reikoのヘタレ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/31 春・・・何番でしょう^^;
2012/03/30 女心と春の空・・・か
2012/03/29 春うらら・・・?
2012/03/28 春のようだ・・多分・・ノスタルジー
2012/03/27 サボり魔ですが、何か?

直接移動: 20123 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/05/20(金) 忘れた頃に
お早うございます。

今日もいい天気で、そこそこ気温も上がりそうな関東地方。
風は・・・・まあ今のところは、これもそこそこです。

近頃地震も減った・・とか考えてましたら、揺れましたね;;
千葉県が震源地ですか、震度4。

原発のこともあるのに、喉元過ぎれば・・・・でやはり気が緩んでるようです><
久しぶりに、ドキっとしました。

さて・・・近頃の日本語。
まあ言葉は変わるものですので、それなりに・・・とは思うんですが。

まだ盛んな・・・つか市民権得ちゃったような、語尾上げ言葉。

サロン↑

とか言っちゃうあれですがね、和製英語の場合。
海外に行ったら、通じないのは元々ですが・・・アクセントも発音もね。
でもこれで拍車がかかってますわ。

ちなみに私、某元国営放送のアナウンサーがこの発音やってるの聞いたときに、テレビを見限りました。

後はまあ・・・・謙譲語とか丁寧語、尊敬語なんて全部使い分けできないんですがね。

でも公共の放送でやられると、明らかに間違いやられると。
苛々します(−−#

「この先段差がありますので、ご注意してください」

某地下鉄の、エスカレーターの放送ですがね。
え?どこが間違ってるの?
思った方・・・・・現代人ですなww

この先段差がありますので、ご注意ください。

です、正解は。

これ毎週のように、強制的に聞かされるこっちの身にも成って欲しいです;;
投書しなくちゃね。

「ら」抜き言葉は、そこそこ修正入ったようですが。
まだまだ予断を許しません、現代の日本語。

私も注意せねば;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.