reikoのヘタレ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/31 春・・・何番でしょう^^;
2012/03/30 女心と春の空・・・か
2012/03/29 春うらら・・・?
2012/03/28 春のようだ・・多分・・ノスタルジー
2012/03/27 サボり魔ですが、何か?

直接移動: 20123 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/05/30(月) 梅雨かも
お早うございます。

まだ降ってます、関東地方。
うーーん・・・これは認めたくないが、梅雨かも><

北風、強いです。

好きではないのだけど、必要に駆られて洗濯しました。
部屋干しは、出来ればしたくないんですが。

これだけ洗濯物が溜まってしまっては、どうにもならんです;;
雨が上がったら、速・・・外に出すぞ。

今朝は雨のせいか、膝ではなくてPCの調子がおかしいので。
こき使いすぎたのか、マウスが寿命なのか。

クリックに反応しなくなりましてね、再起動。
したら、マシになったので・・・・ウォーミングアップが必要なのでしょうか、PCにも。

持ち主は、毎日のようにウォーミングアップだけでなく、動いてますがねww

相変わらず、禄でもないニュースばかりで・・苛々しますが。

今朝ラジオ聴いてましたらね・・・・聾学校の校長なさってる方が出演していまして。

手話・・・について、お話してました。
御自分の子供さんも、聾なのだそうで。

でも日本って、聾学校での手話は禁止されてたそうです。
手話使ってると、唇読んだりがおろそかになるから・・・・何ちゅう理由だ><

でその方は、手話で学校の勉強をさせたほうが効率的だと、それを訴えてこられたんだそうですが。
結果、ご自分で学校立ち上げちゃった・・・・と・・・。

行政、いかに役に立たないかと言う、見本ですけど。

ああ、でもってですね・・・・。
非常に興味深いお話なんですが・・・。

現在テレビなどで、ニュースを手話でも伝えてますが。

あれは、日本語手話とは言えないそうです

日本での伝統的な手話は、手だけでなく。
眉の動きとか、目の動きとか・・・全部合わさって、会話になるんだそうです。

手話で伝えられるのは、基本的に「単語」であって。
助詞とかは、そういう表情なんかで伝えるのだそうです。

なので、彼女のお子さん・・・聾のお子さんは、テレビでの通訳手話見ても・・・・あまり意味がとれない・・。

つーことはですね・・・・・所謂私たちが各種学校とか、ボランティアで習う手話って。
本当の聾の人たちには、伝わってない?

もうちょっと、お話聞きたかったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.