ボーダーコリーもみじのことや思ったことなどを書いていきます。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/12 祝☆17歳☆
2020/07/14 元気です
2020/05/08 そこで寝ちゃうと・・・
2020/05/05 こどもの日なので
2020/04/24 つつじ

直接移動: 20208 7 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2019/12/31(火) ありがとうございました♪
2019年も最後!!
1年間、ありがとうございました。

もみちゃんも含め家族全員が病気やケガ無く
1年を過ごすことが出来ましたね。
ありがたいことです。

2020年も感謝の気持ちを忘れず健康第一で過ごしましょう♪

2019/12/30(月) お墓参り
朝のお散歩もかねて、車で私の両親のお墓参りに
もみじを連れて行ってきました。
自宅からは車で15分くらい。

車の後ろの座席の半分をフルフラットにしてもらったので
私ともみちゃんが並べます。

お参りを済ませて、霊園の中をゆっくりお散歩しました。
霧雨が降っていたけれどカサをさすほどでもなく
のんびり歩けました。

Takeさん、もみちゃん、お参りありがとう♪

車の中の様子です。↓↓

https://streamable.com/v56dd

2019/12/29(日) 朝日にむかって
仕事がお休みなので朝散歩に出かける時刻もゆっくり

東に向かって歩くと、朝日がまぶしいくらいでした。

気持いいね。

2019/12/28(土) 角松
大学の正門前の門松

あまり実感ないけど、年末なんですね。
今日から、しばらくお休み♪

もみちゃんと、べったりできるね〜☆

2019/12/26(木) ごめんね
もみちゃんの【ごめん寝】可愛い〜

ごめんね、今日と明日お仕事したらしばらくお休みだから
お留守番よろしくね。

2019/12/25(水) つやさら〜
昨日シャンプーしたから、いつもに増して艶さら〜

増々可愛いよ☆

2019/12/24(火) 17回目のクリスマス
もみちゃん、生後5972日

もみちゃんと一緒に過ごす17回目のクリスマス☆☆
生後0歳4カ月で1回目のクリスマスから16歳4か月の17回目。

平日ということもあり、日中は私ともみちゃんの二人だけ
(私は今日は仕事がお休みです)

娘たち(人間)も社会人となり、年々クリスマス感が薄れています
そんな中、誰よりも私と一緒にクリスマスをすごしてくれているのが
もみちゃんなんですよね。ありがとう♪

今日は、お昼ごろからシャンプー。。
前回のシャンプーが10月27日だったので・・・2か月弱経ってる。。
でも、使用しているブラッシングスプレーが優れモノで
もみちゃん、全く臭くなかったです。
令和元年の最後のシャンプーですね。

夕方からは、少しくらい【クリスマス気分】でアマゾンプライムで
クリスマスミュージックを流しながらピザ焼きました。

写真上--シャンプー後のお疲れもみちゃん
写真下--ピザの匂いに誘われてキッチンにやってきたもみちゃん

もみちゃん!!来年も再来年も一緒にクリスマスを過ごそうね

2019/12/20(金) ルール変更
もみじがハイシニアになってきて、今まで禁止されていたことが
許されるなど、生活する上でのルールがいろいろと変更(甘く)されています。
例えば、以前はキッチン(調理スペース)には進入禁止だったのですが、すっかりOKとなり、
もみじが滑らないためのマットまで敷かれています。
そして、【お留守番中や夜の就寝はハウスの中で】と16年間続けていたものが先日よりルール改定!!リビングで自由にとなりました。
11月の終わりくらいから、ハウスの中で留守番(もちろん扉も占めて)していたはずなのに帰ってきたらリビングに出ていたり、朝いつの間にかリビングに出ていたということが5回くらいあり・・・
初めは、私がハウスの扉をしっかり閉めていなかったのかと思いましたが、しっかり閉めたのを確認して出かけた帰宅後にもリビングに出ていたことが。???不思議でした。

そうしたら先日の夜、もみちゃんにハウスしてもらい、
私は寝室のある2階に上がって布団に入ってすぐに
【ガン!ガン!ガン!!】という大きな音。。。
慌てて起きてハウスのあるリビングに行くと
もみちゃんがハウスの扉に体当たりしている音でした。。。。

ここ数回のハウスからの脱出イリュージョンは、ちから技での
脱出だったことが判明ーーー!
おまけに右目の上の眉毛当たりにできた『皮膚炎かな?』と
心配していたものは体当たりの時にできた傷ということも判明・・・

結果・・危なくないようにしてフリーでお留守番&就寝してもらうことになりました。

ハウスの中は割と広めで向きを変えたり立ち上がったり寝そべったりできるスペースもあり、
16年以上当たり前のようにその中で留守番&就寝だったのですがね・・・
どうしてだろ?

でも嬉しい想定外で、夜中や留守番中に適度に動き回ることで
もみちゃんの足の調子が良い感じです。
以前、ハウスで数時間過ごした後すぐの歩行は『足がしびれてるの?』って思えるようなぎこちなさがありましたが、今はスタスタ歩いてくれています。

これからも【もみちゃんファースト】です。

2019/12/13(金) デブエット
もみちゃんの体重測定しました。
13.0KG!!。。。。。減ってるっ。。。。

食欲もあるし、以前よりお散歩の距離も減っているのにね。
筋肉を落としたくないので、もっともっとデブエット。

ママの余分をもみちゃんにあげたいくらいだわ。

2019/12/07(土) 抱っこですよ
小雨の中、朝散歩決行〜。

誰にも会わず、マイペースで歩けたね。

軽快に歩いていたけど、階段の手前
「もみちゃん、ストップ!!」「抱っこするよ」の私の声で
この顔・・・・・

(もみじに対して高さや歩幅の合わない階段は抱っこしています。
ほとんどの階段がそうですが。。。)

抱っこは嫌いではないようですが、好きでもないみたいです(笑)

2019/12/01(日) 12月も
12月になりました。

今月も健康で元気に過ごしましょうね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.