ボーダーコリーもみじのことや思ったことなどを書いていきます。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/12 祝☆17歳☆
2020/07/14 元気です
2020/05/08 そこで寝ちゃうと・・・
2020/05/05 こどもの日なので
2020/04/24 つつじ

直接移動: 20208 7 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2014/12/31(水) 大晦日
2014年の最後の日。暖かくていいお天気でした。


長女ヨッピーも昨日帰ってきて、久しぶりに家族全員(もちろんもみじも)で一緒に過ごせていいしめくくりの日となりました。
2014年、振り返ってみるととても良い一年でしたね。

今日のもみじです。↓↓手術のときに剃った目の周りの毛もスッカリ生えそろいましたよ。

2014/12/14(日) エリカラがないと
エリカラがないと、お水も飲み易いね〜〜♪

2014/12/13(土) エリカラ生活終了〜♪
午前中にもみじの術後の再診察に行ってきました。

順調に治ってきているので、エリザベスカラーも外していいって
言っていただきました。
飲み薬も終了で今後何もなければこれで通院が終了となりました。

先生にマイボーム腺のはたらきをよくするというマッサージも教えていただき今後は1日1回やってみようと思います。

11/25にもみじの瞼に黒い異物を発見してから約2週間。
私にとって(もみじにとっても)激動の2週間でした(少しオーバーか?)

さっそく帰宅後に外しました。スッキリ〜〜〜☆↓↓↓

2014/12/12(金) すっかり慣れてます
手術から6日。
エリザベスカラーを付けてのお昼寝もすっかり慣れた様子。
わんこの順応性ってスゴイな〜。

2014/12/10(水) 術後4日
土曜日の手術から4日。

エリカラに慣れ、体力もばっちりなもみじは遊びたいし走りたい。
足元が見えづらいだろうと思い、安全な場所でのみお散歩中に小走りさせたりしています。

私自身も もみじのエリカラ姿に慣れてきて、ちょっと注意を怠りがちなので気を引き締めたいと思います。

もみじが左目のマイボーム腺腫切除の手術をしたあとのお散歩は
今まで気にならなかった周りの環境が気になります。

たとえば、お散歩で通る住宅街の敷地から飛び出て生えている草や枝。飛び出た草や枝がもみじの目のところにあたってしまうのではと心配になります。
家庭などの駐車場出入り口前に、道路との段差解消のため乗り上げブロックや鉄板などが置いてあるとエリカラで視界の悪いもみじが歩きにくいのではないか?とか・・・
これらのことって、高さや位置によっては人間の危険にもなりうるものですよね。

これを機にいろいろと気にしてみようと思います。

もみじの施術痕、どんどんきれいになっています。

2014/12/09(火) 広場で
私の仕事がお休みだったので広場でかなり軽めに遊びました。

ボールを投げてそのまま走らせるのは危ないので
投げたボールが止まるまで待たせて取りに行かせるというもの。
急がせずにトコトコと早足程度で戻らせます。

お天気も良かったし、気持ちよかったね。
エリカラ、病院から貼られていたガムテープのところに上からもみじステッカーを貼ってみました。
やっぱりもみちゃんはエリカラも可愛くなくっちゃね〜。

2014/12/08(月) 術後2日目
手術から2日。体調もばっちり!!

私が見る限り、施術痕もかなりきれいになっています。

剃られた目の周りの毛はさすがにまだ薄いですけどね。

もみじ、可愛い〜♪

2014/12/07(日) ちょっとずつ慣れてきました
昨夜は、術後ということもあり私ももみじのハウスのあるリビングで寝ました。
もみじ、慣れないエリカラにずいぶんと寝づらそうにしていたけど
時間の経過とともにちょっとずつ慣れてきました。

ソファーへ乗るときもジャンプするとエリカラが引っかかるのを学習して勢いをつけずに前足から“よいしょ”という感じで乗ってます。
家の壁などにエリカラを擦る率も少なくなってます。

2014/12/06(土) 無事、手術終わりました。
もみじのマイボーム腺腫の切除手術が無事終わりました。
朝、8時に病院へ預けて午後6時過ぎのお迎えでした。
全身麻酔をするので、この際にと思い預けるときに歯のクリーニングもお願いしました。

院長先生からの手術が終わりましたの連絡にものすごくホッとしてその後食べたお昼ご飯の美味しかったこと。


お迎えに行ったときは感動の再会かと思っていたけれどもみじは“とにかく早く帰りたいっ。。”な感じでした(笑)

生まれて初めてのエリカラをつけたもみじはというと、すぐには慣れずいろいろなところにエリカラをあてながら歩いています。
しばらくは薬の服用と目薬の点眼が必要です。もみちゃん、あとしばらくは頑張ろうね〜。

2014/12/05(金) いよいよ
いよいよ明日、もみじのマイボーム腺腫除去の手術です。

明日の朝は絶飲食で、8時に病院に入ります。
そして、夕方過ぎにお迎えのよていです。

もみじには、何回も手術の話をしました。きっとわかって頑張ってくれると思います。

術後は、もみじ 初めてのエリカラ生活です。

もみじ頑張れ〜〜〜。

写真は、今日のお昼休み散歩で。
ボールを待っているもみじ。本犬は、いたって元気です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.