ボーダーコリーもみじのことや思ったことなどを書いていきます。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/12 祝☆17歳☆
2020/07/14 元気です
2020/05/08 そこで寝ちゃうと・・・
2020/05/05 こどもの日なので
2020/04/24 つつじ

直接移動: 20208 7 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/08/30(土) やっぱりこれ♪
以前、仕立てを頼んでおいた Takeさんの ワイシャツを受け取りにTakeさん運転の車に同乗して
西武百貨店まで出かけてきました。

本館も楽しいけど・・・私の目的はロフト館♪
いろいろな雑貨や ペットショップがあるんです。

ここの ペットショップには、いつも使ってるシャンプーがおいてあるの。
(自宅から最寄のペットショップでは扱ってない・・)



スポンサー(Takeさん)が 一緒だったので 
即購入〜!!



いつも【ふんわりボリュームアップタイプ】にしているけど
【ソフトにしっとりタイプ】も使ってみたいなぁ。

2008/08/28(木) 朝一番の利用者!?
以前の日記(6/19)にも紹介したことがある
【駅ネコ】の さくら♪

我が家の最寄り駅構内、もしくは近辺に いつもいるんです。

以前は、飼いネコだったけど、飼い主の引越しのときにおいて行かれちゃったという噂。。。。
そんな・・かわいそう(泣)

でも、当の本人(本猫)は、たくましい〜。
いつも 駅の売店の女の人に ご飯をもらい、駅の主のような顔で ゆったりと駅の構内でくつろいでいます。

どうも夜は駅の構内にはいないらしく、先日の早朝散歩のときに見たら、始発電車前、駅員さんが駅のシャッターを開けてくれるのを、ちょこんと座って待ってました。
朝一番の 駅の利用者ですね。

今朝も もみじの熱い視線など 気にも留めませ〜ん(笑)

2008/08/27(水) キャンパスツアー
高校2年生のヨッピー。今日は、友達と一緒に「キャンパスツアー」なるものに出かけてきました。

こんな資料が、家の中にあるだけで
ナンだか すご〜い!! と思ってしまう。

ちなみに・・・予約すれば 成績にかかわらず 誰でも見学できます(笑)
(ヨッピーも友達に付き合っただけのようです)

2008/08/26(火) わざと・・・
リビングの床に新聞や折り込み広告を広げて読んでいるとわざとその上に乗るように、もみじがやってくる(ーー;)


今朝もホームセンターの広告を広げていたらやって来ました白黒くん。。。

知らん振りしてたら・・・そのままお休みモードに(^・^)


そんな子どもっぽいところも 可愛かったりする親ばか飼い主です(笑)

2008/08/25(月) 帰ってきた〜!!




昨日、関東大会から ヨッピーが帰宅♪


お疲れ様〜!!



さあ、夏休みも残りわずか


宿題を終わらせないとね。

2008/08/24(日) Dog Cafe 2


昨日↓のドッグカフェのHPに



来店ワンコの紹介ページが


あるんだけど、



さっそく もみじも載せてもらってました。→




ちょっと褒められすぎ〜〜〜


お世辞だとわかってはいても


とっても嬉しくて(^.^)




リピートしたくなっちゃいますっ。。。


来週あたり『また行ってみようっと』


私みたいな



親ばか飼い主って




単純〜(笑)

2008/08/23(土) Dog Cafe
昨日、ネットサーフィン中に我が家の近くに新しいドッグカフェを発見!!
地図を見てみると、何度も通ったことのある道沿いだ。
今まで気がつかなかった〜!!

地図を見る限り、頑張れば 我が家から もみじを連れて自転車でも行けそうな距離!!

『まずは、この目で確認しなくっちゃ!!』
ということで、本日 もみじを連れてTakeさんと車で行ってきました。

気取らない感じで お店や スタッフの方は良かったのですが・・・・
お店の看板犬のはずの 小型犬のワンちゃんたちが、吠える吠える。。。。
フリーになっているので テーブルの所にいる もみじの近くに来ては吠えまくり。。

吠えられるのが苦手な もみじは かなり困ってました・・・

カフェは、ワンコと一緒にお茶を飲みながら くつろげるところが
利点だと思うのに ゆったりできなかったのが残念。。。

帰り際 「またいらして下さいね〜♪」というスタッフの方に
「また来ます」とは 言えませんでした。。。

2008/08/22(金) 関東選手権大会
我が家の長女ヨッピー!!
昨日から3泊4日で茨城県に遠征に出かけています。

高校の陸上部で長距離選手であるヨッピーは、先月の県の選手権で10000メートルで優勝できたので、関東選手権大会に出場できたのです♪

1年生のときは、疲労骨折やシンスプリントなど、怪我に泣かされて、思うように合宿さえ参加できなかったヨッピーでしたが、
2年生になってからは、いい記録が続いてるようです。
今回の選手権、応援に行きたかったなーー。


がんばれー

昨晩はヨッピーの携帯に 【応援メール】を送っておきました。
そのときの写真です。

2008/08/21(木)
雷雨が連日続いているんです。

昨日などは、午後3時ごろの雷雨のあといったん止んだのに
また夜の9時ぐらいから、前回にも増しての激しい雷雨。。。

雷が苦手なワンコが多い中、もみじは比較的大丈夫な方だと思いますが、さすがに昨日の夜の【近くで大きな音で鳴る雷】のときは、落ち着かないこと落ち着かないこと・・・

自らハウスに入っては、またすぐに出てきてウロウロ・・
私や娘たちにくっついては、すぐにまた移動。
普段はコマンドしか乗せない人間用のソファーに、勝手に乗って
丸くなってみたり・・・

なので、今日の雷のときは、もみじをハウスさせ扉も閉めて
ハウスの上から布を掛けて薄暗くしておきました。
これって、夜に眠るときやお留守番のときと同じ状態です。

やっぱりハウスだと落ち着くんでしょうね。
いい子で、ゆったりと過ごしてました。

それとも連日の雷には、慣れたのかなぁ。

2008/08/17(日) お誕生日旅行2  ペットOK
最近のペットブームを反映して、ペットOKの場所が増えてきましたね。

先週、旅行した先でも 
宿泊したペンションはもちろんのこと
ゴンドラや貸しボートでも【ワンコOK】でした。
もみじと一緒に楽しめるのでとても有難いことです♪

でも・・逆もしかり。。。
飼い主のマナーの悪さを反映してか、ワンコ立ち入り禁止の公園も増えた気がします。

自分ではマナー違反していないつもりでも、それが他の人の意識と同じとは限りませんものね。
これからも気を付けながら、もみじと楽しみたいと思います。

写真は、旅行先で乗ったゴンドラ!!
椅子にワンコを乗せる場合は、このピンクのかご(乗り場に用意されています)を持って乗り、かごの中にワンコを入れます。

よく、公園のベンチに、ワンコをそのまま乗せてる人とかいますが、これって土足でペンチに乗っているのと同じことですものね。

ところで、このかご
もみじにはジャストサイズでしたが・・・
大き目のボーダーや大型犬には、
ちょっと無理があるかなぁ・・・

2008/08/14(木) お誕生日旅行 1
もみじの5歳のお誕生日の8月12日〜13日。
家族で、群馬県の丸沼高原に旅行してきました。
泊まったのは、ワンコOKのペンション。
お料理も美味しいし、キレイだし、静かだし、◎でした〜♪

丸沼高原って初めての場所でしたが、水辺あり、山あり、レジャーありで、これまた◎でした。
冬場はスキー場になっているところが、夏場はハイキングコースやグランドスキー、
サマーリュージュのコースになっています。
そして、標高2000Mの所に、足湯もあります。
1泊2日でしたが、いっぱい遊んできました。


動画です↓↓↓  *48秒、音楽付きです
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=nNxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosl7NOmVXY3ikgMge6OmdlFQs&logoFlg=Y

2008/08/11(月) 4歳 最後の日!!
2003年8月12日生まれの もみじ☆
明日で 5歳になります♪

これまで とても健康で、素直に育ってくれました。

これからも、健康第一!!

一日一日を大切に、楽しいボーダーライフを送りたいです。

2008/08/07(木) fuke fuke
少し前の話なのですが・・・・

もみじをブラッシングしているとき、背中からお尻辺りにかけて
フケのようなものが出ていたんです。

もみじ自身は、特にかゆがる様子もなく、皮膚をじっくり観察してみても乾燥してる様子もないし。。。

よくフケの出やすいワンコもいるって聞くけど、もみじは今までtトラブル知らず。
ちょっと気になってしまいました。


いろいろ考えて、思い当たった原因が、【低脂肪乳】でした。

今まで、夕方に運動した後には、時々、関節ケア用の【手作りスープ】を飲ませていたのですが
作りおき冷凍しておいたものが切れていました。
そこで、代わりにというわけではないのですが・・・
数日間、人間用の低脂肪乳を薄めて もみじに飲ませていたのです。

フケが出たのは、この薄めた低脂肪乳を与えた翌日くらいから。。

牛乳類をワンコに与えると、お腹の調子が悪くなることがあるというので、その点は気を付けてたのだけど・・・・
(もみじのお腹の調子は、いつも通りの快調でした)

気づいた日から低脂肪乳はストップ!!

すると フケらしきものは全く出なくなりました。
やはり、これが原因だったみたいです。


これからは、もっと気を付けてあげないといけないですね。

2008/08/06(水) CDケース
今日も暑かった〜。

でも、今日は長女ヨッピーも次女ユッキも部活の練習がお休み。
久しぶりに女性軍3人一緒に出かけました。

となり駅にある大型ショッピングセンターまで、自転車3台連ねて。。。
かんかん照りの中、紫外線をたっぷり浴びながら行ってきました。

いったん帰宅してから、ネットで注文してあった音楽CDを
引き取りに近所のセブンイレブンへ。

CDといえば、車に乗せるCDのケースにちょうどいいサイズの小物入れに、もみじステッカーを貼ってみました。

私の仕事がお休みだと、もみじグッズの増えること増えること・・

2008/08/05(火) エコバッグ
エコバッグ、使ってますか?
私は、使ってますよ〜。

もちろん 『地球のため』でもあるけど・・・・
実は、よく買い物に行くお店では、“レジ袋を辞退すると【エコポイント】を加算してくれる”というのが大きな理由のひとつ。

いつもは、大き目のエコバッグを持参して あれこれと買ったものを詰めて帰るのですが、少量の買い物のときに使えるサイズので、かつ 可愛いエコバッグが以前から欲しかったんです。

で、作っちゃいました☆
布は、自宅にあったシンプルなものを使い、直線縫いのみで簡単作成。
そしてそして、もみじの写真とイラストを片面ずつ、アイロンプリント〜。

うんうん♪可愛い〜♪
完全に自己満足の世界ですけどね(笑)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.