reikoのヘタレ日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/03/31 春・・・何番でしょう^^;
2012/03/30 女心と春の空・・・か
2012/03/29 春うらら・・・?
2012/03/28 春のようだ・・多分・・ノスタルジー
2012/03/27 サボり魔ですが、何か?

直接移動: 20123 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/12/31(土) 大晦日だそうな
お早うございます。

昨日の強風も止んで、一応・・・ちょっと雲ってはいるものの、晴れていると言って差し支えない関東地方。
大晦日だそうで・・ございます。

昭和の30年だと、大晦日。
大掃除は済んでるものの、何気に慌しく。

まあ・・・食料品の買出しは終わってる、つか・・店はもう閉まってましたし。
タバコ屋さん・・・は開いてたかなあ・・・・。

自販機の無い時代でしたから、父親がタバコの買いだめしてましたね。

松が取れるまで、どの店も閉まってしまうので。
それこそ買いだめないと、あれこれ不便でした。

大晦日に元気なのは、いや忙しすぎたのは・・・床屋、理容店、美容院、蕎麦屋www

私も日本髪結ってもらいに行ったものです・・・あはははは。

まあ・・・28日くらいから、何気に皆さん買い物に走るのは今も同じですが。
店自体は、元旦から営業してても・・・市場が閉まっちゃうので、生鮮食料品は・・・値段が上がってますな。

こういう時に、契約農家とかあるスーパーは強いです。

私、先日書きましたが・・・ン十年ぶりに、着る物買いましたこの年末。
おばさん系衣料チェーンで購入して気が付いたんですが。

ジーパンは、サイズ1個下のもの。
上は、サイズ1個上のもの。

でないと、合わないです。

私、しっかり日本人体型ですが・・肩幅だけは、西欧人並みで。
おばさんサイズの上だと、Mサイズでは肩幅足りません。

でもってジーパン等は、腰周りがおばさんサイズだと・・さすがに緩いです。

オバサンの癖に、まだこんな事言って1年終わるのです。

皆様、良いお年を^^

2011/12/30(金) タイミング
お早うございます。

西高東低冬型気圧配置、東日本は晴天。
がしかし・・・風強し・・・。

昨日は風も静かで、過ごしやすい日だったのですが。
今日も天気はいいものの、風は強めです。

どうも洗濯とか布団干しのタイミングを、逃してしまっているようです><
でも洗濯はしました、でもって干しました。

後は・・・・落っこちないでくれることを、祈るのみです。
布団は勿論、部屋干しで^^;

今朝が今年最後のごみ出しでしたが、先日のごみの日に比べると・・・ごみの量が少なかったような。
皆さん、早目の大掃除だったのでしょうかね。

まあ・・・このマンションに住民、リタイ組が増えてますので。
その辺も理由としてあるかもしれません、もう・・・10年以上経ちますからねえ・・・・引っ越してきてから。

とーーーっても久しぶりに・・・冬の衣類を購入しました。
10何年ぶりかなあ・・・いや大した物ではないです。

フリースのシャツです・・・が。
何時の間にか、普通のフリースが姿を消して。

保温がどうの、言う品物が増えてましてね。
ついでに流行のせいか、シャツ自体が姿消してました。

近くの店で、セール500円で・・・ハーフジップのフリースをやっと見つけて。
昔の(出始めの頃の^^;)フリースに比べて、暖かいので感激・・・何てこったい・・・。

2枚買いました・・これでまた10年は買わずにすみますwwww
ささやかな私の、自分へのクリスマスプレゼント^^

2011/12/29(木) 慌しいですか?
お早うございます。

西高東低の気圧にふさわしく、今日も晴れてます関東地方。
昨日はリビングの気温が、15度まで上がりました。
ありがたやありがたや・・・・。

私辺りは、忙しいもへったくれもない年末ですが。
ええもう・・・・・10年ほど前までは、ワークショップ受けたり教えたりで、忙しかった年末年始。

今や・・・・・平常の日々の続きです。

うちの生徒さんたちに聞きましたら、やはり今日からお休みの方が一番多いようで。
昔の「役所の仕事納め28日=普通の会社の仕事納め」、まだ有効のようです。

最も・・・・、

「仕事納めの日って、午前中で何となく片づけして。午後からは忘年会?」

聞きましたところ。

「先生、それは20年ほど前までの話です」

と答えが返って来ましたです・・・当の役所勤めのお方からwww

世知辛い世の中になった・・・と言えばそれで終わりですが、まあ・・・実際にそのようで。

早目に休みになった人に聞きましたら、

「有給消化です」

と返って来ました・・・。
年越しちゃうと、今年の有給が消えてしまうのだそうで・・・急いでとったそうな・・・。

やはり・・・何気に・・・世知辛く・・・・でもまあ・・良いお年を。

2011/12/28(水) 北風さん
お早うございます。

今日も・・・天気はいいのですが、風の強い関東地方。
かかあ天下に空っ風、とは言いえて妙ですが。

・・・・・もうちょっと北の方だよね、この格言・・格言?

おかげ様で、干した布団はすでに翻ろうとしているので。
掃除が終わるまで出しておきたいのを断念し、家の中に入れました。

洗濯物も、翻ってますが・・・頑張ってくれ><

何しろ冬型の気圧配置が陣取ってるそうですので、しばらくはこれが続くのでしょうけど。
さすがに乾燥具合も、ひどくなってきましたね。

私にとっては、湿度のほうが天敵なので。
まあ・・・悪くはありませんが・・・・。

年の瀬も押し詰まって、今日が仕事納めだと言う方が多いかと。
私が昨日が、稽古収めで教え納め。

今日は洗濯して買い物して、明日はカイロに行って治療収めww

まあ正月だって、スーパーもコンビニも開いてるし。
不便ではなくなってますし、自販機だってある。

便利です・・・風情は無くなったものの、便利なのは確かです。
特に独り者の、一人住まいには・・・大変に助かります。

でもまあ・・・晴れ着に身を包み、日本髪結って・・の時代が、懐かしくも思える今日この頃。

うん・・・・年食った証拠だねwww

2011/12/27(火) (・・;
お早うございます。

今日もいい天気の関東地方、でも何故かここの所・・。
一番暖かい時間のはずの、2時くらいから曇るんです。

でもって日が沈む頃に・・・また晴れてくる。
おかげで寒いです・・・さすがに。

アンカ様のおかげで、何とか過ごしております。
特に布団の中のアンカ様は、とっても暖かく優しいお方です。

さて昨晩、とても悲しい事件がありました。
自業自得・・・・とも言えますが・・・。

昨晩、空腹の私は楽しく焼きそばを製作しておりました。
炒めあがってきた焼きそば、もうすぐ空腹のお腹に・・・この焼きそばが訪問してくれる。

幸せな期待に、るんるん・・・。

でもって最後に、焼きそばの上に・・・温玉を乗せ様。

冷蔵庫から、パック(3つ入り、1個だけ残ってた)を出して。
冷蔵庫のドアを閉めようと・・・・するり・・・・。

手の中にパックを残して、温玉は旅立った。
そして・・・私の胃袋に納まるはずだった温玉は、床が食った。

何ということでしょう・・・が呆然として入られません。
キッチンタオルで・・拭き拭き拭き・・・。

廊下のカーペットにも、飛び散って・・拭き。
キッチンの床も、拭き。

肝心の焼きそばは、何気に冷えていく。

自業自得と言うには・・・あまりに悲しい事件でした。

つか・・・食べ物粗末にするのは、昭和の人間の不徳といたすところ。
申し訳無いことを><

2011/12/26(月) 終わってもーた
お早うございます。

今日晴天です、関東地方。
友人様からのメールによれば、関西某所は雪だそうです^^;

クリスマスが終わってしまうと、この年になっても寂しいもので。
うーーん・・・・子供の頃から、正月よりクリスマス派だったからなあ。

幼稚園がキリスト教の幼稚園だったので、三つ子の魂百まで・・・ですかね。

気温が下がって、昨晩。
コタツ代わりにしてたアンカを、ベッドにも導入しました。

明け方、つま先が冷たくて目が覚めちゃったりしてたので。
もういいや・・・で、布団の中に突っ込む。

・・・何て・・・暖かいのだろう・・・・(幸せ

そして今朝、今期初めて・・・リビングの室温が、10度を切りました。

まあここまで、10度以上だった事に、感謝ですがね。
なので今朝は・・・・ひざ掛けと着る毛布の二段重ねで、PC前に陣取ってます。

下半身が温かいと、何とかなっちゃう自分が愛おしいですww

そして洗濯物を干して、凍ってしまった指先は。
顔に当てたり、髪の毛に突っ込んだりしてると・・・暖かく・・ああ、貧乏人。

洗濯物、干してるだけでこれだけ冷たいの。
昭和の20年代以前の主婦は、お湯も無しで手洗いして。
でもって干してた・・・偉大だ・・・今より気温も低かったのに><

ええい、軟弱者め。

2011/12/25(日) クリスマス
お早うございます。

朝から冷え込んで、今日もいいお天気のようです関東地方。

クリスマス当日です、朝からアメリカ軍向けのラジオ聞いてます。
予想通り、クリスマスソングの連続で・・・何気楽しくなります。

ちなみに、本国時間で放送してるので。
イブの放送です・・・昨日クリスマスソングが流れなかったわけだww

私も昨日は、友人様からクリスマスプレゼントの小包が届いたり。
クラスでは生徒さんたちに頂き物したり・・・・家でPTするけど来ませんか言われたり(当日は・・無理だったので><)。

幸せ感じた、イブでした。

金は無いけどww
つい気分で、何年ぶりだろう・・・ケーキ買って帰りました。

ショートケーキに小さなクリスマスの飾りが付いてる、何となくクリスマス気分のケーキ。

「1個だけでごめんね」

店員さんは笑顔で包んでくれました^^

ケーキ屋さんが幾つかあります、駅の周辺。
クリスマスケーキはそこそこ完売だったようで、何よりです。

クリスマスにケーキって、習慣ですが。
まあ・・・・いい習慣だと思うのです、楽しくなるしね幸せになるしね。

ただ・・・独り者だと・・・ホールは食えないのが、ちと悲しい。

メリー・クリスマス^^v

2011/12/24(土) イブ
お早うございます。

今日もちっと曇り目の関東地方、晴れるかな・・・。
風は収まりました、静かになったけど冷たい朝です。

いやあ・・水が冷たいわ。
お湯?出してません、そんなもん・・・ケチに徹してますwww

さて・・・・クリスマス・イブです。

NYにいた頃は、結構忙しかった日で。
何やってたかと言うと・・・。

学校は休みだったんで寝坊して、洗濯とかして。
んでもって夕方から行動開始。

時には、誰かがクリスマス・ディナーに呼んでくれる事もありましたが。
それは置いておいて。

まず・・住んでいたレジデンス、カトリックのシスターの経営で。
女性専用、独り身で貧乏(wwww)な女性に、安く家具付きでバスルーム・キッチンシェアの部屋を貸してくれてまして。

トイレとかがシェアなのは・・・と思うかもですが、毎日掃除はしてくれるし。
部屋の掃除も、週に1回。

でもって安全極まりない、NYでは稀有な住処でしたね。

で、ここに1階にチャペルがあって。
そこでカトリックのミサ、夜になってからです。

シスターたちの聖歌が・・・・・なんつーか・・・ああ・・・ご愛嬌。
終わるとハグしてキスして、「Merry X`mas」

で・・・・その後・・・・宗教的節操の無い日本人。
バス乗り継いで、プロテスタントのサービスに行きましてね。

ここの牧師さんの説教が面白くて、爆笑でしたね毎年。

そして・・・・真夜中過ぎ・・・同じく「メリークリスマス」の声掛け合って。
イブの夜は、更けていったのでした。

日本じゃ・・・・無理www

2011/12/23(金) きーたーかぜふきゆくーーーー♪
お早うございます。

強風注意報でも出そうな感じの、関東地方。
晴れてはいますが、とっても寒いですね。

朝のリビングが、10度を割りました・・・冬なのねえ。
寒いので、夜中にトイレに行くようになりました><
年なのねえ・・・・夜の中国茶の量を減らそうかな(利尿作用あり)

洗濯物が踊ってるので、布団は部屋干しです。

お仕事人の皆さんは、祭日ですね。
楽しんで下さい^^

さて・・電気量の検診票が入ってました。
アンカははたしてどの程度、電機食ったのでしょうか。

・・・・・・アンカ・・・・偉大だww

昨年より3%減、何も使わなかった先月より・・1日あたりの電気量、減ってるしwww
しかも・・暖かいし、毛布にひざ掛けで充分だし。

これは・・・とってもお買い得だったのかもです。
今年の冬は、アンカとひざ掛け着る毛布の、三種の神器で決まりです。

まあおかげで、コタツと同じ状態になりつつあり。
動きたくない、出たくない・・・コタツムリの亜流になりつつあることも、また事実なのですがね^^;

2011/12/22(木) 気分の問題ですがね
お早うございます。

今日は曇ってます、関東地方。
曇りの日のほうが、気温は高いのだそうですが。
気分の問題としても、日商の問題としても・・・寒く感じるのは、事実です。

先日頂いた・・・・ヒーXテックのフリース。
暖かくて、とっても気持ちいいのですが。

どうも・・・私の身体との相性が・・・ああ;;

いやねえ・・・来ていた日が、腎臓から来る腰痛に。
軽い便秘に、身体のぐったり感に。

普通のフリースなら問題ないんですが、何か含まれてるものに・・・ううむ。

以前カイロの先生に、チェックして貰った時に。
遠赤外線の衣服、ソックスとか下着ですね。

これが合わない事が解って、商品の出始めだったので買おうかどうしようか迷ってたんですが。
中止したと言うこともありましたし・・・。

気のせいかもしれないのですが、ちょっと封印。
折角頂いたのに><;

何時の間に、こんなに我がままになったんだ私の身体。
困ったものです、年取るってことはww

公務員のボーナスについて、あれこれニュースになってますが。
一番活躍した、一番前線に出てた。

自衛隊、警察、消防・・・の下っ端さんたち。
役所の窓口の、実際に動き回って活動した人たち。

こういう人たちのボーナスは、きちんと・・危険手当とかも入れて、増やして上げて欲しいのです。

上の連中は、返上しなさい(−−

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.