ばたばた日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/30 すくすく成長中
2010/11/11 すくすく
2010/11/08 brog
2010/10/28 雨ふり
2010/10/11 悲しい

直接移動: 201011 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2006/08/14(月) 運動
離乳食の後は、運動会です。
ケージより広いスペースでお遊び会。
あっちふらこっちふら、戦いあり、チッチあり。
ときどき、離乳食につっこんだり・・・・・
ティッシュや、ぬれシートをつかいまくりです。
過保護なのかなあ?
みなさんどうしていたのかな?
ランも参入して、いろいろ始末してくれます。
大助かりなのだけれど、離乳食を食べるのと、食べようとした子犬にぐわーーっ!!って怒るのはやめてほしいわあーーー
メスチビちゃんが、悲鳴をあげて、しばらく泣き止みませんでした。(涙)
自分で泣かせたくせに心配して、だっこしている私のところにくるところが、おばか。

2006/08/12(土) 買い置き
近くに離乳食が売っていないので、お得意(笑)の取り寄せをしました。
普通で買うより安いので、まとめ買いすれば、送料かかってもお得!
とはいえ、結構大量です。
なにせ、母犬も食べるのを参加してますからねーー(涙)
一袋480グラム。ランは、1回に45グラム。それを2回。よるごはんは、手作りだけど・・・・・・・・
だいたい、ランの食事だけで、5日で1袋終了。
これに、本格的に子犬たちも参加してくるんだよねーーー
それから、子犬用に切り替え。
でもでも・・・・・もしかして、子犬たちの離乳が終わっても母犬の離乳食は終わらしてもらえないのかな???

2006/08/11(金) 離乳食
今日の晩ごはんの離乳食は、なかなか好評で子犬たちが群がって食べていました。
男の子たちより、女の子たちのほうが積極的だったのは、理由がありそうです。
ランは、このところ、ほとんど立ってお乳をあげています。
たまにお座り程度。寝転ぶことはありません。
母犬は、そうやって子犬を鍛えていくんですねーーー
男の子は、成長めざましいので、ランがたっていても届きますが、
女の子は、成長がゆっくりなので、ちょっと難しいところ・・・・・
なんせ、ランは、足が長い!
女の子は、くいっぱぐれ気味。
それで、おなかがすくんですねーーー

離乳食、今日は、2回にしたけど、明日は、3回にしてみようかなあーー

2006/08/09(水) のしいか
ぴったんこになって寝ています。
小さいころは、男の子だけだったのですが、女の子もするように・・・・・
今日から、じゃれるという動作を本格的にするようになってきました。
歯のない口ではぐはぐ戦っています。

2006/08/08(火) しろくま
なかなか目が開いた写真がとれません。
動くのと寝てたり、お乳だったり・・・が多いのとサークルの
上からではねーーーー

離乳食は、1日1回、お試ししています。
(知り合いは、1日5回にして切り替えたそうですが、うちは、ランのお乳がたっぷりでるので、ゆっくりです。)
男の子は結構食べますが、女の子は、横向いて暴れる場合もあるので、まだなのかな??と推察しています。
日々成長なので、明日は、たべてくれるかな?

2006/08/07(月) 出たい!!!
子犬たちは、果敢にケージから、でようと頑張ります。
たまに成功してクーハンの中に墜落。
そこでだいたい終了なのでいいんだけど、もっと力が強くなったら出てくるんでしょうねーーーー
つぎの運動場と防壁もいちおうセットしてあります。
まだ、よたよたさんには、早いけどね。

2006/08/06(日) お昼寝
ランは、子供たちといっしょにいるのが好きらしく、わざわざ
ケージの中で寝ています。
3週間目になると母親は、子供の世話をわずらわしく感じるはずなんですが、実際は、子煩悩の母でした。
子犬たちもお乳もらって、排泄の始末もしてもらっているので
満足して眠っています。
母親によりそうでもなし、てんでばらばらなのが、おかしいです。
ケージが狭くなるから、ランには、別のところで寝てほしいんだけどなあーーー

2006/08/05(土) トイレ
そろそろ、おトイレをケージの中にセットしたほうがいいということで、置いてみました。
うーーん。
おしっこは、ランが片付けるせいか、寝床になってしまいました。
いつかは、ちゃんと、トイレになってくれるのでしょうか?

2006/08/04(金) 知っていますか?
近所の子に、母わんこは、子犬のうんぴとしっこをたべるんだよーーと教えたら、「げーー」といってびっくりしていました。
それを友人に話すと「私も知らんかった。」と・・・・・・
犬を飼ったことがないと知らないのかな?

わんこは、誰にも教えられないのに、ちゃんと知っていて、実行するんですよねーー
本能ってすごいですね!

2006/08/03(木) 対策対策
ちかごろ、というか、昨夜から、脱走が激しいです。
ちょっと目を離すとクーハンからぬけています。
自力では、もうすこしっていうところなんですが、ランがお世話をするときに抜けるチャンスがうまれるようで、狙ってる子
は、きゃあーといいながら、飛び出しています。
昨夜は、5分ほど目を離して、居間にもどると、ランが座ってじーーと見つめています。
と、そこには、うんちをつけて、フローリングを平泳ぎで泳いでいる白い物体・・・・・・・(涙)
でも、これは、やばいということで、急遽、ダンボールで工作をはじめました。これで、フローリングのほうには、これないはず・・・・

それからというもの、相次ぐ脱走。暗くするまでに、また、1頭。
深夜に寝る前点検で、2頭。
朝も1頭。またまた、落ちる瞬間目撃などなど・・・・
それで、クーハンからだして、用意していたケージに全部いれたんですが、ランも子犬もとまどうばかり・・・・・・
(ランは、出入り自由にしてあります。)
すこしづつ、慣れが必要みたいです。
ランもこどもの世話がしにくそう・・・・・・
様子をみながら、補助しています。

これで、また、外出しにくくなりました。
昨日、友人たちとランチにちょこっとでかけといてよかったわーー

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.