ボーダーコリーもみじのことや思ったことなどを書いていきます。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/12 祝☆17歳☆
2020/07/14 元気です
2020/05/08 そこで寝ちゃうと・・・
2020/05/05 こどもの日なので
2020/04/24 つつじ

直接移動: 20208 7 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/07/31(金) いっぱい
7月もいっぱい遊んだね〜。   8月もいっぱい遊ぼうね〜。

2009/07/30(木) はじめまして
とっても暑い日でした。

今日は、高校3年生の長女ヨッピーの担任の先生との個人面談でした。

娘達も小・中・高と成長するにともなって、親が学校に行く機会も次第に少なくなります。
参観日とかも高校になるとほとんどなくなるし・・・

6月に1度、PTA総会と懇談会があったのですが その日は出席できなかったので、高3になって新しいクラスになった担任の先生のお顔は わからないままでした。

なので 今回の面談が  “初めまして”。
穏やかな とても感じの良い先生でした〜。

面談の内容は、やはり大学受験の話がメイン。
「夏休みは、とても大事ですよ」って。
ふぅーーーーー。。。。

朝から暑かったので、お出かけ用のサンダルを久しぶりに履いていったのが失敗。。靴ズレを作っちゃいました。
面談の後、いろいろとショッピングをしようと思っていたのになぁ・・・

おかけで、留守番時間が少なくて済んだ子が こちら

         ↓↓↓↓

2009/07/29(水) 歩き食べ
昨日の日経新聞の夕刊にちょっと気になる記事が載ってました。

『歩き食べ族 増殖中』

内容はというと、“食べ歩き”ならぬ “歩き食べ”をする人が若者を中心に増えているのだそう。
コンビニで買ったばかりのおにぎりをそのまま歩きながら食べる人や中にはカップめんをすすりながら歩く人などなど・・・

ふむふむ・・・
そういえば、電車の中で食べ物を口にしている人も多いですよね。
私の職場のあるN大学のキャンパスでも“歩き食べ族”は頻繁に見かけますよ。
広いキャンパスなので、芝生広場のまわりとか自販機の近くとか
研究棟の入り口とか けっこうたくさんのテーブルと椅子があるにもかかわらず 歩きながらパクパク・・・

食べ物ではないけれど、お水やお茶のペットボトルを手にして歩きながら飲んでいる人は もっとたくさん!!

逆に“指定された場所以外での喫煙、歩行時の喫煙 禁止”
なので“歩きタバコ”の学生さんはめっきり見かけなくなりました。
これは、とても好いことですよね。

「歩きながら食べるなんてお行儀が悪い」なんて母から教えられて育ったおばさんの私。
“歩き食べ”はちょっと抵抗ありありです。

2009/07/28(火) おにゅー
今の家を建てたときに取り付けたビルトインのガスコンロ。
魚焼きグリルは、結構前から調子悪いし 3つるコンロの1つは
やけに火が大きくなるしで不便を感じていました。

そこで先週の金曜日、京葉ガスの人に見てもらいました。
やっぱり10年くらい使っているので いろいろガタがきてたんですね。
部品を交換することもできるけど、新しいコンロに買い換えることにしました。

そして、本日 お取替え〜♪

天板はガラスコートでフラットになってるし、五徳も洗い易い〜♪
そして、今まではお水を入れて上火だけで、途中でひっくり返さなければならなかった魚焼きグリルも無水で両面焼きタイプに!!しかも自動タイマーつき!!
『あっ!!魚焼いてたのを忘れてたっ。』なんてことがなくなります。

うわ〜い☆ うれし〜☆ 画期的〜!!

2009/07/26(日) サンライズ♪
今朝のお散歩は朝日のよく見えるルートで〜!!
とても きれいな太陽が見えました。

立ち止まって見ていると太陽がどんどん昇ってくるのがよくわかります。
こんなとき、『眠たいけど早起きして良かったなぁ』って感じますね。

↓↓↓↓  動画です
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=nNrcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosl7NOnVWY4jkDme84Tn/lFQs&logoFlg=Y

2009/07/25(土) 暑さ対策グッズ
以前、ペットボトルの天然水を買ったときにおまけでついていたハンカチ。

これを使って、もみじの暑さ対策グッズ(こう呼べるほどたいそうなものではありませんが・・)を作ってみました。

家にある保冷剤を入れてバンダナ風に巻きます。

ひんやりと気持ちいいかなぁ??

首周りって毛が特にふさふさだから・・・・でも、ちょっとは 涼しいはずっ!!(・・・だよね)

2009/07/24(金) なんだろう?



雨が降ったり止んだり・・

また梅雨に逆戻り?





しばらく工事中だった近くの緑地。

やっと通れるようになりました。


通り道に不思議なオブジェ!!


もみじには11番に入ってもらい
(わんわんで11番!?)

パチリ〜


これだけではなく、

いろいろな不思議なものが

できていました。


またお散歩の楽しみが増えました♪

2009/07/22(水) シャンプー
もみじのシャンプーをしました。
シャンプーした時って、その後のドライングに時間がかかってしまいます。

ワンコ友達のママさんから教えてもらって購入した【超吸水スポンジタオル】と【マイクロファイバータオル】をさっそく使ってみました。

この【超吸水スポンジタオル】は、あっという間にもみじの水気をとってくれ、絞るとすぐに吸水力が復活!!
おまけにタオルに毛が絡みつかない !(^^)!バスルームから出るまではこれ一枚でOK!!
とっても優れものでした〜♪

今までは、バスタオルを何枚も使って拭いても、なかなか水分が取れないし、タオルに毛がたくさんついてたのよね。

そして、仕上げに【マイクロファイバータオル】で拭きながらドライヤーで乾かしました。
こちらもかなり良い感じ!!
ドライングにかかる時間が、半分くらいで済みました。
もみじ自身も、じっとしている時間が短いほうがストレスも少ないでしょうね。

もっと早くに試してみればよかったなぁ。

写真は、バスルームから出て ドライヤーをかける前のもみじ。
この段階で、おおむね水分が取れています。

写真で首にかけているのは、マイクロファイバータオルです。

2009/07/21(火) お気に入り
サラ.ブライトマンのCDを買いました〜。朝ごはんとお弁当を作りながら毎日聴いてます。

う〜ん☆ とってもいい感じ♪ あわただしい朝に癒されてます。

2009/07/20(月) お笑い系!?
5歳11ヶ月のもみじ。

なかなかハンサムだし、聞き分けの良い子です(←親ばかですみません)

けっしてお笑い系ではないと思いますが・・・・

こんな寝姿は、まるでギャグです。

2009/07/18(土) 爽やかに・・
ユッキのバレー部の夏の大会でした。

3年生の先輩たちにとっては最後の試合。。。


接戦に続く接戦。

残念ながら目標の県大会出場はなりませんでしたが最後まで全力で、そして爽やかでした。

試合後の悔し涙も、きっとこれからの大きな力になるんでしょうね。
若さって素晴らしい♪

大声で応援していた“おばさん”の喉は いつもにも増してガラガラです(笑)

2009/07/16(木) 夏休み目前




我が家の娘たちの学校も今週いっぱいで夏休みに突入。



いよいよ夏本番!!




夏・・・薄着の季節・・・・



もみじのウエストのくびれがちょっと羨ましい。。。

2009/07/15(水) 男同士♪
有給休暇だったTakeさんも一緒に広場へ。

写真は、ボールを投げてもらうのを待っているところ。

たまには男同士もいいかも!?

2009/07/13(月) どっち?
良いお天気なのは嬉しいけれど、ちょっと暑すぎっ!!
真夏日が続いちゃってます。。。

我が家では 高校生の長女は、学校のある日は毎日、
そして中学生の次女は、学校の短縮日課の日や土日
部活動のため、お弁当を持っていきますので
毎日のようにお弁当を作っている私。

でもこう暑いと、娘たちに持たせるお弁当も
傷みが気になります。
保冷剤を一緒に持たせたり、
おかずの仕切りにしその葉を使ってみたり・・・・

おにぎりを作るときの中身も“梅干し”が 多くなってます。

仕事先に自分用のおにぎりを持っていくことも多いのですが
ちょっと気になってるのが、おにぎりをくるむもの。

職場のほかの人のおにぎり、【アルミハクでおにぎりをくるむ人】と【ラップでくるむ人】が半々くらいかなぁ。
私は、ラップ派なんですけどね。
だって・・アルミが口に入ってしまったときの あの気持ち悪さを考えるとちょっとね。

でも、アルミでくるんであるおにぎりって なんだか美味しそうに
見える気がする。。。

全国的には、どちらが多いんでしょうね〜(笑)

2009/07/12(日) 5歳11ヶ月!!




2003年8月12日生まれの もみじ。

今日で5歳11ヶ月です。


来月、いよいよ6歳だ〜☆





いつまでも、元気で若々しい

おじワンを目指そうね♪

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.