ボーダーコリーもみじのことや思ったことなどを書いていきます。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/12 祝☆17歳☆
2020/07/14 元気です
2020/05/08 そこで寝ちゃうと・・・
2020/05/05 こどもの日なので
2020/04/24 つつじ

直接移動: 20208 7 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/04/30(土) やっぱり
チワワのちーちゃんです。
このカワイコちゃんは、友人のお宅での預かりワンコちゃん。

友人は以前、浦安市今川に住んでいたそう。
この地区は東日本大震災での液状化がひどいところです。
その今川に住んでいたときの知り合いが賃貸アパートに移らねばならなくなり・・・
チーちゃんを友人宅で預かることになったのだそうです。

友人宅には、トイプードル、ミニチュアダックス、パグの先住犬がいるので、ちーちゃんが加わり 小型犬が4匹に。
友人いわく、ちょこちょこ、キャンキャン、超にぎやかなワンワンハウスと化しているそうです。

ちーちゃんを抱っこさせてもらいました。
実は、私、チワワを抱っこするのって生まれて初めての経験。。
触ったことも数回程度かも。。。

ちっちゃーーーいっ。。そして本当に軽っ!。。。
足なんて私の手の親指くらいの太さしかないっ。。。

もちろん、チワワが小さくて軽いのはわかってはいるけど
初めて 体感

なんだか、ちょっとしたことで怪我させてしまいそうで・・・
がさつな私には心配だなぁ。

やっぱり私には ちょっとぐらいうっかりと足を踏んじゃっても
「あっ! もみちゃん、ごめんね」で済ませられる もみじサイズが安心かも。

ちーちゃんを抱っこしている間、当のもみじはというと・・・
友人にナデナデしてもらいながら 友人の顔をペロリしちゃってました。

ちーちゃんが早くおうちに戻れますように。

2011/04/29(金) セラピー



昨日、シャンプーしました。


お顔のラインもきれいになったね♪


それにしても 君の笑顔には癒されるなぁ〜。


もみじセラピーだね。

2011/04/28(木) ひとあし早く
私は今日から仕事がお休み。
ひとあし早くゴールデンウィークに突入です。

なので、朝のお散歩も時間を気にせずにゆったり♪

仕事があると『あと○分で家に戻らなくちゃ・・』とか思って
ついつい気が急いてしまうんですよね。

時間に余裕があると撮りたい時に写真が撮れます。
“撮りたいとき”というのは、きれいな景色だったりするときももちろんですが、
『今の表情、かわいいんじゃない?』なんて思うときも “撮りたいとき”。
時間を気にせず 何枚も撮りました。

今朝のかわいい顔のうちの1枚です。

2011/04/27(水) 今日は強風
今日は強い南風が吹いてました。
風がビュービュー音をたてて吹いていました。
こんな日のお散歩でも もみじは上機嫌のニコニコ顔です。

朝のお散歩のときの動画です。
↓↓↓↓(風の音がビュービューうるさいので音量をお気をつけください。)
http://www.flipclip.net/clips/35845eaf403df834325112ffd237703d/popup

写真は午後の広場で。

2011/04/26(火) サツキとツツジ
色とりどりのお花がとっても美しい今の季節!!
つい、もみじとお花をいっしょに写真を撮りたくなってしまいます。

家の近くの歩道脇にもサツキ??ツツジ?が咲いています。

私、サツキとツツジの違いがよく解らない。。。

まだ4月だからこれはツツジ? でも、もうじき5月だからサツキ?
さてどちらでしょう?

2011/04/25(月) 元気なKidsたちと
今日は途中でにわか雨が降ったりしたけれど、午後のお散歩タイムは、スキッと爽やかに晴れました。

広場で遊んでいたら、小学生のグループがやってきて
「いいなぁ〜、ワンちゃんと遊びたい〜」なんて言ってくれて
一緒に遊ぶことに〜♪

順番にボールを投げてもらったり、かけっこしたり。

もみじは、ヨッピーやユッキが小学生のころ(ユッキなどは小学2年生のころ)から一緒に育ってきたので
子供が大好きなんです。
今日も、とっても楽しそうに遊んでいました。
また遊んでくださいね〜。


動画です。↓↓↓
http://www.flipclip.net/clips/80b31f258bb908fe71a927ee710852c2/popup


写真は・・みんなのお顔が見えない写真を選んだら・・もみじの尻尾しか見えてないっ。。。
↓↓↓

2011/04/24(日) 話のわかる男
お散歩の時、しょっちゅう もみじに話しかけています。
もちろん、家の中でも。

コマンドとして単語を言うこともあるけれど、普通に会話するように話かけてます。

これが、結構 もみじに通じるんですよね。ちゃんと理解している。

この写真のときも、「もみちゃん、鳥さんいるけど 見るだけだよ」って言ったら、普段だったらハフッっとするところをちゃんと“見るだけ”で済ませてくれた。

もみじ、話のわかる男だわ〜。
・・・・・はい、親ばかです。。。。

2011/04/22(金) 春は〜V
これも春っぽい写真でしょ?

2011/04/21(木) 春は〜U
春はお花がきれい〜♪

2011/04/20(水) 春は〜
春は気持ち良いよね〜。

2011/04/18(月) 遊び
ワンコにも人間にも外で過ごすにはとてもよい季節♪
(私的には、紫外線が気になリますけどね〜〜〜)

もみじ、7歳8ヶ月を過ぎましたが ほぼ毎日、午後はボールやディスクで遊んでいます。
もちろん、走らせる前のウォーミングアップと終わったあとのクールダウンやストレッチは欠かしません。

もみじも、この午後の遊びが大好き!!
家を出ると「やったぁ〜♪早く早く」という感じでついつい引張り気味に・・・・。
そして、私に「ツケっ!!」と叱られます。
しばらくは、良いのですが 広場の近くになると嬉しくなってまたまた引張り気味に・・・

広場に着くといつも以上にお目目キラキラ☆☆
まずは、ウォーミングアップを兼ねて 広場に危ないものが落ちたりしていないかなど確認しながら小走りします。
やっぱり、いきなり全力で走らせるのは心配ですものね。
安全が確認できたら、ディスクやボールで遊びます。

もちろん、私も もみじとのこの時間が大好きです。
この、いつもと変わらない生活!!本当にありがたいことなんですよね。

2011/04/17(日) あの日は・・・
東日本大震災から1ヶ月あまりが経ちました。
しばらくはPCに向かう気にもならず・・・このページも更新しないままになってしまいました。

ご心配をいただきまして有難うございます。

あの日は・・・
14時30分過ぎまで仕事をして14時40分ごろ帰宅、留守番をしていた もみじをすぐに広場に遊びに連れて行こうと準備をしていたときのことでした。

Takeさんは、都心のオフィスで仕事。長女ヨッピーは大学陸上部の合宿で富里に行っておりこの日は帰宅する日になっていました。そして次女ユッキは、中学の卒業式を控え、短縮授業のため友達とショッピングモールに自転車で遊びに出かけていました。
なので家には私ともみじの2人だけ。

14時46分。。今まで経験したことのないほどの強い揺れの地震。家全体がガタガタと大きな音をたてていました。
もみじは以前から地震が来ると 自らハウスに入って避難するので
このときもハウスに。
私はハウスの前にすわり「大丈夫だからね。大丈夫だからね」ともみじとそして自分に言い聞かせるように言い続けていました。
その間、食器棚の食器が何枚か割れる音がしたり・・・『どうなっちゃうんだろう?』という恐怖を感じていました。

やっとおさまったので、すぐにTakeさん、ヨッピー、ユッキの携帯に電話をかけましたが、すでに誰にも繋がりませんでした。何回かけてもダメ。。。
そのうちに何回も余震が・・・本当に怖かったです。

しばらくすると近所のお宅の人が外に出て数人集まっていました。みなさん、やはり相当怖い思いをされたそうです。

もみじはというと、ケロリとしていて『あれ、広場に行くんじゃないの?』って顔をして私を見つめてきます。
気持ちを落ち着けるためにも、ちょっと出かけて見ようと思い
もみじを連れて広場に(広場は我が家から徒歩5分弱のところにあります)出かけてみました。

我家のあたりでは、とりたてて大きな被害はなし。
普通に歩いている人を見て気持ちが少し落ち着いてきました。

もみじと20分ほど出かけて帰宅。電話は相変わらず通じませんでしたが、程なくユッキが帰宅。
そしてその後1時間ほどでヨッピーが帰宅しました。

話を聞くと、ユッキはやはりショッピングモールで地震に遭い、その後、友人の家でしばらく避難したあとに帰宅したそうです。
ヨッピーは合宿からの帰宅のための電車の中だったそうで、車内アナウンスで電車がこの先は動かないことを知り、陸上部の先輩達とすぐに降りてタクシーで相乗りし帰宅しました。
判断が早かったため、スムーズに帰宅することが出来たようです。
新宿で働くTakeさんは・・・案の定、一晩 職場で過ごすこととなり翌日の午前中に帰宅しました。

当日の夜はというと・・恐怖心がいっぱいで・・・すぐに避難できるように洋服をきたまま リビングのコタツでヨッピー、ユッキと私ともみじでテレビをつけたまま寝ました。
もみじのハーネスとリードもすぐそこに置いておきました。

電話がスムーズに通じるようになったのは翌朝から。

時間が経つほどに明らかになってきた被災地の惨状に衝撃をおぼえ心が痛みました。

3月15日には、ユッキの卒業式。
どうなることかと思いましたが、無事に卒業式が予定通り行われました。

16日に出かける予定だったディズニーシーはもちろん中止!!
17日に行われた高校の入学予定者説明会も、説明会の時間直前に計画停電になり、急遽、薄暗く寒い体育館でのマイクは拡声器に。。(声が割れて・・聞き取りにくかったぁ〜)
高校からの帰りの道の信号は停電で点いていませんでした。

ただ・・我家のあたりは計画停電の対象外ですし、ライフラインもすべて無事だったのでさほど不便を感じずに済みました。

地震後のもみじは、特にナーバスになることもありませんでしたが知り合いのおうちの猫ちゃんは地震のときに一人でおうちにいて余程怖い思いをしたらしく、あの日から今でも地震が来ると ものすごく怖がるそうです。
お散歩で会うウェスティのKくんも嘔吐と下痢が続いたそうです。

あの日以来、人間も動物も皆 多かれ少なかれ心に何かを抱えているんですよね。

写真は3月15日撮影です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.