らむみの徒然日記
☆ブログではわからない、らむみの私生活☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/06/10 §異動のお知らせ§
2015/06/03 入院編ACT1 ((((;゜Д゜)))))))
2015/05/11 LINEスタンプ『りすピーマン』 o(*'o'*)o
2015/04/25 ブログのテンプレとうつ (´-ω-`)
2015/04/03 ごめんね・・・ありがとう。。。大好き・。・。(´;ω;`)

直接移動: 20156 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/12/26(日) 告白します!今年、最後なので・・・m(_ _)m
 
 1型糖尿病は、『インスリン依存型糖尿病』とも言い、
膵臓のランゲルハンス島でインスリンを分泌している
β細胞が死滅する
病気です。
 
 治療法は、脳死膵臓移植や膵島移植を受けるか、血糖測定をしながら、生涯にわたって毎日数回のインスリン自己注射、
または、ポンプによる注射を続ける以外にはなく、
インスリンを注射しなければ、容易に生命の危険に陥ります。
 糖尿病患者の99%を占める、食べ過ぎや運動不足が原因で
発症する2型とは違い、1型は生活習慣病ではなく、
原因も治療の考え方も異なります。
 
1型は自己免疫性疾患であり、両者は全く異なる病気です。
 1型糖尿病のなかでも、20歳を過ぎてから発症する『劇症1型糖尿病』は、数日間でインスリンが枯渇するという、さらに危険な病です。
 自己免疫の異常が重要な要因の一つと考えられていますが、
自己免疫系はそれ自体が不明な部分を多く残すため、
1型糖尿病の発症メカニズムも正確には明らかではありません。
 1型糖尿病の日本での年間発症率は、10万人あたり1名
 うち『劇症型』はわずか19%とされています。

 いきなり、『何???』と、ビックリしたかもしれませんが・・・
 らむみの病気は、『劇症1型糖尿病』といいます。

 今年の初めに、自分の持病について告白すると書きましたが、
気がつけば、年末になっていました。
 今日が本年最後の日記になると思うので、約束どおり、
告白することにしました。

 糖尿病というだけで、偏見の目で見られることが多いです。
 
 1型を知らない人は、
「何で、そんなにヤセてるのに糖尿病なの?」
「贅沢病でしょ〜。自業自得じゃん。不摂生してたんでしょ?」
とか、心ないことを言う人も多いのが事実です。
 
 かくいう私も自分がこの病気になるまでは、1型の存在は知りませんでしたから、人のこと言えなかったんですが・・・
 
 普段の生活で、一番心配なのは低血糖になること。
 常にブドウ糖を携帯してます。あと免疫力がないので、
感染症などの病気にかかりやすいのも厄介です。。。 (TдT)

 興味のある方は、こんなサイトもあります。

 日本糖尿病協会:http://www.jadce.or.jp/
 糖尿病ネットワーク:http://www.dm-net.co.jp/
 日本IDDMネットワーク:
 http://www5.ocn.ne.jp/~i-net/rightindex.html

 さて、ガラっと話題を変えますネ!!
 昨日はクリスマスでしたが、らむみは、お家で過ごしました
 今年は、ケーキも自家製ですチョコレートケーキの上にココナッツミルクパウダーを、雪に見立てて降りかけました
 前のチーズケーキに勝らずとも劣らない美味しさでしたヨ
(^∇^)ノ☆。゜


§お知らせ§

年末年始、ブログは一週間ほどお休みします。

もしよかったら、応援クリックよろしくです♪ m(_ _)m
http://www.alphapolis.co.jp/
http://blog.with2.net/link.php?998746
http://www.dendou.jp/in/2177264366
http://diary.blogmura.com/turedure/
http://www.doramix.com/rank/vote.php?id=80094


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.