたんだろう?」

・・・・・・・・・・・その電車は、殆どの窓が開いてましてね。
結構涼しかったんですが・・・・・。

窓開ける・・・って発想自体、無いんでしょうか?
しかも、窓が開いてたら風が吹き込むって、あまりに当たり前のことが・・・認識できなく?@@

そういう世代なんですか、そういう時代なんですか・・・・(ため息)

まあね、窓の開かない電車も増えてましたし。
ビルは、窓があっても開かないし。

商業ビルは、最初から窓が無いビルが多いし。

おばさん、こういう事態(節電中)になって・・・世間の変わりを再認識です。

2011/05/14(土) 怠け心、再び
お早うございます。

今日もいい天気、初夏ですね関東地方。
ラジオでは、汗ばむ陽気・・・とか言ってますが。

南風とはいえ、いい風吹いてるし。
これなら冷房なんか、いらない気温ですが。

つか・・・家の中、結構肌寒いです・・・まだ冷気が残ってるのww
上に何か羽織って無いと、ちと寒いです。

で・・・昨日からの膝の痛みは・・・・まだ続いてるし。
足首と膝の間、行ったり来たり・・・・・うう><

でも教えに行かなくちゃ・・・眠いよ〜;;
あ・・・地震だ・・眠いよ・・・Zzzzz

寝坊しました・・・・・・。

まあ遅刻するわけでも無いので、別に・・・怠け心に気が差すだけで・・・。

昨日夕方に、ネットやってる叔父から・・・上の叔父が倒れて入院したとの知らせが。

ああ・・・・母方の兄弟、うちの母が一番上で4人います。
実は8人だったのが、夭折したり戦争で亡くなったりで半分に。

まあ、全員・・・残ってる叔父叔母・・・80越えましたです。

で、その倒れた叔父・・・小児喘息だった過去がありまして、年取ったら・・ぶり返しましてね。

歩いただけで、ぜはぜは・・・になってしまった。
でも彼としては、歩けなくなるのは嫌なので、チマチマ運動してたんですがね。

ああ・・・それでも結果、肺をやられて入院・・した病院内で、転んで頭打った><

叔父叔母の中で、唯一ネットやってる叔父が。
何かあるとすぐ知らせてくれるんですが・・・・・なんつーか・・。

介護した事のある身としては、叔父の嫁さんの方が心配になりましてね。
彼女も決して身体が丈夫では無いし、持病も持ってるし。

看病疲れと、家に帰っても一人だとか・・・。
木が張ってる内はいいのですが、緩んだときが怖い。

うう・・・電話してみたら、ちょっと口調が・・・ろれつが怪しいので・・・・気になります><

でもこの貧乏人、何が出来るわけでも・・ないです;;
電話してお喋りするくらいしか、出来ないです><

世話になった人ですけど、恩が返せないです><;

申し訳なく・・・・・・。

2011/05/13(金) ほんとかね
お早うございます。

今日もどんよりのスタートです、関東地方。
湿度がひどいせいか、膝が痛い今日の私。

ううむ・・・年のせいで・・・いや、違うと信じたい。
つーてもね、仕事柄・・・普通の人の何倍も酷使してるんで。

仕方ない・・・っちゃあ、仕方ないんですがね。
私より若い人でも、半月板の手術してる人・・少なく無いです。

さて天気予報によりますと、午後から晴れると言ってます。
昨日は1日、静かに雨が降って気温も低かったのですが。
今日は夏になる・・・言うてます・・・。

昨日根性で洗濯して、部屋干しにした洗濯物は。
乾燥した我が家の内部のおかげで、実はとっくに乾いてます。

がしかし・・・お日様に当てたい一心で、外に出しました。
が・・・・まだお日様の影(?)も形もありませんです。

雨が降ると、近頃自転車で出ませんので。
ええ、自転車が・・・調子悪くなりますので、使わないように。

なので、重い荷物は・・・きついです。
遠出も出来ません、近場で買い物です。

一昨日は仕方ないので、スーパーまで歩いたんですが。
スニーカーに慣れた身には、レインシューズは疲れます><

でもって荷物と傘両方持って歩く帰り道、結構くるものがあります。

自転車の機動力は、無いときには本当にありがたく思うのです。

いや、自転車いいですよ。
エコだし、かなり荷物積めるし。

ただねえ・・・・子供だけでなく、大人も・・・・自転車で横並びしておしゃべりしつつ、走ってるのは。
邪魔だし、追い越せないし、おしゃべりに夢中で周りを見て無いし。

とっても危険です><

バルを鳴らして、追い越しかけますが。
迷惑そうな顔する人、多いのよ;;

迷惑なのは、どっちでしょう?
つか危険だってば(怒

横道からの飛び出しも、注意です。
一時停止は、基本です。

以前の標語に・・「自転車も、乗れば車の仲間入り」ってのがありました、全くその通りで。

2011/05/12(木) しまったぜ;;
お早うございます。

今日も、昨日に比べればマシですが・・・・降ってますねえ、関東地方。
まあ、小雨ですけど・・・。

昨日は1日、根性の入った降りかたしてくれました。
仕方ないので、買い物だけは行きましたが。
医者には・・・明日だな><今日は休診日です;;

でもまあ・・・・洗濯しないと、土曜までは晴れないって言うので。
部屋干し覚悟で、洗濯機回し始めたら。
ラジオで天気予報・・・明日は午前中から、晴れるでしょう・・・・・はあ?

何時の間に変わったんだ、天気予報。
・・・・・でも仕方ない、全部洗って部屋干しです。

いいもんね、このまま干しておいて明日外に出して、二度乾きさせるもんね;;

ブツクサ言いつつ、家中に干しました。
幾ら部屋干し用の洗剤使っても、抗菌ソフトナー使っても。

どうやっても部屋干しって、その後汗かいた後に匂うのは、どうにもなりませんです。
・・・・・・天気予報は、先にチェックしましょうね。

さて震災以来2ヶ月・・・・。

私もう何十年も、テレビに縁がありません。
でもってラジオも、コンポにくっついてますしトランジスタもありますが。
延々、使っておりませんでした。

家の中、妙に音が煩いと言うか・・・・まあ、自然の音だけで充分と言うか。

ネットがあると、熱中してればラジオの音も聞こえなくなっちゃうので。
無駄ですしw

でも震災以来、トランジスタラジオは・・・・朝食中に聞いたりしてます。
揺れたら、すぐつけられるように近場においてあります。

このラジオ、30年近く前に購入して。
NY時代にもお世話になったラジオですが、単三2本でかなりの時間働いてくれます。

昔のトランジスタなので、余計な機能一切無し。
AMとFMの切り替えくらいですが(。。

このほうが、万事物持ちいいのも事実ですな^^

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.