ボーダーコリーもみじのことや思ったことなどを書いていきます。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/12 祝☆17歳☆
2020/07/14 元気です
2020/05/08 そこで寝ちゃうと・・・
2020/05/05 こどもの日なので
2020/04/24 つつじ

直接移動: 20208 7 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/12/27(日) 新しいディスク


ディスクって消耗品。。。

ハードマウスではない もみじですが
数投キャッチすると やはりディスクが
ギザギザになってしまいます。



紙やすりで削ったりしてメンテナンスは
欠かしませんが、やはり限界が。



そんなわけで新しいディスクは
だいたい家に常備されてるわけで・・・


新しいディスクを使うときは
もみじの名前や目印を裏と表に書きます。


今日も広場に行く直前にディスクを出して
急いで書きました。


もうちょっと丁寧に書けばよかった(汗)。。。

でも、もみじと並べるとかわいい〜♪

2009/12/25(金) クリスマスソング
クリスマスシーズン!!
いろいろなクリスマスソングが流れていますね〜。

よく耳にするのは、山下達郎の「クリスマスイブ」と
マライア・キャリーの「恋人達のクリスマス」
ワム!の「ラストクリスマス」といったところでしょうか。

中学2年生の次女ユッキも冬休み前、英語の時間に ワム!の「ラストクリスマス」を歌ったそうです。
(写真上は、学校で配ってもらった歌詞の書かれたプリント)

ワム! 懐かしい〜〜〜。

平成生まれのユッキ、“ワム!”をリアルタイムで知るわけもなく。

でも・・・我が家に“ワム!”のカセットテープがあるので存在は知っていました〜。

これ何年前のだろう?
カセットテープというところが凄いでしょ?
残念ながらこのテープに「ラストクリスマス」は入っていませんが「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」とか「フリーダム」とか「ケアレス・ウィスパー」など当時のヒット曲が入っています。
音質は悪いけど(デジタルじゃないものね)まだちゃんと聴くことができます。

子供の持ち帰った「ラストクリスマス」のプリントを見て『懐かしいなぁ〜』って思った同級生のお母さんやお父さん!!
きっと私と同世代だよね。  英語の先生も同世代かな!?

2009/12/24(木) メリクリ









素敵なクリスマスになりますように♪

2009/12/23(水) まるで・・・
お休みだったので Takeさんも一緒に広場で遊びました。

たくさん遊んだあと、帰路を歩いていると、前から自転車に乗った男の子が私達の横を通り過ぎました。

男の子は、小学校1年生くらいでしょうか。
自転車は、凄いスピード!!
そして、低学年の子供の運転にありがちな ハンドルがふらふらした感じっ!!
『この子、危ないなぁ』と私もTakeさんも思いました。

広い歩道だったので、私達は大丈夫でしたが・・・
案の定・・・私達とすれ違ってしばらくしてからガッシャーンという音。
振り返ると50Mくらいむこうで男の子が転んで泣いてます。
「ちょっと行って来る」といって持っていたもみじのリードをTakeさんに預けてその男の子に駆け寄りました。
Takeさんともみじも一緒に男の子のそばに。

幸いケガはなく、その男の子を抱っこして立たせてから 片方脱げてしまった靴を履かせてあげ、半開きだったリュックから落ちたワークブックらしきものを仕舞ってあげました。
「1人でちゃんと帰れる」というのでその子の頭を“いいこいいこ”しながら
「ゆっくりと気をつけて帰ろうね」と言い聞かせて帰しました。

その間5分くらいでしょうか?

その様子をずっとそばで見ていた我が家の甘えっこ もみじ。
ものすごい目を輝かせながら猛アピール!!
『ボクもボクもっ!!ママっ、ボクのこともかまってよーーっ』な感じ(笑)

まるで人間の小さな子が、ママが自分じゃない子に優しくしているのを見て「ボクもーーー」って甘えてくるみたいなんです。

かわいい〜〜♪ でも面白い〜♪

その後、我が家の甘えっこを抱っこして、いっぱいナデナデしてあげました。

2009/12/22(火) 冬至
いいお天気が続いていて、毎日元気に遊べています♪

今日は冬至だったので、我が家も“ゆず湯&かぼちゃ”

もみじにもかぼちゃ(茹でただけのもの)をあげました。




かぼちゃの栄養成分の特徴は、なんといってもカロチンを多く含
んでいることです。カロチンは、体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけてくれます。
「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれるのはそのためだそうです。


冬至以降は、日も徐々に延びてきます。

これからも元気一杯に遊ぼうね〜。

2009/12/21(月) コツコツ(骨骨)
次女ユッキが中学校で測定した骨密度の結果を持ち帰ってきました。

バレー部の同じポジションには【突き指】すらしたことがない子もいるんですよ。

でもバレー部の練習や試合で2度も骨折したことがあるユッキ。

ユッキの骨密度はさぞかし低いのではと思いきや・・・
クラスで1・2を争うほどの骨密度の高さだったそうです。

なにごとも“毎日コツコツ(骨骨)”が大切!?(笑)

2009/12/17(木) 嬉しい日
今日は、我が家にとってとても嬉しい日になりました。

お忙しい中をサポートしてくださった方々、応援してくださった方々、皆さん どうもありがとうございました。

2009/12/15(火) 病院へ
仕事がお休みだったので、もみじを連れて病院に行って来ました。

1年ほど前から もみじの左前足の付け根あたりに イボのようなものがあって・・・

ワンコにもイボができたりすると聞いたことがあるのでほっておいたのですが、なんとなく一回り大きくなったような気がして。。。

気になりだすと ものすごく気になってしまう。『悪い腫瘍だったりしたら・・』とか。

ちょうど昨日の午後散歩の帰り道に先生にお会いしたので
「先生に診ていただきたいところがあるので明日の午前中におうかがいします」って言ったら 先生が「どうしました?」って。
その場で「ここのところが・・・」って伝えたら 見てくれて
「悪いものではなさそうだけど、気になるなら細胞を採って調べようね」と。

今朝のお散歩の帰り道に立ち寄り、さっそく診ていただきました。

病院大嫌いな もみじ。それまでルンルンで歩いていた足並みは病院前でストップ。動きません。
抱っこで病院に連れて入り、ガラス越しに一部始終を見ていた トリミング中のダックスちゃんの飼い主さん(待合室で待っていた60代のご夫婦)に笑われつつ 診察の準備が出来るのを待ち
いざ診察室へ。

患部を注射器みたいなもので採り、顕微鏡(?)調べてもらいました。
結果、悪いものではありませんでした。
おそらく、以前、何かで傷ができてそこが膨らんだまま固まったのだろうとのこと。
先生いわく、色も黒ずんでいたりなど変な色だと怪しいそうです。

良かった〜〜〜♪

2009/12/08(火) マナ母
実家の母(マナ母)が来てくれました。

もみじはマナ母のことが大好きなので、熱烈大歓迎〜。

午後の広場にも一緒にお出かけしました。


マナ母とボール遊び。
「外でボール投げなんていつ以来かしら?」なんて言う母ですから飛距離は・・・・・・
もみじは、いつもの感じで走り出しますが いつもよりずいぶん手前に落ちたボールを慌てて戻ってレトリーブしてました(笑)

2009/12/04(金) 大(きな)福
明日は、我が家にとっては ちょっと大切な日!!

Takeさんが自由が丘で「亀屋万年堂」の“大福”を買ってきてくれました。

お店の名前といい、大福という名前といい なんだか おめでたいでしょ?

きっといいことあるよね♪

2009/12/03(木) 時代変われば・・・
昨日とは うって変わって、朝から冷たい雨。。。

私が小学生の頃(大昔!?)によく買っていた本「学研の科学と学習」が近く休刊するらしい。↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000031-maiall-soci

先日は、小学館の「小学5年生」と「小学6年生」も休刊が発表されたし・・・・

そういえば、私が中学生の頃にあった学研の「中1コース」や旺文社の「中1時代」などのシリーズもいつの間にか廃刊になっちゃってるんですよね。

「児童数の減少やニーズの多様化など市場環境の変化による部数の減少のため」休刊を決めたのだとか。


当時の私は、毎月 新号が出るのが楽しみだったんですけど。
今の子達は、ほとんどが塾に行ったり通信教育をしていたりと学習環境も多様化してますし、ネット環境も整ってますから、必要ないのかもしれませんね

平成時代になって21年!!
その21年も残りあと一ヶ月足らずになりました。
年々、一年の過ぎるのが早く感じられる年頃の私です。

早いもので もみじも6歳3ヶ月↓↓↓

2009/12/02(水) 19th wedding anniversary
結婚記念日でした。

でも、ヨッピーもユッキもテスト前なので特別なお祝いは なし。週末に持越しです。

でも、今夜はとっても美しい満月です!!  \(^o^)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.