ボーダーコリーもみじのことや思ったことなどを書いていきます。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/12 祝☆17歳☆
2020/07/14 元気です
2020/05/08 そこで寝ちゃうと・・・
2020/05/05 こどもの日なので
2020/04/24 つつじ

直接移動: 20208 7 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/03/30(日) 目は口ほどに・・・
ワンコのしつけが書いてある本などによると

「ワンコとの遊びは飼い主が主導権をとること!!

ワンコが遊びたいときに遊ぶのではなく、飼い主が遊びたいとき

に遊びましょう!!」


↑こんな風にあります。

でも・・・
目は口ほどにものを言う

『ねえ、いい子にしてるから遊ぼう♪』

引っ張りロープを自分で持ってきたもみじにこんな目で見つめられたら・・・・・
やっぱり遊ばずにはいられませ〜ん。。。。

2008/03/26(水) ショット2
昨日に引き続き・・・

この写真も ユッキに撮ってもらいました。


もみじ、こんなに思いっきりボールをキャッチしてる!!

これじゃぁ、“ノーパンクボール”を使っても パンクするわけだわ。。。(~_~)

2008/03/25(火) ショット
中学入学前のちょっぴり長い春休み中の我が家の次女 ユッキ。

予定の空いているときには、もみじの散歩にも一緒に同行してくれる。

もみじも楽しそうだ♪

そして、写真。
ユッキが、デジカメで もみじを撮ってくれることも多いのだが
私とは、違った角度から撮ってくれるので、いつもとは違うショットが楽しめる♪

この写真もそう。
私が投げたボールを追いかけるもみじを正面からとらえたもの。

私一人で撮ると、このショットは不可能!!
いつも、ボールを投げてそれを追う後姿か、キャッチして戻ってくる姿のショットばかり・・・(笑)

ユッキ♪
グッジョブ!!

2008/03/22(土) 空手のこと
次女、ユッキがずっと習っていた空手。
本日 退会届を出しました。

4月からは中学生のユッキ。
部活動などで、稽古に通うことは困難と思われるため、今月いっぱいで退会します。

よく、お友達のお母さんから「女の子なのにどうして空手を習わせているの?」なんて尋ねなれました。
でも、私としては【女の子だからこそ】空手を習うといいなぁと思ってました。

いざというときに護身でできるようになってほしかったから。
それと通常の生活をしていると、女の子は“叩くとか蹴る”とか
経験することはありません。なので空手で、そんな経験もしてほしかったから。。。。

親が思っていた以上に頑張ったユッキ!!
昨年8月には、茶帯にまでなることができました。

来月から、ユッキの空手姿を見ることができないのは ちょっと淋しいけど、中学生になった姿を見る楽しみは、それ以上です。

↓空手着にアイロンをかけるのも あと数回です。

2008/03/21(金) ワンコの気持ち
ワンコの気持ちを読み取る方法。

よそ様のワンちゃんの気持ちを読み取るのは

なかなか難しいでしょうけど

我が家の もみじは わかり易い(^^)

感情を読み取るのに、


尻尾は一般的だけど

そのほかには、耳。表情からも読み取れる♪


この写真の もみじ、鼻の横がふっくら(^J^)

これは、遊びの途中で次のこちらの動きをを待っているとき。

ワクワクして、つい 口元にちからが入っちゃうのかな。

2008/03/20(木) キャンセル
本日は・・・・マザーカップディスクドッグ大会の日でした。。。

でも・・・キャンセルしました。。。 理由は、やはりこの大荒れのお天気。

事前準備をしてくださった大会関係者の方々には申し訳ないとは思ったのですが・・・・・

もともと、遊びの延長線上にある もみじとのディスク!!

ディスク大会では
もみじと一緒に家族で楽しく過ごすがモットーの我が家。

この大荒れのお天気のなかでディスク大会に参加して、もし もみじがケガをしてしまったり、
家族の誰かが風邪をひいてしまったりしては本末転倒です。
ということで、キャンセルさせてもらいました。
関係者の方々・・本当にゴメンナサイ。<(_ _)>

でも、大会に燃えてるチームは 参加したんでしょうね。
危険はなかったのでしょうか? お疲れ様でした。

結局、もみじと一緒にショッピングに出かけたりしてゆっくりと過ごしました。

もみじ用グッズ購入は、トイレシートのみ。
でも、いろいろな人にナデナデしてもらえて、嬉しそうでした〜♪

2008/03/19(水) タイツ
次女のユッキと 映画を観に行って来ました。

「犬と私の10の約束」

近くのシネコンで、水曜日は【レディースデイ】なんですもの。

朝10時開始の回に間に合うように、もみじのお散歩もいつもより早い時間に出かけ、家事も手早く(手を抜いて!?)済ませてお出かけ〜♪

公開前は、映画の予告編を観ただけでも涙が出てしまっていた私。
上映中も やはり涙・涙・・・でした。

主人公の「10年がこんなにあっという間だなんて思わなかった」っていう言葉が、とても印象的だったなぁ。

登場するゴールデンレトリーバーの「ソックス」は、右前足の先っちょだけ白くて“靴下をはいているみたい”だから
“ソックス”という名前をつけてもらうの。

もみじはというと・・・・
前足は上まで白くて、白タイツをはいてるみたいだから
“タイツくん!??”  ケラケラ・・(^◇^)

でも・・白タイツ→王子様 なんて連想!!(ムリがあるかなぁ?)
やっぱりもみじは、【我が家のプリンス】ということにしておきま〜す(笑)

2008/03/15(土) 卒業式
我が家の次女、ユッキの卒業式でした♪

6年間、通い慣れた小学校とも お別れ。
そして、仲良しのお友達とも別々の中学校に進学します。

もう使わなくなる通学カバンやには、お友達からのメッセージが
たくさん書いてあります。

母親である私にとっても、長女ヨッピーの入学時から数えて10年間も携わっていたわけなので・・・やっぱり寂しい気もちがします。


ユッキの担任の先生の最後の言葉です。

「小学校のことは、思い出さなくてもいいです。思い出すのは 君たちが おじさん、おばさんになってからでいいです。これから君たちは ずっと前を向いて歩いて行ってください!!」って。

感動しちゃいました♪

そうですよね。これからティーンエイジャーになる子たち。
しっかりと先を見て、しっかりした足取りで歩んで行ってほしいと思います。

親として、してあげられることも限られています。
結局は、「いつでも暖かく見守ってあげること」ぐらいでしょうか。。
私も親として 成長していかないといけませんね(反省)。。。

2008/03/12(水) 4歳7ヶ月♪
2003年8月12日生まれの もみじ。

本日で4歳7ヶ月です。早いな〜。

もっともっと・・ゆっくりでいいのにね。

これからも、今の元気を保っていけるように、しっかり健康管理していきます。

2008/03/10(月) ベイブ
昨晩、ディズニーチャンネルで「ベイブ」を放送してました。

以前に何回かテレビで放送したときにも観てるし、
ビデオをレンタルしたりしてもいるので、
『観るのは何回目だろ?』っていうくらい観てる。。。

でも・・・
もみじと暮らすようになってからは、お気に入りの映画なんですよね。

もちろん、主役のベイブじゃなくてボーダーコリーの フライとレックスが大好きなの〜♪


やっぱ、ボーダーって 賢いな〜〜〜〜♪
やっぱ、ボーダーって かわいいなぁ〜 ☆☆☆
     (*^_^*)

↓↓↓↓ 羊の代わりにボールを追う 【牧羊犬】ならぬ 【ボク 幼犬?】
(相変わらず 幼くみられる もみじです)

2008/03/07(金) 投げ練習




3月20日に、久しぶりにディスク大会にエントリーしてます。




昨年の秋以来、数ヶ月ぶり・・・・



秋の大会でのこと・・

私のダメダメスローは、いつもにも増してダメダメで。。。

もみじに謝ってばかりの私でした(笑)(~_~;)




ちょっとは気を入れて練習しないとねっ!!



もみちゃん!!
ヘナチョコママをこれからもヨロシク〜!!

2008/03/06(木) きたーっ!!  \(◎o◎)/!
届いちゃいましたっ!!

私あての「ねんきん特別便」!!!!


年金関係のニュースや話題は、テレビや新聞で頻繁に扱われているし、興味はあったけど・・・・
どこかで、他人事だと思ってました。。。。


ところが、とってもビックリの「ねんきん特別便」
ニュースで発送したことは知っていたけど、まさか私宛に届くとは思っていませんでした。

さっそく確認してみると・・・
やはり、訂正がありました。。。

さっそく、訂正書類を返送しましたヨ。

もし、「ねんきん特別便」が届かなかったら自分の年金を確認してなかったかもしれません(汗)
そう思うと、届いてくれて良かったぁ♪

2008/03/04(火) 思い出す言葉
ここ数年、梅の花の美しい頃になると 思い出す言葉があります。

「桜 切る馬鹿、梅 切らぬ馬鹿」 という言葉。

数年前、長女ヨッピーの学校の先生が話してくれたものです。
梅は剪定しないと、きれいな花を咲かすことができず、桜はその逆で 剪定してしまうときれいな花を咲かすことができないのだそうです。
「木もそれぞれに合った育て方をしないと きれいな花を咲かすことはできない」ということになぞらえて、子どもたちも それぞれに合った方法で伸ばしていってあげないといけないというお話でした。

ちょうど、わが娘たちの 学年が変わる今の時期。
この言葉を思い出しては 自己反省中です(汗)。。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.