ボーダーコリーもみじのことや思ったことなどを書いていきます。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/12 祝☆17歳☆
2020/07/14 元気です
2020/05/08 そこで寝ちゃうと・・・
2020/05/05 こどもの日なので
2020/04/24 つつじ

直接移動: 20208 7 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/08/28(火) 鳥人間&犬人間
昨日、テレビで鳥人間コンテストを見ました。

今の仕事になってから、今まで以上にかかわりがあるので
今回は、ちょっといつもと違った親近感をもちながら・・・

当のチーム。
結果はまずまず・・・・
ただ・・・編集の仕方にちょっと異議ありっ。。。
もちろん、パイロットの人もすごい努力をしているのですが
パイロットだけではなく、寝る間も惜しんで試行錯誤の準備をした人たちがたくさんいるんですから。
その人たちが全く取り上げられなかったのでちょっと残念。

とにもかくにもみんな頑張りました〜。

鳥人間といえば・・我が家のもみじはよく犬友のママさんから
「もみじ君、毛皮の中に人間がはいってるんじゃないの〜?」なんて冗談を言われるほど人間っぽいところがある。

犬人間!!(笑)

もみじの人間っぽいところの話はまた別の機会にでも。。

写真は、担当の先生からいただいたものです。

2012/08/27(月) Wもみじ
職場でお土産をいただきました。

もみじ饅頭

もみじ饅頭とくれば、やっぱり一緒に撮らないとね。

というわけで この写真♪

2012/08/26(日) 9歳2週間
今日の夕方に撮ったもみじです。
9歳のお誕生日から2週間が経ちました。(*^_^*)

良い表情をしてるでしょ?

もみじは、カメラを向けると よくお耳をぺたんと寝かせてしまうことが多いんだけれど 
そういう時は「お耳はどうする?」って声をかけると 「えっ?」って感じで 耳を元に戻すんです。

なのでそのタイミングを狙ってパチリとすることも。

今日のこの写真もそのパターン。
可愛い半立ちの耳も大好きな親ばか飼い主です。

2012/08/23(木) 残暑厳しき折
残暑が厳しいですね〜。

夕方のお散歩は 相変わらず遅めに家を出発してますが、
だんだん日の落ちる時刻が早まってきているので
公園でゆっくりしていると暗くなってしまいます。

こんな時は、もみじと短時間で集中して遊びたいっ!!

公園の広場に人がいないときはボールなどで遊んでます。

2012/08/21(火) グルーミング
もみじのグルーミングを一通りしました。

シェットバスターして、足裏パッと周りの毛をカットしてから爪切り。

普段のブラッシングは玄関でやるのですが、今回はリビングに新聞を敷き詰めて行いました。

もみじも さすがに9歳ともなると 爪切りなど嫌いなことでも
経験上、無駄な抵抗はせず じっと我慢して 終わった後のご褒美を待ちます(笑)

新聞を敷いておいても やはりふわふわの毛がカーペットについてしまうので、
ブラッシングや爪切り自体よりも あとの掃除が大変だったりするんですけどね。

シェットバスターで無駄毛をとったので 少しは涼しく過ごせるかな?

「もみちゃ〜ん、すっきりハンサムになったんじゃない?」

2012/08/20(月) シシトウって
今の時期 夏野菜がいろいろお店に出回っていてどれもおいしそうですね。

その中でも私が好きなのは、トマトとシシトウ

トマトはいいとして・・・シシトウって焼いても炒めてもちょっぴり辛さがアクセントになってとても美味しい。
ただ・・・ときどき とーっても辛いシシトウに当たってしまう。。。
美味しく食べてる途中や、ひどいときは初めの一個目で辛いシシトウに当たってしまうと、一気にテンションダウン。。。

どうにか、食べる前に見分けられないものかと 以前ネットで調べてみたら

 ・先の尖ってるものが辛い
 ・種の少ないものが辛い
などの説が書いてあったが、結局は実証されてないらしく生産者でも「食べてみないとわからない」みたいなことが記してあった。
まさにロシアンルーレット状態!?
でも、『辛いのに当たるかも?』なんて思いながら食べるのもゲーム感覚でちょっと面白いっ。
ポジティブシンキングでいきましょ〜。

↓↓ 私の夏休みも終わり、今日から仕事でした。 もみじの向こうは職場のN大
前のロータリーに こんな大きな木が1本あります。

2012/08/18(土) 夏休み残りわずか
変わりやすいお天気で、途中雷が鳴ったり雨が降ったりしたけれど夕方には落ち着いていたので、
公園に出かけられました。

湿度が高くて不快指数はかなりのもの。。。
ボールは持って行ったけど あまり走ったりさせずに遊びました。

私の夏休みも、残りわずか・・・
明日は、のんびりべったり過ごそうかしら。

2012/08/17(金) 寝起き
普段、夜寝る時 
もみじは1Fのリビングのケージの中に
入ってもらい、ケージのドアも閉めている。


家人は2Fで就寝するため、
朝起きてくるまでケージの中にいるんです。


今朝、私が起床して
リビングに降りてきたのに もみじは熟睡中。

ケージの中で布団ではなく
新聞のところで あおむけになって
眠っていました。


極力 音をたてないようにデジカメで
パチリ!!

でも、撮った直後に目覚めちゃった。

その寝起きの顔が驚いてお目々がまん丸。

なんて可愛いの〜♪
(↑親ばかですみません)

いつも、朝起きてすぐに散歩に出かけるので
このあとも早々に散歩に出かけました。

2012/08/16(木) 大好きなお友達
昨日の夕方のお散歩では、ゴールデンのMちゃんファミリーに会いました。

もみじは、このMちゃんちの双子のお姉ちゃんたちが大好き♪

だって、もみじといっぱい一緒に遊んでくれるんです。

お姉ちゃんたちも、もみじを見つけると遠くから
「もみじく〜〜〜ん」って呼びながら走って近寄ってきてくれるんです。

昼間は、ずっとエアコンをつけた室内にこもっていたので
いっぱい遊べて良かったね〜。

2012/08/15(水) 散歩の後のお楽しみ
残暑が厳しくて、散歩から帰ってしばらくは汗だく。。。

少しでも朝の散歩は早く、夕方の散歩は遅くの時刻にでるようにしていますが、
それでも 汗をかけない上に毛皮をまとった もみじには この暑さ、相当つらいことでしょうね。

でも、『暑いから歩くのイヤ〜』なんてことは一度もなく、 当のもみじは舌を出しながらも元気に歩いてます。

私自身は、『暑くて歩きたくないなぁ』な日がしょっちゅうありますけどね(笑)

お散歩から帰ってきてからの最近のお楽しみ。
花壇で実っているプチトマト〜。
もぎたてを2〜3個いただきます。

↓↓↓今朝の動画です。
http://www.geocities.jp/specialmomiji/2012.8.15tomato.wmv

2012/08/14(火) 少しは違うかな?
もみじに ひんやりスカーフをつけて散歩に行きました。

親ばかながら、これが可愛くて似合ってる♪

少しは涼しく歩けるかな?

2012/08/12(日) 9歳になりました。
もみじ9歳になりました。

とても親孝行な もみちゃん。

君にはパピーのころから本当に困らされたことがないんだよね。
健康だし、良い子だし。教えたことはすぐに覚えてくれるし。(*^_^*)


いつも一途なまっすぐな目で私の目を見てくれる。
それだけでも とっても幸せな気持ちにしてもらってます。

ワンコと暮らすことがこんなにも楽しく幸せなんだって
もみじと暮らして初めてわかりました。

これからも、健康に気を付けて ますます元気に楽しく暮らしていこうね。

撮った写真の一部をスライドショーにしてみましたhttp://www.geocities.jp/specialmomiji/2012.8.12birthday.wmv


↓↓写真は外出先のサービスエリアで、ユッキと。

2012/08/11(土) サービスエリアで

帰省ラッシュピーク!!

渋滞は必至・・・・。



我が家も用事があって出かけなければなりませんでした。

少しでも渋滞を避けようと早朝4時半に自宅を出発。
それでも 東名高速はすでに渋滞でした。
ふぅ。。。


もみじもいるので途中のSAでは休憩〜。
人間も座りっぱなしだし、もみじもバリケンに入りっぱなしだと
疲れますもんね。


新東名のSAにはドッグランやカフェのあるところも多いんです。

駿河湾沼津SAの箱根ベーカリーのドッグカフェで休憩した後
ドッグランで遊びました。

↓↓↓ドッグランでのもみじの動画です。
http://www.geocities.jp/specialmomiji/2012.8.11dogwalk.wmv

2012/08/10(金) もうすぐ9歳
もうすぐ もみじのお誕生日なのでプレゼントとして(?)
新しいおもちゃを買ってきました。

いつも使っているデンタルコングの代わりになるかしら?

デンタルコングは、本当に毎日よく使っていて もみじも大好きなんだけど 奥の方まで洗いにくいのが難点なんですよね。
歯ブラシを入れて洗ったりするんだけど・・・

今回のは 洗いやすそうなんですけど、もみじが気に入ってくれるかどうかが一番のポイント!!
お誕生日の8月12日に試してみます。

2012/08/09(木) シャンプー
先日、川遊びに行ったので
すぐにでも もみじのシャンプーをしたかったのだけれど
 
やっと今日 シャンプーしました。

シャンプーする時は事前準備として
2日前くらいにシェットバスターで
ブラッシングして死毛とりします。

毎日欠かさずに
ピンブラシやスリッカーブラシで
ブラッシングしてるのに
これが 結構たくさんとれます。

シェットバスターしておけば、
シャンプーもしやすい気がします。

前回のシャンプーが、海で遊んだ翌日の7/3。
なので1か月ちょっと経ってました。

すっきりきれいになったね〜。

なので・・・・・
シャンプーしたての日は
汚さないように遊びたいと思う飼い主。
「でも、そんなのカンケーねー」(古っ)で
走り回ったあとの
ボーダーコリーの坊ちゃん。→

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.