ボーダーコリーもみじのことや思ったことなどを書いていきます。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/12 祝☆17歳☆
2020/07/14 元気です
2020/05/08 そこで寝ちゃうと・・・
2020/05/05 こどもの日なので
2020/04/24 つつじ

直接移動: 20208 7 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/06/30(木) 恒例の
毎年この時期になると作っています

赤紫蘇ジュース!!

健康成分がたっぷりらしい〜♪

赤紫蘇って今の時期にしか手に入らないんですよね。

紫蘇を煮た液にクエン酸を入れると パッとキレイなピンク色に変わるんですよ。

大学と高校に通うヨッピーとユッキにもボトルに入れて持たせました。

友達に「何を飲んでるの?」って尋ねられて「紫蘇ジュース」なんて答えたら シブイですよね〜(笑)

2011/06/26(日) 雨の日の遊び
ここ数日は涼しくて 過ごしやすかったですね〜。
ただ、今日は雨が降ったり止んだりとはっきりしないお天気で
した。

雨の日は、基本的にはお散歩に出ずに もみじと家の中で遊んでます。
引っぱりっこしたり、部屋の中をちょっと走ったり・・
そしてこんな遊びもしてます。↓↓↓
http://www.flipclip.net/clips/d657d2424027a15c0cbcc483f024948e/popup


もみじといると 雨の日も楽しいです♪

2011/06/23(木) あれから1年
私の母の祥月命日でした。
あの日から1年・・・やっぱり淋しい想いはなかなか。。。。

「千の風になって」という歌。

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています

千の風に 千の風になって
あの 大きな空を 吹きわたっています


それまでは、あまり良さが分からなかったけど、母が亡くなってからは とてもとても心に染み入ります。

2011/06/21(火) コマンド
18日の日記にも書きましたがお散歩の時、途中でいろいろなコマンドを出しています。
早朝なので他の人がほとんどいないので やりやすいんですよね。

今朝に撮った動画です。
http://www.flipclip.net/clips/9cf270b99676ddee3c4b9546c1d1b4e2/popup

コマンドをこなして褒められた時の嬉しそうなもみじの顔が大好きです♪

2011/06/20(月) 暑さ対策
梅雨って、思い切り遊べないし・・・暑いというか蒸し暑い感じだし・・・
今日も動かないとそうでもないんだけど、少し動くと汗が。

毛皮を着たボクちゃん(もみじ)には、だんだんとツライ季節になってきました。

暑いときの対策のひとつとして、走ったりした後は もみじの服の上からペットボトルの水をかけています。
服を着せていないと 毛が水をはじいて さほどの効果を期待できないけど、服越しにぬらすとちゃんと吸収してくれて効果あるみたいです。
服ともみじの背中の間に手を入れてみると冷えてますもの。

なので、今の時期、午後のお散歩は1.5リットル入りのペットボトルで水を持ち歩く。(おトイレ流し用&飲み水用&もみじにかける用)これにディスクやボール、デジカメなどもあるので、けっこうな荷物です(笑)

2011/06/19(日) 爆走中〜
広場で遊んでいたら、甲斐犬美人親子のKちゃん、Uちゃんと会いました。
飼い主さんは、とっても素敵な水墨画の画家さんなんです。

2010年10月21日の記事をご覧ください。↓↓
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/princemomiji/?Y=2010&M=10&D=21
UちゃんはKちゃんの子で、とっても元気イーーッパイの女の子。

もみじは他のワンコちゃんと広場で会っても、自分がディスクやボールで遊び中には、目もくれません。
でも、一通り自分の遊びが終わって私が「じゃあ、おしまいね」と言ってボールやディスクを片付けると
俄然 のワンコちゃんと遊ぶ気になります。(思い切り遊べるワンちゃんは特定されてますが・・・)

今日は、ちょうどいいタイミングでKちゃんたちが来てくれました。
ディスクやボールでたっぷり走った後だったにもかかわらず、娘のUちゃんと爆走してました。
以前は、お母さんのKちゃんも走ったりしていたのですが出産を機に(?)すっかり おしとやかになってしまい、今日もKちゃんは見ているだけで もみじとUちゃんとマンツーマンで走っていました。
この2頭、なぜだか「ワン」とも言わず無言のまま走り回っていました。
若いUちゃんを相手に7才10ヶ月のもみじ、ちょっとオーバーヒート気味だったかヶな?
しばらく舌が出っ放しでした。でも、とっても楽しそう。

動画です。
http://www.flipclip.net/clips/945526b4ed255d0fac6858c189294ecc/popup

帰宅後、泥んこ足のもみじを家の中に入れるために相当な時間を要しました〜(笑)

また一緒に遊んでもらおうね。

2011/06/18(土) お散歩途中で
今日は母の一周忌の法事で親戚が集まり、
私の母方のいとこが生後6ヶ月の赤ちゃんを連れてきてくれました。

赤ちゃんを抱っこしたりムニムニしたのって何年ぶりだろう〜?

あの柔らかさ!! 下の前歯2本だけ生えてる可愛い口!!
泣いていても超可愛い〜♪
いや〜癒されました。

さて、法事だったので もみじはちょっぴり長いお留守番でしたが、夕方は雨。。。
雨の日はお散歩に出ないので、家の中でたっぷり遊びました。

朝は曇り空だったので 早朝散歩に出かけましたよ。
散歩中は、歩くだけではなく途中でSitさせたり、いろいろなコマンドを出してます。
そうすると、頭も体も使うのでワンコにはいい刺激になるらしいですよ。

普通のとき、もみじは私の左側についていますが、「ディス」で私の右側に、
「フロント」では私の正面に付けさせます。

そのときの動画です。
http://www.flipclip.net/clips/2ace63c5d31aa35747b92decc1bcee52/popup

頭も体も鍛えて、若くありたいものですね。
もちろん飼い主にもバッチリ当てはまることです(笑)

2011/06/16(木) 後ろ歩き
後ろ向きに歩く

以前はテレビなどで取り上げられた影響でウォーキングのときに後ろ歩きしている人
(特にシニア世代の人が多かったかな?)によく出会いましたが
最近は、あまり見かけなくなりました。

でも、調べてみると後ろ歩きって かなり良さそう!!

後ろ歩きをすることによって、普段使わない筋肉を使うことができる。そして普段使わない筋肉を使うことで、抗酸化酵素が増える→老化予防につながる

普段と違う動きをすることで筋力のバランスが良くなり痩せやすい体になる。 などなど・・・・

そんなわけで、早朝散歩のとき、もみじに付き合ってもらって時々やってみています。
でも、これが結構 ツライ。。。 なかなか続かないの。。。
 
もみじ的にも ちょっと迷惑かな?

動画です。 私が後ろ歩きをしながらもみじを撮っています。
http://www.flipclip.net/clips/7f72f81344faa1d95803d09be9b1ad06/popup

ワンコも後ろ歩きは効果あるのかしら?
もみじの後ろ歩き動画です。
http://www.flipclip.net/clips/ceecd3d723e29e1067758f9823c7b64d/popup

2011/06/12(日) お友達の
写真のポメちゃん、可愛いでしょ〜?
私とTakeさんの大学時代の友人のお宅のワンコちゃんなんです。

今日は、友人宅にもみじを連れてTakeさんと私でお邪魔していました。

この可愛いポメちゃん、最初は『疲れちゃうんじゃないかな?』って思うくらい吠えていました。

そりゃそうですよね。
自分のおうちに馴染みの無い おじさんとおばさんと自分より大きな犬が急に入ってきたんですから。

でも、しばらく抱っこされて パパさんとママさんになだめてもらったら すっかり良い子ちゃん!! 
とってもお利口さんなんです。

そして、私に抱っこもさせてくれたの〜。
なんて可愛いんでしょう♪

もみじはというと・・・居心地が良かったらしく ママさんのことをペロンしたり・・・
すっかりリラックスモードでそのうち眠っちゃってました。

もみちゃん、今度は我家に遊びに来てもらおうね〜。

2011/06/11(土) もうすぐ・・・
もうすぐ父の日ですね〜。 どうしようっかなぁ〜。

写真は、母の日にユッキからもらったゼリー。
た○みのゼリーにメッセージを書いたものなんだけど。
メッセージを書いてくれる気持ちが嬉しいですよね。

気を遣ってくれて(?) ゼロカロリーなのも嬉しい(笑)

父の日も・・・何をプレゼントするかではなく、【気持ち】ということで!!

2011/06/10(金) ワン友と〜
日差しは、弱かったけど 蒸し暑い1日でしたね。
自宅を17時過ぎに出て もみじと広場で遊んでいたら
ワン友のG・レトリーバのMくんがやってきました。

明るく おおらかで優しいMくんは、もみじにとって安心して遊べるお友達です。
優しいママさんのことも大好き♪

今日のMくんは、ママさんいわく「お留守番が長かったからいじけモードなの」らしく 木の切れ端をカジカジしたり、土をホリホリしたりしていました。そんな姿も可愛いんです。

そして もみじはというと、Mくんの回りを激走り〜。

動画です。↓↓↓
http://www.flipclip.net/clips/d9233373d3285426780f19801f1a05f5/popup

2011/06/06(月) 早朝の駅前
早朝散歩のときに、自宅近くの駅前で撮ったものです。
始発電車が出たばかりくらいの時刻かな?

駅の向こう側に朝日が写っていました。

早朝の散歩って、起きるまではちょっとつらいけど
それ以上に気持ちよいんですよね〜。

2011/06/04(土) どくだみ
このところ暑いですね。
もみじのお散歩タイムも朝は早く、夕方は遅く というパターンになっています。

今朝のお散歩のときに中学校近くの遊歩道でお会いした顔見知りのポメラニアンちゃんと飼い主さん。
ポメちゃんを待たせたまま 飼い主さんは真剣に何やら草を採取中。

「おはようございます」と声をかけてお話したところ、
結婚して別のところで暮らしている娘さんから頼まれて【お茶にするどくだみを採っている】のだそう。

「ここは除草剤とか使っていなくて安心だから。」って。

そして【どくだみの効能】をいろいろと教えてくれました。
「お肌もきれいになるわよ〜」なんて魅力的なことも!!

この時期、我家の裏庭には以前 採ってきたものを植えて以来
何もしなくても毎年どくだみが繁茂してるんです。もちろん、無農薬です。

さっそく 【どくだみ採取】です。

茎から切り取ったものを洗い、お茶にするためには 束にして陰干しします。
一部は、生葉をミキサーでどろどろにしてから濾し、どくだみエキスとして空のペットボトルに入れて保存。

これは、虫刺されにつけたり、かぶれにつけたりするといいみたい。そして洗顔のときに石鹸に混ぜて使うと 女優さんのCMで有名な【茶のし○く】石鹸ならぬ 【どくだみのしずく】!??

効果あるといいなぁ〜。

写真は、採取して洗っただけの どくだみ

犬バカの私は、ついつい どくだみ→ ドッグ ダ ミー → DOG de ME なんちゃって。。。

でも de ってところだけ フランス語・・・ほんとにおバカな私。。

2011/06/02(木) 探せ〜
広場で貸切状態で遊ぶときには、ディスクをしてボールレトリーブをして というのが定番なのですが、
近頃は最後に[探せゲーム]というのもやっています。
草の伸びてきた広場でボールを隠し、もみじに探させるというもの。
走った後のクールダウンにもなるし、嗅覚をつかった遊びって犬の本能を満たすらしいです。

もみじも尻尾ぷりぷりで楽しそうに探しています。
http://www.flipclip.net/clips/5ff7b802f935ccfef8b9cc30388bfe86/popup

2011/06/01(水) ツヤサラフワ〜
昨日、もみじをシャンプーしました。 約1ヶ月ぶり。
いつも使っているシャンプーが前回でなくなっていたので
新しくを購入したシャンプーを使いました。

ワンコによって合う合わないがあると思うので商品名はあえて記しませんが
天然ハーブ52種類のみ使用 されており、皮膚病やフケ・乾燥肌の原因にもなる石油系界面活性剤は一切使っているというもの。

これがもみじにはとっても合っていたみたいで、仕上がりがとっても艶々、さらさら、ふわふわ〜なんです。

いつもだとシャンプーした翌日くらいは 汚したくなくてもみじに服を着せるのですが、今回は『このツヤ見て〜』な気分で着せなかったくらい。
写真では、このツヤ感伝わらないかなぁ。。

動画はどうかな?

http://www.flipclip.net/clips/6bdb1540a90c095b3ea766b91d1a9f65/popup


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.