ボーダーコリーもみじのことや思ったことなどを書いていきます。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/12 祝☆17歳☆
2020/07/14 元気です
2020/05/08 そこで寝ちゃうと・・・
2020/05/05 こどもの日なので
2020/04/24 つつじ

直接移動: 20208 7 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/05/22(土) 運動会
いいお天気〜♪
朝、もみじとお散歩していたら 空砲がなっていました。
『そういえば、同僚のお子さん(小学生)が運動会だって言ってたっけ。』
以前は、運動会といえば“秋の行事”でしたが、いまどきの小学校は、ほとんどが5月と6月に運動会が行わている。
学期ごとの行事のバランス?も関係有るのかな?

俳句でも「運動会」は“秋”の季語ですが、そのうちに“春”の季語に変わる日も近いかも??

写真は、今朝のお散歩後のもみじ。
↓↓

2010/05/18(火) 早朝散歩


暑い日が続いているので、
早朝散歩に行くようにしています。


日の出の時刻も早く
5時前にはすっかり明るい♪


布団の中で眠気との戦いはありますが、
そこを乗り越えれば気持ちよく起きられます。

早朝の散歩はとにかく気持ちが良いんです。

近隣公園からの帰り道。
まだ横からの日差しで影が長〜い。

ニャハハ
影だと、私、小顔で足長に見える〜〜
(。・_・。)

2010/05/17(月) つつじ
咲き誇っていた つつじも だんだんと花終わりになってきた。

まだ濃いピンクのつつじは、元気だけれど 先に咲いていた
白と薄いピンクの花は しぼんだり下に落ちたりしている。

きれいなまま下に落ちていた薄いピンクの花。
もみじに見せたら「ふんふん」匂いをかいでました。

残念、美味しいものではなかったネ(笑)

2010/05/15(土) 潮干狩り
潮干狩りに行ってきました。何年ぶりだろ???

メンバーはTakeさん、私、ユッキの3名
ヨッピーは夕方までフリーでしたが、さすがに女子大生ともなると潮干狩りごときには同行しません(笑)

ゴールデンウィークの翌週なので、少しは空いているかな?と思いましたが、めちゃめちゃ混んでいましたーーー。

同じ市内にある海浜公園なのですが混雑を考え、かなり早出したのに・・・みんなも早いっ。。。

せっせと楽しみながらアサリ取り〜♪
ちょっと早めに切り上げたけど、結構ゲットできましたよ。

この海浜公園から、遠くにお台場が見えるんです。
アサリを掘っていて中腰の姿勢に疲れると、立ち上がって遠くの景色を楽しんだりしてました。

今日明日は、アサリづくしかな?
酒蒸し、お味噌汁、ボンゴレスパゲッティ、むきみの佃煮・・・
あと何かあるかなぁ?
私の料理のレパートリー、少なすぎだぁ。。

2010/05/13(木) 愛犬の日
5月13日。

今日は「 愛犬の日 」なんですって。
↓↓↓↓
http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/05gatu/5_13.htm

知らなかったなぁ〜。

2010/05/12(水) 顔と名前
今年度は、ユッキの中学校では広報委員会の副委員長、
そして自宅のある町会では班長とダブルで役員な私。

先日、中学校の広報誌に載せる職員紹介ページのため、先生方の写真を撮りに行って来ました。
ほぼ全員の写真を私が撮りましたが・・・私の中で“顔と名前”の一致しない先生の多かったこと。。。。

ユッキの学年の先生は さすがにわかりましたが 
それ以外では 教科を持っていただいている先生のお顔すらわかっていませんでした。
でも、今回の件で随分と“顔と名前”が はっきり一致しました。

そして昨日今日は、所属町会の班長の仕事で 各家をまわり町会費の徴収をさせてもらいました。
私の担当班は18家庭あります。ご近所さんとはいえ、道であっても挨拶くらいしか交わさない方、
それこそお顔もはっきりしていなかった方などもいらして・・・
やはり今回の仕事で、随分と“顔と名前”がはっきりしました。
逆に私のことも認識してもらえたことと思います。

中学校の先生、町会のご近所さん ともに 顔と名前がはっきりしたことで、
ぐぐっと親近感&安心感が深まりました。

ちなみに・・・ときどきお散歩で会う紀州犬(だったかな?)の女の子とパパさん。
しばらく会っていなかったのですが、最近は頻繁に会うんです。

以前、そのワンコちゃんのお名前を2回くらいお聞きしたことがあるのですが・・・すっかり忘れちゃった。。。

あちらのパパさんは、しっかりと もみじの名前を覚えていてくれて「もみじちゃん」なんて呼んでくれるのに・・・
今更 お名前を尋ねることが出来ず、会ってお話するときもその子の名前を呼ばずにやり過ごしている私(汗)。。。
あ〜〜、その子の“名前と顔”一致させてすっきりしたいなぁ〜〜〜

2010/05/11(火) ハート
先月末に接種した狂犬病予防注射の接種済票とステッカーを動物病院の先生が届けてくれました。

ステッカーは、例年通りのデザインで色違いなのですが、注射済票、今までは長方形だったのが、
今年はハート型でした〜。可愛い〜(~0~)
これなら、丸みをおびているのでワンコにも優しいし、着けていてもキュートですよね。

万が一、迷子になったときでもをキチンと着けて入れば飼い主がわかりおうちに帰れる確立がたかくなります。
ハートすることによって、装着率が高くなるといいですね。

ちなみに・・・もみじは万が一のことを考えてマイクロチップも入れています。
(そのときの様子は2010年2月1日のDiaryをご覧ください)

2010/05/10(月) 餅は餅屋
餅は餅屋・・・
何事も専門家に任せるのが
一番であるというたとえ。


今回の参議院選挙の比例代表には、
いろいろな元スポーツ選手が出馬表明をしている。


もちろん、政治は政治家に任せておけば
良い思っているわけではない。

それぞれ、熱き思いを抱いて
出馬を決意したに違いない。

それは、確かに素晴らしいことだと思う。

でも・・・・・
『なんだかなぁ・・』って思うのは私だけかな?

政治って難しいですねぇ。

2010/05/09(日) わふわふ
早朝に大きな池のある近隣公園を散歩したときに撮った動画です。

池でカメが泳いでいるのを見て “わふわふ”しちゃってます。
    ↓↓↓↓
http://www.geocities.jp/specialmomiji/2010.0509.wmv

最近は、首都圏の池などで、ミドリガメ(正式名はミシシッピーアカミミガメというらしい)
などの外来種のカメが増えているそうですね。
この池も例外ではないらしく、たくさんのミドリガメが生息しています。

2010/05/08(土) 可愛くてかくし撮り〜U
先月の28日に続き、今回も「可愛くてかくし撮り〜」です。
飼い主さん、勝手にゴメンナサイ。m(__)m

でも、ホントに可愛いの♪
お散歩でときどき通るお宅にいるワンコちゃん。まだ3〜4ヶ月くらいのパピパピちゃんなんです。 U^ェ^U ワン!
初めて見たのは、確か先月の始めごろ。
お庭におかれたハウスの中から出て来て、興味津々でこちらをずっと見ていました。
まだ今より2回りくらい小さくて・・・
お散歩している道からそのワンコちゃんの居る場所は、見上げる感じになるので全身を見ることは出来ませんでしたが『もしかしてトライカラーのボーダー?それともシェルティ?』って感じの子でした。
それから通るたびに気になってたのだけど、おうちの仲に入れてもらっているのか、全然見ることが出来なくって・・・

久しぶりに今朝の散歩のときに見ることができました。
やっぱり好奇心いっぱいのお顔でこちらを見てる見てる(^^♪
そして見違えるくらい大きくなってるぅ〜。
そして、今朝は お尻のあたりが見えましたっ!!
尻尾がみあたらないっ。。。どうやらオーストラリアンシェパードちゃんだったみたいです。

ここのところお散歩コースでオーストラリアンシェパードちゃんに会うことが多くなってきました。

それにしても可愛いなぁ。

2010/05/04(火) つつじ

我が家のあたりでは、歩道沿いにとてもきれいにつつじが咲いています。

白・薄いピンク・濃いピンク。

色によって咲き具合がちがうのかな?
白と薄いピンクの花はいっぱい咲いているけど、濃いピンクの花は、まだ少なめ。

まだまだ、通る人たちの目を楽しませてくれそうです。

2010/05/03(月) 昭和の日 と みどりの日
ゴールデンウィークも後半に差し掛かってきましたね。

我が家のリビングに掛けてあるカレンダーには、家族の予定を書きこんだり、
もみじのフィラリアの予防薬の投薬予定日シールを貼ってあったり。  けっこう頻繁に見ているのですが・・・・

今日、初めて気がつきました!!
「みどりの日」って明日の5月4日なんですね。

以前は昭和天皇の誕生日を「みどりの日」としていたので4月29日でしたよね。
なのでずっと4月29日が「みどりの日」なんだと思ってました。

4月のカレンダーを見直してみると4月29日は「昭和の日」なんだとか。
調べてみたら2007年からかわってるんですって。知らなかったーーーっ。。。

ちなみに、本日5月3日は「憲法記念日」です。

写真は平成15年生まれの男の子〜♪

2010/05/02(日) Happy Birthday ユッキ
我が家の次女ユッキのお誕生日でした。

15歳!!

今年のバースディケーキは、サーティーワンのアイスクリームケーキ★★  テレビCMに惹かれちゃって〜

ロウソクも付けてもらったけど、アイスケーキということもあり立てませんでした。

ケーキの上にはスヌーピーとウッドストック♪ スヌーピーって白黒ワンコで親近感★★

2010/05/01(土) 初めての公園
とってもいいお天気の1日でした。└(^o^)┘
こんなにいいお天気だったのに、長女ヨッピーも次女ユッキもそれぞれの予定があって不在だったので、
Takeさんと私ともみじで出かけてきました。

以前通りかかって、チェックしていた
「千葉県立北総花の丘公園」

これがとっても大正解!!
名前のとおり、お花は綺麗だし、とっても広い芝生の広場はあるし、ぐるりとお散歩できる遊歩道もあるし。
ドッグランもあって事前登録をすれば年間使用できるらしいです。

公園はAブロックからEブロックまであって、今日はEブロックだけを周ったのですが、十分楽しめました〜。

予約をすればワンコ連れでBBQもできるらしいので、是非ともBBQを実現したいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.