ボーダーコリーもみじのことや思ったことなどを書いていきます。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/12 祝☆17歳☆
2020/07/14 元気です
2020/05/08 そこで寝ちゃうと・・・
2020/05/05 こどもの日なので
2020/04/24 つつじ

直接移動: 20208 7 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/02/22(月) ニャンコの日
平成22年2月22日!!

にゃん(2)にゃん(2)にゃん(2)で
にゃんこの日なんだって〜。

それでも我が家はやっぱり今日も“わんこの日”

いっぱい遊んだよ〜。

2010/02/20(土) 登録完了通知書




2月1日に もみじに入れた

マイクロチップの登録完了通知が

今日、郵便で届きました。




申請書は2月1日当日の午後に

自宅近くのポストに投函したので

20日間弱で登録完了ですね。


大切に保管します。

2010/02/16(火) おひなさま
昨日、お雛様を出しました。

もみじも一緒にお手伝い?(横で見てただけ〜〜)

そして今日は、雛あられと雛ゼリービーンズを買ってきました。

娘達も大きくなり(高校3年と中学2年)、ここ数年は大々的なひなパーティなどはしませんが、
やっぱりお雛さまを見るとなんとも言えぬ優しい気持ちになりますね。

2010/02/15(月) ワクチンに
もみじの8種混合ワクチンの接種に行ってきました。

2月1日にマイクロチップを入れたので今月は2回目の病院。

いつもは病院が嫌で、入り口で動かなくなる もみじですが、今回は、もっと手前の駐車場の入り口から動かない・・・・
なのでいつものように もみじを抱っこ。

病院はトリミング室も併設されていて正面のガラス越しに様子が見えるようになってるんですけど、抱っこされて歩いてくる私ともみじを見たトリミング室のスタッフさんが“もみじの具合が悪くて歩けない”と思ったらしく先生を呼びに行ってくれちゃいました・・・

ちょうど手の空いていた先生が
「もみじっ!! どうしたっ?」って心配そうに出てきてくれました。
「すみません。。ワクチンをお願いしたいのですけど・・・
今日は駐車場の手前から歩かなくなっちゃって(ポリリ・・)」と私。

先生は安心した様子で「そうかぁ。じゃあ、準備するからちょっと待っていてね」と。

接種の前に聴診器で心音を確認したり、問診したり。
そして前回入れたマイクロチップをもう一度ちゃんと読み取れるかリーダーでチェックしてくれました。
15桁の数字と体温がすぐに表示されます。

体温は36.7度。
通常、ワンコは直腸で測るので38度越えくらいの体温なのですが
マイクロチップの入っているのは肩甲骨の間の背中あたりなのでここで測ると人間とあまり変わらないこれくらいの体温なのだそうです。

ワクチン自体は、あっという間に無事終了。
今日は1日安静だそうです。

帰宅後からちょうど雨も降り出したことだし、今日はのんびりまったり一緒に過ごそうと思います。

もみじ、お疲れ様〜〜(^_^)

2010/02/14(日) おさがりなので
久しぶりに良いお天気〜♪

朝の散歩はゆっくりたっぷり☆

雨の次の日などは泥汚れ防止のために、もみじに服を着せることも多いのですが・・・・

今朝の服は、長女ヨッピー(現在高校3年生)が幼児のときに着ていたフリースの上着をリフォームしたもの。

ピンク色のキティちゃんです(^・^)

2010/02/08(月) やったね♪
やったやった〜〜〜。
長女ヨッピーの第一志望大学の合格決定〜♪

12月に合格内定は出ていたのだけれど、センター試験の結果が悪ければ不合格もありうるということだったので・・・

95%以上は大丈夫だろうと思ってはいたけれど、やっぱり最終合格発表を見るまではちょっとドキドキ。。。

本日、最終合格発表があり無事に決まりました。

今どきの合格発表って、大学のホームページ上でも見れちゃうんです。便利ですよね。

私の大学受験の頃は(ずいぶんと昔のことになりますね)、大学内に掲示された合格の番号を大学まで見に行くか、地方の人は電報で知らせてもらったりしました。
発表を見に行くまでの電車の中からドキドキしちゃたりして・・
これもいい思い出になったりしたんですが。

ネットで合否を確認できるって、便利だけどちょっと味気ないかもしれないなぁ。。。

でも、とにもかくにも嬉しいなぁ〜。

3月の卒業式と4月の入学式に向けて、Takeさんに私のフォーマルスーツ買ってもらおうっと(^^)

2010/02/07(日) 暴風でした
今日は、強風を通り越して、暴風の1日でした。

気温よりも体感温度はかなり低く、寒いーーー。


暴風を楽しみながら、もみじと広場でボール遊び。
もみじの首の毛も風で流れてます(笑)

2010/02/02(火) 歩いてる!?
昨日の夜から雪が降り始めて、今朝は我が家のあたりでも雪が積もっていました。

積もるほど降ったのは 2年ぶりかしら?

日中は良いお天気だったので、午後にはかなり溶けてしまっていましたが、雪の中で もみじと遊びたくて ドロドロになる覚悟を決めて 広場で遊んできました。

長女ヨッピーも一緒だったので、写真を撮ってもらったのですが
なんだか面白ショットがありました。

ボールをキャッチした瞬間なのですが、(よく見るともみじの口の中に軟式テニスのボールが入っています)
私ともみじが2人で雪の中を歩いてるみたいに見える!?

2010/02/01(月) マイクロチップ
朝のお散歩の帰り道、病院に寄ってマイクロチップを入れてもらってきました。

今はペットショップにいるワンコちゃんたちはすでにマイクロチップ挿入済のこがほとんどですが、もみじが我が家に来た6年前はまだまだ普及していませんでした。

万が一のときを思うと、マイクロチップ挿入はずいぶんと前から考えていましたが、なんとなく今まで過ぎてきちゃって。

ちょうど今日(2010年2月1日)から我が家のあたりの住所の表示が変更となることもあり、これをきっかけに行ってきました。

マイクロチップは、ワクチンなどのときよりはちょっと太目の針で注射するように肩甲骨の間の首の辺りに挿入。
もみじは痛がる様子も無く、注射痕もほんのり血がにじんだくらいでした。
その後、リーダーできちんと読み取れるかチェックしてもらい
作業終了です。
あとは、登録書類を申請して 無事登録完了となります。

これでひと安心!!
もちろん『マイクロチップを入れていて良かったね』
なんていう非常事態が起こらないことが一番いいにきまってますけどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.